PENTAX K-1/K-1 Mark II Part43
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
5年分の世代を経たK-5IIsと考えりゃいいんでないの 世界限定2000台が売れ残っているのはなぜ?
普通に考えればあっという間に完売してもおかしくないと思うんだけど。 もうキシアンは2000人を切ってるんだろうね。
早く滅びればいいのに。 >>605
そんな事してる暇があるなら、もっと他にする事あるんじゃ………… >>608
買って更にMK2化しなきゃいけないとか結構キツイだろ
リミテッドは値落ちしないからMK2化無料まで付いてるなら高い分払っても納得いった
後はMK2のリミテッド待ちがいるから
K-3だっけ?K-3MK2だったか忘れたが
グレーメタリック?が死ぬ程カッコ良かったから
アレがK-1MK2で出たらそれ欲しい
取り敢えずK-1MK2のリミテッド見てからの人多いと思う >>608
通常版と同時発売したKPはむしろシルバーの方が品薄だったな
ペンタの後出しシルバー商法も20万越えだと付き合ってくれるユーザーがいなくなる K-1IIもう一台増やしたい…
別のマウントの予備機も増やしたい…
DFA★50もDFA★70-200も買って金がない…
別マウントで買う予定だった望遠は買えなくなっちまった…でも欲しい…
三脚も強化したい…
これが、
これが…沼か…
これが「ワイ○○が欲しくて咽び泣く」ってやつか…
風景なんかに目覚めず家族だけをただ撮っていれば沼になんかはまらなかったのに…
でも知った今戻れと言われても戻れない…
誰か…誰か…
金恵んで PENTAXのapscとフルの二台体制より
FUJIのapscと中判の二台体制の方が役割分担明確でいいなと
思ったり。
でも注ぎ込む値段は二倍やろな。。 お前ら嫁という難関をどう潜り抜けとるんや?
さすがにもうゴマかせないんやが…
俺は別マウントの機種をこっそりアップグレードして入れ替え(形似てる)
雲台はシルイの1万と思わせておく(実はアルカスイスKirkで10万もするとは思うまいて) あ、後、
K-1IIは修理って言ってだしてK-1からK-1IIに入れ替え
を忘れてた
これは本当に助かった
K-1IIIも是非この方向でお願いしたい 必殺リアレゾで中判のつもりごっこで満足しとくわ。
嫁は…奴は基本カメラという物は5〜8マン程度の買い物だと
考えてるからな。そう思わせておく。 >>617
嫁を貰うという難関を通過できないまま人生の終盤なんですが >>611
K-3 プレステ(ガンメタル塗装)は限定でバッテリーグリップとバッテリー2個付きの割に安くてお得だった
確かノーマルと値段差が無かった様な
付属のネックストラップもやたらと丈夫だし >>612
と言うか、最近は出すのが遅すぎる
次機種が出るんじゃないか?ってタイミングで高値で出されても困るわ
出すなら通常版発売して少し経った程度で出さなきゃダメだわ >>538
mk2段階でやってほしかったのは、バッファ容量アップにメモリカードの書き込み高速化 >>606
もう昨日だけど行ってきたよ。
ハーフNDとシャッタースピードの話だった。 >>617
欲しかったら余分に稼いで買えってのが我が家。
自由業だから、頑張れば、買える。
余分に稼いで買う分には、文句は言われない。 >>628
文句は言ってないけど不満に思ってそうw ムラウチでDFA50mmが12万切ってるな
もう買っちゃおうかな >>615
ご存知だとは思いますが、ペンタも中判ありますよ〜
しかも純正でマウントアダプターがあって645のレンズがフルでもAPS-Cでも使えますよ。 ニコンのようなPFレンズが羨ましい
500mm F5.6がわずか1500g以下コンパクト
PENTAXの誇る5656はなんなのか?ただでかい重いレンズではないか?PENTAXには軽くコンパクトで画質の良い望遠レンズ作れないのか? 最大連写枚数を発揮可能なのはISO100 のみだから、発揮はほぼ無理ってのはどうなんだと思う
連写が必要な時はISO感度が上がる事が多いし、そもそもハイライト補正を入れた時点で引っ掛かる
正直ISO100で20枚連写するってどんな時だよ?
別に1〜2枚減る程度なら文句言わんが、大して連写枚数が多い機種でもないのに3分の1減は酷いと思うわ
せめて実用的な条件で計測しろよ >>615
645の44x33とAPS-Cの併用は二倍換算出来るんでもう馴染んでる。
今更ながらアプグレ終わったK-1使い始めたけどさすがにしっくり来ない。
645Zを来週からメンテに出すのでその間にK-1を練習しようかと。 K-1の連写とK-S1の連写が体感であまり差が無い気がするくらいだからな
SDカードがUHS-1でRAW撮りってのもあったけどさすがに残念 >>632
ニコンのサンヨンがPFで小さくなったときはやられたなーと思ったけど、
自分のドライボックスからA☆300/4という更に小さいブツが出てきた。
K-1で撮ったら現像時に少し色収差補正するだけでOKな手応えだった。
ということで、これもOH対象リスト入りに。 今のPENTAXの基準で望遠単を作ると超高価になるから作れないとか聞いたな
それでも200と300の近代化改修ぐらいはして欲しいが K-1Uと
31
DFA★50
DFA100
での組み合わせはどう?
もっとお勧めある? >>640
31って言ってる人に35安はなかろう。絞らないと周辺減光相当目立つし。 >>638
単焦点縛りなら、その3本で現行フル対応レンズでは汎用性ベストだろう
ロードマップ見ても比肩出来そうな組み合わせは
35*-85*の組み合わせくらいかな。
マクロ無いけど、KPと使い分ければ35-53-85-130と良い感じの組み合わせになる もうPENTAXは
15-30と150-450
それにFA31とDFA★50とDFA100マクロ
の5本でいいよ
これ以上の組み合わせないだろ
あとは他社のAPSCやフルサイズで補完すれば良い >>644
それら全部を運ぶバッグが問題。俺の場合。
カメラバッグほんと難しいわ。
こればっかりは現物触らないと駄目だし >>647
しかしフルサイズ持ちなら大三元は標準かとおもたわ
15-30,24-70,70-200
これに FA31,43,77とDFA★50と100マクロがペンタ騎士アンの標準装備のイメージ
さらにKPとリミテッド三本くらいとGRとシータ
みんな鞄どうしてるんだ?移動は?と不思議だったわ 別に撮りたい絵柄とか好きな被写体が決まって要るなら
レンズフル装備して持って行く必要も無いでしょ。
この時期、紅葉撮影でも、私は、DFA15-30 FA31 DFA50 FA77
これだけ有れば事足りる。
寄り絵が好きな人なら望遠系を中心に装備すれば良いだけだし。 >>648
それは無駄に装備し過ぎだろ…。
俺は2、3本に絞るけどそれでもフィルターやら
ブラケットやらでどうにもかさばる。 >>643
35-85の二本で、マクロは入れてないという意味 ペンタに望遠レンズは確かに少ないが、150-450以上が必要な人ってすごく限られていると思う。他社マウントに移行してもいいけどロクヨン、ハチゴローって本当にいる?
デカ重ってレベルじゃねーし、そんなものに100万以上出すん?このままペンタで150-450にAPS-Cでええやん。 来年の期待せよが気になり過ぎる
4600万画素裏面照射CMOSになるだけって言うならそこまで魅力的でもない気がする
形が全く変わらずに上記を実現するなら飛び付くけど >>652
自分では使わないからイラナイなら一眼レフ要らないに何も言えないし
150-450にAPS-Cでええやんも全くええ事ない それに結婚したカップルの4人に一人は再婚らしく(女性の2回目が多い)
一人のほうが気楽でいいしお金も自由に出来る とっととテレコン出してガス抜き位して欲しいもんだね >>652
必要な人は必要なもの使うだけだぞ
もしペンタにロクヨン必要か?って言われても
ロクヨン必要な人はキャノン使ってくださいでも別にいいと思う ペンタでブルーとか機動飛行とるとか罰ゲームというか
ドMの所業じゃないのか? >>661
人大杉で最近行ってないが来週末じゃないのか?
だいたい毎年11/3とかだったような >>662
未来位置を予測できる戦闘機の機動くらいなら全然余裕
一番キツイのはランダムに動き回る動物とか子供 >>664
あんなのスルーすりゃいいんだよ。
最近現れてきた頭弱い方なんだからそっとしといてあげるのが大人ってもんだよ。 今のペンタの使い方だと自分はロクヨンは要らないけれど
別被写体ではサンニパ、ヨンニパ、ロクヨン、ハチゴロ が必要なのでニコンを併用している。
ペンタにも有ればとも思うが、無い物ねだりをしていても歳くうだけだからw >>663
あ・・・次の土曜が11/3だと思ってた
台風の影響がなければいいなぁ 望遠鏡メーカーなのに望遠のラインナップが乏しいのはなんとも
FA望遠レンズを使うしかないのか >>662
単機ならそんなに難しくはないが。
難しいのは機体が重なった時に狙った機体(場所)にピンを当てること。
競馬、モーターレース、団子になって駆けてくる徒競走 等々 共通。
まあモブの中からこっちが欲しい所にピンを当てるのはD5でも難しい。
撮り手の意志がAFポイントに伝わればと何時も思うが、それをやるには後頭部のコネクタからケーブルを繋ぐしかないかと。 煽りのつもりはなかったんだが
人工物の動体なんてK-1で撮影する機会がないものでな
測距点もでかいし少ないし、連写弱いくせにバッファも弱いし・・・
まぁ不満点はこれぐらいだけど
>>664>>669
そういうものなんだ
意外にやれるもんなんだな ブルーインパルスはK-5でも楽勝に撮れたから、K-1ならまず間違いなくキレイに撮れるはず 大口径超望遠は、鳥か飛行機撮る人くらいにしか需要ないからなぁ
300F2.8+テレコン は、一眼レフメーカーの意地で出して欲しい
出たら、俺は買う 300 F2.8か
150-450よりも2段も明るいのか
ゴクリ
飛びもの動きもの、夜景など有利なものばかり
しかしPENTAX案のほとんどは買えないのでは?
ゴロゴロですら買わない人がほとんどなのに 防塵防滴AWなDFA広角★ズームレンズを
それとDA★11-18の発売マダー? >>675
現行品でそういうのが有れば明るい超望遠を買うかもしれないが
無い物ねだりしても時が立つばかりでシャッターチャンスを逃してしまう。
あと、古いサンニパやΣのサンニパ、ロクヨンを使っている人に会ったことがあるが
レンズ内手ぶれ補正が欲しいと言っていた。
まあ、餅は餅屋ということでマウント使い分けするのが近道。
因みにニコンは300mmより短いレンズは持っていなく
D5で風景や女性を撮ることは考えていない。 Σ50-500でOS有効にして使ってみたけど
今時のK-1とかならSRの方が優秀だな。
あとOS使ってると腕が落ちてることを実感しづらい気がする。 望遠使用時はファインダー像を安定させる為だけのレンズ補正が欲しくなるね >>645
そっち路線はKPやK70があるし
というかK-1系も同レベルの他メーカーの機種に比べたらコンパクトで安いと思うけど k-1は一部のミラーレスに匹敵というか小さかったりするもんな
個人的にはもっと大柄で重くてもいいからAF強化してほしいが 縦横に飛ぶ燕や猛禽類の飛翔、ヒラヒラと舞う蝶等ランダムに移動する被写体を追う時、ファインダー像がブレるということはAFセンサーに当たる像もブレているのでピントの精度が落ちる。 50-500のOSはゆーらゆーら…ガクンゆーらゆーら…ガクンって位置のリセットが発生して被写体その物を見失うことが割とあったりする。
ゆーらゆーらの時は確かにSR2よりAF追いやすいとは思うけどね。
あと、光学補正は回転ブレには無力。ただ回転ブレは焦点距離の影響をあまり受けないから高速シャッター使う超望遠域では問題ないとも言えるけど。 昔持ってたシグ55-200OSもすごく弱かった
ボディSRの方がよほど強かった
そのころボディはk-5だったかな >>683
ヒラヒラと舞うものをきちんと追えるスタビはないだろw 量販店で覗いてきたんですが、K-1のファインダーってD750や5Dに比べて暗くないですか?
もちろん同等f値のレンズに換えて覗いていますが。
倍率も若干小さいしペンタはファインダーに力を入れているって思ってたから意外というかちょっとがっかり。 ハイブリッドファインダーが実用化されたら、evfファインダーの像は安定しているんだろうね。 >>687
ピントの山の見え具合はどれが良かったですか? >>689
どれも甲乙つけがたい。
LXにZ-1p用の全面マットをつけて使ってきたのでペンタのスクリーンの質が上質なのは分かっているつもり。
でも今はどのメーカーも質が上がった分大きくて明るいファインダーの方が合わせやすいし目も疲れない。
というか暗いファインダーはそれだけで覗きたくなくなるし写真撮る気も失せる。
APS-Cよりはましなのは分かってるけど長年待ってこのファインダーじゃ納得できないんですよね。 >>690
液晶挟んでる分暗く荒くなってる。
液晶レスの廉価機が欲しいわ。 >>690
スッパリ諦めてEVFのカメラに行った方が良いよ。
別物のファインダーだから、変な拘りを、引きずらなくて良い。 いやレフ機にMFしやすいファインダーを求めるのは変じやない
次の機種ではAFを強化するかMFをしやすくするか徹底してほしい >>693
うん、変じゃ無いし、あなたの言う事も良いと思う。
ただ、フィルムカメラからデジタルカメラに以降しようかと思ってる時
納得出来ない物を買う事は出来ないと思うから、それならいっその事
別物のEVFで新規に始めたらって事。
別物なら、拘りを捨て易いと思うからね。 ニコンでもキャノンでもさっさと好きなの買えばいいがな 透過液晶改善されたらマシになりそうだけどな
光学系自体はかなり気合入ってるし 気分変えてL字ブラケット外してバッテリーグリップ付けたら
凄いホールド性と重量バランスが良くなってビックリ
グリップは元からかなり良いんだけどやっぱりバッテリーグリップ付けると更に良くなるね
重いレンズはバッテリーグリップのおかげで重量バランスが取れてるんだろうな
バッテリーグリップに付けるL字ブラケット買うか… このスレだったっけ?バッテリーグリップの上から付けられるL字ブラケット いまは実売3万くらいの三脚使って
リアレゾで楽しんでいるが
フルサイズ高画素カメラだと
ジッツオみたいな高級三脚の方が良い?
比べてみて違いわかるくらい差が出る?
耐積載重量が今の三脚は4kgだが、ジッツオはなんと18kgもある
重さは同じくらいなのに >>700
とりあえずジッツォも重量は1/2以下と考えて。18kgってのは「足が縮んだり雲台がずり下がったりしない」ってだけの数字なんで。
K-1で夜景とかなら広角標準域なら2型、望遠で3型、150-450みたいなのは4型5型が必要になってくる。露光時間が短ければ1ランク2ランク低くても問題ないけど。
他社の優秀な製品と比べると半ランク以上軽いの使えるけどジッツォだって魔法じゃないからそこそこ大型が必要。
あと、ジッツォの現行雲台は並クラス。旧型雲台はゴミクラス。 アマゾンで取り寄せた激安中華L型ブラケット
案の定K-1には長すぎてバッテリー蓋と干渉するので加工中。
とりあえず回転ズレ止めの用のピン装着加工で時間切れ。
バッテリー蓋側の削りは明日だな・・・ >>699
>>570
出来れば専用品が欲しいよねぇ。 >>703
GODOXがP-TTL/HSSに対応したぞ
一昨日からPENTAX用コマンダ使ってるけど
ニッシンやカクタスはもういらない >>700
ブレないなら関係ないだろ
マンフロットビーフリーでもじゅうぶんだよ マルチブラケットとでも言うのかな
普通のブラケットだと適性露出とプラマイ露出含めて撮るけど
任意に組むのって出来んのかな?
AWB、CTE、HDRで三連射
AWB(ナチュラル(Exシャープ、明瞭2))、CTE(風景(ノーマル、明瞭0))、カスタムWB(カスタム、明瞭4))で三連射
みたいな事出来る? godox、カクタス、ニッシンも含めクリップオンストロボなら中華の時代になってきたね D800 使ってたことあるから、K-1のファインダーはちょっとガッカリだったね。
次機種では、見ることが楽しくなるファインダーにしてほしいわ。 >>712
婆ちゃんや野郎の服も透けてしまうから
却下! >>710
写真用品で国産なんてまともなもんないやん。
カメラとレンズ以外 ペンタックスのファインダーはCNよりピントの見やすさが上なんだけど、
分からない人には「甲乙つけがたい」程度の評価なのか
そりゃ意見が合うわけないな このスレちょいちょい自分の使い方に合わないヤツに「他に行け」言ってるヤツいるけど、どんだけ人間小さいん?
ペンタ機はこう使わなきゃいけない、みたいな教義でも作っちゃった? >>716
逆です。メカに頼れない部分が他社より多いから各自で工夫しろ。
自分なりの使い方が見出せず、機械に任せたいなら、他のメーカーの
使いかっての良いのを使えって事。 肝心のピントの見やすさでNCに負けてるからなあ
俺もD800持ってたけど、アレの方が見やすい >>716
>「他に行け」言ってるヤツいるけど
具体的にどのレス?番号で示してよ >>709
AWBとCTEはRAWで撮って現像したほうがいいかも >>715
歪んでるのに気付けない人に何言っても無駄だよ
ファインダーのコンバージョンレンズにきちんとディストーション補正入れてるのって現状K-1しかないだろ
糸巻型の歪みが出るCNが良いならそっち行けとしか言いようがない
K-1のファインダーは間違いなく現状OVF機の中で一番の出来だわ
要望あるとすればマイクロスプリットフォーカシングスクリーンをオプションで欲しかったくらいかな
あのモヤモヤ〜〜ピシッってのがやりたいだけだけどねw 多少歪んでるかピント見やすいか、どっち取る言われたらピント見やすい方がいいでしょ
x-t2やG9ほど歪むならまだしも 普通ピントは明るくなるとピントの範囲が広がるからピントの山が掴みにくくなるんだが ファインダー
暗いは暗いがピントの山はつかみやすいし、明るいレンズ付けとけば夜間でもマニュアルフォーカスできるくらいには見えるからさほど問題だとは思わない
明るいレンズを買えない、もしくは超望遠しか使わない人は困るかもしんないね
そんな人がいるのかどうかは知らないけど f2.8より明るいレンズは持ってないけど、見やすいかピント
ボヤけてピントの芯が見えないから微妙にずれる事多いわ DFA*50で普通にMFいけるし見やすい(個人の感想です) 倍率は誰かさんが引き合いに出してるD750同等だし5D4とも0,1倍しか違わないんだけど AFセンサーを小型にするためにファインダーの光を減らしてるんじゃないの?
ボディ小型化とのトレードオフなのでは? いろいろと使い込んでいない経験の浅い人に「ピントの山」と言っても分からないと思うよ。
特にAF基本の人から見ればすっきりと明るい方が良いと思うのは仕方が無い。
というかフォーカーシングスクリーンの違い等は知らないかも。
手持ち撮影ではカメラが重い方が手ブレに強い と言われて
ストンと腑に落ちる人は少数派みたいなものでしょう。 >>728
多分俺に言ってるんだろうけどLXやMXなんだごめんね k-1のファインダー、いかんとは思わないし手がかかっているのは有難いけどあれでMFはむり。
フィルム一眼やD一桁と比べてみれば分かる
MFならLCD見ながら撮ってもいいだろうし欠点とは思わないがね K-3と比べるとすこーし暗いんだよね。
液晶挟んだからかもしれないけど。 このファインダーでMF出来ないなんて、視度調整間違ってるとか
視力が落ちてるとか、メガネが有って無いとか、他の問題じゃね?
普通にMやKレンズで、MFしてるけど。
視度調整で間違い易いのは、中の表示が一番綺麗に見える様に
調整してるとかだけど。 >>735
いんや
いつものアンチが来てるだけ
何とかディスりたくてディスりたくて
ファインダーは明るい方がピントの山掴みやすい!
とかアホ丸出しな書き込みしちゃったから単発ID使ってるだけw ID付きでK-1持ってる証拠うぷしる
って言ったら一斉に居なくなるんだよなw >>732
MF無理でAFクソならペンタックソはホントくそ以下になりかねませんね
有能な漬物石としてなら生きていけそう >>737
皆さん持っている筈ですよ
皆さん中古で買ってると思います
肝心なペンタックソに金を落とさずしてペンタックソラブを叫ぶのはキシアンの特技ですから 今日はいい夕陽を撮ってたらブライダルカメラマン御一行が
強引に景色の前に割り込んできて「あー!夕陽が終わっちゃいますよ!ここ!ここ!」って…。
血のウエディングに染めてやろうかと思ったわ
https://i.imgur.com/zgLZj6z.jpg >>741
一生に一度のお祝い事なんだから、心を広くもって呪ってやれよ うちの機材だと、同じくハーフミラーのLXやミノルタM型スクリーン入れたEOS-1にも全然及ばないどころか、狭さを除くと*istDにも負けてると思う。K-1 MarkIIだけど。
これは透過液晶のせいだとしか思えないんだよね。 今のキヤノンだって透過液晶入ってるよね?
今のキヤノンも同じってこと? Canonの透過液晶入りファインダーはk-1よりは全然ピント見やすいよ 話題がないのならわざわざ使い古したネタを使いまわさなくても良いと思うの >>745
http://imgur.com/FwYVqAS
K-1 MarkII、ほんとに使いやすいよ。
でもファインダーの質は最良とは言えない。
K-1 のKP版みたいな出してくれんかねぇ。そうすりゃ透過液晶みたいな機能は削ってくるだろうし。 いや、透過液晶は必要だよ。ピント面の見易さより重要。 お前らもしかして液晶のガイド線に合わせて視度調節してない?
あれは罠だぞ。ガイド線じゃなくてファインダーの向こうにある被写体で視度調節しないとダメだぞ あと比較対象がフィルム機なのか現行CNボディなのかはっきりしろ いつものキチガイじゃないと分かったので話に乗るわ
>>751は多分視野倍率重視なんだろうな
でも視野倍率に関しては
K-1どころかどこのメーカーのどのフルサイズでも比べもんにならんべ
LXなんてたしか倍率0.9じゃなかったか?
今フルサイズで倍率0.9のファインダーなんて存在しないべ
(APS-CならK-5が0.92とかだったか?) K-1のファインダーはいいぞ
特にマット面の切れは絶品
LX後期のナチュラルブライトより
全然いい
非球面レンズの光学系のお陰で
肩から力が抜けるように自然な見え方もとてもいい
倍率は低めだが
MF機全盛期に見やすいファインダー倍率とされていた
0.7〜0.8倍の巾には入ってる
AF機のファインダーだから
倍率を低くして
全体が一度に見やすいのは理に叶ってる
透過液晶と暗いのを割り引いても
現行機の中ではかなりいい方だぞ
特に★70-200や★50をMFするときなど
幸せすら感じる程 結局のところ最後は個人の感覚と好みよね(思考停止) >>758
視野倍率よりスクリーンのキレの方が気になる。
倍率はこのLXはFA-1wファインダーなんでそんな高くないし。
でここには写ってないけどそれこそペンタのデビュー作、*istDのファインダーとか、APS-Cの狭さは有るけども明るさとボケとフォーカス来た時の立ち上がり方が気持ちよかったんだよね。
*istDはファインダー光学系に有り余る余裕があったのは確かなんだけど、アレから15年も経つのに超えられてないってのが寂しくてね。 CNはもう処分してしまったけど、k-1のファインダーは線が太いというかボヤけるというか
広角側のレンズだとMFできる気がしない
https://i.imgur.com/3W2wTeC.jpg k-1のファインダーがダメダメだとは思わないが俺の眼にとっても50mm以下のレンズ付けてMFでピント合わせは厳し過ぎるわ
個人的にはEVFとのハイブリッドファインダーよりももっと光学ファインダーをブラッシュアップし欲しい いくらブラッシュアップしたところで老眼になったらOVF って厳しいんじゃないの?まあ俺にはまだまだ無縁な話だが MFなんてそんなに使わない俺にはK-3みたいな明るいファインダーの方がよかった
28-105とかつかうとちょっと暗い場所に行くとピントの山云々の前に像がよく見えん
今見比べてみたけど2段くらい暗いんじゃないか? 2段てF2.8とF5.6で同じ明るさってことだよ。
そんなはずはない。 >>764
老眼なら視度補正でなんとでもなります。
近視遠視老眼は大丈夫。
乱視はアウト。メガネかコンタクト必須になります。 K-1にF2.8のレンズ付けてK-3に明るいレンズ付けて光学プレビューで同じような明るさになるまで絞ったらF5.6だったんだよ
焦点距離あわせなかったしいろいろ適当だけどだいたいそれくらい違うと思うぞ >>763
MFオンリーの時代だってマイクロプリズムとか高倍率ルーペみたいなお助けギミックを使ってたんだから
今の状態でのOVFの大幅な改善は無理だろな ライブビューしか使わないから、ファインダー何て気にした事なかった。 俺もよくよく考えると三脚+Lvのほうが使用頻度高いわ
ミラーレスでええやんけって思うけど現行のミラーレス機で今すぐ変えたいってのもないんだなぁ… そういえばk-1はスクリーンズレてる個体が多いんだっけか
気になる人は修理に出してみたら改善するかもね K-1に70-200 K-3に100マクロ付けて焦点距離合わせて縦位置で同時にのぞいてみたけど、二段はちょっとオーバーだったかもしれない
それでもK-1が開放でK-3がF4.5〜5辺りが大体同じ感じで少なくとも一段以上は暗いんじゃないか 勝手知ったる自室内で慎重にやればまぁok水準でMFできるが、外で同じにできるとは到底思えないw
次機種以降の宿題では?
位相差AFをエリア含めもっとレベル上げるか、できないならスッとMFで撮れるようにしてくれるか >>767
問題は白内障だな、最近ものが見にくいので眼科行ったら40の俺にも既に発生してるってさ
でも普通の事らしい >>762
視度調整間違ってないか
15-30でもきっちり合わせられるぞ
しかも快適に >>756
ファインダー内表示がハッキリ見えるようにしてたんですけどダメっすか。 >>756
それはファインダの造りが雑なのでは
ニコンだけどマット面と液晶細線や数字表示の視度は一致してるけどね >>730
自分は基本、AFまかせで、ファインダーでピント追い込みまではあまりやらないから、その感じ。
だからD800のファインダーは明るく広くて、気持ちいいと感じたな。
きちんとピント合わせたいときは、ライブビューでやってる。 ピント追い込まないにらファインダーじゃなくてええやんw
追い込まない人がファインダーの良し悪しって意味分からんな
ドットサイト+AFかライブビュー+AFの方が速いよ >>781
ピントの追い込みしないなら、むしろAPS-Cカメラの
井戸底的な方が構図を一目で見渡せるから良いくらいじゃない? >>777
正直いうと視度調節は多少ズラしてもちゃんと見えてるからどこが正位置なのかわからん
なんか線が太いからピントの芯がわからなくて1mmズレる事とか多いなあ OVFとLVでピントが違うと言っている人の多くは
視度調整が正しくなっていない。 ガチのペンタ党だっがキヤノンのR触ってきた。もうね、ファインダーはEVFにかなわないよピントの山とかどうでもよくなるよ。暗い場所でも明るく見えるんだから圧倒的だよ。MFしやすいしやすい。
AFもペンタとは全く別次元で話にならないレベルで違う。外さない食い付きの良さ、連写速度はk−1と同じくらいだったけどバッファが全然違うしね、正直完全敗北したと思った。
今までのレンズ資産があるからなかなか決断出来ないがサブ機で買うか乗り換えか本気で考えてしまったわ。 ミラーレスのEVFを始めて見たっていつの時代の人だよw >>787
気に入ったのなら、乗り換えれば良いじゃん。 誰も引き留めはしない、、だったら早く乗りかえろや!
もう、戻ってくんな、 >>782
ピント追い込むならLVで拡大表示でいいんじゃないんですか?w
しかもペンタのLV +コントラストAFが位相差より早いはずないだろw
冗談も大概にしろw Rはボディ内手ぶれ補正がないって言うズコー案件だからなぁ やっぱ、どのカメラのEVF覗いても「平板」な像としか捉えられないなあ。片目で見てるから平板に見えるのは当たり前だけど、でもOVFは立体的に見えるから不思議だ。 オールドレンズを使うならボディ内手振れ補正は欲しいな とは言え今さら一眼レフ、しかもペンタックスなんか選ぶやつはいないだろうよ。
一抜け二抜け、そして誰もいなくなる。 >>795
そりゃ、リフレッシュレートやら色深度の問題もあるから
仕方ないでしょ。
EVFを使うってのは、そう云うところより、他の利便性を優先するって
事だから。
OVFと同じだと思って覗くとガッカリする。 >>802
なるほど、そこは割り切らないとダメなのか。 ペンタのボディは機能てんこ盛りで、いろいろ撮影体験するには良い。
アストロトレーサー、比較明合成、インターバル撮影、デジタルフィルターetc.
他メーカーと併用してても、ペンタから離れる気にはならないな あとSONYとSAで国内現行コンプリートなのだが
PENTAXが1番替えがきかない感じがするな 俺の場合はメインKマウントとサブでEマウントだな
Eマウントレンズはあまり持ってなくてペンタ用のレンズをマウントアダプタで運用してる
ペンタからミラーレスフルサイズが出たらサブ機もペンタにする >>804
しかもそれがRAW保存できるし、Lrで仮想コピー作って合体させれば、インスタじゃ無敵のHDRよ >>787
お好きにどうぞ
その代わり二度とこないでね うちはメインkにサブxだな
PENTAXからLマウントフルサイズでも出れば買うが、ミラーレスに注力されても困るけどね >>811
だからペンタキシアンは嫌い
だからペンタックスを嫌いになれる
ありがとう >>813
悪態付くけど、優しくしね、って
どんだけ、我儘なんだよw
嫌いになれて、スッパリ未練を断ち切って貰えたんだから
感謝しないとねw >>805
操作性はいいね
他メーカーと併用してると、より実感する
AFポイント移動専用のジョイスティックみたいのあればいいなぁと思うが
>>810
明瞭補正とかも楽しいね
ほのかとか銀残しとかカスタムイメージで遊ぶのも楽しい
そういやブリーチバイパスとか銀残しって、リコペン以外に搭載してるカメラって何かあるのかな
Lrで出来るけど、現場でお手軽にできるってのは幅が広がる 総合スレじゃ無いんだから、了見広くちゃつまらない。
機種別スレは、言いつ言われつ位が丁度良いw >>817
ペンタのとは違うけど、パナにあったかな、、ブリーチバイパス 今日、超高級温泉に、記念宿泊したら、記念撮影がある宿泊プランだったらしく、プロのカメラマンがCANONを持って撮影にきた。
ついでに自分K-1で撮ってもらったら、シャッター音に感動してた。
じぶんのCANONは軽い感じだけど、これはメカニカルな音だ!と memoさん、ついにPENTAX捨ててキヤノンにいったんだ
よっぽどのことだろうね
最近PENTAXユーザーがキヤノンニコンに行く人増えてません?残念だなぁ ん?元々併用が多くないか?
俺は動体Nだわ
memoさんはバイク基本だから小さい方行きたいって話だろ K-1無印とiiの二台持ちのうちのiiの方手放したってだけやん >>824
K-1でなくK-1Uだからねぇ
もうメインはPENTAXじゃなくてキヤノンでしょ 片ボケ気味のK-1mk2を調整に出したものの完治しなくて売ってんでしょ そういや片ボケとか前ピン後ピンて一眼レフ固有の問題であってミラーレスは起きないんだよな
PENTAXも一眼レフである以上ピントはミラーレスに敵わない あちゃ〜 あの方のサイト誰しも購入の参考にした事があるだろうに
黙って新品交換してもバチは当たらない。
いや2台目にk-1Aを買ってくれる人ってどこの誰だろうと最も大事なお客でしょ 片ボケはフランジと撮像センサの平行度の問題だからミラーレスだろうがコンパクトだろうが発生する事ある。 ふぃ〜、やっとL型プレートの加工が終わった。
K-1に中華汎用品なのでバッテリー蓋との干渉部は大幅に削る羽目になった。
削った所を黒く再塗装するのも面倒だし銀なので
元の塗装を全部削ってアルミ剥き出しに仕上げた。
我ながら雑な仕事だったので自作削り出し品?な感じの粗悪感が何とも。 >>836
一品物はそれも味のうち。
スッテカーでも貼って楽しむのもアリかな。 >>837
コメthxです。
最近、切削工具が増殖中で色々作る方に時間取られてます。
先日はK-01にレリーズ付けるためのコ型アダプターを作ってたし。
目下の工作プロジェクトは645の横ネジ穴に装着する形で
67もどきの木製グリップをアルカスイス互換レール込みで制作予定。
と思いきや645Zにシャッター不具合が発覚して明日から修理預かり。
ということで、まだ慣れてないK-1で星撮りの季節を過ごします。 >>838
タイマー使いたくて赤外線リモコンを作ったけどk-1は後ろにもセンサーがあって
リモコン位置の制限が少ないので何かと便利、K-01は前だけなのが残念 >>839
受光センサーの前に適当な小さな反射板を置くと後ろからも問題なし。 >>840
シャッター音だけで言うなら
K-5だな。
軽快さは無いけれどマイルドだし静かな場所で警戒されない。 シャッター音だけなら*istD。
ペンタ以外の他社含めても最強だと思ってる。
最強すぎて静かな場所では使用不可だけどな。
K-1は静かだけどこれはこれで良い音だから気に入ってる。 いつかは欲しいペンタックス
あらゆるデジカメの中で一番かっこいいと思う。
K‐1とか。 久しぶりにK200D使ったらシャッター音がうるさくて笑ったな >>842
もう手放しちゃったよ…
シュピッって本当に小さくて良かった >>845
買取価格3千円だから(部品欠損などあれば更に減額)
まだ使えるのに防湿BOXで眠っていて…さてどうしようかな? >>844
激しく同感。
Lマウントアライアンスに合流して、LマウントのK-1ミラーレスを作って欲しいです。 現在の超優秀なKマウントレンズを使ってない奴がいるな 良いとこ
- クイックリターンミラー式で唯一のボディ側手振れ補正
- 信頼できるレベルの防塵防滴
- RRSと自動水平補正
悪いとこ
- 無線対応のストロボが公式には存在しない
- マイナー故にサードパーティ製品が少ない Kマウントというかペンタは簡易防滴とSRしか自慢できん
というか他3社はもっと頑張れるだろと思うんだが・・・ カメラ内RAW現像も優秀だぞ
但しスマホへの転送アプリがクソ >>858
ワァッ!?kwsk!
そんなんあるのか… >>855
放熱の問題もあるから気楽に頑張ると
大変な事になる。他社が中々頑張れない理由。 >>859
Androidも転送だけならフリーのアプリがplayに転がってるよ
PENTAX画像転送アプリImage sync [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474764747/ K-1UとDFA★70-200よりも
ソニーα6500と70-200F4や
富士X-H1と50-140の方が画質良いと感じるのですが
やはり一眼レフは手ブレ補正がついてるとはいえ、AFの精度はミラーレスに及ばないこと、シャッターやミラーショックがある分解像度で損している感じ
レンズも光学的にミラーレスも贅沢なレンズ構成でフルサイズレンズとの差もなくなりつつあるようで
なんのためにフルサイズで、しかも小型軽量捨てて画質優先のためにでかく重くなったのでしょう?昨今の他社のミラーレス、それも小さなセンサーで画質で差を見せつけられなければ何のためのフルサイズ? >>867
ソニー加えてもいつもの人だとバレバレですよ。 画質だけ重視みたいなヌルイ被写体しか撮らない輩にはわからんのだろう 画質重視なら余計ペンタックスしか選択肢ないんだがな。 ペンタックスが画質がいいのなら何で選ばれないの?何でシェア最低で使ってる人ほとんどいないの?
ペンタックスなんか選ぶ人は画質重視というけど、結局はレンズ抱えちゃってペンタックス重視するしかない人じゃないの? >>873
君はペンタックスユーザー?
カメラ持ってない人がK-1スレで何言ってるの? ほんとかっこいい
今一番かっこいいボディ
これ持って世界回ってる旅ライターいるね。 >>874
図星でしたか?
ペンタックスが画質がいいんなら何で売れないのか教えて下さい。 >>867
おまえみたいな屑が多いからソニーもフジも山に捨てたわ😃 ペンタックスはもう風前の灯だから、そっとしておいて欲しいです。 >>878
ならペンタックスは画質がいいとかウソ言うのはやめたほうがいいと思います。
嘘ついて不幸な道連れを増やしたいのですか? >>880
はい、意見も言えない人は引っ込んでいてください、迷惑ですから。 >>879
参考までに君の使ってるマウントと機種名教えて?
ちなみに画質って何で決まるかわかってるかい? >>867
フルとAPS-Cでは暗所撮影でノイズに違いが出るし、背景ボケが欲しい時もフルサイズの方がより表現できるから、フルを選んでいるわ。 >>882
質問に質問で返すバカは相手にするなとじっちゃんに教えられてるんで。
バカも引っ込んでいてください。 >>876の時点で質問を質問で返してるね
痴呆症のおじいちゃんはとっとと失せなw
お前のションベンくせえじじいの話なんか聞いてねーんだよ 聞いてないのならどうぞスルーしてください。
何で画質がいいんならペンタックスが売れないのか?
どうか教えてください。 >>873
> ペンタックスが画質がいいのなら何で選ばれないの?何でシェア最低で使ってる人ほとんどいないの?
画質の良さは使ってみないと分からないものですし、販売シェアには画質以外のいろいろな要素が関わってきます。
画質だけで売れるなら、フジの中判がトップシェアになるはずですからね。
> ペンタックスなんか選ぶ人は画質重視というけど、結局はレンズ抱えちゃってペンタックス重視するしかない人じゃないの?
事業継続に不安があるペンタックスをわざわざ選ぶぐらいだから、結局、それは画質重視だからなのです。費用対効果を考えたら、ニコンキヤノンですからね。
また、フルサイズを買えるくらい趣味にお金を使える人が、レンズを抱えていることだけで、費用的な面でマウントを変えられないということは通常、考えにくいでしょう。 逆に一番売れているキヤノン機の画質が良くないのはなぜですか? >>887
1点目、価格帯の違う極端な例を持ち出す詭弁は意味がありませんから。
それをいうのなら画質重視ならなぜK-1より645Zが売れないんですか?
2点目、シェアが横ばいならともかく減る一方ですから。
画質重視でペンタックスなんて戯言としか思えません。 逆にですね。
一番画質が悪くて一番使い勝手が悪いからペンタックスが売れない。
って一回考えてみたほうがよくないですかね。 K-1のセンサースコアは96点で、5D4のスコアは91点ですからね。
主観的評価のみならず、客観的評価でも、画質が悪いというより、むしろ良いんですけどね。 富士はAFがな....
あれPENTAXより遅いよ まあPENTAXを使えばキヤノンニコンより画質が良いのはわかるもんですがね
みなさんキヤノンニコンしか使ったことない上にそこそこの満足できるので仕方なく使うわけですよ
PENTAXの写真みせたらキヤノンニコンの人びっくりしてました
うちのより画質良い、悔しいって なぜか自分のカメラとレンズを晒さず、ただPENTAXを叩くだけのばかですから
PENTAXの満足度の高さがキヤノンニコンより上なのが癪に触るんじゃないですかね みんな不毛な会話によく付き合うなぁ。
カメラに限らず売れてるものが他より性能が良いとは限らないなんて常識だろうに。 >>896
自分が持ってるカメラ言うと叩かれるからだよ 日曜の午後からここは活況だなw
ペンタの画質はいい。なぜならソニーセンサーを使っているから
レンズも過渡期のぼんやり系からデジタルらしいシャープさや発色を追求するものが増えた
難点はアップデートが遅いというかポツリポツリになってしまっていること 画質がーだけじゃなくて使いやすいかどーかじゃねー?
操作性、システム、プロサービス、ブランド力等々全部ふくめて総合的にPENTAXは売れてないとゆー事だよな。 ID真っ赤だなw
逆にとか言っちゃって既に論破され宣言してんじゃんw
こいつはフジか?日曜で暇だから構ってみたが日本語不自由でつまらんな
質問を質問で返すなと言いつつ質問しちゃうおじいちゃん >>900
使いやすいのはPENTAXだがな
君はPENTAXは使いにくいの?使いこなせないだけかな?PENTAXはよく考えられてるよね
ハイパー系やスマートダイヤル、アシストライトなどなど 別に人にPentax使うことを強制されてるわけじゃないんだから
自分で画質が悪いと思うならわざわざここに来て騒がなくても好きなカメラ使ってりゃいいのにw
馬鹿らしいというか暇人というか・・・ ペンタックスが選ばれないのはね、ペンタックスの素晴らしさを広められるユーザーがいないからですよ
ここのスレを見てごらんなさい
物も大事ですが使い手の問題も大きいですよ >>904
ダウト。Canonの機種スレにもそんなユーザーは居ない。 うー、風が強いがとりあえず紅葉のロケハン終わり。
なんかスレが伸びてると思ったらまーたノイズに絡んでるのかw
おまえら画画変えるとか絞りこんで無視するとか出来ないのかよ。
てか、折角の日曜日なんだからnetに籠もってないで写真撮りにゆけよな。 そんな事いうけどどうせお前らも
カメラ初心者がどこのメーカーが良いですかね?って聞いてきたら
キャノンかニコンにしとけって言うんだろ お前ら優しいんだか暇なんだかかまい過ぎだろ
画質悪いのに他社製品使う理由なんて他社ユーザーで脱ペン移行組に聞かなきゃわかんねえのにここで聞いてるっつーのは荒らしかバカかだよ
どっちにしろ答えても意味ねーよ >てか、折角の日曜日なんだからnetに籠もってないで写真撮りにゆけよな。
これ >>907
いや、m4/3+35-100F2.8を勧めた。地下アイドルのライブ撮影で、しかも重いのはイヤだという要望だった >>912
撮り手のニーズに叶っていればそれでいいのです。
主たる撮影対象が明確な人には適した機種をアドバイスするが
多くの質問者はそこが曖昧だから
各マウントの特徴や長所短所を話した上で
CかNにしておけば無難ですと言うことは良くある。 いまならソニーのミラーレス言ってれば間違いないだろ
後出しの仕方なく出した感丸出しのキヤノニコのミラーレスなんか勧めるわけが無い フィルムのMZ-5を初めて買って花撮りに行った時、露出が上がってシャッター下りなくなった。
原因が分からなくて周りの知らんじいさんに聞いてもペンタックスは使ったことないって言われてその日は帰宅
説明書読んで解決したけど、あかの他人に勧める時は周りに同じユーザーがいそうなメーカーにするかな uPGBn6Gwaの前で「マクドナルドよりモスバーガーが美味しいよ」とか言ってみたい
真っ赤な顔して「ならモスバーガーがマクドナルドより店舗が少ないのは何故ですか
店舗が少ないのは不味いからじゃないですか」とか言ってきそうwww >>915
露出が上がるとか言ってるのはなに使っても一緒や >>907
ちょっと前に相談された時は、KissとD5600に並べてK-70も名前は挙げたけどな
一応デメリットも説明はしておいたけど(田舎なのであんまりペンタ置いてる店ないし)
相談してきた人が山とか好きで星撮りもやってみたい人だったから、ってこともあるけど 新宿西口のヨドに展示してあるK-1IIのレンズを外したらシグマ傷がついていた。 シグマのart24-105はやっぱいいな。Kマウント用も出してくれないかな。 まぁ、カメラでオススメあるか聞かれたら普通すぐにどこのメーカーか何て勧めないよな。
大体ペンタ使って撮った写真見て欲しいって言う人にはk-70勧めてるわ 安定度、将来性、色々な被写体の適応能力、サード含めての選択性、広告媒体使っての洗脳性など
考えれば、CNSなど他のメーカーも選択にはいってくるんだろうけど、純粋に操作性、発色や画質で
選べとなるとペンタックス以外考えられませんね なぜ急に荒らしが来たの?
ペンタックス関連で何か目立つようなことあった? 調べれば調べるほどポテンシャル高いのわかっちゃったんだろうな(^^) デジカメなんかどこの何買っても5年で粗大ごみだし、その時々で好きなもん使えばいいんじゃないですかね
K-1mk2とかDFA*50mmは性能のわりには安いし、ここ3〜5年満足な写真を撮るにはちょうどいい道具だと思うけど >>930
細々とでいいので、リコーがカメラ事業を確実に継続してくれるのが
第一希望なんだが。
ボディはともかく、DFA70-200クラスのレンズとなると、やっぱり長く使いたいし。 爺様から遺品として貰ったtakumarレンズを後世大事に使ってる俺やっておるんやで k1はiso800から3200辺り使う夕暮れとかの時間帯でみるとホント凄くいいよね
ノイズ処理をしても階調がやっぱりいい CA盛り盛りの画像がエフェクトとしてアリアリになってしまったし
粗大ゴミどころかK-7(スマホカメラみたい)に琢磨かKの糞広角(周辺がカラフル)あたり付けて映えまくれる時代が来ているぞ >>934
フィルム時代は加工した写真はあまり好きでなかったがデジタルになって、HDR撮影とか周辺減光や収差の強いオールドレンズとか、やっぱ説得力のある絵になるから
結構使ってるわ >>933
海沿いの夕焼けに染まるススキを止めて撮った時
ISO感度めちゃ上げしてSS稼いだ時K-1Uで本当に良かったと思ったよ >>934 >>935
DFA50mmでバッチリ決めた写真より、タクマ―55mmつけてぶらぶらしてたときの写真のほうが
いっぱいイイネついたりするからな
もちろん前者で処理頑張っても似たような感じの写真は作れるんだろうけど、プロじゃないので
別にそれを作りたいわけじゃないし
写真文化最後のあがきかもしれないけど、面白い時代だと思う 大前提としてペンタはオリンピック報道と無縁なアマチュア用と思ってる。
645Zですら廃アマチュア用だから根性で渓流に持ち出せるわけで。
人にはCNが無難とは言ってるけど、それと同時にCNなら
ミドル機以上にしないとCNにする意味無いよーとも強く言ってる。
一般レベルならペンタのDA一式でもアマチュア用としては
コンプ出来てるのも事実だし。
プロの風景写真家の誰々先生をお迎えしてのトークショーよりも
長年の愛用者でもある声優 井澤詩織さんへのインタビューの方が
一般オタ層にはずっと訴求力あるよなー。
けど、リコーの広報センスが古くて残念すぎ。 >>938
報道用というより写真家向け
アラーキーの67の話とか聞いてみたい K-1と
15-30と
DFA★50と
DFA★70-200
重さ5kg
重すぎ
どうしよう >>940
これ以上レンズ買わなくていいからプロテイン買ってこい >>940
岩登りでもするの?
しっかりした三脚一式足せばもっと行くけど野外でも10jgくらいまではヒイコラ言うとこじゃないでしょ
爺さんならニコンにしときなよ、似合うから >>940
有るものを全部持って行こうとするから大変なんです。
その日の、撮影テーマを決めて、イメトレして、必要な機材を
絞り込む、そうすれば、ズーム1本、単焦点2本くらいで何とか
なるもんです。 DFA18-300あたりの便利ズームが欲しいけど眼の肥えたDFAレンズユーザーだと画質が納得できないだろうなあ とりあえず、DA 55-300mm REで何とかなってるな。まぁ、ケラれる前提だけど。
広角は、FAJ 18-35mm。 >>944
DAならともかく、DFAの18-300とか、とんでもない鈍器になる予感しかしない いいものが売れるとは限らないが。
悪いものと分かっているものは絶対売れない。
ペンタックスが売れないのは悪いものと分かってるからじゃないんですかね。 結局誰もなんでペンタックスが売れないのか答えられないんですよね。 羨ましくて仕方ないのはどの部分?
画質は最高とは言わないけど、ベイヤーでは最良に近いぞ。
高感度周りは同じセンサー使う機種の中では最も高いしダイナミックレンジの広さも特筆されるし、ノイズと粒状性のバランスも不快にならないようチューニングされてる。
操作性は、ハードウエアとしてはこの上はないレベルで高いわ。
HyP、HyMの存在だけでも離れられないレベルのところに第三のダイヤル登場。露出三要素を個別コントロールしながらのハイパーオペレーションとかすでに別次元。
センサー位置制御?
レフ機唯一のセンサーシフトで、特にワイド側での長時間手持ちが捗りすぎる。かと言ってロング側が劣るわけでもない。光学ファインダーでの補正恩恵は無いけどね。
更に極軸判らなくても二分で設置出来る赤道儀や超解像を物理的に実現できる多重露出も安価な100%ファインダーもこのセンサー位置制御のおかげ。
ん?AF速度?
う、うちの長男の徒競走ぐらいなら他社製レンズ使っても追えるし!二歳児だけど。
ストロボシステム?
えーと、1灯ならTTLでも暴れにくくなったから普通のアマチュアなら…えーとえーと…
こまけぇことはいいんだよ! オレは最強っていくら喚いても、世の中では使えないって認識されてるから売れないんじゃないんですか?
違いますか? それより、荒らしには人格的に不適格だと教えてあげるのが一番。ようはその人格を否定するのが得策かと。 あらしって、教えてもらったら素直に学ぶほどの賢さは持ってるのか?
持ってたら最初から荒らさないだろ
放置すればそのうち飽きて居なくなるのに、かまってあげるから
ますます遊びに来る 少なくともK-1出してからのペンタの認知度は多少好転してると思う。
フルサイズのセンサーをここまで制御できる技術は持ってるのわかったし、SRも制度高くなったから、ミラーレス参入しても良さそうな気もする。
ただ、このまま各社フルサイズミラーレスの流れにのみ込まれても結果は出せないと思うわ。
ペンタックスは今やブランド名でしかないし、所詮狭いシェアの奪い合いなら、今まで使っていたメーカーをそのまま使う人のが多いだろう。
ミラーレスの良いところ悪いところが一般に認知されてからでも参入は遅くないと思うから、ひっそり開発進めながら練ったもの見せて欲しい。 ハイパーオペレーションは使い込まないと判らんからな。
一日二日触っただけじゃただのプログラムシフトとしか理解して貰えん。
アストレの神具合も赤道儀のセッティングの経験がないとどれだけ神なのかは判らんし。
代わりにカタログデータでひと目でわかる「今時UHS-1」「今時USB2.0」
このあたりは長年のペンタ信者な俺でも一瞬躊躇うレベルの低さだから… 本当はペンタが売れない理由を知りたいんじゃなくて、ユーザーを不快にさせて喜んでるだけなんだから、何言っても無駄だよ UHS-1とUSB2.0は謎だね
コストは上がることで販売価格の上昇にはなるだろうけど
それを気にするようなクラスのカメラでもないし >>959
設計の時期の問題でしょ。
発熱とかも有るかな?3.0 のUSBメモリーとか
書き込み時、発熱が凄いし。遅い分転送データのエラーも少ないから
それはそれで、良しかな。 >>959
いや気にするだろ、他社フラッグシップ並の値段になったら売れない
開発費だってかかるわけだし、優先度が低いと判断されたんじゃね
連写に強いカメラってわけでもないし >>959
USB3.0はWi-Fiとの相性最悪だから結果的には良かったのかもしれないけどね
開発時期的に3.1搭載は難しかっただろうし
ただしアプリはアレというwww レンズ(改善の兆しあり)、AF(元はAPSC向けユニット、要改善)、カードスロット(要改善)、wifi(自分はPK読込みで足りる)ストロボ(中華でお釣りが) このカメラというかペンタックスでは書き込み速度がー
というような使い方はしていないから気にしていないけれど
AFポイントの展開範囲は広がらなくて良いから密度を倍くらいにして欲しいとは思うことは
稀に良くある。 >>957
KPスレでキチガイソニーユーザーがαでも同じことが出来るとか言って荒らしまくってたけどハイパー系を全く理解してなくて結局同じこと出来ないってボコられて退散してたなw 自分で銀残し使う時も、確かに大きくマイナス補正すること多いな
その方が印象的に仕上がる 山に入るとペンタと軽量ミラーレスのシェアがやけに上がる件について ペンタはニコン以上に丈夫なイメージ
三脚でK-70を使っているときに、手が滑って150cm位からコンクリの地面に落としたけど
ボディに傷が付いただけで普通に動いて感心したもんだ
運良く装着していたキットレンズも割れなかった
有名どころだけど、つべに米陸軍の人が目の細かい土をかけて水洗いした動画なんてのもあるね
あとフルサイズで-10℃まで動作保証してるのも珍しいんじゃ?
まあ何よりも風景だけを撮るのならペンタはいい選択肢だよね 車から落としたら(50cmぐらい?)レンズもボディも歪んで修理費7万とかなったから
物理的にそこまで強いかと言うとそうでもないかと 昔、ニコンでD70からデジイチ始めた組だけど
D90とか当時の3桁機の作りを覚えていると
今時の4桁機なんてとてもニコンと呼べない。
エントリー機を通り越して子供用だと思ってる。
カメラでなくロゴ入りストラップを売ってるようものかも。 これは開発中だ。 K-1とその機能のいくつかを好きなら、あまり遠くない将来に提供するAPS-C製品に期待してほしい。 k-1ってシャッター1式はもっと早く動かせるんだっけ
k-1ベースならCNみたいにAFカバー率上がるかもね この際APS-Cの頂点にはK-2の名を使ってもいいんじゃね?
もちろんK-1系と完全に棲み分けする前提の連射特化モデルとして。 いよいよk-2登場ですね、わかります
連写系の飛び道具を実装して来そうなお燗 >>974
連射はセンサーの読み出し性能がネックだと言ってた >>972
WG60の惨状見ちまったら何も期待できねえよ・・・ 「K-1をベースに」というより「K-1のいくつかの機能が搭載される」じゃないかなあ
K-1って開発に時間がかかった分だけ中身は古い。UHS-2非対応とかタッチ操作非対応とか
「K-1をベースに」って言われても嬉しくはないわな >>978
実際クロップするとコマ数上がるもんね
複雑なミラー機構なのに大したもんだと もうK-3売ってPENTAXはやめようかと思ってた
K-3U後継が出るとしたらcp+前だろうか?
もっと早く出してほしい
というかどんな性格のカメラなのかだけ発表してほしい
PENTAXで動体撮影したいのだが今まではできなかったのもある程度事実
いやできないというより他社のカメラの方がはるかに楽に正確に撮れる
キヤノンニコンどころではない、ソニーパナオリフジと比べてもだ
PENTAXはもっと反省すべきだ
航空ショーやモータースポーツ、屋外屋内スポーツでPENTAXのカメラ撮る人がどれだけ少ないか、なぜか?をよくよく反省すべきだ
いつまでこういう状況が続くのか 息してるのか心配になるレベルの老体に言う事じゃないな >>975
それならまずAFをなんとかせんと
せめてニコンのマルチカム3500には追いつかないとピンボケ量産機だわ >>983
さーせん
ただPENTAX自身、他社と比べてAFと連写はどう思っているのか
そこがボトルネックの一つになっているのは2年前のアンケート含めてもっと前からわかってるだろうに
ここがダメだよ、のPENTAXからの答えはまだ聞けてない どうやら俺の方が間違っていたようだな
く、いまさら他社か嫌だな >>966
31、50、70-200。なるほどプロが使うとしたらそんなところか… K-1のアップグレード、平日休みがたまたまあって板橋で預けたんだけどいざ出来上がったら休みが取れない…泣
あそこ平日だけなんだね。
着払いで送ってって頼んだら送ってくれるかな。明日電話して聞いてみようっと。 >>988
板橋に預けたけど、返却は代引きだから黒猫で来たよ >>987
広角が31て足りないと思うんだがプロは割り切りなんだな
自分なら31ではなく15-30にしてしまう
★50と★70-200なら間違いなく起動力が落ちるし翌日腰痛間違いないが
PENTAXユーザーも大三元もちはこんだら腰と肩が痛くて次の日使い物にならんだろ >>990
31はまだまだいけるしart35もいいレンズだからdfa広角は24ミリ以上で願いたい…
>>986
ペンタにフル用(645用)AFユニットを新規開発する余裕は厳しい気が
となると一眼開発を凍結しそうなCかNから買ってくるか
AFユニットが不用な例の形式を検討するか、結局答えは見えないね… >>985
AFと連写が必要ならニコンかキヤノンを買えばいいじゃない
って思っとるのは間違いなさそう 一般人用途ならK-3iiとplmあたりで動体は事足りるからな
特殊用途まで手がまわらんのは仕方ないし、まわしてもニコキャノの既存の客を引けるとは思えんからやる意味がない 快晴の日没だったから仕事あがって速攻で
北極星ぐるぐるの比較明合成を撮りに行ってきた。
相変わらず長秒時NRをoffって1コマ当たり30secのレリーズ連写だけど
初めてK-1でやってみたら長秒時ノイズ特性が良くて驚き。
正直645Zと甲乙つけがたいレベルだったよ。
過去に24MpxのKPで輝点ノイズを地道にレタッチで潰してきた労力が
アホらしくなってしまった。
ただ、バッテリー1本で2時間半が限界。645Dもそんなもんだったけど。
ミラーアップ連写で3時間はいける645Zに比べるとちょと燃費悪いかな。 cropしないRAW撮りだとK-S1といい勝負なのが泣ける このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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