なぜミラーレスは家電メーカーが優秀なのか? 2台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない
光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。
・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ
では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。
小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。
そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。
キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
結論
キャノンにはソニーほどの開発能力がありません。 デジタル機器ではな
老舗の光学機械メーカーあがりだから当然古参の機械工学系技術者が多い
時代の変化で電子機器化が進んで対応できる技術者の構成比が
時代と合わない現象が出ているのだろ
でもな、カメラは最終的に光学部分を排除できない機器だから
本当はそこが強みで、電子屋は逆立ちしても
その部分で凌駕することは出来ないんだよな
逆に電子技術に明るい技術者の構成比を上げることは
時間が解決する。
長い目で観りゃ基礎技術のOTが強いのはやはり伝統の強み。
だからこそ、IT系に強い電子屋=家電屋は新機軸作りに必死で
新システム開発や新機軸チャレンジに重きを置きやすい
その行動の特徴こそ実は、電子屋の弱点の裏返しでもある
フルデジタルのレンズ交換式ミラーレスを世界初でこの世に出したのはパナソニックだし
そのミラーレスのフルサイズ版を最初に出したのがソニーで
どちらも家電屋=非光学機械屋=電子屋だったのは偶然じゃなく必然。 光学って差つかないからね。。。
95点と98点で争ってる感じ。
電子側は文字通り桁違いの差が出る場合が
あるから。。。 ソニー好きはキヤノンにた対して、センサーが100点と95点だったとしても、勝ち誇るけど
レンズで負けると、「そんなのは些細な差だ」「軽量コンパクトの方がいい」と自分に言い聞かせるんだよね
自分に都合がいいダブスタ人生をおくっていると、気楽でいいねえw ゴルフでインパクト直前の写真を
ソニー→撮れる
キヤノン、ニコン→撮れない
これが技術格差。いくら「コウガクセイノウガー」と吠えたところで覆らない >>228
ワロスw
「スロットなんてシングルで十分」
「ボディ内手ブレ補正は悪」
都合の良さじゃキヤノンユーザーの右に出る者はいない パナって、タッチパネル多いよね、
SONYはDSC-WX170以降高級機以外ずーっと無かったような・・・・
キヤノンはSONYよりは多い感じやけどパナ程じゃ無いよね ?
なんでパナだけ安モン機にもお気軽にタッチパネル搭載できるのか・・・不思議。 >>229
読んでみた。
内容がチョット苦しいね(´・ω`・)エッ? パナは光学屋でも結構有名なんだが
デジカメ板は雑誌レベルの知識人がほとんど あっ!カメラ雑誌の事ね
カメラ雑誌も昔は裏話結構書いてたけど
今はすぐ広告引き上げられるので
読む価値はない 光学でも有名なのと
光学専門で有名なのとは根本的に違う
パナは元々専業者ではなく総合家電、しかもその雄
カメラ専業から発した事業形態の企業とは同一視出来ないだろ >>230
たったの1枚だけで決着つけるとしたらキヤノニコの方が上
連写で写して云々は盲に向かってまっしぐらw ビデオカメラとの境界が
なくなってくるからだろう。 パナがモデル発表を遅らせたのはキャノニコを見てから更に上の物を
作ってやるという自信なのかね。 光学も製造機器とか金型や品質計測ってほぼ東芝や松下の製品
パナは光学屋に製品を注文したら高くて品質にバラツキがある
じゃあ自分で作るわって事で世界一のレンズ工場規模に成長
今は中国だろうけどw
交換レンズライン製造化もどの光学メーカーより早く世界初。
日立はレンズレスとかやりはじめてるし
これは写真向きではなさそうだけど
未来を感じさせてくれるのはやっぱり家電屋ですよ
光学屋のこだわりっておかしいんだよな
全部手作業風景ばかり強調してるけど正直片ボケ怖い >>236
専業メーカーに勝てないのか。
レンズはニコンよりツァイスの方がいいんだな。 ツァイスはともかく、レンズについてニコンは激しく地位低下してる。
BCNランキング 交換レンズ部門
https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=266
[2017 01/01-12/31]
1位 キヤノン (21.9%)、2位 シグマ (16.2%)、3位 タムロン (13.7%)
[2016 01/01-12/31]
1位 キヤノン (24%)、2位 シグマ (14.3%)、3位 ニコン (12.5%)
[2015 01/01-12/31]
1位 キヤノン (24.1%)、2位 ニコン (15.2%)、3位 シグマ (13.5%)
[2014 01/01-12/31]
1位 キヤノン (21.2%)、2位 ニコン (15.2%)、3位 シグマ (13.3%)
[2013 01/01-12/31]
1位 キヤノン (20.2%)、2位 ニコン (18.9%)、3位 シグマ (12.6%)
タムロンやシグマに生産・開発委託しているレンズもあることを考えると、
レンズメーカー製レンズがどれだけ市場を占めているんだろうな。 日立≠家電屋、日立=電機屋
家電屋とは、BtoCビジネス
日立はBtoB、BtoGビジネス ゴミRでも売れる事をキヤノンは証明してみせた。着々と次の準備を進めてるだろうし近い将来フルミラーレス市場でもNo.1になるんだろうね >>247
そんな事になれば、つまみ食い体質のソニーの事だから中判とかに行くかもな。センサーを握ってるだけに返って不安。ユーザーだけが馬鹿を見るかも。 キヤノニコで市場分けてたのが、キヤノソニになるだけか。
ニコン?ペンタポジションじゃね? むしろキヤノンはEOSRが売れて困ってると思う
ニコンまだレフ機が売れててじっくり移行出来そうだけど、キヤノンユーザーは思ったよりミラーレスに移行したがってるみたいなので、未熟なミラーレスで勝負しなくてはいけないから 今の主戦場は海外だろ。日本なんてぶっちゃけおまけ。EOS Rって海外でも売れているの? 主戦場が海外なら尚更、今後はミラーレスなんじゃないの
センサーは大きく、レンズ交換可能で、軽量で動画兼用機、
スマホとの画像交換、連動が容易で、UIに優れてて使いやすいことがマスト
そして絵と同時に、AF速度、動作反応が高速で安定していること
光学屋が苦手なところばかり 動画と小型軽量以外は、ミラーレス・一眼レフ関係なくね?
UIが良くて反応速度がいいのは、むしろキャノニコ >>253
像面位相差、画像解析、ディープラーニング、半導体
もはや光学屋の出る幕はないよ 完全デジタルレンズ交換式は、どうも光学屋苦手そうだもんな
もう家電屋の時代なのかもな 光学屋はレフ機で飛びもの、ボケ用の大口径レンズ、オールドレンズオタクが喜びそうなレトロカメラぐらいしか生き残れないだろうな。 同じメーカーで一眼レフからミラーレスに移行したら使いやすいと感じる。
キヤノンとニコンの間で移行した人は移行先に慣れなきゃと思う。
キヤノンニコンから家電系ミラーレスに移行した人は家電屋UIに慣れる気が無い。そして家電屋カメラは開発者がカメラ分かっていないと憤慨する。 パナソニックなら、それは無いな。
ニコキャノより明らかにUIは優れている。 パナフルサイズガ噂通り2000ドルだったら
時代遅れの光学屋が支えている小さなマウントが一つ滅びそうだな 一通りのメーカーを使っている人の意見だと、UIはキヤノンとパナがいいらしいね
慣れの問題も大きいだろうけど キヤノンのUIは慣れだろ。初見さんにEOSを持たせて基本的な設定変更をやらせたら高確率で投げると思うわ 光学屋にしがみつく爺の言う、写真はレンズで決まるなどと言うのは20年前の戯れ言。今はセンサーそしてこれからはAIやソフトウェアの出来が写真を決める時代になる。いやすでにスマホではそうなりつつある。 俺はキヤノンのUIに慣れる事ができずにUIが扱いやすいペンタックスへ流れた プロニーズを離さない為に必要な決断だったのだろうが、NikonはFマウントというユニークな特徴を自ら捨ててしまった。
ライカMマウントにはオールドレンズを使うためにフルサイズでなければならない理由がある、だから生き残るだろう。
他のメーカーにはそれがない。ユーザーが志向するものが中判でもAPSならそれで良かった。
Fマウントにもそれでなければならない理由があったのに自ら捨てた。 CP+2019
SONYはまぁいつも通り?流石にバスケはなかったけど
PanasonicはCP+合わせて作ったらしいSシリーズのカタログを配っていてなかなか気合いが入っていた
Nikonは去年末に作ったZシリーズのカタログを配布してた
CanonはステージでこれからはRの時代だ!などと吹かしているのにRシリーズのカタログを作っていないとかやる気あるんですかね
すでにフルサイズミラーレス戦はSONY vs Panasonicとその他は確定している感が・・ 初めての一台で厳選中なんだけど、CanonNikonみたいなカメラメーカーじゃないと全然ダメってことないのな。パナのG8が手頃で欲しくなったよ まあ今は成熟した光学云々よりもセンサーやデジタル技術だからね。 >>268
今は逆だよ
カメラメーカーはダメ
最先端のエレクトロニクスにカメラメーカーは
ついていけない
この先のカメラは家電メーカーが索引する メーカー間の差はほとんどないよ、操作感がしっくりくるメーカーのカメラが良いよ。 寂しいことだけどカメラ業界も結局パナソニーになるんじゃね
まあ外国社製になるよりかは全然マシだけど ソニーはコニミノで光学屋だし
パナもサンヨーで光学屋でしょ サンヨーのどこが光学屋?
中華ハイアールに売られた家電屋じゃん 光学機械式カメラとデジタルカメラは
カメラという機能、目的以外中身の構成は全くの別物、別の技術メカニズム
光学機械式カメラメーカーのノウハウは、
究極には、デジタルカメラではまったく活かせない
だからこそ本格的にデジタルが主流になった00年代以降
それまで万全の盛隆を誇ってたキャノン・ニコンの2大メーカーに陰りが出てきた
過去の強みが今の弱みに環境変化したからな ついていけなくなっていた 最近のキャノンはスペックの出し惜しみというが、
本当の出し惜しみというのは「出せるのに出さない」ときに使う言葉
今のキャノンは、「出したくても出せないが本音」で 出し惜しんでる訳じゃないんだよ
技術力がそれだけ遅れてしまったということ。
完全デジタルボディ時代のレンズ交換式カメラのミラーレスには
「技術的に付いていけてないから 遅れたスペックしか出せない」
というのが本当の驚愕の事実なのさ。
銀塩カメラは光学機械器具であって、エレクトロニクス技術は基本的に不要だった
銀塩一眼からミラーレスに転換は、
いわば自転車屋がいきなり自動車作らされたようなもので技術的に無理があるんだよ
光学機器と電子機器は技術的にはまったく別もの、別の技術だから
光学屋にとって完全デジタル式ボディのミラーレスカメラは技術的ハードルが高いのは仕方がないよ
しかも内部に電子機器が詰まってる分光学式の様な単純構造ではなく
複雑でクリティカルな技術力が要求される それがついていけない障壁となってる ニコキャノは製品ヒエラルキーにも縛られていたな。
ニコキャノのAPSCの画質はひどいものだったけど
fujiが作ったら、別次元のAPSCができた。
フルサイズミラーレスもレフ機に遠慮して先延ばしにしてる間に
α9以降のαショックで、あわてて製品化すすめるも周回遅れ。 広く精密な画像からソフトウェアの処理で遠景用、近景用、広角用、望遠用に加工出来るならレンズの交換がいらない気がする まがい物は所詮まがい物
物理的現実にはやはり勝てないですよ 究極は のんびり走ってるから抜いたのに抜いた瞬間ムキになって抜き変えそうとしてくる奴なんなん?
あと後ろから来て、こっちを抜いた瞬間に減速してのんびり走り始める奴もなんなん?
こういう奴も抜き返すとムキになって速度上げてくるから面倒くさい。 CanonはYouTuberに褒めさせておけばいいから楽だよな レンズ作りも優秀だね。
5年前のレンズでソニーが勝利! (デジカメinfo)
http://digicame-info.com/2019/05/dxomarkz24-70mm-f4-s.html
・ソニー 2470Z f4 31点 解像力 24P-Mpix
・ニコン 2470S f4 29点 解像力 19P-Mpix
電子補正をいじって見た目を上げても
DxOはちゃんと見抜いていたな >>284
ところがDxOのシャープネスチャートはFE24-70/4ZAの惨敗なんだよなあ
FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。
Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
DxOのシャープネスチャートでもFEはZより明らかに周辺が悪い
左Nikkor 右SONY
24mm
https://i.imgur.com/H3ewa2o.png
35mm
https://i.imgur.com/bgwbAUb.png
50mm
https://i.imgur.com/DeNezI9.png
70mm
https://i.imgur.com/bhYwsup.png
DxOのレンズテストはボディとの組み合わせで点数が変わるから
違うボディとは直接点数比較できないと
DxOが明言してんのに何言ってんだかw >>286
レンズ性能評価でスコアと実写で結果が反対なら
信用すべきはスコアってか?
スペヲタの末期症状だなwww
例えばPCでベンチマークソフトに最適化されてて実際の体感が全然遅くても
ベンチマークソフトのスコアが高い方が凄いって思っちゃうタイプか >>287
マウント径の大きさで騙されちゃうタイプだよね、ニコン ここは写真は判らんがスペック厨でスコア大好き厨たちの巣窟(すくつ)だな(w >>288
比較できないベンチマークスコアに騙されてるぞw 写真を見る目がないから、DxOスコアしか信じられないんだよ
2桁の数字の比較なら、小学生でも出来るからなw >>292
こんなに実写性能で差があるのに全く見なかったことにして
違うカメラでは比較できないってDxOが言ってるのにスコアにすがるGKって…
FE24-70/4ZA → ZEISSブランド詐欺の典型的レンズ。
Z24-70/4Sとは比べるのも失礼なレベルw
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1214&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1010&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
DxOのシャープネスチャートでもFEはZより明らかに周辺が悪い
左Nikkor 右SONY
24mm
https://i.imgur.com/H3ewa2o.png
35mm
https://i.imgur.com/bgwbAUb.png
50mm
https://i.imgur.com/DeNezI9.png
70mm
https://i.imgur.com/bhYwsup.png
DxOのレンズテストはボディとの組み合わせで点数が変わるから
違うボディとは直接点数比較できないと
DxOが明言してんのに何言ってんだかw 光学機メーカーの技術力では
もうデジタル機器競争には付いていけてない
ただもうそれだけのシンプルな事
ニコンもキャノンも00年代の本格デジカメ時代への移行後
技術的には迷走が始まってたんだよ
ミラーレスでそれが顕在化しただけ 家電メーカーは商品の宣伝は上手いが危機管理が全くダメ、次々に外資に食われてるのはその所為 ソニーはセンサーだけはうまくやってるね
スマホ部門は身売りが秒読み状態だけど
儲からない部門は、VAIOのように切り売りするのは、確定的
ドライすぎる…w フルサイズセンサーはソニーが断トツかと思われていたけれど
ここにきて新規参入のパナソニックがオリジナルセンサーで並んできたのはビックリ >>284
ソニー: 米国ミラーレス市場においては 「6年以上 1位」 である事も掲載
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0816_01.html
【 SONY α universe 】
“We’re extremely proud of achieving No. 1 overall share in Full-frame cameras in the US market,
as well as holding a strong「No. 1 share」in the mirrorless market for「six years」running”
https://alphauniverse.com/stories/sony-takes-over-as-no-1-in-u-s--full-frame-cameras--launches-historic--be-alpha--campaign/ 情弱か
パナは新規参入じゃないだろ
世界で初めてミラーレスカメラを商品化した
ミラーレスの最古参メーカーですわ
ハズいこと言うなよ パナソニックはミルビュー作ってた会社も傘下だし
もともと非球面レンズの量産もCD読み取りから
始まって世界初だった
ライカに心底惚れ込んでた元AVCカンパニーの
事業部長は今もドイツにいるんじゃないか
今は知らないけどミノルタの技術屋もかなり
移籍したそうで、しぶとく拘るのはその血筋かと あー、あと上で誰かが書いてるけどコンデジ全盛期の頃、
鳥取サンヨーは各「光学メーカー」からコンデジ生産を一手に
引き受けてた。某NIKONはサンヨーに全て丸投げだったね
その三洋は松下の兄弟会社だった訳で >>296
ミラーレスなんかセンサーが命。ソニーが躍進するのは当たり前。ただ、ソニーのミラーレスもセンサー以外はダサい。スマホで苦戦するのも容易に想像できる。 sonyは設計が雑
仕上げの精度が低い
どちらかというと新規アイディアだけで勝負
あとのブラッシュアップが続かず、製品を大きく成長させずに途中放棄する企業文化
今始まった事じゃない パナソニックとは真逆 仕上げも設計も未熟な会社だからOVF機諦めてEVF機メインなんじゃないのかよ(w 赤字のデジカメ、続ける理由は? オリンパス社長に聞く
だから、中国・深セン工場での生産をやめてベトナム工場に集約する。その費用が生じたからだ。
集約後は、いまの「4〜5%の世界シェア」を維持していれば、黒字を確保できる体制になる」
https://www.asahi.com/articles/ASL6Q3GTBL6QULFA00H.html
Sony IR Day 2019
>FY2018 (April 2018 - March 2019)
■SONYのマーケットシェアは「20%」から「24%」に増大した。
■SONYのスチルカメラ+交換レンズ市場のシェアは19%から「23%」に増大した。
・SONYはこの市場で「ナンバー2」のポジションとなった(2017年はナンバー3)
■SONYのコンパクトカメラ市場シェアは26%から「29%」に増大した
・SONYはこの市場で「ナンバー1」となった(2017年はナンバー2)
https://www.sonyalpharumors.com/sony-unveils-they-now-have-24-of-the-overall-worldwide-camera-market-share-up-4-over-the-previous-year/ ソニーはダメでしょ
造りが雑だしデザインはダサいし
ボタン配置とかUIとかどうやったらそんな使いづらく設計できるのかというレベル
センサー専業でこの先生きのこれるかと言われても微妙
実はもう既にサムスンの方が性能的にも品質的にも上 ソニーはセンサーは頑張って欲しい、サムチョンよりはマシ
カメラはどうでもいい、トップシェアだろうと廃業しようと、俺には関係ない >>312
「ソニーは8点」だけ押さえとけばいいよ ニコンZマウントが40点で、Eマウントは9点ねw
キヤノンはEOS-Mでもいけたのに、わざわざ新マウントにするとは… キヤノンはカメラメーカーの威信にかけても8点のマウント笑なんて作らないよ そもそもマウントの光学的優位性とシェアは大して相関しない。Fマウントが良い例であるw 要は電子部品のパワーだから、そのうちサムスンがソニーを追い抜きそう >>317
Samsungはデジカメからとっくに撤退してるの知らないの? つかパナがこの体たらくだとSONYを止められるところはもうないんじゃ SONYはスマホセンサーでは既にサムスンに止められてるけどな
豆粒市場のフルサイズセンサーでせいぜい頑張れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています