FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part51
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>874
本人は標準ズームだけ買い足す予定みたいだからアレだが、
50-230はテレ側のフォーカスが55-200の倍くらい遅いからパーク用に使えるレベルじゃないし、
コレこそ逆光のコントラスト性能差が桁違いに大きくて、南向きで撮る場所が多くなりがちなショーパレ用に使うには不向き
あと、重量は軽いけどサイズで選ぶほど小さくもないぞ >>455
そう線が細くて上品なんだよな
買ってすぐ、近所の野良猫撮ったらその描写に驚いた >>887
50-230はディズニーで普通に使えるし少し遠くまで撮れて良いよ。55-200より200g程軽いから持ち歩きしていて疲れにくい
軽さでAPS-Cを選択したならズームはXCの方が身の丈には合っているぞ。これより重い分、高性能な望遠ズームを求めると、他メーカーにした方が選択肢豊富じゃないかな 8-16の作例もっと出して欲しい。
逆光とか星とか見たいよう。 E3 で23mmのレンズキット所有。友人の結婚式あるからズームレンズ欲しい。2歳の子どもいるのでイベント等でも活用できれば。個人的に18 -135でいいかなと思ってますがおすすめ教えて下さい。 >>891
価格と重量サイズに問題がなければ、23と50-140を組み合わせて使うのが最適
次点が18-135でそこまで望遠を使わず16-80が出たら買い替え 結婚式なんかプロに任せて参列側は広角でみんな入れてウェーイなの撮ってればいいんだよ 結婚式は友達同士の写真とかあると嬉しいもんだけどな >>887
XCでその酷いコントラスト低下の作例見せてくれよ
あんまり見かけないぞ ttp://cameota.com/fujifilm/4040.html
プププッ(´ε` ) >>891
結婚式なら、遥か遠くから撮る必要も無く近付けるんだから18-55で充分じゃね?
むしろフラッシュ併用した場合のコツみたいなの練習した方がいいような^^; >>891
俺も18-55に一票
結婚式なんてちょっと遠かったら離席して新郎新婦に近づくのは余裕だから
望遠端55mmでなんとかなるよ
あと料理写真とか結婚式定例の小物とかの写真をおさえておきたいから
寄れる方が楽
最大撮影倍率は18-135のがあるけどそれは望遠側だからねえ >>896
微妙な内容だと思ったら、
かなり昔のものなんですね〜 >>893
頼まれたわけじゃないなら、チョロチョロされるのって逆に迷惑なんだよな 俺もDハロで50-230を使ったけど普通に撮れたな。
アトラクションとか乗ったり歩くなら軽い方がいいし
逆にパレードだけで地蔵するなら100-400と16-50の2台とかにするんだろうけど >>895
両方使ったことがある人ならはっきり体感できるレベルなんだから使ってみたらいいじゃない
そもそも55-200だと見れる程度に撮れる状況でも真っ暗になっちゃうから撮ること自体やめるんだし、
そんなもん公開する奴がいるわけ無いと思うんだが、あんまりって事はいくつかは見たことあるって事か?
あるならむしろあなたがそれを貼ればいいじゃない XF18-135はどうでしょう?
夜三脚持ち出せない混雑したところで背景に夜景と人双方を写したい
フラッシュは周りに顰蹙買うので無理
極力手ブレに気をつけながら人の顔と背景が適正な露出で映し出せるようにするには手ブレ補正レンズしかないと思った
そこでXF18-135
ISOは3200まで上げてシャッタースピードは1/30くらい画角は18mm
この設定だと背景も暗くならず人も明るく撮れますか? なぜ18-55ではなく18-135か
それは手ブレ補正が1.5段近く18-135が良いため 勝手にしろ 能書きばかりでは良い写真は撮れないから 3514しか使わないからもうこれだけでいい気がしてるけどパーティーのスナップだとちっと狭いんだよね
1614欲しいなあ APS-CのF3.5-5.6って、フルサイズの暗黒ズームと呼ばれる暗いレンズと同じレベルだぞ
普通に考えて夜に向くわけがねーだろ
そのシャッタースピードで何がどう写るかなんて
手持ちレンズでやってみりゃすぐ分かることなのに( ;´Д`) >>907
16mmは良いレンズだけど
パーティだと16mmより23mmの方が
色々取り回しが良かったりするよ
密集度高くて動ける範囲が限られてると
要らないものが映り込みやすくて困ったり iso3200 1/30てちょっと暗い室内ぐらいの光量だと思うんだが >>904
暗い場所で人も止めたいなら、重要なのは手ぶれ補正よりシャッター速度が稼げるレンズの明るさ >>912
APO 200-500mm F2.8 DG HSM「呼んだ?」 >>909
換算24mmの16だとベストポジションを探したり、うまく寄って撮れる構図を見つけないと使い辛いね
16-50や16-55みたいな標準ズームの広角側でたまに使うくらい >>914
換算24mmは
寄りたいけど寄ると人が歪む
離れると要らんものが映る
という、人撮るには技術が要求される画角だからね
ハマると面白い絵になるからやめられなかったりするのだが
パーティなどでコンスタントに良い写真撮りたいなら
個人的には23mm使うかな〜 夜間屋外ならともかく室内ならストロボでどうにかなるんじゃね
屋内だと日中でも外の光が入ってくるか否かとその明るさでだいぶ勝手が違うし
まあ結婚式場だと天井が高くて天井バウンスが使えないってことはよくあるみたいだが
F3.5〜F5.6が暗黒レンズといっても今はISO3200が平気で使える時代だし
一段分の明るさ程度なら感度を上げればどうにでもなるだろう まああまり張り切り過ぎてカメラマンの邪魔をしても迷惑だし
iPhoneより綺麗に撮れたらいいなーぐらいで気楽に行こう 昔はストロボ使う以外手がなかったけど
今はポストプロセスでかなりどうとでもなるからな〜
流石に撮影時にISO3200とか使っちゃうとポストプロセスも困難になるけど
ストロボって細かく光を作り込んで調整しないと
現像で持ち上げた場合より不自然な絵にしかならんのよね >>903
両方持ってたけど別にそんなレベルじゃなかったけどねー
俺はそんなコントラスト低下した写真撮ったことないんだから貼れって言われても
貼れるわけないじゃん
XCでコントラストって言ってる人が過去に何人かいたように見せかけて
全部同一人物が騒いでるだけっぽい疑惑があるから聞いてるんだけどなあ >>919
特徴あるし同じ人だと思うよ
XCコントラストおじさんは
XCレンズの話になったら定期的に現れて
コントラスト低下を指摘して下さる
実際は、XCレンズもプライムズームwも
単焦点に比べたらどんぐりの背比べだけどね >>920
普段は望遠を90で撮っていて、身軽にしたい時や遠い距離が必要な時は50-230にする。55-200は90より重いし50-230より短い
90などと併用するなら50-230はいいね
レンタルで何度も撮り比べて試してもXCのレンズも明るさで落ちる他はズームとしては良く写るね。単焦点と比べたら確かに落ちるが >>921
風景なんかで割り切ってズーム使うなら普通にXCで十分だと思うよ
自分も彼が主張するコントラスト低下説には懐疑的
なんのソースもないし
ただ絶望的に暗いし屋内で動体なんかはムリだね >>922
そもそも明るさ以前にテレ側フォーカス遅くて無理だろ 50-230のテレ側は55-200と比べてかなり解像落ちるんだけど、あのくらいでズームとしてはよく写るっていくらなんでも無いだろ 写り気にするなら50-140使うからクソ廉価ズームなんてどっちでもええわ。 クソ廉価ズームとやらは置いといて
その赤バッジは55-200とどれだけ違う? 23f2と1855と55200を海外旅行に持って行ったが、結局1855で全て終わってしまった。
単なる荷物を持って歩いただけだった…
他の方々なら一本だけなら何持っていきますか? f2単焦点ならズームでいいかな…ってなってしまうから351.4と231.4と50-140でお散歩してる。 >>927
単に付け替えるのが面倒だったんじゃないの? >>927
海外でも切り取るのが好きだから50-140があれば充分だと思う >>929
単と単焦点を掛けたんですね分かります。 >>926
安い55_200を買うつもりで、一応比べてみようとフジで両方レンタルしたんだけど
あまりの違いに驚いた。50_140は、いわゆるフジの「シャッター切っただけで芸術作品になる絵」を吐き出すレンズだった。 >>927
旅行に望遠入らないよ。紅葉の撮影旅行ならともかく。
寺院とか目当てなら1024、普通に行くなら1614と2314 16-80くらいでコンパクトなレンズがあったら一択なんだけどなぁ() 自分はXF50-140よりXF55-200の描写の方が好み。
XF50-140はグルグルも強めだし。
XF55-200の標準域に寄せたバージョンが欲しいな。
40-120/4とかそんなあたり。 >>928
やはり目的がわからないならズームですかね
>>929
正解です!
>>930
場所にもよるけど50じゃ長すぎて風景だと切りにくかったです。
>>933
想定して選択しないと駄目ですね、、、 12-35/4とかもあってもいいな。
完璧妄想だけど軽量ボディ2台に12-35/4と40-120/4と組み合わせたら
トラベルフォトとしては最高。 一時期風景は広角でしか撮らない広角病に罹ってたけど
35mm1.4使いだしてから換算50mくらいの使い勝手の良さにはまった
35oで窮屈だとか、もっと広く写したいと思う時だけ16oを使うようになった
単焦点1本は流石に厳しいけど、この2本あればほとんど何でも撮れる
「持ち歩くレンズは単焦点2本が最強」説を推したい 単焦点1本でも3本でも問題なく撮れるが。4本以上を持って行くのは多いかなという感じ >>944
結局何を何のために撮るかってことに尽きると思うけどな
ズームでたし算ひき算できないと厳しいって環境ならそもそも単焦点はシステムから外れるし >>944
レンズ交換が面倒になるとカメラも2台になる >>948
そうしようかなと思っているところですね
富士版dpシリーズみたいなのあれば即買い 俺もレンズ交換じゃなくてカメラ交換派だな。
複数マウントで画角が被らないようになってて用途により使い分けてる。 >>949
楽しんでください
かく言う私はE3を2台使ってます
23mmF2と35mmF2を付けてますわ オリンパスの12-100のような感じで、X-T3に18-135をつけて
公園スナップや旅行に使おうと思っていたけど18-135ってレンズ製のは駄目なの?
オリンパスみたいにキレイに映らないんですか? 感想は人それぞれだから、とりあえずは作例を見た方が早いし納得できると思う 絞りたいシーンが多い旅行には最適だと思う、18-135mm オリンパスは12始まりであの画質というのがメリット
28mm始まりでいいなら18-135でも >>957
普通に綺麗に写るよ
ベンチ的に他のXFレンズほどではないというだけで、通常撮影範囲の平均画質は悪くないし、テレ端は60マクロの次に寄れるし、防塵防滴だし、
18-55よりOISも効くので手持ち限界はむしろいいくらいだし、18-55よりフォーカスも早かったりで、
サイズが一回り大きい以外はほとんどデメリット無いよ >>961
夜景を綺麗に撮りたいのですが、ボディは X-T2でレンズはXF18-135
この場合、できればISOは上げたくないのでISO3200まで
絞りは F9
シャッタースピードは1/30で限界まで光を取り入れたい
焦点距離は18から28mmまで
いけますかね? 合致する夜景なら行ける、としか。
光量なんて、測らん限りわからんやろ >>962
どの程度写せるかは現場の明るさ次第にしても、
手持ちだとしてもままだ数段余裕なんだから、カメラ側設定的に全然限界までいってないよ そもそもVelbonのUltra Stick Super 8あたりなら折り畳み傘みたいなサイズなんだから、
1本持っておくだけで全然違うと思うんだけど、使用禁止な場所限定なんだろか 957です。
18-135について教えてくれた方々、ありがとうございます。
量販店で触ってきます。 よくレンズの写りで、グルグルが強いとか表現あるけどどう言うのを言うの? XC50-230mmのマウントが割れやがったwww
家に帰ったら割れた所の写真のせるww >>969
オールドレンズではよく聞く言葉だけどXマウントレンズでは見たことないな
使ったことない人の感想はアテにしちゃダメだよ
こういうの↓
https://i.imgur.com/nVDm4wY.jpg >>969
同心円状の流れのようなものが感じられやすい描写をするものの事だよ 18-55のボケはバブルボケ傾向にあるのと割と立体感ある写り方だなって感じることがある >>971
もしかして>>936のことを言ってるのかな。
自分が言ってるのはこのレンジの望遠ズームとしての相対的なものね。
少なくとも今手元にあるEF70-200/2.8ISII、XF55-200、シグマ50-100/1.8
あたりと比べたら間違いなくグルグルは強くて、
過去に使った近そうなズームとしてはEF70-200/4ISとかオリのED50-200SWDとか
いろいろあるけどそれらもここまでグルグルしなかったと思う。
XF50-140は周辺減光がけっこう強くて(RAWでMax-1.5EVなど)、
AFに配慮してボケのエッジもそれなりに立ってるからこの結果は仕方ない。
個人的には描写を優先して設計されたレンズとは思ってないけど、
グルグルしそうなときは1,2段絞ってしまえばいいだけなので、
気にならないという人はそれはそれで問題ない。 作例出すササクッテロ
口だけ出すシャチーク
実は同一人物 >>979
この程度でグルグルと言ってるならキミちょっとセンスないよ XF80もなかなか口径食強いよね
これはこれで、なんか表現に使えそうな気もする
ピント合ってる部分が強調されるっぽくない? >>979-980
欠点を欠点として認められない狂信者って、ダサいよな
XF50-140mmは紛れもなくボケは口径食が強くでるレンズだよ
信仰レンズフィルター通して見るとこれが脳内補正されてまん丸ボケに見えるらしい( ;´Д`)
まぁ、普通こんな背景すっ飛ばした撮り方しないし
君の言う通りちょっと絞れば普通に見れる絵になるから
大した問題じゃないけどね
個人的にはむしろ二線ボケの方がいやだな >>984
> 普通こんな背景すっ飛ばした撮り方しない
このレンジの明るいレンズは普通ポトレレンズでもあるから、
むしろ一般的な撮り方だと思うよ。
フジのXF50-140の製品説明でも「人物やスナップなど撮影のみならず、スポーツや動物など…」
とあって、第一が人物撮影ということになってるくらいなので。 >>986
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf50_140mmf28_r_lm_ois_wr/sample_images/img/index/ff_xf50_140mmf28_r_lm_ois_wr_013.JPG
これとかさ、被写体と背景の明るさのバランスが不自然すぎたり
ボケを強調しすぎた結果背景が死んじゃって、正直見るに耐えないね
「迷い」や「不安」を演出しているのだとすれば合点がいくが
せっかく優れた背景持ってきてるのだから、絞ればかなり良くなる
「ボカせばいいってもんじゃねーよ」の典型的な例だと思う
開放のサンプルだから仕方なくこんな撮り方したんだろうけど
富士のサンプルはキャノンやニコンに比べると全体的にレベルが低いのよね
「機材テスト」って感じ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。