各社フルサイズミラーレス発表はいいけど
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マウント増えすぎで萎え。って人、居るはず。
今までのフルサイズ対応なレンズ資産(EFとかFマウント)
アダプター経由で活用できるRFやZマウントはまだいいけど
Lマウントとか、今までの資産はどうするの?
って話を議論するスレたててみた てか、ZもRFもデカくて重いやん。
で、評判が良いらしいαE持ってみたら変わらん。初代のα7は割りと軽かったけど、色々叩かれて剛性あげてボディ内手振れ補正とか入れて重くなったんね。
ボディ以上にレンズが大きくて重い。
ミラーレスになったら薄くて軽くなると散々言われてたけど。うーん、なんかなぁって正直思った。 >>619
ほんと、そうだよね。
小口径マウントのソニーも、大口径マウントのニコンやキヤノンも、いずれもフルサイズ判ミラーレスでは、
小型軽量志向ではなく、高級高性能志向つまり大型重量級志向へ走っちゃってるみたいだよね。 >>620
さらに自分も同意。
ミラーレスにする意味がほとんどなかった気がする。
写るんですよくらいにならなきゃね。 小型軽量が良ければAPS-Cやマイクロフォーサーズがあるし
なんなら高級コンデジだってあるのに何故それはダメなの?
小型であることよりも画質を重視する層にとって
仮にフルサイズがAPS-Cより画質が悪かったら小さくて軽いフルサイズを使ってくれるの?
どのメーカーもそんなところに進んだら死ぬのが分かってるからやらない
あのソニーですらやらない時点でお察し >>620
ソニーは小口径で画質が悪いのに無理が祟ってるよね ミラーレス最大の売りがサイズだったのは数年前までだね
今も一眼レフより小型軽量化するが、もはやそこではない
仮に同等サイズでもあってもミラーレスが選ばれるくらいに機能性で勝るようになってきた >>609
EFはフル電子マウントだからマウントアダプターはタダの筒と電気配線だけだろう?
信号変換でもやってない限り、元のレンズ性能から変わる要素は無いと思うが。 >>626
キヤノンはDPCMOSがあるから位相差レベルのAFができてるんだよ
Nikonはソニーセンサー使ってあのレベルだから終わってる >>623
何故レフ機の話をするのか意味不明だが
フルサイズの大鑑巨砲反対と叫ぶ人は仮に、
パンケーキレンズのコンパクトミラーレスFFカメラ(写りは平凡)が出たとして
高性能レンズ付けて大型高画質化したAPS-Cカメラよりも売れるのか皆飛び付くのかってこと
もしそうならメーカーはみんなそういうカメラを出してくる
ユーザーがFFなんだからAPS-Cより画質が良くて当たり前、m4/3に画質で負けるFFに用は無い
などと考えるなら大鑑巨砲路線になるに決まってる FFかm4/3に画質で負ける時代が来たらあなたはどうするの?
読み出し速度は小センサーが有利だから、手持ちで超高速の画像合成を実現するのはもうすぐそこまで来てる。 ネットの意見はセンサー至上主義だからな。フルサイズ以外は無価値なんだから、メーカーはフルサイズで行くしかない。レンズも同じで明るいレンズ以外は無価値。そりゃ巨大化するさ。今後もこの路線。ミラーレスも巨大化するよ。 D5や1dx2みたいなのがα9ぐらいに収まるなら万々歳だべ。予備バッテリー用意してもお釣りがくる
レンズはともかく明るくしたいなら、F0.95でもF2ズームでもお好きなように
けど、巨大化してるって言うのはどうだ?
巨大なレンズが作られただけで、同じF値の後継レンズなら逆に小型化することだってある >>629
逆に6D2かも
フルサイズの存在意義に一石を投じた意欲作 >>629
小センサー有利って何を勘違いしてんだ?
読み取り速度有利になるのは低画素センサーの場合だぞ。 ミラーレスに関しては、メーカーが高級レンズ作っても、ユーザーはそれを活かせる大センサーが欲しい、となって大型化して行ったんじゃないかなー。 >>634
フルサイズで低画素機なんてないんだから同じことだろ >>629
もしかして、センサーずらしオートブラケットのような感じで、センサーを0.2画素ずつずらして5枚連写し、
撮影直後にその5枚を合成して5倍の画素数の1枚を得るのかな?
だとしたら革新的なスゴい新技術だな。ついに機動力に優れた小型軽量の小センサー機も、画質的に日の目を見ることなるんだものな。 >>636
高感度に特化した機種は低画素
α7s系とか、GH5sとか
最新のフルサイズレンズは5000万画素オーバーに対応してるが
m4/3 は対応出来てないから、画質差はしばらく埋まらないだろうね
>>629 断言する
Nikon1は大失敗
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
開発責任者のクビが飛ぶので撤退宣言せず先送りしている
実際は先送りというよりNikon1という大失態の忘れられ待ち
会社を揺るがす大失態、それがNikon1 プロジェクト
ジ・エンド & オワコン が Nikon1
>>641
大丈夫
αはフルが低画質だという誤解を植え付けたから センサー至上主義はあと2年で終わる。
海外のベンチャーが小さいセンサーでも、ソフトの力でクオリティを一切落とさずフルサイズと同じサイズの絵を出せる仕組みを、シリコンバレーの某勉強会で発表した。
パノラマとマルチンサプリングの応用だから、フルサイズや大判どころかほぼ無限に行ける。どんなサイズでも補間や加工など誤魔化しのない、dot by dotのセンサーにできる技術。
これは今の所ネタだが、スパコンで分散処理させて地球サイズのセンサーをシミュレートし、宇宙の果てを撮るってジョークも夢物語ではないのが恐ろしいところ。
速攻で聞きつけたアップルとグーグルがベンチャーを買収しようと今争ってる。すごいのはどちらの物にするかじゃなくて、他国に買収されないよう保護するべきって意見になってるところ。
スマホカメラが専用カメラを永遠に追いつけないほど突き放すという、前代未聞の歴史的ブレイクスルーが秒読みに入ったのだ。
メンバーにaleko sadasukeという日系人がいるが、彼が言うには全て嘘らしい フルサイズミラーレスで小型軽量、って方向にメーカーが行かないのはごく当然のことだと思う。ソニーですらレンズは別に小さくも軽くもないのが殆ど
コーティングや硝材の技術が進んで透過率が改善したため、レンズはより枚数が多く重くなるというのが技術トレンドで、ライカですらフルサイズ用レンズは1kg越えのを出している。フルサイズ用の軽いレンズなんていうのはもはや時代遅れ
現代的なレンズを小さく作るならセンサーの小さいマウントの方が適切で、m4/3やAPS-Cを捨てたカメラメーカーはまだ存在しない
明るいフルサイズ用レンズをムリに小さく作ると画質面で小センサーに劣るものになる。プロが好むようなものにはならない。喜ぶのはマニアだけ。メーカーがそこに進出するのは、ニッチを追わなければならないような状況になってからだろう >>644
ミノルタカメラが以前、ガラスレンズと樹脂レンズとの貼り合わせレンズや、樹脂単体レンズをレンズ系の中に組み込んでたような気がするが、ガラス材料に代わるような高性能な樹脂材料は開発されてないのかな?
ガラスの大半を樹脂に変えれば、だいぶ軽量化できると思うんだが。 >>645
開放での要求解像度が上がる一方なので、さすがにフィルム時代の技術ではなあ…。樹脂では線膨張係数で不利なので精度が出ない。ソレで行けるなら既にやってるだろう >>647
同じサイズと重量まで許容するなら画質でレフ機はミラーレス機に勝てない
しばらくすれば全部ミラーレスでいいじゃん、と言われるようになるよ >>647
ミラーボックスがなくなる分
マウントが大きいと画質は良くなる メーカーにとっては、部品点数が少なく製造コストの低いミラーレスの方が利益幅も大きくメリット大
レンズ買い換えもすすめられてさらに売上増を期待出来る
ユーザーは広いAFエリア、超高速連写と被写体認識による合焦率の向上と
こちらもメリットはある >>653
すいません。勘違いしてたかも。
樹脂のみで成形されたレンズはなくて、非球面レンズ製造のコストダウン方法の一つとして、
ガラス球面レンズ表面か裏面に樹脂を貼り合わせた合成非球面レンズを、レンズ系の中の一枚として組み込んだレンズ製品だけだったかも、ミノルタカメラのは。 >>647
高速連写時のミラー制御や視野率100%の光学ファインダーを作るのにどれだけ手間がかかると思ってんの?
ニコキヤノはその点だけでアドバンテージを維持してきたようなもんだよ >>655
フィルム時代のニコンの最上位機種は、ファインダースクリーンだけではなくファインダー自体も交換式だったために、それを必要とするプロやハイアマや学術研究者に高評価されてたのに。
デジタル時代になって、ニコン機は他社機とドンドン違いが無くなって行く感じで残念。 それでも秒間14コマでミラーのバタつきが少なくて画像消失時間を短くできるのはニコキヤノくらい
ファインダー交換不可は防塵性能とのトレードで仕方ないところじゃないかと
以前みたいにカメラの追加機能を交換ファインダー部に積むこともないだろうし
ピント板は以前はニコキヤノどちらもたくさんあって楽しかった覚え レフ機のミラーの制御のことを話題にしてるところでα9を出されても >>658
これ?
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html スポーツの現場で使ってるプロらしいwww
https://photoofthelife.blogspot.com/2018/10/sony.html?m=1
ソニーさんの一眼カメラはスポーツ報道の現場で使うプロ機としては欠点が多すぎるので、早急に改善して貰いたい項目を「改めて」記載しておく。 >>665
ソニーゴキブリは息を吐くように嘘を付くね
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html グローバルシャッターを載せるくらいならローリングシャッターを速くした方がいいのだからグローバルシャッターが載ることはないな >>666
面白い記事だったからありがと
ま、665を嘘と解釈するのはだいぶ無理あるよ
その記事もSONYが頑張ってることを否定していない
むしろ期待を込めた賞賛だと思う
人間素直がいちばんだよ α9もいくつかの点で他機種を寄せ付けないカメラだが、反面気になる点もある
他社をはっきり引き離すのは、α9iiだな >>671
単なる産廃だよ
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>672
SONYよりがんばってる機種教えてください!
そっちも見に行かないとバカみたいだわ どのような用途にもよるがライカSLは見ておいたらいいと思う つい先日までα7iiiRが最高画質だと思ってたけど、今は変わってしまったの? >674
ありがと、視野が広がる
ライカの良さが理解できると怖いですね
主に値段が、買って満足してる方の多さが
でも買えないw
買っても怖くて多分使えない
使わずに一年くらいは飾ってそう
ちゃんと作ればここまでいけるよって
ものづくりの目標みたいな感じ
子供が大きくなって余裕が出たら検討できるかもだ オーディオブームの30センチ3WAY、RVブームのクロカン四駆、末期に巨大化する製品を何度か見た >>656
デジタルではファインダー交換しなくてもモニターに繋げて見えるからな。
交換式自体の必要がなくなった >>676
低感度限定、画質のみならシグマ
高感度なら中判かソニー機 ニコキャノがレフ機やってた頃は、周辺画質なんか気にするオタクキモいって言ってなかった? 周辺に主題入れるのは写真ヘタクソとか言ってなかった? >>684
爺は自分が喋った都合の悪いことは普通に忘れるし、棚上げするための棚もでかいの持っているからな ソニーを貶めたいかな言い始めただけだろ。
そもそも一般人は周辺を等倍に拡大しないから、そこまで気にしない。
周辺光量が落ちたり、歪んだりしてもライカなら独特の雰囲気で味があるとか言い出す輩だっていそうだし。 >>684
まさかとは思うが、ミラーレス時代の今のカメラ業界は、
魅せる写真を撮る腕の競争ではなく、写真機材のスペック競争になってるだけなのかな、叩きやすい欠点を持つソニーEマウントを題材にして。 その貶すのを仕事レベルでやってるのがソニーなんだなぁ 俺も光量落ちは味がある派ですすみません
ド素人だから周辺画質よりも真ん中がキレイに写ってボケが大きくて夜景がキレイに撮れて鞄に入れても邪魔にならないカメラが欲しいだけなんです >>684
写真は周辺が大切なのはf.64の昔からだよ
馬鹿だなあゴキブリ NikonやCanonには完璧を求めずSONYには求めるのか
SONYって期待されているんだな
たしかに、防塵・防滴がしっかりしていても他がダメじゃ使いたくないもんね。そっちは簡単にSONYに追いつけないし
他がしっかりしているSONYに防塵・防滴を要求して完璧を求めたくなるのはわかるわ >>691
へぇー、カメラオタクでもF64知ってるんだね 初代EOS5Dが売れたのも光量落ちしたトイカメ風味の絵が受けたって一面もあったよね。 >>609
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1151/818/07.jpg
「こちらの写真は、マウントアダプターにAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを装着して撮影した写真。
AF-Cで新幹線を追い、連写で撮影しました。アップして見てもばっちりピントが合っています。
電車の車体番号が見えるくらいにピントが合っていますし、連写性能も大満足です。
この写真、私はシャッターボタンを押しているだけでした」
AF-C で新幹線追えてるよ? 新快速より遅くて草
やっぱりZ7のAFってこの程度かw Z7 とEOS R はフォーカスポイントを指定してあげないと上手くロックオン出来ないみたいだな αは4D Focusで、被写体を補足追従してくれるから一番楽だな >>712
デタラメ書き散らかすとか同じニコンユーザーとして恥ずかしいわ
これ以上ニコンユーザーの品位を下げる真似はやめろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています