Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part30
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Nikon Z 6・Z 7 [Zマウント]スレ
ニコン ファンミーティング
http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2018/
撮影体験コーナーでは、Z シリーズを含む機材での撮影画像データをお持ち帰りいただけます。ご希望の方は「XQDカード」をご持参ください。
前スレ
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538362576/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ニコンのバッテリーパックもアップデートされればシャッターボタンが生えてくるんだよ!
ニコンのアップデートは、さいつよ。 >>708
ちゃんと現実的な根拠言ってるだろw
10年前のPCに8Kチューナーつけたら8K映像見れるとか言ってるようなもんで現実的にはそんなことはない >>679
現状Ronin-sでフォーカスコントロール出来るのはGH5だけなのでアプデ待ちですね
ボディー内手ぶれ補正とRonin-sでほぼ手ぶれ無しで撮影出来ます。
D850で動画の仕事もしたことありますけど意外とNikonで動画ありですよ
今まで動画のafがダメダメで見向きもされてなかったけど実は色に関してはフラットで撮れば凄く素直でいじりやすいです。
ちなみにlogに関してはZがベースiso800、SONYはベースが1600なのでよっぽどの環境じゃないとlogで撮影するメリットは無いかと
タイムラプスで8k素材が要らないならz6が良いかと Z7はアップデートされればRAW記録出来るようなミスリード書いたやつクソだろ。その前に4KクロップするからZ7はダメだ話にならん。 >>707
後日CFe対応するって公表してんのにバスがCFeの速度に対応してないと思うほうがどうかしてるなw
それとも対応できないって証拠でもあんのかね? >>712
ミスリードも何もbmpcc4kがやっとこさ10bitと12bitRAW内部収録実現したってのにそれは知識不足でしょ
ちなみにbmpcc4kはキャノン純正lp-e6nで撮影時間40分もたないよう機械で発熱も凄まじいから内部ファン回しっぱなしマイクロフォーサーズなのにデカイこれだけあってやっと可能領域です
あとz7は4Kは全画素読み出しじゃないだけでクロップせんよ
せめて使ってから批判してくれ >>607
真ん中のAF-Sしかロックオンしないって、二重で間違ってるわ。
真ん中というのは中央ボタン押しロックオンだと思うけど、半押しロックオンなら
全てのフォーカスエリアでロックオンに移行する。フォーカスエリアの設定の一番下に
ある。AF-Sだけなんて論外。AF-Cで使うからロックオンだろw
だいたいZ7なんて、AF-Cはオート以外どこにピントあってるかもわからないし、
設定した領域(例えば中央)を超えて追尾しねーじゃん。。。
ロックオンAFの意味わかってる?
ニコンのスレで長々書くのも気が引けたがでまかせの嘘だけは容認できんので・・
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/af/ilce-7rm2/function/lock-on_af.html 他社からニコンに移行した人が回転方向はともかくとして、ニコンは使いにくいって言うの聞いたことあるから慣れの部分は大きいんだろうなって思ってる。 Zを買って、しばらくはレフ機と併用、
数年かけて少しつずつZマウントレンズを拡充させ、最終的にはミラーレスへ完全移行しようと計画中。
しかし、Zマウントレンズを買うためにFマウントレンズを下取りに出してしまったら、、、
レフ機で使うレンズがなくなってしまうんだよな。 >>714
で、Z7はCFアップデートされればRAW記録出来るわけだ。
Z7はDXだろ。つまりフルフレーム画角で撮影出来ない。それをクロップすると世間では言うんだよ。 Z7の4k30pは全画素読み出しじゃないFXと全画素読み出しのDX両方あるんじゃないの? いやー勿体ない
何がって本体は劣る点あれど受け入れて貰えるやり方があった程度には出来てる
例えば目玉レンズも同時に売れとか戦略的な価格にするとかアダプタータダで配るとか
マジで下手 GKが書き込めば書き込むほど、ソニーがZを恐れてるのがバレちゃうんだよねぇ。
ネガキャンしないと売れちゃうし、ネガキャンして話題なるとやっぱり売れちゃう。ジレンマだよねー しかし凄い人気だね
過疎なデジカメ板で発売から相当経つのにこの勢いはなかなか
ホンモノは違うわ Z7のJPEG画像は良くなってるのな
富士が色がいいと言われていたけど、全く変わらないと言っていいほど >>725
最近つくづく思う。デジタル写真の色は千差万別でどれもが正しいとか言いようがない。
結論は好きか嫌いか、それだけ。
何故かと言えば、見ているデバイスでコロコロ変わるからだ。
もちろんsRGB・AdobeRGBなどのICCプロファイルが正しく反映され、
それぞれの色域が表示できれば、とりあえず客観的と言えよう。
しかし、sRGBなんてブラウン管時代の陳腐化した色域、AdobeRGBは印刷インクの色域。
最新のデジタル撮影された映画を映画館で鑑賞する色彩は、現状最先端であると考えている。
これも好みでしかないけど、色域は広い。
私が現在一番信頼してるのは、自分でキャリブレーションしたAdobeRGBモニターでPhotoshopを通して見る画像。
日常は最新のiPhoneXsMas、有機ELでカラースペースはP3。ただiPhoneはプロファイルを無視してるらしいけど、
AdobeRGBに近いと思う。このどちらで見ても好きと感じるのが私にとって最良の色となる。
でZはどうか? プロのサンプルは見られるけど、アマチュアの適当に撮られた写真のアップが少ない。
まだよくわからん。 最近、Z6が無性に欲しくなってる自分がいる。(Z7は高くて手が出ないけど)
プロじゃないからシングルスロットで十分だし、コンパクトでマウント径大きく画質が期待できるのとフルHD120pで動画撮れて手ブレ補正ありって自分には最適な気がしてきた。
パナソニックも良いんだけど、子供撮りに日々持ち出すにはデカすぎる気がするし。 >>726
赤の発色が良くなっているよ
キヤノンほどベタベタじゃない
カメラの液晶だと発色が良くなかったけど、同じPCでGFXと比べても分からなくなった
D4Sの時は離れても分かったのにね >>725
俺もフジ使ったことあって、jpegだけでもういいかな、と思ったことあったけれど
Z7でも同じ感想。
WBは記録したい通りだし、露出も大外ししないで安定しているし。 >>729
赤が良いって?
D850で緑が良くなったけど赤もいじったのか。
Nikonは800Eからなんとなく眠い発色、Z撮ったアマチュアの写真を私のモニターで見たい。
>>730
FUJIは様々フィルムシミュレーションがあって極端に変わる。どのシミュレーションと比較してるの? Z 7は五年前のカメラと比較したら全然マシ
なんだからZ 7って凄いよね
世界最遅のAF。
一度外れたピントはなかなか復帰しない。
あまりに遅いAFに世界が驚く。
海外掲示板では、キングオブラビッシュ…5chでは伝説のゴミ。
などと呼ばれているけど、
それだけみんな興味があるってこと。
ニコンの販売不振は深刻だから
みんな買って応援してほしい。
アイラブNIKON!! >>714
熱問題に関しては、俺に良い案がある
きかんげ
今年も随分涼しくなってきたし、そろそろ大丈夫じゃないか 店頭で触ってみたけどAF遅いな。
レンズの駆動パワーが足りないのかな。
開発責任者は何故あれでOKを出したのかわからない。 書いてる途中で投稿しちゃったからやり直し
>>714
熱問題に関しては、俺に良い案がある
期間限定機能として対応する
今年も随分涼しくなってきたし、そろそろ大丈夫じゃないか >>730
富士を使ったことはあっても
使い込んだことはなさそうだな
>>732の言う通りフィルムシミュレーションで色が全く別になるし
殆どのFSがリアルな色とはかけ離れた色づくりになってる
また、富士の室内光下でのAWBはワーストクラス
ニコンの方がずっといい色の撮って出しが出てくるよ
まぁ、富士のメカニカルシャッターは普通に使えるし
Z7みたいにカメラブレ写真を量産することはない
カメラの質としては圧倒的に富士の方が上だけどね >>732
フィルムシュミレーションは忘れた
風景しか撮らないからGFXは風景に合わせてある
>>738
GFXは画質と値段以外はZ7に完敗
ただし画質の良さがあるから、レンズも含めてGFXはあの値段で満足 シュミレーションて目にすると相変わらず笑ってしまう この値段でシングルスロットあり得ない
と言いつつDf使って五年
まったく問題はない
でもSDならダブルが良いと思う >>737
大口径レンズじゃないと見た目バランス悪いな。 新しいギャグを考えました。
ニコン オワコン ぼくソニー!ふー!! メモリがなくても何かしらスループットできればシングルでもいいんだけどね XQD忘れてもHDMIでもいいからタブレットにコマ5.5で転送できるとかってこと >>723
違うぞ、SONYスレ荒らしてるミネオの報復の為に書き込んでるだけ もしZシリーズが予想を上回るヒットをしたら
Dfと同じようなアナログ感覚でミラーレスを作って欲しいな >>750
>>744は「スループット」の意味を取り違えて書いてるから分からなくて当たり前だよ。 テザーも、有線やwi-fiだけでなく
カメラから直接ネットに繋げられると便利そうだな
データ保存だけでなく、ネットで生中継も楽になる。5G化に合わせてできんかね >>753
いちいちカメラにSIM準備したり面倒な気がするからテザリングでいいんでないの? >>723
俺はソニーというより直接的ライバルなキヤノン信者だと思う
ソニーはまったく相手してないとおもう… 100年の集大成がこれでは
αよりマシ!でよいのか‥ >>721
>>731
あれ?
Z7はFXベースだとピクセルビニングされちゃって全画素読み出しはDXだけじゃ?
フルサイズ画角のモードがあるからと言ってそれが全画素読み出しとは限らないよ >>755
便利だけど、最低限メモカ使えるようにしないと電波が届かない場所で詰む >>720
スレ読めばわかるのにまだ聞くのかよw
かまってちゃんかよ
まずはZ7触ってから!
せめてスタートラインに立とうや
ついでに現状フルの画角で録れるのは3社の中ではD850からNikonだけでSONYは1.2倍キャノンは1.7倍だからな >>754
なんだやはり知らないのにシッタカ単語使ってたんだ、店頭などでカードなしが遅かったのは
データの持って行きようがないのでカメラが悩んでたんだよ、そもそもカードなし設定はデータ転送のためのもの
だもんでスロットがシングルだダブルなんてテザー使ってるプロにはどーでも良い話 >>759
だからそう書いてあるやん。
「FX画角で撮影できない」て言ってるのに対してできるよって言ってるだけの話だろ?
α7Rといっしょだよ4kの4倍以上画素数あるから2x2=4ピクセルの画素加算ができる。
EOS Rはそれができないしフルで全画素読み出し→縮小もおっつかないから強制クロップだ。「フルフレームで撮れない」とはこういう事を言う。 >>759
FX画角で全画素じゃないって言ってるよく読め ちなみに発表直後のギズモードと一部ブログがz7は4Kはクロップと書いてしまったのが誤解を生んでいる。
FXノンクロップでとれるけど全画素読み出しじゃなくて画素加算。DXクロップ時は全画素読み出しが正解。
画角と画質を一緒くたにして話すからわけわからんくなる。 >>762
フルの画角で撮るだけならラインスキップの5D2でもできるしビクセルビニングでα7RIIIも可能
フルサイズ画角の全画素読み出し且つオーバーサンプリングはα7IIIができる
フルサイズ単純全画素読み出しならα7Sやα7SIIが可能 >>736
それでも難しいかも
bmpcc4k見ると放熱基盤が表に出てるしファン用のスリットがモロ空いてるから防塵防滴は夢の話し
まだ小型のフルサイズミラーレスでは実現出来ない領域かと 屋外用の通信機器は完全密閉の防水構造だけど、内部半導体からの熱は外部金属筐体に伝えて放熱させてるよ
ケースを放熱板にする >>768
762だけど5D2が動画で現役なのでなんかドキッとした >>768
RはピクセルビニングとかでFXに出来たのね
α9が出来なかったはずだから全部そうだと思ってた
じゃぁ現状Z7のアドバンテージは外部10bitと動画のaf位かな? シャッターショックによる微ブレさ、個体によらずぜんぶで発生すんのな( ;´Д`)
これ超絶大大大問題だと思うんだが、何でこんなに静観されてんだ?
ネガキャンくんは使ってもいないのにああだこうだネガってんのか >>774
とっくの昔にもうZの微ブレは指摘されててテンプレ級の欠陥なんだよ?
あまりに糞すぎていちいち全部書いてられないだけw Z7ユーザーは微ブレとやらを実感してないんだろ
俺もわからん レリーズタイムラグめっちゃ短くすれば起きないw
オリンパもαもそういう対策になってる 手持ちの時だけ手振れ補正ONでブレるとかどうやったらそんなことになるねん・・・ >>774
ニコンに限らず電子先幕シャッターですでに解決済みの話 違うな、破綻してるけど破綻してるって言わないだけ
これだけ物価上がってるのに日銀が物価が上がらない、おかしいって言い続けてるだろ シャッターショックでかすぎ話
ファンミで最初にシャッター切った瞬間に違和感感じて
ここに書き込んだけど、ガン無視された時は
「おお、これが信仰心の力か」
と感動したもんだが、ようやく信者どもも現実が見えるようになったか シャッターショックはαの方が大きいけどレリーズタイムラグが短いのでそこまで共振しないんだよなぁ >>789
はるかにZのが大きいぞ?
そうやって嘘ついても現実変わらんぞ? 微ビレって何が起きてるの?
レリーズタイムラグとどう関係があるの? 先幕が降りる時にその初期振動を拾って手ぶら補正が逆に働いてブレる現象 人の感覚ってのはマチマチだな。
俺的には、Z7に比べて7RVのシャッターショックの方が遥かに大きく感じたがな。
だが、その感触は7RVの方が心地良かったが。 >>792
ブレ補正なくなても起きる現象だよ、理解が中途半端 ブレ補正切ればブレ無いって手振れ補正無いのと同じやんけw 微ブレの原因が先幕の移動だとして、シャッター速度やレリーズタイムラグとの関係は? >>794
みたいに必死に擁護しようとしてるの見ると信仰って偉大だなと思う
撮影の邪魔をするものはなんであれ最悪の敵
という当たり前の認識すら覆い隠す 1/100付近で先幕振動を検知して共振する
共振ブレは0.02くらいだと共振が起きる前に終わる 微ブレってニコ爺はもともと手が震えてそうだから
相殺されないのかなw >>784
今のニコンミラーレスは普通に冷静に判断して大金突っ込む価値はないよ
子供の教育費でも構わず突っ込むぐらい熱い気持ちになるカメラとレンズを作って欲しい いつ見ても店頭で誰も触ってないZ7
信者は全員購入済みなんだろうな
問題は信者以外に売る方法だが… シャッター時の微ブレは古い話で
レフ機の時代はミラーショック
それが無くなって有利なはずのミラーレスもオリンパスが1/100前後のシャッタースピードで微ブレ
α7R初代も高画素機ゆえに微ブレを抑えるのに注意を要するカメラだった
オリンパスは手ブレ機構と干渉してたとは言われてる
α7Rは単純にシャッターショックの振動による微ブレ
2世代移行はシャッター機構の改良で良くはなった
Zもαよりはボディサイズに余裕があるのでシャッター機構はちゃんとしてるはず(と思う)
高画素機だから多少のシャッターショックは拾うかもしれないが大きくはブレないはず
となると手ブレ機構との干渉の可能性が高いのかな >>791
微ブレね。
一眼レフなら主にミラーショック、ミラーレスならシャッターショックで受光体が振動しちゃうという単純な理屈。
>>799
衝撃自体は小さくても受光体の直近で生ずるから影響が大きい。
しかし揺れの継続時間はごく短いから、長時間露光になると揺れていた間の露光量が少なくなるので目立たない。
逆に極端な短時間露光だとフォーカルプレーンシャッターの仕組みの関係でショックが生ずる前に閉じちゃうから関係しようがない。
シャッター幕が全開してから少し時間がある半端なシャッタースピードで目立つと。 >>795
そうだけど、受光体が手ぶれ補正のために浮動してる状態の方が影響が大きいからね。
受光体がしっかり固定されていれば影響が目立たないくらいまでシャッターショックは低減されてるけど、もう一息頑張らなきゃならんと。
あるいはシャッターショックに対抗して瞬時で補正しちゃうほど素早くて適確になれば良いけど、そんなのは簡単にできないと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています