Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part30
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次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
Nikon Z 6・Z 7 [Zマウント]スレ
ニコン ファンミーティング
http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2018/
撮影体験コーナーでは、Z シリーズを含む機材での撮影画像データをお持ち帰りいただけます。ご希望の方は「XQDカード」をご持参ください。
前スレ
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538362576/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
アダプタもだけど、重要なのは本体側だな。α7シリーズも全てがAF優れてるわけじゃない。
Z7より明らかに優れているのは3世代目以降の機種だからな
2世代目との比較ても項目ごとに優劣あって互角程度なのがアレだが・・・ >>628
動画の音ノイズは絞りのクリック音も排除するくらいだからね、そもそもデジカメ動画でも本格的にはMFが基本 >>630
使った感じだと、三世代目で純正レンズ使うならαの方が良いね
アダプタで使うならニコンの方が良い感じかなぁ
まぁ、純正メーカーが作ってるから当たり前なのだが。
EXIFにレンズ名がちゃんと乗るのも現像するときなんかは大きい。 まあこのスレに来てソニーの話しかしないヤツは、日本語が理解できないんだよなあ、ゴキブリだけあって
スレタイの意味すら理解できないんだから
最低ラインとして、スレタイが理解できる人間しか、書き込みできないようにして欲しい >>632
俺が試した感じだとニッコールレンズ装着時はZ7とα7RIIIでは風景ではトントン、望遠域の動体ではα7RIII、遠景の動体ではZ7かな。
これがα7IIIだと望遠の動体でもZ7と同じくらいかそれ以上。α9だとニッコールレンズ使用時でも完全にZ7のAFは負けてる 書き間違い
×Z7とα7RIIIでは風景ではトントン、望遠域の動体ではα7RIII、遠景の動体ではZ7かな。
↓
〇Z7とα7RIIIでは風景ではトントン、望遠域の動体ではZ7、近景の動体ではα7IIIかな。 名称が間違いやすいンゴw
×近景の動体ではα7IIIかな。
↓
〇近景の動体ではα7RIIIかな。 バッテリーパックの価格予想しようぜ。
あの機能でいくらになるんだろう?
5万円かな?
40万円のボディの性能(撮影時間)が1.8倍になるんだから、実質32万円相当の価値はあるんだよなあ。
わくわくするぜ。 書き間違い
24-70zで
α7α7rなら勝てる
α7Uシリーズはトントン
α7Vシリーズとα9は完敗 >>639
縦グリのシャッターボタンは付かないと思うから4万くらいじゃないか
とりあえず、次スレはαだけ禁止にしよう >>640
AF速度とか求めるならD850とかD5つかえって事だな。
今更知ってた話しだが。 んで、Z7のAFでも通常なら全く問題ないので、動き物とか狙わない人ならZ7でOKと。 Z7で動体とるなと結論ついたわけですね。
というわけで次スレからAFの件は禁止でw 通常って時点で知れてるな。
Nikonの通常は他社の通常には及ばないって言ってる様なもんだ。 「AF若干遅いですが、通常の撮影には影響ございません」
「レンズに若干カビ生えてますが、通常の撮影には影響ございません」 >>519
タイムラプスは三脚固定で放置が基本だから電池持ち良い安カメラで充分だと思うよ、スチルと違って超高画質である必要は無く程々でも問題ないからね。
俺はメインはD810だがタイムラプスは安三脚と中華バッテリーグリップ付けたD7000+キットレンズだな、盗られても金銭的被害が少ないので安心して放置して車内でスマホいじってる。 >>612
いや、中央1点だったはず、追従することはするが、フォーカス枠がビョーンと大きくなる場合が多かったので全く使っていなかった。
俺の売り飛ばした7RVは、コレだ。
>>629 >>609
なんか嘘が混じりすぎててサンプルをちょっと触っただけってのがバレバレなんだが >>629
>>612
もう一度だ。
君達の期待を裏切って誠に申し訳ないが、
俺の売り飛ばした7RVは、コレだ。
https://i.imgur.com/QfJOSDt.jpg
Z7のAF追尾と比べて、7RVのロックオンAFは、使いモノににならなかった。 >>652
お前フードにクソダサいシール貼る癖辞めろよ。Z7にも100周年シール貼ってクソダサいと総ツッコミされてたな。 >>653
こんなシール貼るセンスしてるような人が撮る写真ってどんなだろう
興味深い >>653
>>654
論点ずらしというにもおこがましい稚拙な煽りww >>634
作ってるところなんてどこでも良いじゃない。
なんかのインタビューで、ボディも生産が安定してきたら海外生産にするって言ってたような気がするよ!
国産が欲しければ今しかないかも シールを自作できるなんてすごいですね。パソコンがとってもお得意なんですね。 >>652
あんた別スレでもα7は色変えられないとか言ってた奴か 設定詰めてないようだし優先設定がフォーカス優先にしてなかったとかありそう
いったいどんな設定で使ってたんだかw
価格のα7使ってた君も設定全然理解してなかったからなー >>652
α9も持ってたよな?カメラを買う事が趣味で撮ってない人の発言だな
そのクソダサシール見た瞬間でレスに信憑性が全くなくなったわ >>661
それな。
ただ機材自慢したいだけってのがあのシールでわかるわw >>653
このような、100年シールもあるぜ。
https://i.imgur.com/hDN7LTO.jpg
Nikon 100th αnniversary
イイ響きだぜ。
>>659
残念ながら俺ではないな。
色?何ぞ現像時にどうにでもなるので興味ないな。
>>661
よくご存知で。
そのとおりα9も所持していた。
ありゃー、凄いカメラ?いや、カメラではなかったな、画像量産機だ。ただ凄い、驚嘆するだけでカメラとしては実につまらない。
信憑性がないか、あるかを感じるのは君次第だ、俺はどう思われようとも全く感知しない。
ただ、俺が感じたことのみ言っている。 ニコンというブランドは電波を呼び込むブランドなのか Z7のロックオンAFがαより速いなんて言ってる奴
相手にするなよ。 絶望的なステッカーセンスの無さでα7スレで袋叩きにあった方ですね! >>667
俺も無いと思ったけど、どっかで見たことあるセンスだと思ったら
こういうのだコレw
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/7/1/71dab058.jpg
70年代のドラマとかで当時のオタクが部屋にステッカーとかベタベタ貼ってるアレw >>665
> Z7のロックオンAFがαより速いなんて言ってる奴
> 相手にするなよ。
これは異な事をおっしゃるな。
俺は、「Z7のロックオンAFがαより速い」なんて一言も言ってないぜ。
7RVのロックオンAFは、ビョーンとAF枠が大きくなる場合が多々あり、使いモノにならなかったと言っている。
いいか、「使いモノにならなかった」だ。
ニコンのそれは、ターゲット追尾AFと言うらしいが、それとは比べ物にならない程、使える、だな。
低スペックカメラが高スペックカメラを凌駕する、これこそがカメラ屋のカメラだ、実に気持ちがイイ。
カメラ屋のカメラの真髄を拝ませてもろたわ。
100年の歴史は、ダテではなかったと言うことだ。 自分の試した個体だけかも知れないが
メカニカルシャッターのシャッターショックやばくねえか?
100枚撮って100枚ブレてるんだが( ;´Д`)
ちなみに電子シャッターだと全くブレない >>674
だって微ブレがデフォなんだもん。もう散々書かれてるじゃん。 シャッター切らなければいいんじゃね
やっぱり動画専用か >>669
読んでみたけど、どこに動画機としてはαより断然良いって書いてある? このスレに買ったやつが少ないのはいいことだと思うよ?
買ったやつがうじゃうじゃしてたら、それは不具合が多い時、腹が立った時とかだからね。
俺は貧乏だからz6買うか、どうしよか悩んでる
動画に期待してる。
Roninに載せてAF使えればそれで十分、
Ronin-sにつないでズームコントロールできるとかできないとか
そういう情報ほしい >>680
読み方は、
FTZ→えふてぃーぜっと
α→おわこん
SONY→てったいもくぜん >>675
マジかよ( ;´Д`)
ニコンがこんなゴミ売るなんて信じられねーわ
D850のメカシャッターなんてスーパーシャープだぞ
何があってこんな昭和みたいなシャッター作ったんだ >>683
ソニーとの差異化でメカメカしさを最前面に出してる >>683
シャッターがって言うより、ボディ内手振れ補正が糞なんだよ。
ニコ爺の手の震えを元に設計しちまったんだろ。 どこ読んでんだよw
EVFと液晶の画質・精細度はZ7の圧勝
糞みたいなαの操作系にくらべて遥かに洗練されてて
動画RAW記録にも対応可能なCFexpressへのアップデートが予定されてる
動画自体もダイナミックレンジと発色に優れたLogプロファイルはαよりいいってさ >>687
やっぱり写真の画質は駄目なのでしょうか
ファインダーとか動画とかどうでもよいのですが >>687
なんか動画撮影の実際に関係ないところで無理やり探してきた感が、、、 >>689
いちゃもんつけられなくて悔しそうだなw >>690
いや、それって動画撮影の性能じゃないしみたいなw
劣等感からαに勝手そうなところを一生懸命に探してる姿を想像すると滑稽すぎる >>691
アホか
動画撮影の性能そのものじゃんw >>687
お前、動画撮ったことないだろ、ハゲ爺w
ソニーユーザーは動画はふつう三脚を使って撮るから、iphoneなどをスイッチ
代わりに使うので、EVFや液晶の画質なんか気にしないんだよw
それに動きながら撮るときは、軽いゴープロか、APSCがふつうで
フルサイズで撮るバカなんかいねーんだよw >>693
おやおや、EOSにリグ組んだりするのはもう流行らなくて
αでワンオペの時代って吠えてたのでは?www >>687
分かった、おまえ馬鹿だろw
その中で辛うじて意味あるのは液晶の精度くらい
操作系は本人も書いてるが好みの話だし動画RAWに至っては妄想。
そもそもXQDでも余裕でも間に合う10bitLogさえ内部収録できてないのにRAW動画収録できるわけない。
記録装置以前に明らかにASIC側の帯域が足りてない証拠。
10bitLogは外部収録だからワンオペできなくなる。先ず使う奴はいねぇ。
そんなもんよりHDR10ベースのモード入れた方がグレーデング作業も簡略化できて遥かに実用的
you NEED this LENS for SONY! A7iii
https://youtu.be/_-PQIFDMNog?list=PLqf4TP-EyjvbQmDuVlyiDofL3uzWqSLk3&t=17
↑α7III
ikon Z7 Series | VIDEOS CAPTURE SAMPLE
https://www.youtube.com/watch?v=KNImrv5zLgw
↑Z7
分かるかなこの差が 今のα7IIIの流行りはS-LogからのグレードじゃなくてHDR(HLG)からのグレード
HDRは半分グレード作業済みみたいなモードだから当てPON(簡単なパッチみたいなもの)で特に作業らしい作業も無しに簡単にグレーディング作業が終わってしまう。
しかもそこから吐き出される絵が頗る美しい。
Sony A7III Lut Pack for HLG (Hybrid Log - Gamma ) 120fps
https://www.youtube.com/watch?v=OYWip7Se4TI
Z7もHDRモード積めば良かったねw >>695
ぷ
CFexpressならそもそもLogみたいなもん使わなくてもRAW記録しちゃえばOKなのよね〜 >>698
そういう問題じゃねーんだよ
XQDに繋がる回路側の帯域が10bitLogの転送速度にさえ足りてないってことや
RAWだろうがなんだろうがバス転送速度以上では転送できない
それが理解できてないから馬鹿だろと言ってる >>699
帯域が足りない?
CFexpressの規格知らないんだwww αを汗かいた手でもったら中に汗入って壊れたってやばすぎwww >>700
規格で定められてる速度が本当に発揮されるわけじゃない
そもそもZ7に搭載されているのはソニー製のXQDドライブであってドライバでCFexpressと互換性を取るだけだからな 更に付け加えると、XQDの帯域でも十分間に合うのに現状非搭載なのは記録ドライブの速度云々の問題じゃなくて回路の側の転送速度が全然足りてないから >>702
それ、誰がいつどこで検証したんかな〜?
まさか脳内で捏造しただけじゃないよね!! >>704
検証も糞も現実に10bitLogの転送さえ内部収録出来てない
HDMIから10bitLogがスルー出力できてるってことはボトルネックはデータ生成時ではなくドライブが繋がっているデータバスにあるということ で、CFexpressにアップデートされても転送速度が上がらないっていう検証は? >>706
逆にCFexpress対応したら元バスの転送速度まで上がるって言う方が頭おかしい
現状XQDでもお茶の子さいさいな10bitLogさえ間に合わない意味を考えろ
ついでに言うとXQDでもスペック上だけならRAW動画可能だから ニコンのバッテリーパックもアップデートされればシャッターボタンが生えてくるんだよ!
ニコンのアップデートは、さいつよ。 >>708
ちゃんと現実的な根拠言ってるだろw
10年前のPCに8Kチューナーつけたら8K映像見れるとか言ってるようなもんで現実的にはそんなことはない >>679
現状Ronin-sでフォーカスコントロール出来るのはGH5だけなのでアプデ待ちですね
ボディー内手ぶれ補正とRonin-sでほぼ手ぶれ無しで撮影出来ます。
D850で動画の仕事もしたことありますけど意外とNikonで動画ありですよ
今まで動画のafがダメダメで見向きもされてなかったけど実は色に関してはフラットで撮れば凄く素直でいじりやすいです。
ちなみにlogに関してはZがベースiso800、SONYはベースが1600なのでよっぽどの環境じゃないとlogで撮影するメリットは無いかと
タイムラプスで8k素材が要らないならz6が良いかと Z7はアップデートされればRAW記録出来るようなミスリード書いたやつクソだろ。その前に4KクロップするからZ7はダメだ話にならん。 >>707
後日CFe対応するって公表してんのにバスがCFeの速度に対応してないと思うほうがどうかしてるなw
それとも対応できないって証拠でもあんのかね? >>712
ミスリードも何もbmpcc4kがやっとこさ10bitと12bitRAW内部収録実現したってのにそれは知識不足でしょ
ちなみにbmpcc4kはキャノン純正lp-e6nで撮影時間40分もたないよう機械で発熱も凄まじいから内部ファン回しっぱなしマイクロフォーサーズなのにデカイこれだけあってやっと可能領域です
あとz7は4Kは全画素読み出しじゃないだけでクロップせんよ
せめて使ってから批判してくれ >>607
真ん中のAF-Sしかロックオンしないって、二重で間違ってるわ。
真ん中というのは中央ボタン押しロックオンだと思うけど、半押しロックオンなら
全てのフォーカスエリアでロックオンに移行する。フォーカスエリアの設定の一番下に
ある。AF-Sだけなんて論外。AF-Cで使うからロックオンだろw
だいたいZ7なんて、AF-Cはオート以外どこにピントあってるかもわからないし、
設定した領域(例えば中央)を超えて追尾しねーじゃん。。。
ロックオンAFの意味わかってる?
ニコンのスレで長々書くのも気が引けたがでまかせの嘘だけは容認できんので・・
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-7rm2/function/lock-on_af.html 他社からニコンに移行した人が回転方向はともかくとして、ニコンは使いにくいって言うの聞いたことあるから慣れの部分は大きいんだろうなって思ってる。 Zを買って、しばらくはレフ機と併用、
数年かけて少しつずつZマウントレンズを拡充させ、最終的にはミラーレスへ完全移行しようと計画中。
しかし、Zマウントレンズを買うためにFマウントレンズを下取りに出してしまったら、、、
レフ機で使うレンズがなくなってしまうんだよな。 >>714
で、Z7はCFアップデートされればRAW記録出来るわけだ。
Z7はDXだろ。つまりフルフレーム画角で撮影出来ない。それをクロップすると世間では言うんだよ。 Z7の4k30pは全画素読み出しじゃないFXと全画素読み出しのDX両方あるんじゃないの? いやー勿体ない
何がって本体は劣る点あれど受け入れて貰えるやり方があった程度には出来てる
例えば目玉レンズも同時に売れとか戦略的な価格にするとかアダプタータダで配るとか
マジで下手 GKが書き込めば書き込むほど、ソニーがZを恐れてるのがバレちゃうんだよねぇ。
ネガキャンしないと売れちゃうし、ネガキャンして話題なるとやっぱり売れちゃう。ジレンマだよねー しかし凄い人気だね
過疎なデジカメ板で発売から相当経つのにこの勢いはなかなか
ホンモノは違うわ Z7のJPEG画像は良くなってるのな
富士が色がいいと言われていたけど、全く変わらないと言っていいほど >>725
最近つくづく思う。デジタル写真の色は千差万別でどれもが正しいとか言いようがない。
結論は好きか嫌いか、それだけ。
何故かと言えば、見ているデバイスでコロコロ変わるからだ。
もちろんsRGB・AdobeRGBなどのICCプロファイルが正しく反映され、
それぞれの色域が表示できれば、とりあえず客観的と言えよう。
しかし、sRGBなんてブラウン管時代の陳腐化した色域、AdobeRGBは印刷インクの色域。
最新のデジタル撮影された映画を映画館で鑑賞する色彩は、現状最先端であると考えている。
これも好みでしかないけど、色域は広い。
私が現在一番信頼してるのは、自分でキャリブレーションしたAdobeRGBモニターでPhotoshopを通して見る画像。
日常は最新のiPhoneXsMas、有機ELでカラースペースはP3。ただiPhoneはプロファイルを無視してるらしいけど、
AdobeRGBに近いと思う。このどちらで見ても好きと感じるのが私にとって最良の色となる。
でZはどうか? プロのサンプルは見られるけど、アマチュアの適当に撮られた写真のアップが少ない。
まだよくわからん。 最近、Z6が無性に欲しくなってる自分がいる。(Z7は高くて手が出ないけど)
プロじゃないからシングルスロットで十分だし、コンパクトでマウント径大きく画質が期待できるのとフルHD120pで動画撮れて手ブレ補正ありって自分には最適な気がしてきた。
パナソニックも良いんだけど、子供撮りに日々持ち出すにはデカすぎる気がするし。 >>726
赤の発色が良くなっているよ
キヤノンほどベタベタじゃない
カメラの液晶だと発色が良くなかったけど、同じPCでGFXと比べても分からなくなった
D4Sの時は離れても分かったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています