Nikon D500 Part32
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>>298
結果がバラつくので使っていない
何度かやって平均値とるくらいなら
最初からプリセット数値変えて撮って選ぶのと手間は変わらないのでそっちにしている
あと実践してるのは
AF駆動前にフォーカスリングを近距離側、遠距離側に大きめに外しておいてから走らせるようにしている >>298
そんなばらつくものを、追い込んでも無意味なんですよ。繰り返し精度とも言います。
以前ニコンは微調整は不要なんです、と言っていたのは言葉のアヤ
技術に真面目なニコンがそれを一般にわかるよう精一杯選んだ言葉 >>298
自分もD500キットで買おうと思ってたからすごい参考になった
要はAF自動微調整は被写界深度の浅い単焦点用の機能であって
ズームで使うべきものではないってことでいいのかな?
>>300
ニコンが「微調整は不要なんです」って言ってるのは無意味&不可能だから? F1.8とかF2.8とかで開放でピントが合ってないと文句言うクレーマーの相手したくないんだろ >>301
調整のそのときの成果は出るだろうけど、それが写真撮る時にも確実に再現できるか
ってことでは
例えば±3に合わせ込んでも実際±10ぐらいの幅でふらつきがあったとき
一押しにかけるチャンスに対して±3が保証できないのでは 自動AF微調節機能は正直やるたびにバラついて使い物にならない
使わない方がマシ
ただ、AF自体にはバラツキはほとんどない
動体とか極端に合わせづらいもの(球体とか)でもない限り
95%は同じ位置で撮れてると思うし、
残りの5%も許容範囲のズレって程度にしか外れない
俺は実際AF-S70-200mm F2.8Gを-4で設定して使ってるが、
上記のような感触だし、2年半たってもピント位置は当時とまったく変わらないね
どのレンズも最初だけ合わせて再調整はしたことない >>304
えっ使い物にならないの?
正直D500に1番くらい期待してる機能なのに…
これでピント調整地獄から開放されると思ったけどキットのズームでもバラついて使えないならダメだなぁ ミラーレスだとピンズレ問題のストレスから解放されるよ。
シグマのArtでUSBドック使って調整格闘してたのが嘘みたい
ってかあの調整作業は二度とごめんだわ >>304
デジカメウォッチ辺りの取材でニコンの人はお客の要求で追加した機能って感じのコメントだったよ。
精度に自信アリなんだろう。
俺は買って始めの頃は色々やってみたけど結局はニコンでピント調整してもらうほうが確実だから使ってないね。
ほとんどの人はピンより手ブレの方が大きいんじゃないの? ミラーレスは検討したけどファインダーとバッテリー持ちでやめた
革新的機能だと思ったんだけどズームだとどこで合わせるかで違いそうだしね >>309
D500のファインダーは極上だけど、バッテリーの持ちは悪いよw >>311
撮ってる時はねw
バッテリーを入れておいて、いざ撮りに行こうとするとゲージが無い・・・w
D5300の持ちが良かったから、衝撃だったわ >>305
正直言って自動調節は使い物にならない機能だよ
やるたびに数値が変わるんだから使えないと同義だよね
ピントなんか自分で調整すればいいだけじゃない?
最初の一回だけやったら再設定なんか不要だよ
方法なんか簡単で、LVで撮った画像と同じピント位置にしたらいいだけ
厳密にやる必要なんかないよ
ずっと使っていろいろ撮るうちに後一個前がいいなーとかわかるから >>313
ん?
まだD500買ってないから機能説明を見ただけなんだけどライブビューで撮った時の補正値を取り込むのが自動調整なんじゃないの?
要は最初の1回はそれをやれって事?
だったら使えない機能じゃないじゃん >>314
その自動が全く使えないからダメだって言ってるんだわ
手動で同じことやればいいよ >>315
そそ、ズームはダメだけど単焦点なら大丈夫
マクロプラナーをセッティングしたら捗ったよ! >>311
電源入れっぱで待機じゃなければα7iiiの方が持つかも AF自動調整まとめると…
1)単焦点だと有効
2)ズームだと結果にバラツキが出るから使えない
って事だよね
自分はMFニッコール持ってるからそれは自動調整やってみることにしよう
ズームの場合は自動調整と同じことを手動でやるってのがよく分からない…
三脚据えてライブビューでピンと合わせる→拡大してMFでピント追い込む
ここまではいいんだけどその状態が調整値いくつなのかは自動調整の2ボタン押さないとわからないんじゃないの? >>318
テスト撮影は三脚+ミラーアップで
調整値をずらしながらテスト撮影で確認して、自分で+−いくつなのかを決めるのが手動じゃない? >>312
D750と比較しても自然放電しすぎだと思う。
D750は電源切ってればほとんど減らなかったのに、D500は青歯切ってても平日の間に減っていく。
ファームで何とかならないのかな。 >>320
一週間放置でも数%減ってるだけだぞ?
目盛りが減るほど減らない でも残量を上の液晶イラストで信用はできないな。
必ず満充電しないと出先で不安がもたげてくる 発売されたばかりのリチウムイオン充電池
EN-EL15bを試した人いる??
何か違うのかな。 >>322
D500は電池残量を少なく見積もるみたいだね
D500で空になった電池を他のカメラに入れると
まだ残っているらしい・・・ >>324
連写性能を保証するため最低設定電圧が高いんだろ バッテリーの持ちで困ったことは無いな
動物を一日で2000から多い日で3500枚くらい撮るけどバッテリーは一個か一個の半分くらいしか使わない
ほっぽっといて急に撮るなんて使い方しないでしょこういう一眼レフってさ >>326
そんなに持つ?
中華縦グリ付けてで4〜5000くらいだった 動物1000ちょっと撮影で季節とLVどれだけ使うかにもよるけど一個は確実に使うわ >>319
そういうことなの?
でも自動調整って名前だけど要はライブビューで合わせてMFで追い込んだらボタン2個同時押しでその時の値が登録される訳でしょ?
手動でやるよりはるかに簡単で結果同じじゃないの?
確かにズームだとワイ端テレ端で変わるだろうし単焦点でも調整の時に合わせた被写体によってはズレるだろうけど…。 >>329
想像でいろいろ語っても仕方なくね?
実際使ってて使い物にならないって結論だから俺はそう書いてる
いやいや自動調節最高だろ!って声が上がらない時点で察した方がいいよw
価格コムのスレでもこんな感じだよ
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843470/SortID=21592156/
ちなみに単焦点だろうが使い物にはならない
例えば同じ設定で一切動かさないで自動設定10回やって、
テンでバラバラの値で設定されるよ。-7だったり+2だったりね
ほんとに無茶苦茶と言っていい。だから手動でやれって言ってる
方法は>>319さんの言う通りだよ
三脚立ててLvで撮って、ファインダに換えてまた同じように撮って
撮影画像見てピント位置をLVと同じ位置にするだけ
昔からある手法だし、ピント調節できる中級機以上使ってるなら今すぐ試してみたらいいよ >>323
bはUSB充電に対応しただけっぽいよ
15aと型番20なEL15と15bは全部放電特性も容量も同じなんだと
15aは旧型01のEL15と明確に区別するために型番20の色を変えて出しただけだそうな
ソースは新宿SC >>330
あ〜やっとわかった
まったく同じ条件でやっても全然違う値で登録されるのね…
それはダメだね
しかし自分の読解力のなさに腹が立つ
レンズ調整地獄から開放されるかと思ったのに… >>332
自分の場合はニコン純正はニコンSCに持ち込んでいて、タムのSP35も持ってるからそれだけ自動調節したよ
何回か試してプラマイ0が多かったから、結局面倒になって0でレンズ登録だけしてる
意味ないけれど 明日はD500買ってからの初運動会。撮影(連写)が楽しみ。レンズは16-80(予備にAf-pDX70-300&DX35m)。
買うときに思ってたより秒10コマを必要とする機会が無かった(いつも低速連続撮影で秒3〜4コマの設定)。正直幼児の運動会じゃ必要はないでしょうがかけっこは秒10コマ使わせて頂きます !
皆さんは日常で何に秒10コマ使いますか? >>334
運動会には16-80はいらない
ましてや35/1.8なんてなんの役にも立たない
70-300あるならそれ1本で事足りる
運動会は砂埃とか舞うしレンズ交換はなるべく避けたい
自分なら70-300付けたD500だけで臨むな >>334
猫を撮る時は連写にするけど、フォーカス優先にしてるからコマ速は落ちてますね 幼稚園の運動会ですか。出番が短いので瞬発力が入りますね
画質云々よりチャンス優先で18-300 70-300 (恐らく持て余すかも)
16-80はお弁当や家から出かけるとき、最後のお帰りの会などさようならの場面用ですね >>335
そうですね、レンズ交換はあまりしたくないです。しかし、想像よりかなり狭い園庭なんで、70mmスタートだとどアップしか撮れないかも…って理由です。小学校の校庭や、とれる席の場所によっては70-300一本でいいかもしれないですが。
>>337
18-300くらい自由にズームできると楽ですね。 >>323
D500にはUSB充電の機能がないからEN-EL15bを買っても無意味って言われたよ。 出先で予備まで危うくなったとき、終わった1個目をモバイル充電という発想かと思われ D500はフォーム更新でメニュー操作の操作が早くなったりしますか
いまは半年使うと反応が遅くなるので定期的に初期化しています
D500の速度や安定性はフォームウェアを最新にしたら改善しますか >>98
遅レスながら。
工場夜景は、基本単焦点じゃないと、ゴーストでまくるよ。
ズームで、悩むほどゴースト出なかったのは、シグマの24-105A位しか知らない。
他に強い点光源相手で、ゴースト出にくいズームがあったら教えて欲しい。 >>343
タムロンの24-70 G2使ってるがゴーストほぼないよ >>344
そおいや、あまり使ってないから確証は持てないけど、タムの15-30も今の所出て無い気がする。
タムは結構強いのか? 夜景点光源の場合は
プロテクターの有無によるところが大きいよ ニコンサロンで展示作品を見て、いい写真だなあと思い、作者プロフィール見たらD500に16-80だった
フルサイズは必ずしも必要不可欠では無いと確信した チャンスに強いカメラってやっぱり助かる。
スマホもチャンスに遭遇するのは多いけど写真欲がもたげてこないんです >>347
フルが生きるのは50から100mmの間だけと思ってる チルト液晶が欲しいのと、高性能高速AFが欲しくてD500に移行しようかと思っているんだけど、2年経つし、そろそろリニューアルモデルとか出てくるんでしょうか?
安くなってるしお買い得な気もするんですけど、解像度2400万付近になって出てくれるのなら待とうかなと。
画像処理エンジンだけは、新しい方が確実に進化するので、どうしても躊躇します。 >>350
は?
腐ってもDXフラッグシップだぞ
入門機じゃないんだから2年でモデルチェンジなわけないだろ
それに今はNikon的にZに注力してる時期
あとは分かるな >>350
リニューアルモデルが出るとしてもまだまだ先じゃね?
特に今はZシリーズ買ってほしい時期だから
新しいエンジンを他の機種に載せる気は無いだろうし…
D500は大分安くなったから今が買い時じゃないの?
リニューアルされてもどうせ高いでしょ >>350
自分が何のために使うのかわかってないならやめた方がいいよ
必要になったら買えばいい >>350
D500sみたいな機種か全くの新しい機種ってことでしょ?
まず出ない(出たとしても何年か後)だから安心して買えばいいと思う。
現時点で噂も何もないんだから。 ヨドバシは販売終了ってなんなん?(´・ω・`; ) >>355
予定数の販売を終了しました ってなってますね。
フラッグシップ機でも、今まで2年とかで発売されてきてるし、D500sとかD510とかはあり得なくはない話。
ただ、いきなりの発表はなさそう。
もしあるとしても、CP+2019でなんとなく告知、で半年後ぐらいに発売とかじゃない?
まあ...そのもしもは、DXのミラーレスな気がするけど。 あまり最安値との価格乖離があるから、値下げするってことかもね。 Zはプレミアム路線だから DXはやらないでしょ
今から黒歴史の匂いがプンプンしているし 実際D500の後継機が出るとしたら欲しい機能は何だろうな。画素数は十分だし、これ以上の連写のコマ数アップは難しいだろうし、電池の持ちの改善とライブビューの高速化くらいかなあ。 d850とd500のLV時に像面位相差とコントラストのハイブリッドAFのったら、ミラーレスいらないなぁ。
Zがあるからレフ機にはのせないのかな。 ワイはD850や500に手ぶれ補正機能付けてくれればそれで良いかな。 >>364
像面位相差AF要らんな
現時点では一眼レフではデメリットにしかならんならん D850ならともかく、D500って動体撮影用だからLVの高速AFはあんまり必要じゃないような…。
個人的には高感度が強くなればなるほど嬉しい。
上の方見てUSB充電もあればいいなと思ったけど、必須ではないな…。 電池の持ち改善
あと個人的には性能保ったまま2400万画素に増えたら無敵 画素数については、ゴリゴリ大判印刷したり等倍鑑賞とかしないし、そこまでこだわりは無いんだけど、
D7200使ってた身としては、何気に6000×4000っていうピッタリ数値が編集してて気持ち良かったりする。 >>366
LVのコントラストAF使うと精度が高くなるので、私は動かない被写体の時に結構使ってます。 >>371
手持ちなら遅いから精度は下がるし絞りも開放ではないのでそんなに精度良くない
三脚ならLVにてMFでよい >>372
ミラーレスも併用してますが、LVで精度が高くて速いAFはあると便利ですよ。
人それぞれですが、私はd850とd500にLV時の速いAFが欲しいなと。
あなたはいらないんですよね、わかりました。 >>375
ほんこれ
望遠使うと切に思うわ・・・
標準域ならそこそこなんだけどね >>373
像面位相差AFは現時点では画質的なデメリットになる
だから「一眼レフ」では「まだ」要らないと言っている 画質的なデメリットというけど比較して分かるレベルなの? >>378
撮るものによる、としか。
野鳥のように超望遠で撮ってもまだトリミングが必要な被写体なら高感度ノイズはとても気になる。
トリミング不要な被写体ならあまり気にならん。 >>377
>>380
では像面位相差を搭載したZ7は
D850に素人が見てもわかるくらい劣るの?
それともミラーレスは別という技術があるの? てか同じセンサー同じエンジン同じレンズで片方が像面位相差搭載、とかでないと比較できなくね?って思ったんですが >>381
露出過多の時バンドが見えることがある。
通常は問題ない。 >>381
Z7にしろニコワンにしろ逆光で像面位相差AF由来のバンディングノイズでてるやん ミラーレス、いろいろ出てくるよなぁ・・・・・・一つのイメージャーで全てをやらせようというのがダメ
Zなんかとっとと撤退して、D510早く出してね>ニコン ニコワンはV1とJ4をGM1に換えるまで3年以上使ってきたけど
かなり厳密に見ても縞なんか出たことないよ
相当に限られた条件じゃなきゃ出ないと言える
Z7や他のソニー機は知らない D500にDX70-300はどうなの?
テレ端暗いけどAF速い軽い写りもそこそこの評判で何より安い
来月の娘の生活発表会でとりあえず使いたいなと
上を見たらキリがないけど運動会とかだと70-200だとテレ端足らない
多少暗いのは感度上げて対応しようかと思ってる 買う理由が価格なら止めとけ
買わない理由が価格なら買え >>387
何が聞きたいのかな?答えは自分で出してるじゃん。 >>387
キットばらしが2万切るから買ってしばらく使ってみてから売るなり残すなりしたら?
個人的にDX70-300はD500に付けると見た目バランス悪い >>387
キットばらしが2万切るから買ってしばらく使ってみてから売るなり残すなりしたら?
個人的にDX70-300はD500に付けると見た目バランス悪し >>387
70-200/2.8+1.4Vテレコンが明るいしAF速いしいいんじゃない?
これなら運動会から生活発表会までなんでもいけると思うのだが。 >>393
俺はその組み合わせだわ
大きさで、周りの人への威圧感以外は不満無い
周りは動画の人が多いので、カメラはレンズデカいと目立つわ AFP70300でしかもDXはそれメインだとD500使ってる意味が分からなくなる
スイッチ付きのFX用だって望遠側は重視せず割り切ってる感が強い
ボディがD500である必要なかったんではと思う ごめん説明不足だった
DX70-300とFX用70-300で迷ってる感じ
ボディがD500なのはただ気に入ったから
撮影対象とか考えたらD750とかD7500でも十分だったと思う
なるほどテレコンか・・・と思ったけどそもそも70-200/2.8は買えないわ
ボディとのバランスならDX70-300は確かにイマイチだよね
>>388はしょっちゅう見るけど名言だよね
でも買う理由は価格だけではないし買わない理由も価格だけではないんだよ 70-300ワイド側がちと狭いかな。でも従来の安いダブルキットの一本としては
出色の出来なので即購入決意した。高感度ノイズ耐性が素晴らしいD500にはマッチしてると思う。
更に計量を生かした50-300とか18-200をリニューアルしてAF-Pで出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています