デジカメinfo part112
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に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536923846/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
デジカメinfo part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537453594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>711
まあ、60pで長回しはyoutuberの自撮りか、スポーツ中継くらいだなぁ
まあ、近年の中継カメラは240fpsで撮影していて何時でもスローモーションに対応できるようにしてあるから60pで撮影してるわけじゃないけど >>714
少しウソがあって、
ペンタはK-1(フルサイズ)ではなく、K-3(APS-C)でのセンサースコアなんだよ
K-1は、D810相当なので、そのランキングなら三位になる
従ってキヤノンは3位ではなく4位 総合点で栄えある1位に輝いたのは、やはりと言うべきなのかソニーでした。世界最先端のイメージセンサーテクノロジーを持ち、カメラ業界を技術でリードしているソニーがその実力を見せつけた形になりました。
2位になったのはニコン。1位のソニーとは僅差で、
この2社は
総合得点においても
各項目においても
他メーカーに大きな差をつけており、
まさに異次元の戦いとなっています。 K-1はソニーセンサーだから同じ傾向なのはわかりきってるしペンタキシアン以外には関係ない機種だから別に入れる必要なくね? 3位になったのはキヤノン。1位のソニーとは大差で、
この1社は
総合得点においても各項目においても
上位二社に大きな差をつけられており、
まさに異次元の低画質となっています。 台風来てるから、ちょっとイルコの様子見てくる(aa略) 普通GK呼ばわりのところ敢えてゴキブリ呼ばわりするのってコンプレックスを感じてるからだよなw
生身の姿で普段からゴキ呼ばわり扱いされてる事に劣等感でもあんの?w 40歳前後のゲハ出身民じゃないとGKと言われてもピンと来ないと思う >>689
ライブ動画撮るから30fpsはありえんわ
臨場感が全然ちがう >>728
ライブ動画撮るからってのはよくわからん。
世に出回ってるライブ映像のパッケージはどちらも意図を持ってフレームレート選択してる。 あれかね
ソニーはAPS-Cは本気出さないつもり? >>729
でも60fpsの需要も大きいから撮れる方がいいよね 8Kは120fpsないと滑らかじゃないんだっけか?
H.265実用化はよ! >>735
一時停止したときにシャープじゃないと8kにする意味がないから。 ZX1は話聞いてると、「映像を取るのではなく作るカメラ」どちらかというとスマホ寄りの思想に思えるんだよな。日本人のカメラマニア、特にN系の方には嫌われそう。
面白いのはツアィスという、一番「見たそのままを撮す」ことにこだわりそうなメーカーが、そういう「絵を創る」カメラ作ってきたってこと…
思想的に日本の映像シーンとあちらのそれには、あまり語られないが大きな違いがあるのかもね スマホよりっていうか、載ってるOSはAndroidだしカメラに拘ったSIM無しスマホじゃん >>740
キヤノンなんかが特にそうだけど、見たままじゃなく絵を作ってるのは日本のメーカーも同じ >>739
本体はデカいくせに前玉は小さくてバランス悪いな >>742
ああうん、そのとおりなんだけどそれは昔懐かしの「コダック青」とか「キャノン肌色」とか
そういうRAWとは別なメーカーの個性と映像への解釈、味付けって感じじゃない?
ZX1は「RAWの先は好きなように作れ、お前さんの好きなように」という現像までを含めてカメラというのは新しいなと ZX1無駄にデカくて無駄に高そうだなSSDとか必要性感じられないしデザインも酷いしなんだかなぁ ZX1、こんなにでかいなら、よくいる iPad で写真撮るのとそんなに変わらんような。
レンズはZX1の方がいいかも知れんが、撮った写真の処理は iPad の方が便利だろ。 ツァイスって単体だとむしろ既成概念をぶち壊す製品をよく出すような
あまりにぶっ飛んでるから受け入れられそうにないのも含めてツァイスらしいと思う ZX1の価値がわかってない馬鹿おおくて面白いw
まともなカメラマンなら現像・レタッチは必ず全員する
シェアも多くの人間がする
撮影から編集保存シェアまでの一連の流れを
1台で完結させた、ようやっとまもともな「デジカメ」
デザインも爪の垢を日本の馬鹿どもに飲ませたいくらい良い
結局、このコンセプトが理解できな=まともに撮影してない、なんだよねぇ 撮影から編集保存シェアの一連のワークフローが
今はほぼ完璧に断絶しているし、不自由で不便で面倒
この問題はソニーあたりが解決してくれると思ってたけど
連中スマホは作れても、その使い方=ソフトウェアについては
絶望的にイケてないのでまったく期待できないってのが残念でならない プロはあんな小さい画面に指でレタッチするのか
すごいな 大きさで言ったらLeica SLとほぼ同じ、重さも800gだから。でもレンズ一体型。
因みにLeica Qは640g。
あとは価格だな。 なんでプロに一足とびなんだろね
まぁプロでも撮影してすぐにシェアしたい人はいるだろけど 自己完結ならプリントまでないと!やっぱりプリンカムだな!(笑)
穿った見方をすれば自社でまともな画像エンジンできなくてLRに頼りましたとも言える ライトユーザーは絵作りなんか気にしない
まともに撮影する人なら自分でRAW現像する スマホで現像すればいいのでは…
順番が違うだけやん >スマホで現像すれば
なんならPC持ちあるけばスマホすらいらんな >>752
ほんこれ。
いくらLightroomでもあの小さい画面で、タッチスクリーンでまともな操作は出来ないよ。
あの画面で出来る程度の現像/レタッチなら今までにカメラにだって搭載されている。
細かい作業では結局PCが必要になるなら、結局1台では完結しない。 >>749
つーか、それもセンサーがデカイだけのスマホだけどな
今のスマホは巨大なセンサーや巨大なレンズを付ける代わりに複数のカメラを搭載して合成することで解像度や感度性能、広角から望遠までをカバーするようになった XPERIAにフルサイズセンサー組み込んだような物だろ?
実用性はともかくSONYとのコラボレーションの集大成とも言えなくもない LightroomMobileを触ったことがない無能>>761 >>760
PCに内蔵されてるものを用いるのがよいでしょう >>762
https://i.imgur.com/kNEPOV6.jpg
形はスマホだけど独立シャッターボタンやスライドスイッチでカメラ即起動とかカメラに近いよ >>768
携帯、スマホなら撮影可能な時用に(笑) >>750 >>751
私はイキり顔でZX1の有用性を語るあなたと篠豚が同一人物か同類にしか見えなくて残念な表情しかできん
ニコキャノGK豆厨ペンタ騎士アンカメヲタ老害新参の何処にも属しないウザいだけの人間
そんなにZEISSコンデジZX1の価値がわかるなら買えば良いじゃない
買いもしねーでもっさりオールインワン機ZX1を語るなよw
http://jump.5ch.net/?http://i.imgur.com/msbbQsR.jpg うわっなんか突然狂犬が吠え始めたw
ほんと何がトリガーになるのかさっぱりわからんな >>767
あのボディ形状の時点でボリュームキーとか他のボタンにシャッター割り振るのと大差無いだろ
カメラ即起動するスマホは他にも存在するしな 日本で売れるには自己完結なら正直SIMスロットも欲しいわ、CM1でLRモバイルでかなり楽しめるからフルサイズセンサーだともっと楽しいかもね LRモバイルは少し前のアップデートで修復もできるようになったし、ブラシツールで部分補正もできるようになってるから最近はPC無くても十分な現像ができるよな
ios版は良い、Android版テメーはクソだ >>772
まぁそうとも言えるけどカメラ自体がOSから独立してるし絞りも機械絞りなのもカメラが先と言えるよ >>766
まじこれ用だと思う
徐々にサービスインしそうだし >>776
もしかしてカスタマイズされてるのかもしれん ZX1のエンジンがBIONZなのかSnapdragonなのかで変わってくるな
後者なら携帯画質確定 >>775
Galaxyとか機械絞り搭載したスマホは普通にある
あとCM10はOSから独立して駆動してるわけじゃない
ANDROIDはGUI立ち上げないでシェル部分だけで駆動することもできるってだけ(組み込み向けの機能) >>685
MマウントのアダプターでAFするやつあるけど
あれってレンズ自体が前後運動するんでしょ?
普通写真撮るとき右手でボディ左手でレンズを下から持つこと多いと思うけど、
レンズ自体が動いたら物凄く持ちづらくないのかしらん。 >>780
複数カメラの合成も組み合わせてんだから2段で十分だろ >>750
単なるスタイルの違いだろう。素材重視と加工重視のフランス食どちらが優れてるかという話にしても何の意味もない
そう言う方向で俺優位に立ちたいのはわかるけどな。 あのレンズ性能命のツアイス、その高性能レンズの素の見え味を賛美されてきたツアイスが、
スマホ寄り、画像加工重視ー加工後だってカメラの写真でしょう?という提案は結構インパクトあるし面白いぞ >>784
スマホカメラだから、というよりもカメラの進化としては至極当たり前の方向
これらの技術だって当初は単体のデジカメとして生まれたものだしな ニコンだって過去にアンドロイドカメラ出してるからなあ。
もっとも最終的にたたき売りされたけど。 昨今の多重カメラ搭載スマホは↓このコンデジからフィードバックされたもの
https://gizmodo.com/this-bug-eyed-camera-is-a-whole-new-take-on-capturing-p-1734796225
スマホカメラは優秀なデジカメの方式を採用してるだけ
CM10のような欠点が多く画質にも寄与しな方向には行かなかった スマホはこの先どんどん搭載カメラが増えていくことが予想されている
その内に広角8mmから超望遠800mmまで搭載とかやるだろう >>789
画質は当時としては良かったよ、P20PROの夜景みたいなのは撮れないけど、どっちかというと価格が10万近かったのがネックだねL16も30万オーバーだから売れないでしょ この辺の塩梅が理解出来ていない会社があるらしいね
パナソニックのフルサイズカメラは「表現力の覚醒」を目指すのだっ!!=開発者インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/001/749/1749614/
――Lマウントは、フルサイズミラーレスカメラに最適なマウントという判断ですか。
津村氏 内径の大きなマウントやショートフランジバックは、広角レンズの性能が高めやすく、設計の自由度が高くなります。
マウント径は大きければいいというわけでもないし、フランジバックは短ければいいというわけでもなく、
最適なバランスがあります。
LマウントはAPS-Cセンサーも入るし、フルサイズでも性能を最大限に出せる、ベストならバンスを
考えた結果のマウントだと認識しています。ライカさんは35mm判を発明した会社なので、
もっとも知見が多いと思うので、そのライカさんが考えたジャストなバランスのマウントだと判断しています。 >>792
マイクロフォーサーズのときにそのバランスとやらを言ってた気がするが
センサーサイズが倍になったらマウント径もフランジバックも倍にせなあかんのやないか
なんてな >>785
素材重視(笑)
撮らない人は面白い発想するね
最高の素材に最高の加工を加えて最高の作品にするのがカメラマンのお仕事
日本のカメラ雑誌プロ(笑)はカメラ売るための広告要員だから
君みたいな編集スキルゼロのロートルお爺ちゃんに合わせてるだけ
まともなカメラマンは「全員」
RAW現像レタッチ加工グレーディングを行う
撮って出しで喜ぶのど素人だけ プリントまでのワークフローをカメラで完結できるチェキが最強ってことか 今時ならプリントよりもモニタに出力できる方が有用だろうけどねw あ、モニタに出力じゃアカンか
ネット上のストレージへの自動アップロードが一番重要だな
それが出来れば何処からでも閲覧できる 単純にデジカメ用の画像処理のノウハウ持ってないからadobeに協力願ったりだけじゃ無いの >>792
ライカさんは35mm判を…
っていうけど、
オスカーバルナックはその当時、手元にあった手頃な映写機用の35mm判フイルムを使うために作ったところ、さんざんスパイカメラだの、モヤしか写ってないだの、揶揄されたんやで
これを有り難がってる意味がよくわからんのよなー >>796
僕の考えるカメラマンのお仕事、
だな
むしろ撮って出しが好まれるんだけどな >>794
だって、これから細部の仕様を決めるんだから。 ZX1は撮影からレタッチまでこれ一つで出来るってのが売りなんだろうけど
肝心の通信がwifiだけだったら結局ルーターやスマホが必要になって意味がないな
流石に何かしら考えがあるとは思うが >>803
映画フィルムを横にして写真用として使うという使い方から来て、フィルムを使わなくなってもなおイメージャーサイズのベースとして残るなんてすごいね
ある意味、進化の途中でいらなくなったけど温存されている盲腸みたい パナが、プロプロ言ってるけれど、
カメラって、プロはどんな機材使ってるん?
車でいうGT3みたいな、コンペティション前提の
ヤツがあるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています