PENTAX レンズ総合 256本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)現在閲覧負荷※再構築表示
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※18/02更新!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
前スレ
PENTAX レンズ総合 254本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1533251143/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
PENTAX レンズ総合 255本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536213927/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FA31,DFA★50ときたら三本めは?
やはりフルサイズ
せっかくなので画質の良いレンズでいきたいな
DFA★85待ちか
24-70は売っぱらったわ 85は何時になったら出るかも分からないし、とりあえず考えないでいいんじゃない?
広角標準ときたら次は望遠とマクロいこう
軽く納めたいならマクロ100でデカ重でもいいなら☆70-200
どっちも写りは素晴らしいから両方買うのもいいぞ >>714
FA77だな。
例の声優さんもまず31と77があってそれに付ける
K-S1がオマケ的な究極スタイルを確立してるくらいだし。 >>721
面白い事言いたいのなら、ちゃんとした日本語で言った方が良い DA★さいたま 8mm-1200mm AL ED WR 新宿で試してみたけどDA12-24って18mmからはFFで使えるんだな。
タム10-24だとズーム全域で少しケラレるから駄目だったけど。
換算18mm用のフードもFFの18mmにピッタリだった。 operaのレポ読むと微妙にDFA★50と違うっぽいね 微妙に性能落ちしたのがoperaになったわけか
まぁ、そりゃ同等にするわけないわな AFモーターの音とかフレアの出方とかまんま同じだけど
生産国まで一緒だぜ? LensnumeriquesとPENTAX ForumsのVignettingテストの画像見る限り同じだけど
光学系一緒なのにどーやったら周辺減光かわるんだい?
KマウントよりミラーボックスのデカイEFマウントでケラれるわけねーし 俺の20-40_にレンズフィルター付けてるんだけど>>457のレスがなかったらケラレあるの気が付かなかった… >>728
★50からコーティング 組み立て精度 検品が少し落ちたのがoperaだな
★50の性能を担保してるのがこれらだから少々劣るのは仕方ない
製造秘話? を見ると組み上げには神経質そうだからトキナーも大変だったろう ★50がガンダムならopera50はジムってことか。 operaが25万くらいならペンタOEMという話も有ったろうな >>709
このインタビュー、フジがフルサイズに参入しないっていうのはどうでもいいけどw
サードパーティのレンズについて、
「より多くのレンズがあることが、一般的に顧客の利益につながると考えている。」
って良いこと言うよな、フジの人はって思ったw
リコイメの中の人も少しは考えてくれんもんかねw 最近キヤノンのフルサイズミラーレスやニコンの連写カメラに切り替えた人みかけるけど画質的にPENTAXの方が良かったのにもったいないなー
たぶん本人が一番画質で不満あると思うけど
乗り換えない方が、PENTAXの方が色も解像度も高かった
あーぁもったいない 色がよくて解像してもレンズの選択肢少ないしAF弱いし ペンタックス使っててもそこまで色や画質にこだわりの無い層が他者に鞍替えしちゃうんでしょ
自分はK1、KPの操作系も加わってますます離れられなくなったわ 広大な風景を超高解像で撮るのが好きだからpentaxでいい AF性能や連写性能、レンズ、ブランド、いろんな理由でマウント乗り換えをする
ただどうしても一つだけ理解できないのがキャノンのセンサー
これを受け入れるのに抵抗はないのだろうか 31と77を気軽に楽しむペンタの軽量フル2400万画素機があったらなぁ・・・
もう、そんなの出す余力無くペンタフルの一眼レフは終わるのだろうか・・・ >>745
画素数下げても軽量にはならんでしょ?
大体今主流じゃない画素数のセンサーを調達するのは
余分な金もかかるし、良い事ない。 >>738
リコイメ「オールドレンズガー(ドヤッ」 サードパーティーもオールドレンズもないフジにドヤ顔されてもな いま一番足りないのはセンサーのダイナミックレンジの改良だよね
ミラーレス行ってもたいして変わらないだろうし
移行とか金ドブだよ >>748
富士もm42のレンズあるけど
Pentax使ってるのにm42について何も知らないんだな 社外品なんてなくて、いいんだよ
ブランドイメージが下がる 散々ペンタックスはぼったくりと騒いでたトキナースレが周辺減光の話が出てからすっかり静かになったね なんでキヤノンとかニコンにいくかなぁ
PENTAXの方が画質良いのに >>756
元々静かだろあのスレ
それに2470と1530に関しては完全にぼったくりだろ ペンタックスは性能が劣っているとしても、使ってて楽しいし、画質は満足できるから手放せないな。
動画用、軽量持ち出し用、超望遠動体撮影用として、ソニーやパナソニックのフルサイズを2台目マウントとして考えていたけど、フルサイズじゃ結局、レンズが大型高価格になるし、家電のカメラは使ってても楽しさに欠けそう。
それで富士フイルムのX-T3が性能もデザインもよくて、レンズもフルに比べれば小型で欲しくなっってきたわ。
オリンパスもいいけど、マイクロフォーサーズじゃ、暗所撮影とかでやっぱりフルサイズとの差を感じてしまいそうだし、キヤノンやニコンは業務用品的な感じで、使ってても今ひとつ楽しくなかった。 どもども
先日ASAHI PENTAX印のレンズキャップの件でお世話になったものです
ASAHI OPT. CO., JAPAN 49Φ Standard Lens 1:1.4 50mm 1:1.8-2 55mm
と書いてあるプラスチック製のフードを見つけて確保したのですが
これはスーパータクマー55mm f1.8販売当時の物と考えてよいでしようか? >>760
レンズキャップ沼に陥ってるw
昔のレンズキャップ集めるの楽しいよね >>760
刻印が55のみのやつが一番古いらしい。 DFA50届いた
いままで28-105と24-70と15-30だけだったが別格なんだね オペラ50の作例は傾いた写真多くてイライラしてくるな >>166
分かるわ
俺もたまに麻巳子で抜くけれどやっぱりかわいいよね
おしっこ飲まされたい(^o^)
高井様〜もっと〜って 昨日DFA★50買ったよ。
ポトレに使ったけど良いね。
更に使い込むのが楽しみだ。 DFA★50買うと一段レベル上がってしまって困った
FA31買ってしまったがどうしよう
リミテッドとは性格が違うけど、持ち出し比率は82対18くらいに31の出番が減った
50なんて標準は自分は使いこなせないと思ってたのに
平凡な写真ばかりだけどなぜか楽しい
どうして? >>774
コンパクトでいいよね!
スナップのときはFA43、風景撮るときはFA31(^^) >>773
分かるわ
APS-Cの頃は31ばかりで55とかポトレ専用機みたいなものだったし
77なんて年片手ぐらいしか持ち出さなかった
これが今では3本の中では31が一番頻度少なくなった 31,43,77ではなく
DFA★50の凄さ、楽しさ感じてしまって、次DFA★85がきたら77はお役御免になりそうで怖い
31,★50,77
から
31,★50,★85
へ
フルサイズの単焦点は楽しいな
まずい 常備レンズは50ミリから始まって色々な焦点距離めぐって広角、望遠、マクロと色々使ってきて最終的には結局50ミリに落ち着いた >>779
氷河期世代の俺よりも1世代上のお方のようだな >>781
世代的には多分俺も同じだ
どうでもいいけと FA43とFA31のどっちを買おうか悩んでるのだが、スナップ写真や特に撮るものを決めてない場合はどっちがおすすめかな?ちなみにAPS-C >>783
撮るものがはっきりしていなければ広角側のほうがいいと思うかな
俺も単焦点メインで撮影旅行に行くとき、現地の引きスペースが確保できるかわからないときは
できるだけ広角を持ってく。余計なものが写っていたら後でトリミングすればいいし APS-Cなら31だなぁ。
フルフレームだと迷った末に43持ち出すけど。 28-105を使って自分が50mm以上をよく使うってわかったよ
DFA70-200もポチった DFA15-30をAPS-Cで使った時のレビューでおすすめの記事あったら教えてください
撮影機材として15-30、43lim 、70-200とK1&KPにしてしまおうかと考えています
43は余裕ができたら★50に置き換えるかも
デカ重レンズばかりになりますが、画質と画角を考え合わせると予備ボディの確保もできるミニマルなパッケージかなと思っています
心配なのはAPS-Cで15-30を標準ズームとして運用した場合、むき出しの前玉の保護とフィルターが使えないところです >>788
レビュー記事は知らないからなんともいえないけど
俺もk-1+K200D(APS-C)でハイローミックス運用してる。K-1には15-30mmか70-200mm望遠でK200Dは28〜90mmの単焦点で
使ってるな。やっぱ15-30だとフルサイズのイメージサークルをフルに使いたい
単三電池が重いK200Dに15-30だとバランス的には問題ないけど、KPだと軽いからレンズ側とのバランスがどうなるかな。 >>789
レスありがとうございます
やはり基本的には広角をフルサイズに、となりますよね
自分もメインとしてはそうなるだろうなと想像はしています
レンズ装着カメラ2台と交換レンズ1本、さらにDA35マクロくらいなら何処かに忍び込ませるくらい訳ないでしょうから魅力的なパッケージです なるほど。FA31の方がいいのね。今持ってるFA77とDA21とこれから買う予定のFA31の三本で気ままに撮るのもいいかもしれないね。
相談に乗ってくれてありがとう。 どもども
スーパータクマー55mm f1.8のレンズフードの件レスどうもです
しかし凄い解像度のレンズですなぁ
コレで半世紀以上前のレンズなのだから恐れ入りまする >>783
フルだから43買ったが、APS-Cなら31買っただろうな 遠雷のブルーレイ買ってヌキまくってるよ
今現像中だけどK1markUとDFA28-105 でも解像しまくりだな
優ちゃんのMGの頃は小学生だったよ >>792
Takumar55にも時期によって仕様違いが複数ある。
最初期のから中期〜後期にかけてのアトムレンズ仕様の型、マルチコートになったSMC Takumar等々、それぞれ微妙に写りや発色も違うから揃えて撮り比べるのも面白いよ。
そして沼へ・・・ >>796
と、思ってるうちに50mm近辺のレンズが10本位増殖するw 50mm付近はニッコール三本、ヘリオス44-2、インダスター50-2、
あと今回のスーパータクマー55mm f1.8でもうお腹いっぱいです
PENTAXはタクマー時代のレンズは弾数多くて安価で入手可能だし
現行レンズやボディもニコンやキヤノンより安くていいですね apscで15-30/2.8って、何かと無駄が多い気がする。高いデカイ重い、フォーカス逆、レンジ狭い。2.8が必要な局面そんなにあるかな。素直に16-45/4とか16-85/3.5-5.6あたりのがいろんな写真撮れそう。差額でマクロでも買っときゃ無駄のないミニマムなシステム組める。 今日淀で最新の50_を装着したK1-Uを手にしたら…重い!
やっぱりFA3姉妹が一番いいと思った 新宿に行ったときにDA35MacroをFFで試してみたけど
F8まで絞っても角が暗くなってしまって駄目だったな。
DA35安みたいに絞って解決出来る感じじゃなかかった。残念。 >>802
クロップしたら解決するしいいんじゃね? >>801
確かに重いけど、実際、撮影に持ち出すと、開放から使える
その性能で、頑張れるよ。
苦労に見合った、結果が出る事が多い。 DFA50は新しいだけあってAFすっぽ抜ける確率は減ったんだろうか? >>805
低くなってるけど、無いワケじゃ無い。K-1改造のUでだけど。
ススキの穂一本で手前と奥とか、フォーカス位置変えれたから
それなり、使えるとは思う >>802
フードを引っ込めて寄りで使う。1.5m以内。 当たり前だけど小型軽量がいいならAPS-Cの方がラインナップ整ってる >>806
相手にすんな
俺は動体Nだけど風景ペンタ
俺みたいな掛け持ち多いと思うよ
風景撮ろうと色々試すとペンタに行き着くと思う
マウントに縛られて他のを試しもしない奴ってホント哀れだわ
自分を狭い世界に閉じ込めてる様なもん >>811
そのマウントアダプター、「Kマウントのレンズを他メーカーに」ってのは有るんだけど、
逆が全然見つからないんだが何でだ? >>812
フランジバックが長いから殆ど作れない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています