オールドレンズ総合スレ part16
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そもそも6Dのファインダーでピントを合わせられるのか? 昔から三流カメラマンは、レンズの味がどうのと理屈こねて小さな商いやってるよな
レンタルレンズは流石に脇道逸れすぎだろ
恥ずかしくないのかね そりゃあそうだ
三流カメラマンの時点で恥ずかしいんだから、今更恥ずかしいことはない 三流カメラマンの何が恥ずかしいがわからないけど
ネットでゴミに三流って呼ばれるのだけが可哀想 三流じゃあ、カメラマン名乗るのも恥ずかしいだろうよ。
どの世界でも三流は三流と自覚はしてるんだろうから、そっとしておいてあげなさい。 写真家目指してたのに変節してるのが恥ずかしいんじゃないかな
自分を擁護する書き込みするのも、これまた恥ずかしいね(笑) メンツ気にしてると芸術的センスは磨けないよ
天才はメンツなんて気にしない 下手くそな写真しか撮れないからって何が恥ずかしいんだ ニコンZ用コンタGアダプター早く出ないかな
Biogonがどんな風になるのか見てみたい 他人と競争しなければ恥じる必要もない
趣味の楽しみ方は千差万別 自分自身にコンプレックス或いは人を見下す傲慢さがあるからそういう格付けに拘るんだよ
コシナツアイスのスレ見てみなよ
住人が始終、人とモノの格付け繰り返してて辟易する コシナ自体がかつては四流だったんだけどな
まあ今は二流
ドイツブランドで製品出してようやく二流
コシナでバカ売れしてこそ一流
あれ、二流は一流に確かになれない >>595
コシナの高倍率ズーム持ってたわ。望遠端でマクロになるやつ。
4流だった頃のやね。
自分のコシナイメージはその頃が強いw こういう奴らにノクトンで撮ったのをズミルックスで撮ったよって言って見せると流石ズミルックス!とか言うから笑う 人が撮った写真のレンズの良し悪しはなかなか分からんね。自分で撮り比べると分かるけど レンズの○流と写真の良し悪しは絶対的に比例するとは思わないし、高倍率レンズで撮った写真がいいな、って思ったことも何度もあるよ
ただ、よその有名ブランドを冠しないと認めてもらえない、高く売れない、コストかけられない、ってのじゃ悲しいじゃん
それこそがブランドなんだけども。
ただ、かつてのコシナに気概は無かったと思ってる。 昔のコシノン銘のレンズ、そう悪くなかった気がするんだけどな。
あとがーがーうるさいAF100mmマクロはよく写る。
AF100-400mmはとてつもなくダメな奴だったけどなw あのマクロ、ペンタにOEM供給してた奴と同じレンズ(ガラス玉だけ)じゃなかったけ コシナが4流だったのは、COSINA 28-200mm/F3.5-5.6 とかの頃ねー。
MFの直進ズームの高倍率レンズ。望遠端でマクロになるけどハーフどころか1:4マクロじゃなかったかな…。
でかくて重かったけど便利だったような記憶はちょっとある。(ガキだったんで覚えてないw) コシナ100mm、いろんなとこにだしてたらしいね。
先日2本目げっとしたが、クローズアップレンズがなくて残念。 >>604
ペンタもそうだし、トキナーにも同じのあったよね。
そして専用クローズアップレンズはたいていの場合欠品という。 >>605
あの頃は既にあのスペックで作ればどこが作っても画質悪いはずがない時代だったしねえ
でもどうせ入手するなら52Bを探したくなるのが沼の性 コシナの20mmの単焦点とか値下げされて投げ売り状態でも長い間行きつけのカメラ屋では残ってたもんなぁ、、、。
今はそれはそれで再評価されてて作例見るとまぁ、面白いといえば面白いのかなという感じ。 100mmマクロのOM用持ってるけど
異様に安っぽくて軽いな
写りは悪いわけじゃないが
重さ気にならないならタムロンの52Bで良いよねーって感じ ものとしては52Bは良いけど、実用性なら52BBにしといた方が 周りの知り合いがみんなタム90マクロだったんで、自分ひとりだけAT-X M100IF買って使ってた。
デジタル一眼になったら、思いっきり後ピンになってしかも対応不可で泣いたのも自分ひとりだったよ… >>609
両方持ってるけど絞り羽根が一枚増えた程度なような
正直質感に差がありすぎるんで良い個体があれば
52Bを推したい その一枚の差が
両方使って見るのが良いと思います
両方持つのも良いし コシナ、内部モーターのAFズームとか持ってるな
面白がってヤフオクで落としたんだけどあんまり持ち出す機会がない
割と使う機会が多いのは100-500、月撮りにテレコン噛ませて使ってた
最近スリービーチを安く入手したからそっちばかりだけど… てこんなんばっか買ってるのか俺 昔のコシナAFレンズだと、19-35も持ってるな
同じくらいの値段で拾ったタムロン20-40に押されて出番があんまりないけど 19-35のOEMっぷりは凄かったな
あの低性能でタムロン、ペンタックスにも供給してたし コシナの話題で盛り上がってますね。
ところで、マクロスイター欲しいんだが高いね。一世代前のマクロでないスイターなら半額程度。レンズ構成は同じだし、写りも変わらないというのが大方だけど? レンズの材質も同じなのかな? 知ってる方、情報よろしく。 >>616
当時私も19-35買った\( 'ω')/
…その2時間後にTokina AT-X 20-35/2.8 に変身してましたが。 シグマの21-35MF使ってるのは俺ぐらいだろうな 19端の歪みっぷりは今なら多少味として活用できるかな
それよりコントラストが悪いのが致命的だった気がする >>620
> シグマの21-35MF使ってるのは俺ぐらいだろうな
偶に中古屋で見かけるけど買うか迷うんだよね。興味有るが情報少ないのも原因。 >>622
狙ってるんならフード外せるタイプがおすすめ
フード一体型タイプよりもスッキリ写るよ
AFタイプはベタ付くので論外かと >>620
ワイも使ってた
NFD20-35Lにしてから死蔵。。 スレチだが、何で20-35 F2.8って今ないんだろう
16-35があるじゃんと言われそうだが、16とか使わないからもう少し小さいレンズ欲しい >>623
ありがとう。
あの時代のSIGMAはマイナーチェンジが多くて難しいね、改めて見てみる。
>>624
NFDは20mmを使いこなせず24-35Lにしちゃった。 むしろ今欲しいのは20/85位の2焦点レンズかなー。ズームって自分が甘えちまうんだよなー。
今時そんなの作るメーカーは絶対ないだろうけどねw このスレにはAPS-Cでレデューサー使ってる人いないの?
いたら感想聞きたい
できればサンプル画像も見たい いるよ、スピブ、キポン、ターボとか色々と試した
安いのはそれなり、高いのは良いけど、どれだけ差があるのは主観的
ボディーや取り付けるレンズによっても違いが出るし
絞り一段分明るくなるのが良いけど、日中はそれが邪魔になる事も
自分の環境で試してみて、合わなければ処分かな >>630
甘えても良いけど上達しないよ、とかそういう話じゃないのかな。 >>630
特に高倍率ズーム使ってる時にふと意識させられるのが、「これってコンデジでよくね?」かなあ。
いや確かに便利は大切だしやっぱりコンデジとはまったく別種なんだけどさ。 補正レンズ付きマウントアダプタも便利だけど光学系一個挟むと本来のレンズの描写ではないからなあ 厳密には本来の描写ではなくなるが、その変化度合いが十分に小さければ
実用上はそのレンズの本来の描写は見れるよ。
特にマイクロフォーサーズは、レデューサーの負担が小さいので、
レデューサーによる劣化はほぼ無視できる。
フルサイズカメラとマイクロフォーサーズカメラを所有しているけど
複数使ったところマイクロフォーサーズ用のレデューサーによる劣化はほぼ無視できると思う。
ちょっとコントラストが落ちてるか?気のせいかな?
外周ギリギリで少し甘くなってるかな?うーんどうかな?くらいの違いしか分からない。 >>632
そうなんかねぇ?車のABSなんかもそうだけど、それを使った技術が身につくだけだと思うんだけど……
>>633
解像だけみたら言わんとしてる事も分かるけど、たまにコンデジ使うと高感度耐性とか階調とかに不満感じてしまうな俺は >>635
マイクロフォーサーズの方がレデューサーの負担大きくね?
x0.5倍でしょ。APS-Cで0.75倍ぐらいか?
自分はオールドレンズ使えると嬉しいって理由で
フォーサーズ→マイクロフォーサーズ使ってたけど、
0.5倍は厳しいとレデューサー敬遠してるうちにα7出てそこに至る。 >>636
どうなんだろねぇ?
足で構図稼ぐとか、構図工夫して収まりを誤魔化すとか、そういう技術は身につかなそうだが。
あとは画角の感覚が身につきにくそうだな…。
まぁ、ズームの扱いが上手くなるのはあるだろうね。
このスレ的には、オールドMFでズーム使ってる人どれぐらい居るのかも気になるところ。
自分は手ぶれ補正焦点距離入力のこと考えたら使う気にならん…。 >>629
X-T20にレンズターボ2、マクロプラナー60C。
レデューサ付けると糞重いけど、今ん所満足。
というか、ヤシコンの他のレンズも買い増してみようか、と検討中。
フルサイズでレデューサ無しで使ってみたいけど、フルサイズを持ち歩く体力も無いので、フジで我慢して… >>639
初代α7やα7Rなら軽いし安いし良いかもよ。 ズームを使ったら上達しないというのは半分正解で半分不正解。
何も知らない初心者が前提なら、上達しない(場合が多い)で正解。
ようはパースについて理解してるか、理解できるようになるか。
俺もそうだったけど、何も知らないと、何か目に付く物を見た時に、あっと思って、
その場でカメラを向けて、ズームで画面のサイズを調整してシャッター押すだけ。
これでは上達しない。
単焦点だと、嫌でも自分が移動しなければいけないわけだが、自分が移動することでパースや背景が変化する。
スマホは、あっと思ったその場で即撮れるように28mm程度の広角レンズになっているが、
その撮り方では良い写真になりにくい。
ズームだとその場を動かずに広角にしてしまえば撮れてしまうので、距離で調節するという発想に至らない。
単焦点、特にオールドレンズは50mmが揃っているから、その場から下がると良い写真になるという経験に繋がりやすい。
ただし、これらを知識として知っていれば、ズームを使っても、広角ドン詰まりよりも、
下がって少し望遠に振ったほうが良い場合が多いという知識を知っていればいいので、ズームを使っても上達は出来る。
だから半分正解で、半分不正解。 レンズターボ2とスピードブースター初代を一個ずつ持ってるけど
もともとオールドレンズに外周までカリカリとか求めてないから
個人的には全く劣化とか気にならないなー ちなみにボディはα7R2とS2と6500の3台持ち
このラインナップでお察しかもだけど、動画もやります。
用途や場面に応じて色んなレンズを画角を気にせず使いまわせるのは
やっぱり便利だよ >>637
マイクロフォーサーズ用のレデューサーは本来0.5倍であるべきなんだけど、実際の製品は約0.7倍つまりAPS-C用と全く同じ光学系だよ
つまり周辺はトリミングされるからそのぶん劣化は目立たない
ということを>>635は言ってるんだと思うよ ついでに言っとくと、APS-C用も本来なら0.66倍じゃないといけないんだよね、本来の画角を得るためには
だけど実際の製品は0.72倍だったかな
なぜ0.72倍かというと、それでちょうど1段明るくなるからなんだけど、そんなことより本来の画角を優先してほしいよね
それだけ設計は大変になるけど >>644
なるほどねぇ。
でもどうせ本来の画角にならないなら、APS-C機でいいや、
って感じもあるな…
中央部だけ使える有利も分かるけど。
個人的にはヘリコイド付きを良く使うのでレデューサと排他になるのが辛いところかな。 >>641
ずいぶん昔、写真家(名前忘れた)の講演で「何か気に入ったものを見つけて撮ったら、一歩前進してもう一枚、二歩後退してもう一枚」って言ってたな。 MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4(カビ、前玉と後玉の表面だけ?) \1,000-
YASHICA AUTO YASINON 5cm F2(カビ、絞り動かない?) \1,000-
ASAHI Opt SMC TAKUMAR 28mm F3.5 \3,000-
ASAHI Opt SMC MACRO TAKUMAR 50mm F4(キズらしい?) \2,000-
ASAHI Opt 28mm F3.5 用の角フード \100-
タクマーはあまり安くないけど比較的状態が良かったのとセール中だったので
このヤシノンは見るからに黄色いのだがアトムレンズなのだろうか。あと作例を見ると結構グルグルしそう でも角フードてちょくちょく斜めになってケラれるから都度チェックが面倒だぜ ライカR用のフィルターを回転できるギヤ付きの
角型フードに一般的なPLフィルター付けると
キツキツで回らないんだぜ! ワイルドだろ〜 マクロプラナー60Cに加えて、二本目に、ゾナー85MMJを買ってしまった…
フジの90mmはデカいし高いしだけど、コンパクトさに負けた…レンズターボに付けると、そこそこ重く長くなるけど、単体だと軽いし径が小さいし。
しかし、最短撮影距離1mなんだよな…けどまぁ遠いモノを離れて撮るのに使えるかな、と…無限遠出ないけど(笑) ヘリコイド付きのレンズターボがあれば良いんだけどね コレ、MP60と付けたり外したりが面倒なんで、もう1個CY/EFのアダプター買おうかと思うけど、アダプター付けると今度は、本体側のキャップは、どうなんの?
CYのが、そのまま付けられるの? ついついロシア玉に手を出してしまった。ミール37mmF2.8。
オクで誰も手を出さなくて送料込み1500円。今日届いたけど綺麗だった。
マウントアダプターKを注文中だから、この週末に試せるかなあ。 >本体側のキャップは、どうなんの?
どうって何が?
カメラ本体にキャップなんて必要ないだろ?レンズが付いてるんだから。
レンズ本体という意味か?
レンズのマウント側にキャップを付けたいという意味?
EF変換リングを付けっぱなしにしてるんだったら、EFキャップだが、
そんな傷なんてつかないからキャップなんて必要ないと思うが。 >>656
キャップはめる箇所のマウントがEFならEFのキャップよ。
でもキャップ程度だと別マウントのが使えることも多いね >>658
傷よりもホコリが気になるので、アダプタから外した後にハメたいんですよね…オールドレンズ1個で運用してる時は、ハメっ放しで良かったけど。
>>659
ウチに帰って来て、CY/EFアダプタを付けて、CYのキャップをハメてみましたが、ハマりませんでした。
このキャップの名前、調べてみたら、リアキャップというみたいですね。
ググってみたら、尼で安いのが有るけど、レビュー読むと、どうもアダプタ付けてるとハマら無いみたいなんですが、どないしたもんですかね…
本体側がEFなんだから、EFのリアキャップで良いような気もしますが… >>660
コテハン無いしIDも変わってるからイマイチ流れたつかめてないんだが、
ヤシコンマクロプラナー → CY/EFリング → スピードブースター → フジ?ボディー
かな。
んで、マクロプラナーとCY/EFのマウントアダプタリングはつけっぱなしにしたいよ、って話?
なら、マクロプラナーのケツにはEFのレンズリアキャップ。
スピードブースターのフロント(EFマウント)にキャップつけたいなら、EFのボディーキャップ。
こーいう2つセットの買っとけばいい。→http://amzn.asia/d/bf9DuEj >>661
ありがとうございます。
EF用でハマるんですね。
ヤシコン マクロプラナー→CY/EFアダプター→レンズターボEF/FX→X-T20です。
CY/EFアダプターを付けたり外したりが大変なんで、もう1個買い増して、sonnar85に付けっ放しにしたいけど、リアキャップは、何がハマるのかな?って話です。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B007E94LDM/R17G7E15WPU639/ref=cm_cr_dp_mb_rvw_2?ie=UTF8&cursor=2
これだと、アダプタにはハマら無いみたいに書いてあったんで混乱してました レンズ面が眺められるように棚に並べたいんですが、転がらないようにする良いもの何かありませんかね? 百均の瞬接
この趣味の人は、保存用、観賞用、実際に使う用の三本が基本 手ぶれ補正はオールドレンズの味が損なわれるので
使っちゃダメだよね。 >>668
ブレが味なら流し撮りしたら良いんじゃない? >>661
八仙堂でアダプタついでにリアキャップ買ったら、ばっちりハマりました m(._.)m
サンキューです。 レデューサーやテレコンをかませて焦点距離が変わる場合
手振れ補正の入力も変わった方に合わせるのでしょうか? 実際に写る画面が狭くなったり広くなったりするんだからそうだろうね
焦点距離でなく、画角で考えると分かりやすい 例のゾナー85、 f2.8なのに、レデューサ効果なのか、快晴で解放だとSSがエラい事になりますな…f5.6とかでもメカシャッターになる。
曇りの日は試せてないけど、被写体を選ぶのかな…たまたま覗いた所が明るくかったのかな。
画角が狭いから、影の部分が画面の中に入り辛いね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています