オールドレンズ総合スレ part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オールドレンズって、幻想持って高いの買う→撮ってみたら思ってたのと違った→売る→また他の探す
って循環でお金が回ってるのに、レンタルなんか流行った日には、中古レンズ売れなくなるだろ
やめろw タクマ―の50/2.0 幾ら程度が良くても月1500円で借りる奴がいるのかな
実際の値段表みてみないと分からんけれども 5000円程度で入手可能なものは借りる意味がないよね よくてタクマーやニッコール、ロシアン、シグマやタムロンの無名レンズばかりな予感
ロッコールやズイコーのそこそこ有名どころでさえレア扱いか高額レンタルになるんじゃないか
少なくともここの住人がレンタルしたくなるようなラインナップではなさそう 1万円くらいのレンズなら1000本揃えるのに1000万円か 現行のシネレンズレンタルだったらそれくらいの原資じゃ1シリーズも揃えられなそう タンバールとかあれば使って見たい気がするが、値段によるなあ MAKUAKEというクラウドファンディングで支援を募ったにも関わらず、たった5人、五万五千円しか集まらなかったがために、オールドレンズレンタルに変更したらしいね レンズレンタルの会社:
シェアリングバンク株式会
法人名: シェアリングバンク株式会社
本店所在地: 東京都新宿区新宿1丁目34番8号
東京商工リサーチが保有する企業情報
TSRコード :027934799
住所 :東京都新宿区新宿1
業種 :写真機・写真材料小売業
更新年月 :2018年05月
上記、本店所在地には、近代グループBLD.15号館 が存在
そのビルの主な入居テナントは、
ビー・スタイル 新宿御苑前支社http://www.bstylegroup.co.jp/
王子斉藤紙業https://www.ojisaitoushigyo.co.jp/
アルファエイハンhttp://www.alphaeihan.co.jp/
カワイ音楽教室 新宿御苑センターhttp://music.kawai.jp/
返却起源がないというのはDVDレンタルのようなシステムですかね。 レンタルってメンテナンスとかはどうしているのだろ?
貸すにしても状態かなり良くないとお金取るの難しいと思うんだが。 ?
レンズを貸すサービスは昔からあるけど
むしろプロ相手では普通
オールドレンズで商売成り立つのかはわからんが 気に入ったレンズは買い取りできたりしないもんかね?
レンタルだけじゃなく、販売も絡めないとビジネスモデルとして微妙な気がする…。
長期お試し→購入のルートがあるなら、使ってみたいかもしれない。 逆もあるかもしれません。
「防湿庫に眠っているあなたのクラシックレンズを私どもにあずけてみませんか?」
客の借用料の一部があなたに還元w
しまっておくよりも、あなたの「レンズ資産」を活かせますw
借り手を紹介すると、マージンが・・・w
(あやしくなってきました)
どこか、在庫を持っている中古カメラ屋(買取屋)と提携しているのでしょうか? >>539
タンバールはレンタルできたとしても絶対欲しくなるから買っちゃった方がいい
あれはモノとしての良さがある >>543
現行品は有るね。
メーカーでも貸し出ししているし借りた事有る。
ただトラブル有った時は正規の修理では無いから補償とか費用で問題出そう。
>>545
ああ、委託とか仲介とかは今のビジネスモデルとしてはアリなんだろうな。民泊やシェアに抵抗感無い方なら喜んで出しそう。 どうせ転売厨あがりが立ち上げた会社だろ
「貸し出した時には無かった傷がある」とか言って
高額の追加金を請求されそうで怖い… >>545
タクマーやロシアレンズろか、みんな持ってそうなレンズしか持って無い(笑)
預けても借り手は居なさそうだな。 本当に貴重なレンズは代替品とか手に入らないし昔のレンズは傷つきやすいから預ける気はしないなわ。
当たり障りのないやつだけになりそう 返却起源がないのはクレジットで自動引き落としだからだね
だから、返すのが遅れれば簡単に買った方が安かったとなる値付けじゃないかな
希少価値が高いレンズは当然レンタル料も高くなると >>537
中古でケースに眠ってる売り物を貸して帰ってきたらまたショーケースに並べるだけじゃないの? 中古品は何しても中古は中古だし 返却期限が無いというのは、今借りているレンズを返却しないと次のレンズが借りられない、ということでしょう。
DVDの宅配レンタルでおなじみの制度です。
借りたものを返すまでは次のものは借りられず、会費は毎月取られる、と。 ふと思うのは…
借りたレンズをネット転売に出しそう。
買い取りに幾らかマージン乗る位で後は例の送料足して。 そんなの防ぐのは簡単で、貸した現物が返せなければ高い違約金を取ればいいだけ
すべてクレジットの引き落としだから契約条項に入れておけばあとはどうにでもなる
問題は、マニアが借りてみたい希少価値のあるレンズをどれだけ揃えられるかだろうね
ほとんどのレンズは可って売ったほうが安上がりだし、それさえもできない超初心者がどれだけいるのかなと >>555
最初はそう思ったのだけど販売(買い取り)有るみたいでどうかな?と。
ちゃんと整備して有るなら下手な中古よりは状態良いだろうし。
希少レンズが有ったとしてやっぱり借りるのは怖いなぁ。元々が古いだけに曇ったりゴミ付着や絞りトラブルで泣きそう。 最近は買取下取りって広告が多く目にするんだけど何か有ったのですか?
資源問題? >>554
最近カーシェアだかの車転売して捕まったアホがいたような >>558
10年で計算すればアルバイトでもそれぐらい稼げるわけだが、
あなた仕事したことないの? >>559
推測だけど、需要はあるけど、売値が下がったせいで昔のような買い取り待ちが
機能しなくなったレンズを集める対策だと思う
売値が10000円くらいの人気レンズってわりといっぱいあるけど、そのへんの価格帯のレンズを
整備して売って利益出す前提で買い取るとタダみたいな値段になる
そうすると売る方もじゃあいいよ、ヤフオクで売ったほうが金になるわってなっちゃう
だから下取りで値引きしますよみたいな名目で、買い取りオンリーだと電車賃にもならないようなカメラやレンズを
持ちだしてもらってるんじゃないかね Canon 6D使ってます。
35mmでお散歩撮影に使える、安価なオールドレンズないですか?
¥10000以下で そりゃあ EF50mm F1.8 II じゃね、まぎれもないオールド
数千円追加してSTMにした方が良いけど >>548
転売厨じゃなくて、コレクターとその周辺に群がる三流カメラマンとかがやってる
今後の購入費用とか稼ぎたいみたい オールドレンズってスナップには良いけど
風景とか撮るとがっかりする気がする やっぱ大したレンズなかったね
しかも1000本とかって話じゃなかった?
100本くらいしかなかったけど twitterとか見ても、こういうの好きそうな人ですら盛り上がってないのでお察し >>570
そりゃ風景を超高解像でカリカリに写したいとかそういう用途だったら今のデジタル用レンズ使った方が
圧倒的に満足できる >>567
28mmって、もう1段広いですね
>>568
サンキューです。
M42のアダプターしかないので、アダプターまた買わないと。。。 そもそも6Dのファインダーでピントを合わせられるのか? 昔から三流カメラマンは、レンズの味がどうのと理屈こねて小さな商いやってるよな
レンタルレンズは流石に脇道逸れすぎだろ
恥ずかしくないのかね そりゃあそうだ
三流カメラマンの時点で恥ずかしいんだから、今更恥ずかしいことはない 三流カメラマンの何が恥ずかしいがわからないけど
ネットでゴミに三流って呼ばれるのだけが可哀想 三流じゃあ、カメラマン名乗るのも恥ずかしいだろうよ。
どの世界でも三流は三流と自覚はしてるんだろうから、そっとしておいてあげなさい。 写真家目指してたのに変節してるのが恥ずかしいんじゃないかな
自分を擁護する書き込みするのも、これまた恥ずかしいね(笑) メンツ気にしてると芸術的センスは磨けないよ
天才はメンツなんて気にしない 下手くそな写真しか撮れないからって何が恥ずかしいんだ ニコンZ用コンタGアダプター早く出ないかな
Biogonがどんな風になるのか見てみたい 他人と競争しなければ恥じる必要もない
趣味の楽しみ方は千差万別 自分自身にコンプレックス或いは人を見下す傲慢さがあるからそういう格付けに拘るんだよ
コシナツアイスのスレ見てみなよ
住人が始終、人とモノの格付け繰り返してて辟易する コシナ自体がかつては四流だったんだけどな
まあ今は二流
ドイツブランドで製品出してようやく二流
コシナでバカ売れしてこそ一流
あれ、二流は一流に確かになれない >>595
コシナの高倍率ズーム持ってたわ。望遠端でマクロになるやつ。
4流だった頃のやね。
自分のコシナイメージはその頃が強いw こういう奴らにノクトンで撮ったのをズミルックスで撮ったよって言って見せると流石ズミルックス!とか言うから笑う 人が撮った写真のレンズの良し悪しはなかなか分からんね。自分で撮り比べると分かるけど レンズの○流と写真の良し悪しは絶対的に比例するとは思わないし、高倍率レンズで撮った写真がいいな、って思ったことも何度もあるよ
ただ、よその有名ブランドを冠しないと認めてもらえない、高く売れない、コストかけられない、ってのじゃ悲しいじゃん
それこそがブランドなんだけども。
ただ、かつてのコシナに気概は無かったと思ってる。 昔のコシノン銘のレンズ、そう悪くなかった気がするんだけどな。
あとがーがーうるさいAF100mmマクロはよく写る。
AF100-400mmはとてつもなくダメな奴だったけどなw あのマクロ、ペンタにOEM供給してた奴と同じレンズ(ガラス玉だけ)じゃなかったけ コシナが4流だったのは、COSINA 28-200mm/F3.5-5.6 とかの頃ねー。
MFの直進ズームの高倍率レンズ。望遠端でマクロになるけどハーフどころか1:4マクロじゃなかったかな…。
でかくて重かったけど便利だったような記憶はちょっとある。(ガキだったんで覚えてないw) コシナ100mm、いろんなとこにだしてたらしいね。
先日2本目げっとしたが、クローズアップレンズがなくて残念。 >>604
ペンタもそうだし、トキナーにも同じのあったよね。
そして専用クローズアップレンズはたいていの場合欠品という。 >>605
あの頃は既にあのスペックで作ればどこが作っても画質悪いはずがない時代だったしねえ
でもどうせ入手するなら52Bを探したくなるのが沼の性 コシナの20mmの単焦点とか値下げされて投げ売り状態でも長い間行きつけのカメラ屋では残ってたもんなぁ、、、。
今はそれはそれで再評価されてて作例見るとまぁ、面白いといえば面白いのかなという感じ。 100mmマクロのOM用持ってるけど
異様に安っぽくて軽いな
写りは悪いわけじゃないが
重さ気にならないならタムロンの52Bで良いよねーって感じ ものとしては52Bは良いけど、実用性なら52BBにしといた方が 周りの知り合いがみんなタム90マクロだったんで、自分ひとりだけAT-X M100IF買って使ってた。
デジタル一眼になったら、思いっきり後ピンになってしかも対応不可で泣いたのも自分ひとりだったよ… >>609
両方持ってるけど絞り羽根が一枚増えた程度なような
正直質感に差がありすぎるんで良い個体があれば
52Bを推したい その一枚の差が
両方使って見るのが良いと思います
両方持つのも良いし コシナ、内部モーターのAFズームとか持ってるな
面白がってヤフオクで落としたんだけどあんまり持ち出す機会がない
割と使う機会が多いのは100-500、月撮りにテレコン噛ませて使ってた
最近スリービーチを安く入手したからそっちばかりだけど… てこんなんばっか買ってるのか俺 昔のコシナAFレンズだと、19-35も持ってるな
同じくらいの値段で拾ったタムロン20-40に押されて出番があんまりないけど 19-35のOEMっぷりは凄かったな
あの低性能でタムロン、ペンタックスにも供給してたし コシナの話題で盛り上がってますね。
ところで、マクロスイター欲しいんだが高いね。一世代前のマクロでないスイターなら半額程度。レンズ構成は同じだし、写りも変わらないというのが大方だけど? レンズの材質も同じなのかな? 知ってる方、情報よろしく。 >>616
当時私も19-35買った\( 'ω')/
…その2時間後にTokina AT-X 20-35/2.8 に変身してましたが。 シグマの21-35MF使ってるのは俺ぐらいだろうな 19端の歪みっぷりは今なら多少味として活用できるかな
それよりコントラストが悪いのが致命的だった気がする >>620
> シグマの21-35MF使ってるのは俺ぐらいだろうな
偶に中古屋で見かけるけど買うか迷うんだよね。興味有るが情報少ないのも原因。 >>622
狙ってるんならフード外せるタイプがおすすめ
フード一体型タイプよりもスッキリ写るよ
AFタイプはベタ付くので論外かと >>620
ワイも使ってた
NFD20-35Lにしてから死蔵。。 スレチだが、何で20-35 F2.8って今ないんだろう
16-35があるじゃんと言われそうだが、16とか使わないからもう少し小さいレンズ欲しい >>623
ありがとう。
あの時代のSIGMAはマイナーチェンジが多くて難しいね、改めて見てみる。
>>624
NFDは20mmを使いこなせず24-35Lにしちゃった。 むしろ今欲しいのは20/85位の2焦点レンズかなー。ズームって自分が甘えちまうんだよなー。
今時そんなの作るメーカーは絶対ないだろうけどねw このスレにはAPS-Cでレデューサー使ってる人いないの?
いたら感想聞きたい
できればサンプル画像も見たい いるよ、スピブ、キポン、ターボとか色々と試した
安いのはそれなり、高いのは良いけど、どれだけ差があるのは主観的
ボディーや取り付けるレンズによっても違いが出るし
絞り一段分明るくなるのが良いけど、日中はそれが邪魔になる事も
自分の環境で試してみて、合わなければ処分かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています