中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。
俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。
俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。 もういっそ中判コンデジX1000シリーズとかやってみて欲しい
買わんけど おれはむしろ4433でよかったよ。
それ以上のフォーマットになるとこの金額じゃ買えんし
必要であれば67と66をフィルムスキャンで使うから。
はやく50Rでスナップ撮りたいわー >>12
100Sの方です。
更にセンサー全面への位相差画素配置など。
驚きですね。
富士は中版に本気で取り組んでいるのでしょう。 フルサイズミラーレスのトレンドとなる機能群を中版でキャッチアップしていく方針でしょうか。 >>15
ありがとうございます!
100Sは欲しいけど価格が。。。 なんで50Rは背面液晶3軸チルトじゃないんだよ
しょうもない差別化だなぁ >>19
ああいった複雑な機構は部品点数の増加・組み立て工数の増大などコストアップ要因の塊ですからね。
コストダウンのためには仕方ないでしょう。 T2E3みたいな関係だと思ってたけどこっちは防塵防滴も共通で性能大差無いし買うなら価格差的に50sよりr一択じゃないこれ 一眼タイプのほうが持ちやすいから50sの価格下がってくれないかな
60-65万だったら買うから >>13
DNGに変換すればc1pro9で現像出来てましたよ、まあ10でこの手を封殺されたのは痛かったですがさっき11のupdateがあったので上げてみたら50sのrawをネイティブで現像出来て嬉しかったですが、PSと同じでフィルムシミュレーションは対応してませんでした。
因みに、c1expressforfujiがあったので無料版でお試し出来るようになってます。 きたーーー!!!1インチ、サイズ小さくなって安くなる。
裏面かな そもそも中判はアングルファインダーを使うべきだし。 GFX50Rには、メモリのついた露出補正専用ダイヤルがついているんだ...。
いいなぁ〜。専用ダイヤルのない50Sは使いにくいよ。 100Sはホントのフラックシップだぞ、ってとこをやろうとしてるね。
しかし動画それなりにマジメに入れる気があったなら4:3はなかったと思うんだがなぁ。
Maxで長辺分しか使えないわけだし。 レンズは魅力ないなぁ。
45-100/4とか既存の32-64/4とカブりすぎじゃない?
100-200/5.6も暗いよぅ。
欲しいレンズ110/2だけなんだよなぁ、結局。 撮影にいちゃもんつけてくる暴漢も撃退しやすい形と大きさだな 中判という呼び方をやめてスーパーフルフレームだって と言う事はフルサイズは、コンビニフルフレームとか呼ぶのかな
APS-Cは露天商フレーム ちょっと横に長いなもう一回り小さくなんなかったか?次頑張れw まぁ外野から見たら中判よりフルサイズって響きの方が大きく見えそうだしそれっぽい名称付けたかった気持ちは分かる 身の程を知れ
4433の分際で中判を名乗ること自体おこがましかったんじゃ
お前らもう二度と中判ヅラするなよ? 50rが裏面照射積んでたら
即買うんだけどな、、、
50sとセンサー同じだから
画質としては645zからたいした進歩ないんだよな IMX461
3.4型(55mm) 1億画素
ピクセルピッチ 3.76 μm
全ピクセル読み出し 6.0fps 14bit
4k2k/30fps 12bit
8k4k/18fps 12bit
https://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor2/application/index.html
1億画素→6fps
8K4K →18fps
なら4K2Kは60fpsくらいいけそうだけどここは30なのねw 風景撮影用の機材を揃えたいなと思っていたので心動き始めています。レンズは最初1本しか買えそうもないけれど、銀塩ハッセルはあるのでそのレンズが使えれば。 >>41
ハッセルあるなら専用デジバックの方がスマートでは? >>42
そんな高いものは買えないし、使いこなすのが難しいと聞いているので、仮に中古で手に入れることができたとしても自分には無理だと思います。 >>41
風景なら尚更これはやめといたほうがいい
14ビットでフルサイズの画面を広げただけの画質
リファビッシュのフェーズやリーフ手に入れたほうが感動できますよ 富士フイルム、1億200万画素の中判ミラーレス「GFX 100Megapixels」開発発表。
http://flip.it/dFOBul
俺の感想は
画素数に頼るようじゃつまらん >>45
完全に同意
ただ付くってだけだと意味ないよ Rを先に出して欲しかったな、Sは4x5に付けても150mm以上のレンズしか使えなかったけどRなら125mmから使えそう(アオリをしなければギリギリ105mmもいけそう)、Sを下取りしてRにするか悩み中。
それと50S後継でボディー内手ブレ補正搭載機出しそうな予感 あんなの手持ちで運用するやつおらんやろ
手ブレ補正なんてつけるかなぁ
その分安くした方が良さそう >>49
すんまそん、手持ちで猫撮ってます。
32-64は防塵防滴ですがズームなので猫の毛がレンズ内に入ります(使用1年半でレンズ内清掃1回、先日毛の再混入を発見してそのまま使用中機会をみてレンズ内清掃依頼予定) うぉぃっ 50R に X-Processor 4 を採用しないとかなんでやねーん!
低消費電力化に処理速度高速化で快適なクロームエフェクトを期待していたのに(涙) rのコストダウンてEVF以外はどのあたりにあるの?
>>52
4500ドルが4800ドルに上がった所で誤差レベル。それよりも長く使う中で実感する使い易さの方が重要なのになあ GFX100って1億画素で6fpsなのか
手ぶれ補正と高速AFでやばいなこれは さすがにデカいな
https://3.img-dpreview.com/files/p/E~TS590x0~articles/8974175294/ProductShots/Fujifilm_GFX_50R_X-E3_side-by-side.jpeg さほど大きくも感じないかな
ニコキャノの一桁との比較写真見たい raw現像はC1で問題なくできた。ライトルームより快適かな。
テザーも大丈夫なんだけど、ライブビューは繋いだ途端、動かなくなるね。まだ未対応なのかな。 >>56
でかいとこれくらい地味な方がいいな
X1Dみたいな派手なデザインはスタジオだと映えるだろうけど、キャンデッドにはそぐわない >>45
山岳写真中心で原則自分で担いでいくので、本体と三脚は持っていきますが、それ以外にPCや大きなバッテリーなどは持っていくことはできないです。
それと古いハッセルと中古デジタルバックの組合せは、現場で動かないことが頻繁にあると人に言われたので、ラフな気象条件でも使えてパワーオンですぐに撮影できる機種として今度出る50Rがいいかなと思っていました。
ところで50Rとかはまだ一般で触った人もいないと思うのですが、なぜ駄目なんですか。 スレ違いですまんが、風景撮影でも、風で揺れる物がある近景だと駄目だけど、
風で動かない遠景の撮影なら、パノラマ合成が一番高精細に撮影できるはずだけど、
パノラマ合成は選択肢に入らないの? >>62
実はパノラマ合成は以前トライしたことがあってノーダルポイント用のプレートまで買ったのですが、何回かやっただけで飽きてしまいました。これを機にもう一度試してみたいですね。 >>56
E3自体がかなり小さいからね
Pro2なら相対的にもっと小型に見えるかも >>65
まあ、そうなるんだろうね。
一回で決めさせてくれよ、と 軽量って言っても50Rは50Sより縦横少し大きいんじゃなかったっけ奥行がだいぶ違うけど 1億画素かぁ 貧弱なPCだとフリーズ頻発しそう^^; 1億だと画素ピッチキツくない?
高画素APS-Cぐらいかな それだけ高画素なら三脚を使ってもちょっとしたブレも目立ちそう
というか必要なのは広告関連かクリエーターぐらいでは?
ヲタがレイヤー撮りに使ってもブレまくりだろうしw フィルム時代の名機gw690を発表会に持ち込んでくるあたりフジも分かってるなw
未だアレを大事に使ってる人に向けてデジ中判へおいでませ♪と誘いをかけてる >>74
>gw690
それまじで買おうかと最近迷ってる 50Sも、50Rも、X-Prossesor pro なんだよね。
これってpro2と同じプロセッサということなの?
さすがに何年も前のプロセッサ積んでるのはおかしくない? 調べたら、H1もE3もX-Prossesor proだった。
T3だけが新しいプロセッサ奢られたということなのか。。 T3の新プロセッサは4k60fpsとか動画周りのためって感じじゃね?
>>78
1) T3はセンサー読出速度が向上
2) 処理する為に新プロセッサが必要
というロジックなんだと思う。
けど他にも消費電力やクロームエフェクトなどメリットが有るはずなので 50R に新プロセッサが搭載されなかったのは残念だよね。 その辺コストダウンっしょ
じっくり撮る系を意識してるんだと思うが
スポーツ撮れるくらいの性能あったらあったで凄いよな >>72
APS-Cで2500万画素ぐらいだな
しかし手振れ補正乗せてくるとはね。
驚き。 GFX 50Rはフルサイズカメラと競合しそぅだね。🐻 あーぁ、買う事になりそうだ
のレンズの内訳は、
GF100-200mm F5.6 R LM OIS WR(換算79-158mm)、
GF45-100mm F4 R LM OIS WR(換算36-79mm)
集合写真に良さそう
コンパクトな50mm F3.5 R LM WR(換算40mm) 50Rの方には手ぶれ補正無いし、画素数てきにも
三脚専用カメラかの。 50mmパンケーキはどのくらいのサイズ重量になるんだろね 何故中判は三脚運用前提なんですか?
ここの人達はGFXや銀塩中判(スプリングカメラやフジのGA/マミヤnew6/7やマキナ等)所有/使用した事ないみたいですね。 >>92
確かに手持ちだと低速シャッターはきついね。それとレンズの手振れ補正でも被写体ブレがこの解像度だと目立つから、ISOあげて高速シャッターが基本じゃないか >>97
だから後継機が出るときはボディー内手ブレ補正を付けてくると予想している、100Sに載せられるのに50系に載せられない理由が有れば別だけど。 50Rは手ぶれ補正無いよ、開発中の100Megapixelで搭載予定でしょ ISO感度6000ぐらいまで上げても問題ないから、三脚専用というほどではない
画素ピッチからいえばフルサイズ高画素機より優位
問題はレンズ、、、時期未定じゃなく明日にも出せ!
Z7買っちゃうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています