FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533724606/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 56は寄れないのはポートレート特化で妥協と出来るとしてもボケ味がいまいちなのが惜しい
APD版は高い割に開放以外効果が限定的 中望遠は手持ちのCONTAXレンズをアダプター噛ませて使ってる
1.4/50と1.4/85が135換算≒75mm&130mmで人物スナップにも使いやすい フルサイズで12mmスタートのf2.8ズーム作ったらいくらになると思ってるのかな?比較対象にタムロンなんか出してきたらどこのメーカーもお手上げでしょ(笑) 5612は好きだな。センスが良くて、いいレンズだよ。
おしゃんに撮れるし。
50、60もほしいけどさ。しんどい。 APD、50両方使ってる。
自分が使ってて感じてる特徴。
50は開放からキレキレでコンパクトという書き込み通り。
APDは開放での被写体の立体感は抜群。 >>853
85mm F1.4相当のボケ量の中望遠レンズがフジにはないよね。サムヤンからは出ているっぽいが >>858
33mm F1.0もかなり巨大になるらしいからね。フジは明るくてコンパクトなレンズを作る技術がないのか。APS-C専用機の利点がない 明るい大口径レンズ各社小さくする気ないでしょ
どうせ買う人間はサイズより写りを選ぶ人ですし >>860
モックアップ見て限りではかなりデカイ。 5612は開放時、日の丸の赤部分だけ
カリカリ解像する。
ド中央以外は解像しなくてフニャフニャか
ガサガサ。
周辺は流れる。
だからポートレートで開放を使いたいなら
中央に瞳を置く必要がある。
構図の自由度が低い。
いまどきこんなレンズねえよ。
一応F2.8以降なら問題ないが
それだとF1.2の意味なくね?
ってなる。 >>863
そう喚かずに、貯金して買ってみろよ。
カリカリだけが写真じゃないってわかると、写真がレベルアップするぞ? X-E3に23/2しか持ってないから標準ズーム買おうと思ってます
コンパクトのがいいから16-50IIか15-45がいいかなと考えてるけど
どっちの方がおすすめですか?
ほとんど5歳と1歳の子供の撮影です
近々ディズニー行くからそこでも使いたいです >>866
両方持ってたけど
16-50II
手動の方が使いやすい 18-55。写りとサイズ重量でベストバランス。
もう一声広いからと16-50選んで付けて行って
写りは明らかに見劣りして後悔して以来
そのへんに転がしっぱなしになった。 ズームは当たり外れがあるからね。レッドバッジじゃないXFのズームとXCのズームはほぼ差がない。その差が気になるならレッドバッジや単焦点を使うべき >>866
ベンチ的な性能は悪くはないんだけど、屋外で使うならXCレンズは逆光性能が弱く真逆光でなくてもすぐにコントラスト取れなくなるのであまりよくない
XF18-55が、ebayなどの海外通販なら3.5万くらいから新品が買えるので、18-55にしておいたほうがいいよ
海外から買うのがアレなら、キットバラし品とか中古でもいいので18-55
もし予算が出せるなら、XF18-135mmの方がフォーカスも少し早いし、ブレ補正も18-55よりもよく効き、望遠が135mmまで使えるので、ディズニーリゾートでの撮影には便利です >>865
買って使った結果が、
「このレンズ開放使えんわ・・・」
なんだが。 ディズニーなら18135だな
5歳児なんて55や50じゃ足りない 個人的には18-55&55-200だけどコンパクト重視なら16-50ll
余裕があるなら+ディズニー用に同じくコンパクトの50-230かな >>871
XCコントラストおじさん、XCの話になるたびに定期的に現れるな 18-55の気持ち高性能に感じる利点よりは換算24まで広く撮れたり寄れたりできる16-50の方が使いやすい
小型で軽いし
18-55をこれから買うなら16-80まで待った方がいいと思う >>866です
みなさんありがとうございます
やっぱり18-55がいいって意見が多いですね
コンパクトさ優先でXCレンズで考えてたけどもうちょっと考えてみることにします
XCなら16-50IIの方が良さそうですね >>872
それは下手でセンスがないからか、外れ個体かのどっちか。いろいろ諦めろ。 >>878
どっちも所詮は安物ズーム、単焦点と比べたら
どんぐりの背比べみたいな世界だよ
ズームにコンパクトさを求めるなら、XC16-50で
何も問題ないと思うけど。 18-55はそんじょそこらのキットレンズとはわけがちゃう。
XCはプア。 >>872
確かに、XF56mmの解放は
端に行くとユルユルになるね
基本的にはF2以上に絞って撮るレンズだと思うよ
まぁ、解放ゆるいとはいっても他社に比べるとシャープなんだけどな
>>865 >>879みたいに信仰心の濃霧で目の前が真っ白になって
バイアスまみれで現実が見えない人達がいるのは悲しいね >>878
広角の16ミリと18ミリの違いも考えた方がいい 最近の換算85mmは辺縁までしっかり解像するレンズ多いから
56/1.2は新しいレンズの中では緩い方かと
好みの問題もあるし気に入った人は批判無視して使えばいいんじゃないかな
個人的にはボケがあまり好きじゃないけどね
50/2は気に入ってる >>874
本人は標準ズームだけ買い足す予定みたいだからアレだが、
50-230はテレ側のフォーカスが55-200の倍くらい遅いからパーク用に使えるレベルじゃないし、
コレこそ逆光のコントラスト性能差が桁違いに大きくて、南向きで撮る場所が多くなりがちなショーパレ用に使うには不向き
あと、重量は軽いけどサイズで選ぶほど小さくもないぞ >>455
そう線が細くて上品なんだよな
買ってすぐ、近所の野良猫撮ったらその描写に驚いた >>887
50-230はディズニーで普通に使えるし少し遠くまで撮れて良いよ。55-200より200g程軽いから持ち歩きしていて疲れにくい
軽さでAPS-Cを選択したならズームはXCの方が身の丈には合っているぞ。これより重い分、高性能な望遠ズームを求めると、他メーカーにした方が選択肢豊富じゃないかな 8-16の作例もっと出して欲しい。
逆光とか星とか見たいよう。 E3 で23mmのレンズキット所有。友人の結婚式あるからズームレンズ欲しい。2歳の子どもいるのでイベント等でも活用できれば。個人的に18 -135でいいかなと思ってますがおすすめ教えて下さい。 >>891
価格と重量サイズに問題がなければ、23と50-140を組み合わせて使うのが最適
次点が18-135でそこまで望遠を使わず16-80が出たら買い替え 結婚式なんかプロに任せて参列側は広角でみんな入れてウェーイなの撮ってればいいんだよ 結婚式は友達同士の写真とかあると嬉しいもんだけどな >>887
XCでその酷いコントラスト低下の作例見せてくれよ
あんまり見かけないぞ ttp://cameota.com/fujifilm/4040.html
プププッ(´ε` ) >>891
結婚式なら、遥か遠くから撮る必要も無く近付けるんだから18-55で充分じゃね?
むしろフラッシュ併用した場合のコツみたいなの練習した方がいいような^^; >>891
俺も18-55に一票
結婚式なんてちょっと遠かったら離席して新郎新婦に近づくのは余裕だから
望遠端55mmでなんとかなるよ
あと料理写真とか結婚式定例の小物とかの写真をおさえておきたいから
寄れる方が楽
最大撮影倍率は18-135のがあるけどそれは望遠側だからねえ >>896
微妙な内容だと思ったら、
かなり昔のものなんですね〜 >>893
頼まれたわけじゃないなら、チョロチョロされるのって逆に迷惑なんだよな 俺もDハロで50-230を使ったけど普通に撮れたな。
アトラクションとか乗ったり歩くなら軽い方がいいし
逆にパレードだけで地蔵するなら100-400と16-50の2台とかにするんだろうけど >>895
両方使ったことがある人ならはっきり体感できるレベルなんだから使ってみたらいいじゃない
そもそも55-200だと見れる程度に撮れる状況でも真っ暗になっちゃうから撮ること自体やめるんだし、
そんなもん公開する奴がいるわけ無いと思うんだが、あんまりって事はいくつかは見たことあるって事か?
あるならむしろあなたがそれを貼ればいいじゃない XF18-135はどうでしょう?
夜三脚持ち出せない混雑したところで背景に夜景と人双方を写したい
フラッシュは周りに顰蹙買うので無理
極力手ブレに気をつけながら人の顔と背景が適正な露出で映し出せるようにするには手ブレ補正レンズしかないと思った
そこでXF18-135
ISOは3200まで上げてシャッタースピードは1/30くらい画角は18mm
この設定だと背景も暗くならず人も明るく撮れますか? なぜ18-55ではなく18-135か
それは手ブレ補正が1.5段近く18-135が良いため 勝手にしろ 能書きばかりでは良い写真は撮れないから 3514しか使わないからもうこれだけでいい気がしてるけどパーティーのスナップだとちっと狭いんだよね
1614欲しいなあ APS-CのF3.5-5.6って、フルサイズの暗黒ズームと呼ばれる暗いレンズと同じレベルだぞ
普通に考えて夜に向くわけがねーだろ
そのシャッタースピードで何がどう写るかなんて
手持ちレンズでやってみりゃすぐ分かることなのに( ;´Д`) >>907
16mmは良いレンズだけど
パーティだと16mmより23mmの方が
色々取り回しが良かったりするよ
密集度高くて動ける範囲が限られてると
要らないものが映り込みやすくて困ったり iso3200 1/30てちょっと暗い室内ぐらいの光量だと思うんだが >>904
暗い場所で人も止めたいなら、重要なのは手ぶれ補正よりシャッター速度が稼げるレンズの明るさ >>912
APO 200-500mm F2.8 DG HSM「呼んだ?」 >>909
換算24mmの16だとベストポジションを探したり、うまく寄って撮れる構図を見つけないと使い辛いね
16-50や16-55みたいな標準ズームの広角側でたまに使うくらい >>914
換算24mmは
寄りたいけど寄ると人が歪む
離れると要らんものが映る
という、人撮るには技術が要求される画角だからね
ハマると面白い絵になるからやめられなかったりするのだが
パーティなどでコンスタントに良い写真撮りたいなら
個人的には23mm使うかな〜 夜間屋外ならともかく室内ならストロボでどうにかなるんじゃね
屋内だと日中でも外の光が入ってくるか否かとその明るさでだいぶ勝手が違うし
まあ結婚式場だと天井が高くて天井バウンスが使えないってことはよくあるみたいだが
F3.5〜F5.6が暗黒レンズといっても今はISO3200が平気で使える時代だし
一段分の明るさ程度なら感度を上げればどうにでもなるだろう まああまり張り切り過ぎてカメラマンの邪魔をしても迷惑だし
iPhoneより綺麗に撮れたらいいなーぐらいで気楽に行こう 昔はストロボ使う以外手がなかったけど
今はポストプロセスでかなりどうとでもなるからな〜
流石に撮影時にISO3200とか使っちゃうとポストプロセスも困難になるけど
ストロボって細かく光を作り込んで調整しないと
現像で持ち上げた場合より不自然な絵にしかならんのよね >>903
両方持ってたけど別にそんなレベルじゃなかったけどねー
俺はそんなコントラスト低下した写真撮ったことないんだから貼れって言われても
貼れるわけないじゃん
XCでコントラストって言ってる人が過去に何人かいたように見せかけて
全部同一人物が騒いでるだけっぽい疑惑があるから聞いてるんだけどなあ >>919
特徴あるし同じ人だと思うよ
XCコントラストおじさんは
XCレンズの話になったら定期的に現れて
コントラスト低下を指摘して下さる
実際は、XCレンズもプライムズームwも
単焦点に比べたらどんぐりの背比べだけどね >>920
普段は望遠を90で撮っていて、身軽にしたい時や遠い距離が必要な時は50-230にする。55-200は90より重いし50-230より短い
90などと併用するなら50-230はいいね
レンタルで何度も撮り比べて試してもXCのレンズも明るさで落ちる他はズームとしては良く写るね。単焦点と比べたら確かに落ちるが >>921
風景なんかで割り切ってズーム使うなら普通にXCで十分だと思うよ
自分も彼が主張するコントラスト低下説には懐疑的
なんのソースもないし
ただ絶望的に暗いし屋内で動体なんかはムリだね >>922
そもそも明るさ以前にテレ側フォーカス遅くて無理だろ 50-230のテレ側は55-200と比べてかなり解像落ちるんだけど、あのくらいでズームとしてはよく写るっていくらなんでも無いだろ 写り気にするなら50-140使うからクソ廉価ズームなんてどっちでもええわ。 クソ廉価ズームとやらは置いといて
その赤バッジは55-200とどれだけ違う? 23f2と1855と55200を海外旅行に持って行ったが、結局1855で全て終わってしまった。
単なる荷物を持って歩いただけだった…
他の方々なら一本だけなら何持っていきますか? f2単焦点ならズームでいいかな…ってなってしまうから351.4と231.4と50-140でお散歩してる。 >>927
単に付け替えるのが面倒だったんじゃないの? >>927
海外でも切り取るのが好きだから50-140があれば充分だと思う >>929
単と単焦点を掛けたんですね分かります。 >>926
安い55_200を買うつもりで、一応比べてみようとフジで両方レンタルしたんだけど
あまりの違いに驚いた。50_140は、いわゆるフジの「シャッター切っただけで芸術作品になる絵」を吐き出すレンズだった。 >>927
旅行に望遠入らないよ。紅葉の撮影旅行ならともかく。
寺院とか目当てなら1024、普通に行くなら1614と2314 16-80くらいでコンパクトなレンズがあったら一択なんだけどなぁ() 自分はXF50-140よりXF55-200の描写の方が好み。
XF50-140はグルグルも強めだし。
XF55-200の標準域に寄せたバージョンが欲しいな。
40-120/4とかそんなあたり。 >>928
やはり目的がわからないならズームですかね
>>929
正解です!
>>930
場所にもよるけど50じゃ長すぎて風景だと切りにくかったです。
>>933
想定して選択しないと駄目ですね、、、 12-35/4とかもあってもいいな。
完璧妄想だけど軽量ボディ2台に12-35/4と40-120/4と組み合わせたら
トラベルフォトとしては最高。 一時期風景は広角でしか撮らない広角病に罹ってたけど
35mm1.4使いだしてから換算50mくらいの使い勝手の良さにはまった
35oで窮屈だとか、もっと広く写したいと思う時だけ16oを使うようになった
単焦点1本は流石に厳しいけど、この2本あればほとんど何でも撮れる
「持ち歩くレンズは単焦点2本が最強」説を推したい 単焦点1本でも3本でも問題なく撮れるが。4本以上を持って行くのは多いかなという感じ >>944
結局何を何のために撮るかってことに尽きると思うけどな
ズームでたし算ひき算できないと厳しいって環境ならそもそも単焦点はシステムから外れるし >>944
レンズ交換が面倒になるとカメラも2台になる >>948
そうしようかなと思っているところですね
富士版dpシリーズみたいなのあれば即買い 俺もレンズ交換じゃなくてカメラ交換派だな。
複数マウントで画角が被らないようになってて用途により使い分けてる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。