PENTAX レンズ総合 256本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 254本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533251143/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
PENTAX レンズ総合 255本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536213927/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
きっと未来人だろう
マークxx の次には マッハxx となってK-1シリーズが続いていくようだ DFAの2,3キロくらいでガタガタ言うなよ。体鍛えろよ >>329
PLMをクロップで使えばいいじゃん
クロップも意外と使えるぞ >>324
望遠ズームは70-200/4が2019春、70-300?が2019以降予定されてるけどOEMと言われてる前者はともかく
後者は遅れまくるんだろうなあ 70-200F4おいくらするかな?
写りは間違いないだろうけど **,*** 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
・・・・ >>334
70-200/4ってOEMなんだ。楽しみにしていたので残念。 OEMなんて情報は無いけど、状況考えれば自ずと答えは出てくるけどなw OEMでもECMでもなんでもいいからとにかくレンズだしてくれ 勿体無い気はするけど210mmまでズームできるレンズを(制限設けて)200mmまでで使うのに問題なかろうがw 15-30用の角形フィルターホルダーってどこのやつ使ってますか?
それにしても一式揃えようと思うとかなりの出費ですねこれ… >>322
どこまでもよれる標準って考えるとイイよ。
近寄ってくる子供が撮れる! >>342
それでもいいからそれで値段倍になるなら、たまらんな >>346
Nisi製を使っている。使い勝手は特に不満はないが
角型自体物凄くかさばるし使い所が限定されるので
今まで持ち出した回数は数回という少なさ。
NDとPL、光害フィルターとホルダーで10万は行く…、
コスパは最悪完全に趣味 DFA15-30は後ろ玉にフィルターつけられるようにしてほしかったな >>349
ありがとうございます、やっぱ高いしかさばりますよね… ちなみに
Samyang14mmも持ってるんでフィルターは使い回せると思うたらsamyang14mmのフィルターホルダーはフルで使うと
ケラれる事が分かった。多分これAPSオンリー時代のホルダーだな。 せっかく今回の航空祭のためとシグマの50-500買ったのに風邪で行けなかった…
楽しみにしてたのに〜 DFA★70-200、DFA★50のクオリティでDFA15-30とDFA24-70を作り直すか今のはそのままで追加して欲しいなぁ
DFA★14-24、DFA★24-85として
勿論両方インナーフォーカスで
DFA★14-24はこの際出目金でもいいや
大きくて重くて30万、25万でも買う
もう今の大きい重い路線付いてくわ
少なくとも今までの★モデルで期待裏切られた事ないから >>356
現状でもかなり性能はいいけどな
少なくともリアレゾは普通に全く問題無くこなせるし
各社中最強なのも登場当時から全く変わっていない
DFA★は標準ズームじゃなくて
単焦点でやって欲しいかな
ただ50mm1.4が良すぎて
欲しいレンズが無くなってしまった
w スナップ写真用にHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited買おうかと思ってるんだけど使ってる人いる?感想を聞きたいな hdでないの使ってるけど、ほぼパンケーキで使い易いよ
あんまりボケない分、ピンぼけ失敗も少ない。散歩しながら適当に撮るには最適 >>359
なるほど
ボケは被写体に近づいてもあまり出ないかな?ボケてくれると個人的には嬉しい。 被写体に近づいたらある程度はボケる
場の雰囲気を感じさせる程度のボケ方だから逆にスナップにいいと思ってる
ボケボケだと主題は強調できても周囲の状況は訳わかんなくなるからね
広角だしボケが少ない分、画作りの腕は問われると思うよ >>358
軽くて小さくて寄れる広角、スナップにはほんといい
子供が2歳頃までは左手を繋ぎながら右手でノーファインダーで撮るのに最適だった
HD版だけど開放から解像度高いし画質にも不満なし
単焦点の割に明るくないので、軽さ小ささに価値を見出せるかどうかで評価は変わると思う Z用に先にマクロ100を買っておくというのは有意義なことであろうか? >>358
KPに付けっ放し状態で運用してます。
スナップ写真撮るのに良い感じの画角で、
被写体もしっかり写ると感じます。 K-1にDA★55/1.4で青空撮ってみたんだけど
周辺減光はフードありはF8から気にならなくなって
フードなしはF4ぐらいから
やっぱりフードが少し長いんだな >>366
DA★55はたしか55-300plmのフードが着けれるんじゃなかったっけ? 358だけど色々な意見ありがとう。結構好評なのね。 >>368
HD化で一番評価が上がったというか一番化けたというか。安価な部類だし買って後悔はない、多分 >>371
行けね〜よ
38度出てずっと寝てたわ
来月の築城でデビューさせるわ 俺もDFA ★50買ったのに風邪引いてまだ一度も使ってないわ。
季節の変わり目は疲れが吹き出るよね( ; ; ) DFA★50とDFA100マクロ
ポケットで一応予備にGR
3日旅行
ズームなくて不安だけど smcの方の21limがピントリングの動き固くなってきた… すぐ修理に出したほうがいい
わいと同じだったら(DA15だけど)ピントリング重くなった事があって
どうだろうってピントリング弄っていたらそのうちピントリングが飛び出してきたぞw うーん、レンズ代くらい稼げるかと思ってたソーシャルレンディングがどんどん早期償還されちゃう。
貸し倒れよりマシだけどさー。 opera 50mmも10/26発売になったんだね。
DFA☆50がK-5系で使えないのに、operaはEFマウントは全機種、
FマウントはD300, D700, D7000あたりまで対応してそうなのが何か納得いかん。 >>380
それはボディ側の仕様を古くから完成させてたキヤノン、ニコンを誉めるしかないわね…
最新ボディに合わせて作っても古い機種でも動いてしまうんだもの、仕方ない >>382
PENTAXがトキナーへOEM供給してるんだから当たり前だろ >>383
いつもの基地害だから親切レスしなくてよし
DFA15-30、DFA24-70がタムロンからペンタへのOEMである事をあげなら
DFA★70-200もタムロンからのOEMとミスリードさせる
ここから自社開発出来ない叩きを始めるのがコイツのやり方
で、自社開発してないを連呼して初心者に勘違いさせるのが目的
ペンタから良いレンズ出ると必ず間隔を置いて何度も来る
もういい加減テンプレに入れた方がいいかもね
DFA15-30、DFA24-70はタムロンからペンタへのOEM
DFA★70-200、DFA★50は自社開発
OperaはペンタからトキナーへのDFA★のOEM >>382
DFAズームの時と違って
MTFまで一緒
ABC2までは供給しないだろうから
色味以外ほぼ同じとみていいかもね
PENTAX向けだけだと開発費が回収できないから
或いは気合入れて造ってバンバン売りまくって稼ぐ作戦かもしれない
そうでないとあの値段は納得できない
トキナーは工業用レンズでかなり稼いでいるようだから
カメラ用レンズは副業みたいなもの
関係者で損する人はいない
ビジネスモデルとして面白い
PENTAXユーザーにもメリットの方が大きいね
世界最高の50mmができたことだし
Opera売れるといいね ペンタから直接CN用を出すわけにもいかないし、良いことだ しかし、もはやoperaの方が一万円安く買えちゃう問題。 となるとABC2とHDコーティングが
PENTAX版の肝になるんだな OperaとDFAはコーティングもさることながら、シーリングも違ったりして
サイトから読み取るとDFAとOperaとでは防滴防塵に対しての自信の程が違うような気がする それは純正品じゃないのもあるんじゃないの
防防に関してはボディとの相性もあるだろうし DFAの50mmは、リコーが放つ最高のレンズ第1弾らしいから、
この路線で超絶レンズを連発してもらいたい。 コーティング変わったらMTF同じにはならないんじゃないの アウトドア用(登山とかスキーの時を想定)でPENTAX導入しようと思ってるんだけど標準ズーム16-50と16-85どっちがいいですかね
16-50は故障しやすいとか話聞くので不安が 16-50は壊れず何年も使ってるけど逆光耐性に不満 >>322
5メートル以内の撮影だったらおススメ。 透過率が変わったらコントラストも変わるからMTF曲線も変わるはずだろう
このMTF曲線を見る限り、DFA★50とOpera50mmはレンズ構成だけでなく内部コーティングの性能もほぼ同じと思われる
ただしカラーバランスや防汚コーティングまで同一なのかどうかは知らない >>384
そいつのことは知らないが、俺はOEMという用語を全く使ってないし、メーカーを貶す意図もない まあOEM元からあえて劣化させる意味はないよな。
およそ一万円の価格差は気になるが純正のブランド料ってところが。 あんま記憶ないんだけどDA limitedがsmc→HDになったときってMTF曲線どうだったっけ
基本的に理論値だろうから参考程度にしかしないから記憶にないんだけど >>399
曲線はほぼ同一だね
あとは逆光時のフレアーやゴーストの出方だよなー
そこまで同じならほぼ同じコーティングと言えるね
ブランド料で一万円の差だったらまだ良心的じゃね?他と比べたら・・・リコーのサービスも受けられるし ボディとの相性問題までサポートに任せられるので、純正レンズがやや割高なのは別に構わないと思う
程度によるけどな >>396
16-50のAFフレーム外れたあたりからのボケボケ画像に嫌気が差して
16-85を買った。
望遠も50だと不足だから交換したくなるが85だとあまり不満もなくつけっぱなしで行ける。 >>385
Operaが上手くいったら、このビジネスモデルで行けばいけるってことで
新しいレンズのペースも早まるかもね
やってることはライカやコンタックスと似てるけど、そこまで純正がバカ高くはない >>407
DA☆16-50, 50-135, 魚眼ズーム、DFA 100マクロ
とこの商法やってきたけど上手く行ってる気がしない DFA☆50mmの評価を見たら
他社ユーザでも使ってみたいと思う人出るんじゃね
自分がもし他社ユーザだったとしたら
今までのOEMレンズで買うかもしれないのは魚眼ズームだけかな トキナーのブランド力考えたらそう上手くもいかないんじゃないの
物好きが飛びつく程度だろうし >>411
それは基本フィルター無しの俺には大いに困る 直進ズームのRMC tokinaの頃は色々お世話になった
まだ持ってるけどテレ側の片ボケ酷い・・・・ Kマウントにはzeissもいないのだから、超絶レンズ路線継続がいい。 トキナーって低グレード品でも鏡筒が頑丈な作りってイメージがあるけど。
Operaの方はDFA50と比べて鈍器としてはどうなんだろう。 opera、かっこ悪い
スペックはさておき、あの胴鏡のデザインは無いわ
わざわざCNオーナーが手を出すとも思えん >>416
レンズの本質は写りでしょ。
写りさえ良ければ例え不細工なデザインでも個性的なデザインとしてまつりあげられると言うもの
良い例がイチロー、ルーキーの頃は冴えない顔だったが実力を見せつけてカッコイイ男と呼ばれるようになった。 トキナーかタムロン辺りがゴーヨン作ってくれないかな もぉ〜、困っちゃうなぁ
DFA*50には
スンゴイ欠点見つけちゃったよ…
まずDFA*50はボケが綺麗
これのおかげでピントをゆっくり合わせてみたくなる
当然MFする事になる
ピントをゆっくり合わせる→合わせながらボケを見る→ニヤける→別の対象を探す→最初に戻る
というループが発生する
つまり、MFが捗るのに時間は全然捗らない!
しかもニヤけ顔!
・ニヤけ顔止まらない
・MFが楽しくて捗る、にも関わらず時間は全然捗らない
この欠点は1+1=200だ!10倍だぞ10倍! >>416
マウントアダプタ分を強引に伸ばしたシグマEマウントレンズ群に比べたら遥かにマシ 価格com見たら20-40が2万8千で出てるから値段つけ間違えたと思って慌てて覗きに行ったらDA40だった シグもタムも妙に長いなってレンズあるけど、やっぱあれアダプタ分伸ばしてるんだな Lマウント版FA43 limitedの悪口はそこまでだ 今見てきたらシグマはレンズの根元がマウントアダプターの形してるな・・・ ありゃα7Bに合わせてむりくり出してきたやっつけ仕事やからなw Opera50ってフードもまんまペンタックスなんだな。 公式のアウトレットって以前から保証書無しだっけ?
多少安くても保証ナシとか買うの怖すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています