PENTAX レンズ総合 256本目
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・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 254本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533251143/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
PENTAX レンズ総合 255本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536213927/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ★50は現代的な、スペック的に最高の画質
一方リミテッドは数値的なスペックを追わない官能的なレンズ
ペンタ騎士案はこぞって★50をべた褒めだけど、それならPENTAXじゃなくてキヤノンニコンソニーを使ってれば?と思う >>147
ありがとうございます、やはりデカさ重さですか
自分の腕を棚に上げて言うと43で当たりと思う出来が量産できるのが☆50なら欲しいんですが… >>148
CもNも50mmは設計古いやん
そもそもPENTAXはスターとリミテッドの二本立てって元々やんなにいっとんねん DFA50は普及価格帯で手に入るレンズで現状、最高性能って素晴らしいやん >>145
小ささも性能の内ですよ
持ち運び容易というのは立派な高性能 PENTAXが駄目だった所て、まともにうつるまともな焦点距離の基本レンズシステムが無かった所でしょ。今回大三元と標準レンズから難産でもキッチリ揃えていく姿勢は評価出来る。
奇天烈な焦点距離のレンズ出して(しかも写り以外を主眼とする)お茶を濁す。それでずっとやり過ごしただろ。 >>154
> 奇天烈な焦点距離のレンズ出して(しかも写り以外を主眼とする)お茶を濁す。それでずっとやり過ごしただろ。
真っ先に20-40が思い浮かんだ
あれも「味がある」連呼だったな
フルサイズにも対応してないし
やけに軽かったし何だったんだろう 何言ってんだこいつは
使った事ないの丸出し
荒らしに来てるだけだからみんなスルーでよろしく 寧ろLimtedレンズ材料にKP系統のネオクラシック路線で軽量モデル作ればファッションカメラ層にアピールできそう
見た目軽さ重視でファインダー無くていい
Gr3ベースで作ればかなりコンパクトにできるだろ 155だけど
K-70に付けて20-40は使ったこと有るから
確かに小さくて防滴だし軽いし取り回しは楽だ
でもLimitedなのにF2.8通しじゃないところが残念
いっそF4.0通しとかマクロ付けるとか
何か他のレンズとは尖った機能が有ると
良かったかも知れない
正直、お金がかかった18-50みたいな感じかな mz-3だったけ?に合うレンズってコンセプトもあったよねFAリミテッド。DFAリミテッドはk-1に似合うレンズって事かな?そこそこデカくなりそうだな。俺は大歓迎だけど 小型軽量路線では構造上ミラーレス群には勝てないから難しいですよね
DFA★は小型軽量を捨てたおかげで50も70-200もさすがと言う性能を得たけど
リミテッド系はデカい重いが許されない雰囲気あるからどうなるんでしょうね >>159
20-40がF4通しって劣化じゃん
愛用してるレンズなので一応養護しとくと
スナップや人撮り用の、気軽さが信条のレンズなので、合わない人には合わないが悪いレンズでは無い
趣味娯楽として見たとき、こういうレンズも多様性との一つして必要。
他にやることあるだろ!ってタイミングでやたら高値つけて出したもんだから、
期待値が高過ぎでガッカリされたり擁護できん点もある >>163
まず断っとくと等倍厨ではなく他社レンズもそんなに使った事無いので、手持ちレンズ基準のフィーリングの話と言うことで
同等域は16-85、31、GRを持ってる
前にsmc21、18-55二型、タムロン28-75を使ってた
・単焦点的な写り方 単焦点並みに良いと言う意味ではない
・逆行斜光には強い 16-85と同程度
・無味無臭的 人によっては扱いにくいだろう
・光を選べば雰囲気ある写真になる これは他のレンズもそうだろう
写りに関して取り立てて欠点は無いけど、ならではの要素もない。18-55やA09よりは安定して良い
総評
F4以下に絞るなら、31でなくてもこれで十分
16-85は撮影メインの外出で20-40はお写歩的なときで使い分け
単に軽いカメラが欲しければ他に選択肢はある
これの最大メリットはレフ機で安っぽくない軽い標準レンズという点
三脚や他のレンズと持ち出す向きには合わない 一応悪くはないと断っておくが20-40
お散歩にしてはなんか嵩張る→持ち出さない
円形絞りなのに中途半端な光芒が出やすい
A16持ってたらサブにもならなかった
悪いレンズではないと思うけどねw >>163
見た目で買ったけど遠景の解像がイマイチなので、ほとんど使ってない 20-40は★55と組み合わせてこそ生きると思ってる 20-40は普段ズームを多用する人には興味ない代物かなと思う
でも普段単焦点ばっか使ってる人には食指が動く代物
K-1で使えるDA20-40の代替品が欲しい 20-40は画角調整出来る30mmだと誰かが言ってた気がする >>170
まさにその通りの認識で使ってる。
一番短い30mmの位置で収納するから、最初に構える時は必ず30mmで覗く。
で、何となくズームを微調整してシャッターって感じかな。
ただ、レンジが狭すぎるのでK-01みたいなLV専用機の方が相性が良いと思う。
最近はK-01でDA10-17と20-40のコンビで楽しんでる。 DFA★50買ったらDFA★50の為にK-1 Mark IIが欲しくなって注文してしまった
とりあえず自分でもよくわからない理由でフルサイズデビューする >>172
次はFALimitedがボディに生えてくる(´・ω・`) FA77は持っている
残りは焦点距離的に微妙
FA43はフィルム時代に使いづらく売却した過去があるのでw
FA31は試した事ないがどうだろう? FA31はAPS-Cで使う分には素晴らしいレンズだったが
今のフルサイズでの評価はあんまり聞かない気がする
FA77よりフリンジが少なくて扱いやすいぞ しかもボケもきれい 一時期持ってたけど20-40は見た目のわりに軽いのが残念
大きさは18-135とほぼ一緒だし
質感重視する人にも軽量コンパクト重視する人にも微妙
写りはいい?値段考えれば16-85でいいよね?ってなる DFA★50もっていたら、FA31,43,77追加するよりも
15-30と★70-200を追加するとか
28-105を組み合わせてみたいな 旅の荷物ともなるとDFA15-30が一番の重荷だなぁ。しかもフィルターも使えないし。
タムが17-35のPK版さえ出してくれれば一発解決なんだけど。
仕方ないので超広角域はFA20とDA10-17コンビでいいかなと諦めてる。 Dfa15-30は手持ち単体で気軽に持ち出してみれば
写りの良さに感動する。透明感ある。 >>177
焦点距離を繋げて行くって事ならそれで良いと思うけど
レンズの味やクセを楽しむなら、被っても良いから揃えたいってのもあるから
難しい。
私が、DFA15-30とFA31を持って行くのはそんな理由。
望遠の使い方がヘタクソだから、スッパリ諦めて買って無いので
広角寄りなレンズばっかって事もあるけど。 DFA15-30って結構無理してるようなレンズなのによく映るよね
テレ側の画質もそんな悪くない 旅行にこれ一本、て奴探している
DFA★50でいくか
DFA 28-105でいくか
FA31でいくか
DFA24-70でいくか
来週までに決めたい >>186
無難ならDFA 28-105。
使いかってならDFA24-70。
割り切るならFA31。
私なら、FA31。意外と使えるし、帰ってから
たまにイイ画が撮れてる。 家族旅行だと、あっと思ってサッと撮ることが多く、画角を考える暇がない。標準画角の単焦点付けっぱで結果オーライになる
サブでコンデジ持ってけばいい >>186
経験的にはDFA28-105が外れない
寄れない、ちょい暗めという欠点もあるけど
解像度そこそこありながら取り回し良し、撮影レンジで断然有利
旅行だと特に取り回しの良さが重要になる
DFA☆50は撮る対象が明確に決まっていて取り回しもレンジもかなぐり捨て構わない本気の場合
FA31は撮る対象が決まってはいるが、画角の広さを生かして記録的に撮る事も考慮に入れ、かつ取り回しも捨てたくない場合
DFA24-70がその中では一番中途半端かな、と
取り回しでDFA28-105、FA31に及ばず、描写でFA31、DFA☆50に及ばず
特に理由がなければ選ばないかなぁ
DFA28-105>FA31>=DFA☆50>>>>DFA24-70
って感じ >>186
迷っているのなら便利ズームの28-105だな
自分的には、その4本ならどれでもアリだと思うけど、50☆は重いかな。でも折角買ったばかりの50☆だし、持ち出さなきゃ勿体無い。 悩んだ時は出発前に手に取って、
ビビっとキたやつを持ってくといい
だいたいそれで上手くいく >>191
標準域のレンズを持っていくの忘れて
DA15とDFA100しかなかったことがあるw 僕は貧乏だから手に入れた宝を1年は使い続けてしまう。今ならDFA★50だ。旅行も当然そうなる。その前の2年はDFA★70-200をほぼメインで使い続けてた。 来年、★11-18 GRV発売ならば70-200F4なんていつになるかわからんな どこに旅行に行くかにもよる。
まあ、無難に28-105かなぁ。
撮ってて楽しむんなら50mm一本勝負。 >>194
OEMのやつでしょ?むしろ一番遅れもなくスムースに出てくる予感 DFA★50の一本だけで旅行は楽しいのでしょうか?
やっぱ集中できるから?画質が 28-105など便利ズームより良いから? 旅行で手軽に単焦点をって話ならフルならFA31、APS-CならDA35とかだなぁ 旅行を楽しむならカメラは小さい方がいいと思うんだけど。 >>199
フィルム機(LX)でだけどA50/1.2のみで出掛けたりしてたよ。
これはコレで結構楽しめました。
流石に山とか行く場合は狭いからコシナツァイスDistagon 2/28 一本括りに替えたりしております。
データ見て一番使う画角に近いのを選んでみては? ちょっと昔のことを考えてみなよ
ズームレンズとか交換レンズが
当たり前になったのなんて
ほんのニ、三十年前くらいからの
ことだろ
それまでは標準レンズ(あるいは固定レンズ)一本勝負が当たり前だったんだ
その当時はいい写真が撮れなかったのか?
下手に選択肢があるから迷った挙句に駄作を量産してないか? >>199
画になる物は撮る、それ以外はスッパリ諦めて、観て楽しむ。
旅行では、割と楽しい。
で、その土地に良い被写体が多いなら、次は撮影メインで出かける。
国内ならそんな感じ。
K-1ならクロップも使えば、多少、レンズの擬似バリエーションになるし。 >>199
ちょっと、おまえさん。
単焦点レンズは使ったことがないのかい? >>209
楽に走っちゃイカんw
それ言い始めたら、スマホで良いじゃんになっちゃう。
ここは、敢えて一眼レフ単焦点一本を楽しむのです。 ここ最近で本当に買って良かったのはA50f1.2だな。
解放で楽し、絞って良し。LXやMXでも使えるし。 そうそう。便利とか軽いとか、そういうんじゃなく、「撮ってて楽しいか」これに尽きます。
お気に入りのボディとレンズで心ときめかす、、。そういう事です。 50mmか
LXには1.4 or 1.2だが、ME系には1.7がよく似合う。 >>211
良いレンズだよねー。
好き過ぎて2本に増えてしまった(PK50f1.2も有るのに)
LXの明るいスクリーンだと尚楽しいし。 A50f1.2はいいのか
久しぶりにペンタのボディ買って、昔使ってたM50f1.7を付けて星を撮ったらコマ収差が酷くて使い物にならなかった
日中ならなんとかなるかな、と思って明るい曇り空バックで花を撮ったら盛大なパーフリが・・・ そだね、感度上げられるんだから開放f2以上のレンズのほうが今のデジカメには合うんだろう
ただ、その破綻を味と捉えて楽しんでいる好き者は否定しない 15-30
24-70
☆50
☆70-200
どれも素晴らしい画質で文句なしなのだが
皆持って行こうとすると重すぎる
機動力も重要な性能だと思わされる
三脚持ってしっかりピントと絞り合わせれば、APSCでもフルサイズに決して劣らない画質が得られるのに気がついた
★11-18
★16-50
★50-135
を基準にしたい
みんなどう思う?
それでもフルサイズ? >>216
本当はA50f1.4辺りも薦めたいんだが…ペンタの50f1.4は持病が有る為簡単にどうぞと言えないのが残念。
逆に暗くて大丈夫なら50/4かA50/2.8マクロも良いよ。 少し絞った撮影で、これはA50f1.2だと思ったらFA43limだったことが2度ある。
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=212264.jpg >>219
ファインダー覗いて撮影が楽しいのがフルサイズだわ >>223
バルサム切れのことでしょ。50f1.7は大丈夫らしい >>223
>>225さんの仰るバル切れですね。どうしても構造上張り合わせが曇る為に手に入れるには現物で確認出来ないと難しいです。 手持ちのDA18-55とFAJ75-300は21世紀に製造されたレンズなのにもう盛大にバル切れ起こしてる
40年前のタクマーやMレンズですら大丈夫なのに >>229
DA18-55はバル切れじゃなくて曇りじゃない?
オレのは前玉の次のレンズが曇ってたんで
バラして拭いたらなんとかなったよ
それっきり使ってないけど >>230
俺も曇りと思ってたけどバル切れみたいな剥がれが見える
キットレンズで描写もいまひとつな安レンズだったので精神的ダメージは軽微だったけど DFA☆50がePHOTOzineで特集組まれてた。
トップページ含むどのページの先頭にもリンクが表示されるという凄い待遇。
海外で売れるといいね。
Win A Pentax HD DFA 50mm f/1.4 Lens! - Enter Now
https://www.ephotozine.com/click.php?id=21376 >>232
だってOtusクラスが14万で買えちゃうんだもん
しかもメーカー純正
ピンズレしたら調整で最適化してくれるし
そら話題になるし知りたい人多いから特集もするわ
気になるのはペンタックスがこんな大盤振る舞いして大丈夫か?ってとこ
来年予定されてる大口径広角単が同じクオリティなら風景メインの人には需要あるし
自分は買う DFA★50がOperaで出るんだから、ペンタ用にデザインしたOperaの16-28だしてよ Opera16-28って要る?出目金レンズだし15-30で良くない? フィルタの事考えたら
TAMRON 17-35mm F2.8-4の方が欲しいな タムロン15-30の新型いいよな、CANONマウントだけらしいけど後玉にPLフィルター付けられるとは。 PENTAXほんと凄いよな
DFA★70-200、DFA150-450、DFA28-105あたりも他社よりむしろ良い感じでPENTAXで良かったと思うわ >>239
Operaがあるから、それほど嫉妬されないんじゃないかな >>240
各社ミラーレスを見てから
改めてDFA★50やフルサイズ用レンズを見直すと
ペンタックスの凄さがよくわかるな
狙い定めたみたいに
各社新レンズへの不満が解消されている >>241
コーティング違うけどな
どれほど差が出るんだろ >>198
トキナーのやつじゃねーの?と言われてたな。AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S >>219
長年APS-C使わされてきたんでAPS-Cと645Zの併用が一番しっくり。
まだK-1使い始めたばかりで慣れてないのもあるんだが。 >>240
ただし、ペンタにあるまじきクソ重さ・・・orz
DFAリアコンさえあれば150-450を省いて荷物軽く出来るんだけどなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています