FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part63
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>>880
手が大きい人はH1
普通の人はT3
小さい人はE3 発展壱號
試し参號
えぇっと・・エコノミークラス参號! >>889
暗所でもIso400、80分の1秒とか全然いける >>878
プロ目指してる専門学校の学生なんて、全体から見れば、ほんの僅かじゃん。 >>883
オールジンバルの動画はつまらん。
適度な手ブレ交えた手持ちが重要なのだ。 H1はXフォトグラファーにさえ不評だね。
デカすぎて富士の良さが生きないって H1
>>894
センサーちっさいのにデカイから・・
フィルサイズでも本来>>864って感覚あるとやっぱでかい T3の動画に関してはH1に比べてもローリング歪が大幅に少なくなったのが大きい。
後処理でソフトで手ブレ補正かけても不自然さが出にくくやりやすくなった。
これは手振れ補正がない分をカバーしてる。加えて4K60Pはやはり大きい。 H1は従来のデジタル一眼レフユーザー取り込みを狙ったものだから(震え声)
D750レンズシステムの一部を切り売りしてH1買った俺が浮かばれないだろ!
いい加減にしろ! H1でもいいんだけどね、そのくらい大きいならレフ機でいいだろと思ってしまう
手ブレ補正以外に飛び抜けた魅力があるなら良かった >>898
これ
もう手ぶれ補正ないのに慣れたわ
動画も撮らないし >>899
だよね、しっかり構えて撮るという基本ができてれば手ブレ補正は必要ない
>>900
鳥撮りにたまにD7200を持ち出すよ
換算300mmまではT2、それ以上の望遠はレフ機のOVFが追いやすい むしろ今のレフ機のどこに利点があるというのか。
同じ大きさならミラーレスだろ。 >>900
しっかり構えて撮れば35mmでSS0.5秒止められるのか?
アホみたいなこと言うなよ >>904
おい
ss1/2で安定する手ぶれ補正なんて何処の未来カメラに着いてんだよ >>905
X-H1なら普通に可能なんだが( ;´Д`)
手振れ補正なしじゃ何十回やっても成功しないだろ >>892
H1の手ブレ補正動画見たことあるか?
カクつき酷くて適度な手ブレ以前の問題だぞ?
あれじゃ補正切らざるを得ないので手持ちだとしてもT3でも同じことだ 手ぶれ補正に関してはアプデ待ちでしょ(震え声)
T2改としてはそこに真価を見出すしかない 静止画で手ぶれ補正がH1の魅力なんだよなー
かと言ってそれ以外で遜色ないとなるとT3にするかなー >>908
まぁ、カジュアルに撮るには十分じゃないかな〜
H1の真骨頂はスチルだと思う
動画機としてT3の完全下位になってるのは悲しいね
T3と同じ世代の半導体で出せば好評されたろうに >>910
デカい、重い、最新世代!なら良いんだけど
デカい、重い、旧世代!という有様だからな〜
なんで半年待てなかったのだろう
あんな素晴らしい手振れ補正作ったなら
第四世代の皮切りをH1にして売り出したら
信者もこぞって買っただろうに 初物センサー
初物プロセッサ
初物IBIS
熟しきった機種のガワ替えて、IBIS載せたほうが
(出す方は)安心
(利益も)美味しい
(3万キャッシュバックで)ヘルシー >>913
はあ〜
くだらない煽りする前にyoutubeで手ブレ補正オンにした動画見てこいよ… >>912
おっしゃる通りかと
けど半年待ったH1がご意見を満たす機種だったらどうだろ
半年待ったH1、T3、50Rの登場、他社の動向もありどうだっただろ >>903
・バッテリー持ち
・EVFよりOVFの方が見え方が自然で疲れない
・AF専用の大きなセンサー積んでるので暗所AFに優れる、クロスセンサー
こんなところなんじゃね?
まぁ俺はミラーレス派 >>917
>・AF専用の大きなセンサー積んでるので暗所AFに優れる、クロスセンサー
うす暗くて視力的に被写体がOVFで見えなくなったらEVFの方がいいんじゃね? >>918
それやると撮影結果がワカルとかいうメリットが消え去るし
緊急回避ならレフ機でもLVで同じようなことができるかと >>918
見えてもAf合わなきゃ意味無くね?
あと暗所だとEVFにノイズのったりもっさりしない?
...X-T1だからか? >>920
T3はAFかなり進化してるから暗所でもなかなか
AF合いづらい時ほど、拡大ピーキングが役立つな >>919 , >>920
pro2使っててそう思ったんだけど ちくしょうやっぱり俺のX-T1がもう古いのか
そうだX-T3、買おう >>923
ボディ更新に勢いは大切だけど無理しないようにね 一瞬だけH1と迷ったけどT3買ったよ☺️ >>923
俺はT1からH1に移行したが、T1も気に入ってるから併用してる。T3のAFは良くなったと感じたけど、買い足す程の魅力を感じなかったので。 >>926
感慨深いわー またまたグラッときたわ
借りるのダサい気がしてなー >>928
apscならレフもミラーレスも大して変わらんだろ
特に最近のフジはデカ重路線だし H1の手ぶれ補正は業界最高だ。富士が作ったんだからそうに決まってる 業界最高か知らんが、普通に効く。
YouTubeでしか知らない僕ちゃんはカメラ屋もないような過疎村に住んでるんだろ。 >>931
スチルの話なんかしてねえんだよ馬鹿
H1の手ブレ補正は動画だとコマ落ちしてつかいもんになんねえんだよ
そんなもんつべで試してる動画見りゃ一発でわかるだろうが
四の五の言わず見てみろや無能 >>932
あれー勘違いすんなー動画の話はしてないぞー >>933
はいはい、反論できないと後釣り宣言
ほんと無能のやることはワンパターンだな〜 >>935
いや、普通にコマ落ちしないし。
YouTubeだけがマイワールドなら実機触れよ。他人の評価を盲信するな。
持ってるなら故障だから修理に出せ。 >>936
あのさあ、他人の評価とかじゃなくて
結果としてコマ落ちしてる映像そのものがつべにあげられてるんだよ
H1で撮られた動画はいくつもあるが、どれも手ブレ補正オンにしてるとコマ落ちしてんの >>929
コマ落ちって言い方が良くないな
カクッとなるジャダーのこと言いたいんだろ? >>938
俺も前はジャダーと言っていたが、どうやらあまりピンと来ないようで
コマ落ちのほうが感覚的に伝わりやすいと思ってそう表現してるだけだ
どちらにせよH1の手ブレ補正をオンにするとカクカクするのは事実
なので、動画撮影においてT3と比較してH1の優位性は全くない マトモに動画撮って無いから出ないんじゃね
動画って長時間とか連続でやってると電源とかコンデンサとか石の素性と設計の良し悪し、安全係数の過不足がモロに出るから IBISの復帰動作のことだろうね。
光学側/IBIS側にかかわらず防振ユニットではどれでも起きる。
電スタでないので当たり前。
動画ではその動作を起こさないように撮ることが一つの技術。 あのー、もうそろそろH1のスレに移動してもらえませんか? >>943
それ、手ぶれ補正を電源いれたまま動作させるなって言ってるのと変わらんで >>920
X-T1のEVFだと暗所にけっこうなノイズ載ったけど
X-T2でそこは劇的によくなった
X-T3はまだのぞいてないから知らない フルサイズよりも富士選んで良かった?
画質でフルサイズじゃなくても満足してます?
逆にフルサイズより上かな?
フルサイズより足りないと思うところは? T2はブラックボディにしようと思ってる
T2というとターミネーター2のロゴ”T2”のインパクトがずっと有ってさ >>947
レンズ外して正面から見た際のセンサーサイズに対してのボディのデかさ なんかキヤノンがミラーレスをあの値段で出すとなるともう勝ち目全くないよな
X-H1が割高にしか思えない
キヤノンが凄すぎなんだけど
あれでフルサイズかよもう反則だよ
オリンピックもキヤノンニコン万全だわ
ソニーが可能性あるくらい H1のことは余所でやってくれ。
そもそも動画なんて去勢された豚みたいな悪趣味はどうでもいいんだよ包茎。 >>951
ひゃ〜!おめえ、態度わりぃなぁ!
でも なんか おら わくわくしてきたぞっ >>952
ポストモーテムフォトグラフィーというのがあったんだな 動画ってレールとかクレーンとか使うんでしょ?(イメージ シンバルを使うみたいだよ
なぜ楽器を?と思って眺めてる >>947
ない。何もない。唯一ボケボケのポートレート好きな奴にボケが物足りんかも。 >>952
こういうの見るとメジャーな監督がkodakにフィルム継続させるよう組合を作るわけだよな
デジタル臭すごすぎてペラい >>959
AEのプラグインでも人気なのはフィルム調にするヤツだったりするし 人は本能的にフィルムを好む。
8X10で撮られたプリント見たけどすげえいいよやっぱり。そのあとでデジカメプリントみたら目がチカチカして輪郭が立ちすぎて気持ち悪い X-H1なら80mmマクロに2倍テレコンかまして夜間屋内で手持ちマクロ撮影してもブレない
そのくらいすごい T3はH1より下のクラスのカメラなんだよ、覚えておけ 富士は新しいモデル出しても画質は進化しないから財布に優しい
レンズに集中できる
エントリーからフラグシップまで撮れる写真は同じレベル
X-H1だろうとX-T3と差はない
これがソニーだと毎年のようにモデルチェンジですぐ陳腐化するから大変
精神的にすぐ旧機種になるからね >>20
動画を撮るなら手ぶれ補正切って三脚固定かジンバル仕使用のほうが良いことに気がついてしまった
なのでT3は手ぶれ補正なしでいいよ >>968
SONYのカメラは下取り大幅アップで頑張ってくれるから買い替えならそこまで出費は大きくならないよ
問題はクソ高いレンズ群だわ >>968
ソニーもセンサー使い回し多いから画質はかわらんで ソニーはすぐ旧機種になるしキリがないんですわ
デザインも好きじゃないし画質も富士程綺麗じゃないんでね
カメラや写真を綺麗に撮ることより、家電やパソコンと同じ感覚で機能とスペックだけ求める人向け
私としては家電感覚のカメラを集める人ならどうぞ、て感じですわ >>968
>これがソニーだと毎年のようにモデルチェンジですぐ陳腐化するから大変
>精神的にすぐ旧機種になるからね
って、現物自体、旧機種って言うんだよ それ T10使ってるけどusb充電できないのとグリップが不満ってだけでT3に買い替えようと思ってる
あと35 1.4のafが早くなるのもいいか
T二桁台のグリップがもう少しましだったら一桁台なんかいらないんだけどな
別売りのグリップ買うのも馬鹿らしいし >>975
35/1.4 のAFジーコジーコからシジッぐらいになるよ。 >>975
T10/20のグリップは、握るというよりも
無理に握らされてる感がハンパなくて
まったくなじまなかった すみません、他社のレンズをマウントアダプターで使いたいのですが、絞りがなぜか変えることができません
絞り環は付いていないレンズです
できない場合、開放のみとなるのでしょうか?すごく不便です 富士フィルムのポイントが溜まったから景品を贈ってもらうように手続きしたんだけど発送遅すぎるぞ
50_140のキャッシュバックもさっさと送れ!送ったことを忘れてしまうわ >>975
T10にT2買い増ししたけど、やっぱいいわフラッグシップの高級感があり有り。
モードラ(とあえて言う)つけたらさらにイカつくなる
やっぱイソカンだいやるがあるのはいいね。露出が変わらない室内の撮影でさっとダイヤルで変更できて
小気味好いわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。