デジカメinfo part112
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭
に↑のコマンドを2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおながいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part110
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536923846/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
デジカメinfo part111
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537453594/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>739
本体はデカいくせに前玉は小さくてバランス悪いな >>742
ああうん、そのとおりなんだけどそれは昔懐かしの「コダック青」とか「キャノン肌色」とか
そういうRAWとは別なメーカーの個性と映像への解釈、味付けって感じじゃない?
ZX1は「RAWの先は好きなように作れ、お前さんの好きなように」という現像までを含めてカメラというのは新しいなと ZX1無駄にデカくて無駄に高そうだなSSDとか必要性感じられないしデザインも酷いしなんだかなぁ ZX1、こんなにでかいなら、よくいる iPad で写真撮るのとそんなに変わらんような。
レンズはZX1の方がいいかも知れんが、撮った写真の処理は iPad の方が便利だろ。 ツァイスって単体だとむしろ既成概念をぶち壊す製品をよく出すような
あまりにぶっ飛んでるから受け入れられそうにないのも含めてツァイスらしいと思う ZX1の価値がわかってない馬鹿おおくて面白いw
まともなカメラマンなら現像・レタッチは必ず全員する
シェアも多くの人間がする
撮影から編集保存シェアまでの一連の流れを
1台で完結させた、ようやっとまもともな「デジカメ」
デザインも爪の垢を日本の馬鹿どもに飲ませたいくらい良い
結局、このコンセプトが理解できな=まともに撮影してない、なんだよねぇ 撮影から編集保存シェアの一連のワークフローが
今はほぼ完璧に断絶しているし、不自由で不便で面倒
この問題はソニーあたりが解決してくれると思ってたけど
連中スマホは作れても、その使い方=ソフトウェアについては
絶望的にイケてないのでまったく期待できないってのが残念でならない プロはあんな小さい画面に指でレタッチするのか
すごいな 大きさで言ったらLeica SLとほぼ同じ、重さも800gだから。でもレンズ一体型。
因みにLeica Qは640g。
あとは価格だな。 なんでプロに一足とびなんだろね
まぁプロでも撮影してすぐにシェアしたい人はいるだろけど 自己完結ならプリントまでないと!やっぱりプリンカムだな!(笑)
穿った見方をすれば自社でまともな画像エンジンできなくてLRに頼りましたとも言える ライトユーザーは絵作りなんか気にしない
まともに撮影する人なら自分でRAW現像する スマホで現像すればいいのでは…
順番が違うだけやん >スマホで現像すれば
なんならPC持ちあるけばスマホすらいらんな >>752
ほんこれ。
いくらLightroomでもあの小さい画面で、タッチスクリーンでまともな操作は出来ないよ。
あの画面で出来る程度の現像/レタッチなら今までにカメラにだって搭載されている。
細かい作業では結局PCが必要になるなら、結局1台では完結しない。 >>749
つーか、それもセンサーがデカイだけのスマホだけどな
今のスマホは巨大なセンサーや巨大なレンズを付ける代わりに複数のカメラを搭載して合成することで解像度や感度性能、広角から望遠までをカバーするようになった XPERIAにフルサイズセンサー組み込んだような物だろ?
実用性はともかくSONYとのコラボレーションの集大成とも言えなくもない LightroomMobileを触ったことがない無能>>761 >>760
PCに内蔵されてるものを用いるのがよいでしょう >>762
https://i.imgur.com/kNEPOV6.jpg
形はスマホだけど独立シャッターボタンやスライドスイッチでカメラ即起動とかカメラに近いよ >>768
携帯、スマホなら撮影可能な時用に(笑) >>750 >>751
私はイキり顔でZX1の有用性を語るあなたと篠豚が同一人物か同類にしか見えなくて残念な表情しかできん
ニコキャノGK豆厨ペンタ騎士アンカメヲタ老害新参の何処にも属しないウザいだけの人間
そんなにZEISSコンデジZX1の価値がわかるなら買えば良いじゃない
買いもしねーでもっさりオールインワン機ZX1を語るなよw
http://jump.5ch.net/?http://i.imgur.com/msbbQsR.jpg うわっなんか突然狂犬が吠え始めたw
ほんと何がトリガーになるのかさっぱりわからんな >>767
あのボディ形状の時点でボリュームキーとか他のボタンにシャッター割り振るのと大差無いだろ
カメラ即起動するスマホは他にも存在するしな 日本で売れるには自己完結なら正直SIMスロットも欲しいわ、CM1でLRモバイルでかなり楽しめるからフルサイズセンサーだともっと楽しいかもね LRモバイルは少し前のアップデートで修復もできるようになったし、ブラシツールで部分補正もできるようになってるから最近はPC無くても十分な現像ができるよな
ios版は良い、Android版テメーはクソだ >>772
まぁそうとも言えるけどカメラ自体がOSから独立してるし絞りも機械絞りなのもカメラが先と言えるよ >>766
まじこれ用だと思う
徐々にサービスインしそうだし >>776
もしかしてカスタマイズされてるのかもしれん ZX1のエンジンがBIONZなのかSnapdragonなのかで変わってくるな
後者なら携帯画質確定 >>775
Galaxyとか機械絞り搭載したスマホは普通にある
あとCM10はOSから独立して駆動してるわけじゃない
ANDROIDはGUI立ち上げないでシェル部分だけで駆動することもできるってだけ(組み込み向けの機能) >>685
MマウントのアダプターでAFするやつあるけど
あれってレンズ自体が前後運動するんでしょ?
普通写真撮るとき右手でボディ左手でレンズを下から持つこと多いと思うけど、
レンズ自体が動いたら物凄く持ちづらくないのかしらん。 >>780
複数カメラの合成も組み合わせてんだから2段で十分だろ >>750
単なるスタイルの違いだろう。素材重視と加工重視のフランス食どちらが優れてるかという話にしても何の意味もない
そう言う方向で俺優位に立ちたいのはわかるけどな。 あのレンズ性能命のツアイス、その高性能レンズの素の見え味を賛美されてきたツアイスが、
スマホ寄り、画像加工重視ー加工後だってカメラの写真でしょう?という提案は結構インパクトあるし面白いぞ >>784
スマホカメラだから、というよりもカメラの進化としては至極当たり前の方向
これらの技術だって当初は単体のデジカメとして生まれたものだしな ニコンだって過去にアンドロイドカメラ出してるからなあ。
もっとも最終的にたたき売りされたけど。 昨今の多重カメラ搭載スマホは↓このコンデジからフィードバックされたもの
https://gizmodo.com/this-bug-eyed-camera-is-a-whole-new-take-on-capturing-p-1734796225
スマホカメラは優秀なデジカメの方式を採用してるだけ
CM10のような欠点が多く画質にも寄与しな方向には行かなかった スマホはこの先どんどん搭載カメラが増えていくことが予想されている
その内に広角8mmから超望遠800mmまで搭載とかやるだろう >>789
画質は当時としては良かったよ、P20PROの夜景みたいなのは撮れないけど、どっちかというと価格が10万近かったのがネックだねL16も30万オーバーだから売れないでしょ この辺の塩梅が理解出来ていない会社があるらしいね
パナソニックのフルサイズカメラは「表現力の覚醒」を目指すのだっ!!=開発者インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/001/749/1749614/
――Lマウントは、フルサイズミラーレスカメラに最適なマウントという判断ですか。
津村氏 内径の大きなマウントやショートフランジバックは、広角レンズの性能が高めやすく、設計の自由度が高くなります。
マウント径は大きければいいというわけでもないし、フランジバックは短ければいいというわけでもなく、
最適なバランスがあります。
LマウントはAPS-Cセンサーも入るし、フルサイズでも性能を最大限に出せる、ベストならバンスを
考えた結果のマウントだと認識しています。ライカさんは35mm判を発明した会社なので、
もっとも知見が多いと思うので、そのライカさんが考えたジャストなバランスのマウントだと判断しています。 >>792
マイクロフォーサーズのときにそのバランスとやらを言ってた気がするが
センサーサイズが倍になったらマウント径もフランジバックも倍にせなあかんのやないか
なんてな >>785
素材重視(笑)
撮らない人は面白い発想するね
最高の素材に最高の加工を加えて最高の作品にするのがカメラマンのお仕事
日本のカメラ雑誌プロ(笑)はカメラ売るための広告要員だから
君みたいな編集スキルゼロのロートルお爺ちゃんに合わせてるだけ
まともなカメラマンは「全員」
RAW現像レタッチ加工グレーディングを行う
撮って出しで喜ぶのど素人だけ プリントまでのワークフローをカメラで完結できるチェキが最強ってことか 今時ならプリントよりもモニタに出力できる方が有用だろうけどねw あ、モニタに出力じゃアカンか
ネット上のストレージへの自動アップロードが一番重要だな
それが出来れば何処からでも閲覧できる 単純にデジカメ用の画像処理のノウハウ持ってないからadobeに協力願ったりだけじゃ無いの >>792
ライカさんは35mm判を…
っていうけど、
オスカーバルナックはその当時、手元にあった手頃な映写機用の35mm判フイルムを使うために作ったところ、さんざんスパイカメラだの、モヤしか写ってないだの、揶揄されたんやで
これを有り難がってる意味がよくわからんのよなー >>796
僕の考えるカメラマンのお仕事、
だな
むしろ撮って出しが好まれるんだけどな >>794
だって、これから細部の仕様を決めるんだから。 ZX1は撮影からレタッチまでこれ一つで出来るってのが売りなんだろうけど
肝心の通信がwifiだけだったら結局ルーターやスマホが必要になって意味がないな
流石に何かしら考えがあるとは思うが >>803
映画フィルムを横にして写真用として使うという使い方から来て、フィルムを使わなくなってもなおイメージャーサイズのベースとして残るなんてすごいね
ある意味、進化の途中でいらなくなったけど温存されている盲腸みたい パナが、プロプロ言ってるけれど、
カメラって、プロはどんな機材使ってるん?
車でいうGT3みたいな、コンペティション前提の
ヤツがあるん? >>809
プロにも、自分の作品で飯食ってる人もいれば
コマーシャルフォトの人もいるし
一概には言えないけど
前者ほど自前の機材にうるさく(最新かどうかはさておき)、
後者ほど会社の機材に依存してるから
言われてみれば確かに、パナソニックの言ってるプロって、岩合さん系かもなあ >>802
現になんも知らない撮影もしない素人相手だからな
いやでもマウントポジションになっちまう
なんせお前が勝手に下にやってくるんだから >>807
ヨーロッパやアメリカの街中だと何処行っても無料Wifi繋がるところだらけだからな
WIFI専用機が普通に外で使える
日本は遅れてるというか、利権の絡みもあって無料WIFIと映像放送は不便なんだな
アメリカとかどの地方に行っても首都と同じ番組が見れる >>810
成る程、プロはこういうの使ってるんだね。
そうすると、パナも結構高くなりそうだね〜 どうせ皆スマホ持ってんだからスマホに自動転送出来るなら便利だろうな シグマ山木社長に直撃、Lマウント連合結成の秘話や展望を聞く
――ショートフランジバック、大口径マウントというのは、レンズ設計の自由度に影響をもたらすのですか?
大口径でフランジバックが短ければ、やはり光学設計の自由度は上がります。
他社製品の話になりますが、例えばキヤノンが発表した28-70mm F2のレンズ(RF28-70mm F2 L USM)は、あのフランジバックと大口径があるからこそ実現できたと思います。
https://news.mynavi.jp/article/20180930-699446/ >>816
スマホなんて、すぐにメモリーがパンクでんがな >>817
SIGMAは会社として凄く誠実な感じがしていいね >>817
SIGMAは会社として凄く不誠実な感じがして悪いね 大きくできるけど大きくしたこと自体のコストからは逃れられない。
できない が できるけどやらない(売れない)になるだけでは 自由度が上がるが良くなるとは言ってないからな、流石やで。
子供も自由に育てると良くなる―――とは限らん。躾や制限があったほうが伸びることもあるから 径が小さいと作りにくいは作りにくいだろうと思うわ
画質が落ちるとは思わんけど どこからのスペックのレンズが作りにくいみたいな話はあっても、どんなレンズも作りにくいというわけではないからな。 一年後のSonyがするかも知れないこと
マウントの大口径化 フランジバック15o >>825
ただでさえαシリーズを一般に安い価格で販売してるのに、大口径化なんて金のかかることはやらんよ。儲けた資金は中判の動画用に使うだけだな。 28-70mm F2で40万なんていらないんだけどね >>817
に書いてあることは多分正しい
問題はそのレンズを誰も欲しがらないってところなんだよな 40万円あるなら1段明るくてさらに画質に優れるF1.4の広角と標準単焦点の2本を買うだろな
大口径のシンボルマーク的に必要だったのかも知らんけどさ、どういった人に向けた発信なのかわからん どんなにフランジバック短くしてもフォビオンの特性上、ミラーボックスがあるのと変わらない長さが必要になるのが悲しいよね、シグマは 自分的にはrawで撮ってアダプター経由でiPadに取り込んでLightroomで現像、アップが速さと質と機動性の落とし所。
Wi-FiかBluetoothでrawの自動転送してくれるカメラある? f1.4程度までなら殆どマウント径など影響しない事は他ならぬニコンがFマウントで証明してるしな マウント径よりミラーボックスの方が問題みたいな言い方すると角が立つかもな。 f1.4以上いらないんだよね
むしろ口径が大きい事で標準レンズですらデカイ重い高いになるならデメリットでしかないし
理想と実用は違うしね f1.0の激浅被写界深度なんて殆ど使い道ないし、
今どきSS稼ぐにもISO感度上げりゃ済む話だし
ほんとでかい重い高いだけのレンズになりそうだな
しかもMFって >>836
ニコンとしてはFマウントでなかなかf1.2が出せなかったから、キヤノンに差をつけたかったのかもなあ。
だからf0.95なんて最初から用意してきたのかなと。
あくまで記念として。 >>839
ミラーレスで単焦点ならMFでもそんなに困らんだろ >>837
そうだね。ソニーユーザーはf0.95が使えなくて床を叩いて嘆き悲しんでるよ
だから絶対にニコ爺はあのレンズを買わなきゃね
大口径マウントの賜物、是非とも堪能してくれ ニコンのNoctはフォーカシングレンズが大き過ぎてAFが遅くなりすぎるんでMFにしたとどこかのインタビュー記事で読んだ。
AF対応するとフォーカシングレンズの大きさ重さに今なお大きな制約がかかるということだと思う。
マウント径大きくしたことで高性能な極大口径レンズが実現可能になっても、それに高速なAFを載せるのが結局難しい。
AFの為にフォーカシングレンズを小さくすると描写に悪影響があると言うし、それを補正すべく前後にガラス玉追加したらやっぱり大きく重たく高くなるよね。
マウント径の制約なんかより高速AFと高精細の両立の方が余程難度が高いんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています