各社フルサイズミラーレス発表はいいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マウント増えすぎで萎え。って人、居るはず。
今までのフルサイズ対応なレンズ資産(EFとかFマウント)
アダプター経由で活用できるRFやZマウントはまだいいけど
Lマウントとか、今までの資産はどうするの?
って話を議論するスレたててみた ミネオはZ7買ったとうそぶいていたな
買えないくせに >>718
アンカーできない混乱してるチビゴキブリ笑笑 >>718
駄目だよ!
持ってたら撮影しまくりで書き込む暇なんかないだろ! Zは裏面照射なんだな
Z6なら高感度も強いし連写も12コマ
なかなかやるじゃない 別に各社始めたばかりで全然欲しいとも思わんのだけどね。
ミラーレス使ってた方が何か御利益あるんか。 現在のフルフレームミラーレス大戦を迷惑極まりないと感じている
動画ユーザーにとってとにかく楽しい最高の一台『BMPCC 4K』
https://www.pronews.jp/column/20181002120039.html >>724
SONYはオートフォーカスがズレるんだが 豆ニー煽りがそろそろ意味ないって事がバレてきたからね 日経が国内向けだけ切り出して騒いでるので国内外合わせて見てみた
https://i.imgur.com/cFE3U7c.png
7月のニコン発表以降レフ機落ち込み
Z7発売の9月はミラーレス前年並しか積めず
10月のR発売で前年比超え出来ないとヤバい >>735
金額ベースで見ると違う面が見える
https://i.imgur.com/JUy2oJA.png
Z7効果は抜群で9月はレフ機超え
4月にも山があるが7iiiと思われる
フルサイズミラーレスに各社参入した理由がよくわかる
レフ機が7月で終わったのは変わりない レフ機の市場が急速にしぼんでしまうと、
キヤノンやニコンのボディやレンズ在庫の不良資産化が急速に進むね
かといって、エントリー、ミドル、ハイエンドとラインナップが完成してるわけではないので
他社への流失が懸念される
しばらく混乱が続くだろうね >>738
アダプタがあるから問題ないだろう
むしろSONYがシェアを直接奪われるから厳しい >>735
台数と金額出てるならと平均単価の推移を出してみた
https://i.imgur.com/gGKvbAk.png
α9 17/4
D850 17/9
α7Riii 17/10
α7iii 18/2
レフ機は今年、高級機が売れなくなってる
ミラーレスはソニー高級機が伸びてる
単価の開きは大きくなる一方 SHG 14-35mmF2.0 とアダプタ
・アダプター使用時はボディのみ保持 では光軸ズレが発生して片ボケする。
・アダプターとの相性も悪く、安定 して光学性能を引き出すのに難がある。 
・三脚撮影に難がある。
マウントアダプタは個体差が大きいというか、なにかとデリケート。 F2.8Lのような、重い大三元レンズでは問題みたいだな アダプタ経由でも、AF-C が完璧に動作すれば問題ないけど
実際は難しそうだね L連合は規格を厳密に管理して各社の互換性を保証すると主張
そうなるとシグマ純正アダプターが爆弾になるかもしれない
シグマ製EFマウントレンズをLで使う純正アダプターが出る
これの出来次第ではキヤノン製EFマウントレンズも
かなりが快適に使えかねない SL持ちだがシグマにはAF-Cが動くコンバーター以外は期待してない
今あるノボフレックスのやつはAF-Sしか動かないしMFでも絞りを動かすせいなのかコマ速落ちるダメなやつだし ライカSL+EFレンズとか、わざわざ苦行としか思えないな・・・
パナのS1 がEOS越えした時は嬉しいと思うけど 28-300mmなんてライカが出してくれるわけないからパナとシグマにはそういうところ埋めてほしい >>750
ライカブランドの他社製ではなくライカ純正品が発売されても、高価すぎて買う人ほとんどいないだろ。 >>752
ライカ純正の28-300なんて絶対に出てこないから考える必要なし >>44
キヤノンはEFとEF-Mがあるからな
口径はEF、フランジバックはEF-Mに近いんだから増やす必要は無かったと思うよ >>756
フランジバックが短いほうが画質がいいし
αEと同じマウント径だとソニーみたいに画質が悪いからね 正確にはバックフォーカス短い方がレンズ後玉群をセンサー直近まで豊富に配置出来るので光学設計上有利
前玉同様後玉も大きい方が有利なので自動的にマウント口径が大きくフランジバックが短い方が有利
ただし短くなるほどセンサーを傷付ける可能性が上がるので攻めるにも限度がある
色々加味してフランジバックで画質が変わる、って単純化は嘘かといえば嘘でもない >>760
シャッター幕潰して終わりだよ
電子シャッターで実用的なものっていまα9ぐらいだし >>761
あのコンニャクが?
嘘はやめとけ。
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>759
後玉をセンサー近くまで寄せるほど、レンズは大きくしないとならないし、センサーの構造が変わらない限り一定の制限はなくならないかもなあ。 既存の性能の置き換えなら後玉大きくしたら他の部分が小さくできる。 マウント径デカい方が画質良いっていっても高性能な高級レンズ付けてやっとなんとなくそうだなぁっていうレベルって雑誌の企画でカメラマンたちが会話してた >>765
高画質コンデジ、たとえばシグマのDPシリーズのレンズ群は
まさに前玉を省略して後玉を大きくセンサー直近まで並べたダブルガウスの逆配置で
コンパクトかつ高画質を達成してる
こういうレンズ設計はミラーボックスのあるレフ機では不可能 ニコンの技術者達が論議を重ねた結果、今のマウント径になったと思われる。
Zマウント系の意味をなさないと言われても、
ど素人且つ5chの便所程度の書き込み人よりニコン技術者が劣るとは到底思えないな。
申し訳ない。 結論として口径の小さいαはダメってことだ
すまんな >>769
本当は技術者同士の議論でも、マウント内径54mmで十分だという結論が出てたんじゃない?
でもキヤノンの真似したと言われかねないから、1mmだけ大きい55mmにしたんじゃないの? 企画営業が同じじゃ売りづらいってゴネまくったら大きくするかもな。 >>766
つまり
マウント径が小さいミラーレスはどんなレンズでも無駄って事なんだよな ミラーレス新マウントで撒き餌、単焦点、便利ズーム、三元、マクロのレンズ一式揃うのはいつになるんだろうね >>775
>>776
豆ニーはスペック眺めて楽しむ用途だろ?
確かに画質はどーでもいいなwww ソニー以外が、ってことじゃないの、>>777は
Eマウントもアオリレンズがないけど、揃うのはいつだろうなw >>780
ソニー以外はアオリレンズも含めてすべて揃ってんじゃん ソニーは自社でレンズ作れず、中韓サード頼りなんだな…
中韓レンズを重要戦力に入れるとw その辺馬鹿にしてるお前の頭が時代遅れ
ニコンと同じくね 本体 大きさ重さもチョットしか違わん
レンズ重さ ちょっとしか違わん
レンズサイズ チョットしか違わん
そのチョットが本体、レンズ数本バッグに入れて見ると大差になる
着た切り雀のキット派にはワカラン >>784
悲惨な低画質レンズなね
αに、相応しいよ よく周辺画質の結果についてカメラ雑誌のテスト結果ソースに貼るやついるけど、どの程度信用できるもんなの?
Fマウント時代のフル機の周辺画質はクソで低画質って言い切ってた? フランジバックが短いと画質がいいなんてまだ信じてるの? メーカー宗教戦争は相対的なものじゃない?
同程度の値段で手に入るものを比較して、ライバルが同程度レベルなら「こんなものか」だし、ライバルが上回っていたらショボイ扱いされる
ピント合っててブレてなければ、大差はないのが現実だろうけど
レンズも本体も 中華の飛び道具なアダプター使わんでも
cとnのシフトレンズ使えばいいんでないの?
どうせマニュアルなんだから、シフトレンズって、
もっともアダプターで不都合起きにくいレンズでしょ? >>789
相対評価じゃないですかね。
10年前のレンズでも今の基準だとだいたい駄目でしょ。 >>789
一眼はフランジバックがあるからあまり差が出ないんだけど? フルサイズミラーレスのシェアを奪われると必死に煽っているのは本気で言っているのか?
Z、Rを購入する層は、これまでニコキャノの一眼レフを使っていたユーザーの一部が多いだろう。
元々ソニーを購入しない層なんだから、ソニーの売上にほとんど影響はない。
それにソニーにしたらシェアの比率はあまり問題ではなく、販売の絶対数だけを気にするだろう。 ソニーがシフトレンズ出さないのは単に売れないからかね。
歪み補正は後処理で済むから。 シフトレンズってミラーレスならアダプタでどうにでもなるから要らなくない? 一眼レフのレンズ+アダプタで実現出来るから、専用レンズは不要だね >>797-798
でも、マウント変換アダプターで実現できるのは、キヤノンやニコンがレフ機用アオリレンズの生産を中止し、ミラーレス用アオリレンズに切り替え終えるまでの間だけなんでしょ? >>797
ティルトシフトレンズはマンションのカタログ写真などに使われる以上、四隅までバキバキの解像を求められるレンズの最右翼だろう。
それを踏まえて>>780のリンク先にあるLaowaアダプターのMTF表をどう思うよ?
せっかくのクソ高いレンズをこのちゃちいアダプターを通して使うつもり?
MC-11を介してキヤノン製のティルトシフトを使うというならまだ分かるけどね。 >>801
マンションのカタログっていまズームレンズかコンデシで撮ってPhotoshopで編集しておわりじゃないの?
そもそもCGが大半だし はっきり言うけどキャノニコのミラーレスフルは写真館需要で生き延びる事しか考えてないから。 >>801
横からごめん
アオリレンズに求められるのは解像度ももちろんあるけど、最重要なのは歪曲ゼロってことだよ
マクロレンズと同じ
で、ラオワのレンズなんだけど、歪曲ゼロと称してはいるが実際はゼロではない(視認できるという意味)はず
その歪曲がマジックシフトコンバーターによってゼロになるならいいけど、そうでないならダメだね >>802
同じAdobeでもっと安価なLightroomにも、同様の補正機能があるらしいね。 >>806
まあカメラマンの拘りでシフトレンズ使いたいっていうなら立派だとは思うけどね >>802
機材IYHに金を使いすぎてゴミみたいな家に住むのは個人の自由だけど、世の中そんな人ばかりじゃないんだぜ。 >>808
いきなりどうした
それとも自己紹介でもしてんのかな >>809
図星な事を言われるといきなりどうした等と冷静さを取り繕うテンプレ過ぎて笑えるwww エスパーすると、高級住宅というか綺麗な家に住みたい人は多いから
コンデジやズームレンズの写真をフォトショ加工した程度では人は集まらず
本気の撮影機材で写した写真を使わないとダメだって主張でしょ
加工し過ぎて殆どCGでしかないのは>>802に同意 >>813
オレの専ブラではミネオが消える
透明あぼーん便利だわ 機材でハッタリかけないとカネ取れない
クライアントがフォトショ処理を嫌うから
撮影時点にTSレンズで垂直合わせるのはそんな理由もある まあいいじゃん
Eマウントユーザーは、フォトショやLightroomの画像改ざんで満足してるんだから、他人がとやかく言うことではないよw 多歯科に一部の業界だとアオリレンズは必須だろうね。
ただ、全体に比べたら、需要の絶対数が少いでしょ。
だから優先度は下がる。
ただそれだけの事なのに、何故かソニーガーとか、ソニーユーザーガーとか言い出すのかね。
第一、ZもRもアオリレンズなんてないのにw
アダプターでと言うなら、ソニーでもアダプター使えばいいだけだから条件は変わらない。
結局、アンチが重箱の隅をつつくようにソニーを貶めるネタを探しているだけでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています