Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
その刹那に、かつてない精彩を。
D850、2017年9月8日発売
・D850公式
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/
※前スレ
Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part117
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1526760128/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>679
絵描き同士だと作品(写真)が成長している(育っている)段階だといえば通じる話なんだが >>681
Photoshop出始めの頃、一部のアレルギーを目の当たりにしてきたからなー
大歓迎するのと二極化してた >>681
コマーシャルでもスマホの撮って出しのまんまの写真が使われてる時代に
D850かっこいいとかねw
そもそも通常の雑誌表紙とか
予算がケチケチだから
カメラマン
実際は廉価レンズの
24-85mmとか
70-300mm VRとかで撮影されてるとか知らないおバカちゃん?
そして車や家具カタログとか実写どころか3D CGで制作されてて
アナログおじいちゃんのRAW撮影なんて化石技術使ってないんだよw
VRAY使ってRAWで保存とか馬鹿ですかあんたw
硫黄島の映画も海面に浮かぶ硫黄島は3D CGだったしw >>684
だったら早いとこクラウドにオマエのガス頭アップロードロして人生フェードアウトしちゃった方がいいぞ(w >>684
えっそうなんですか!!?
すごーい
もっと教えてください!
ところで詳しいようですが業界の方ですか?
やっぱカメラでお金稼いでる人は違いますね
かしこーい 爺
朝から血圧高いね
RAW撮影してるナウい俺ですかw 量販店で店員相手に質問のふりしながら延々と自分語りしてる爺みたいだね コマーシャル眺めてる時間が勿体ないから仕方なく新しいOSに付き合ってるとかそんな理由だぞ(w 誰かと思えばZ移行AIくんだったのかw
朝から腹を抱えて大笑いwww 敢えて型落ち機種スレで有難いお説教垂れてるってところが察しちゃうね(笑) Google+が個人向けサービス終わりだろ
蹴散らしてくれた後を、どう納得行くように纏めて逃げるのかそれを見てからZ移行は考えるよ
恐らくはケツ捲りで終わりだろ 撮って出しの人、なんでそんなに発狂してるの?
Raw に親でも殺されたのか 昔の感覚だと
取って出し=プリント屋に丸投げ
RAW現像=自現像
プリント屋に丸投げが悪いとは言わないけど威張ったり拘ったりする感覚は判らん。 現像液を自分で調合して現像してるのかな?
現像ソフトは自分で一からコード作ってやってるのかな?
3Dでもモデリング自作バカが居るけど 特に早期からやっていたと
経歴だけ長い自称スーパーモデラー
結局モデリングなんて制作の一部だから
テキスチャは作れないわ
リギングの技術もおそ松シェーダーやアニメのスキルが無いから
制作した結果はおそ松くん以上でしかない阿呆爺ばっかだけどな
RAW現像爺そっくりの老害 こと商業用印刷に関しては
どんなに校正やり込んで打ち合わせても
印刷の段になれば熟練印刷工の匙加減に委ねるのみだよ
すべてが分業なんだよ 鉄腕アトムじゃないが
それも時間の問題でAIロボットがやるようになり...
色空間...なにそれ?な時代にスグになるんだろうな
それはそれで5ちゃんで文句垂れる時間が増えるからいいけどー(w 未だにZと言えばフェアレディZだよね!おじいちゃん! >>698
もはや絶滅危惧種と化したDPE屋さんなら丸投げだけど
プロも使う現像所なら素人からでも多少の調整は言えるし対応してくれるよ
フィルム時代は絞り値とSSの設定は今よりアバウトだったから
ドンピシャが欲しければ職人さんと仲良くなって好みの傾向を把握してもらうしかない >>684
道具の時代じゃなくなってきてるのは確かだけど
でも、下手くそなのはすぐわかるから。
腕の良いプロカメラマンが生き残っていけるのは
下手くそなプロのおかげって言うところもあるよね。 海外は腕が達者だけど
国内はほぼ縁故採用ですよ
今も弟子入りするのは縁故採用目的です 料理でもそうかもね
いい素材使って作る家庭料理よりも
ガラを漁るような安い食材でも客に出せる料理を作るプロの方が美味しい
っていうのは案外日常茶飯事かもね 素人向けよりもプロ向けの機材や素材の方が一癖あるってのもよくある話
例えば包丁
よく切れるけど頻繁なメンテがあってこそ、みたいな XO醬と金華豚の素人の炒飯
卵とネギだけだが玄人の黄金炒飯
とかな カメラでいえば
クソ高いD5買ったのにフラッシュも付いてへんやんけワレ
シーンモードあらへんやんけガキ
アクセサリもメンテも修理もクソ高いやんけワレ
みたいな >>707
それがピクコンてとこじゃないかな。
デジタル化チョイ前に良くあった写真屋さん45でも機器が良いのか顔見知りのお姉さんがそれなりに好みに仕上げてくれたよ。 写真屋さん45で
おねいさんがピクコンで
増感現像や覆い焼き萌え! >>717
ピクコンで事前調整するよりRAWで事後調整の方が手軽だなあ俺は
よく撮る被写体は動体じゃないし露出はスポット測光とマニュアルで決めてるからかもしれんけど
デジタルのよいところはその場で確認できるところと現像とか追加コストがほぼかからないだけと割り切ってるからかな
色セロハンとかフィルターとか否定する気はさらさらないただ自分の用途に合わないだけ >>719
デジタルはどっちでも出来るんだから臨機応変に好きに使えば良いだけだよね。拘る意味が判らんし他人に拘りを押し付ける意味はもっと判らん。 850はピクコンオートなんてのも有るけど外した場合はRAWで再調整出来るからこそ使える機能だわ。 D800は本体に登録できる項目が少ないのと大ざおっぱだから、撮影後にPCで「最新の〜」でバッチ処理してる。 昔のコンピューターは紙テープでプログラムを読み込ませておったのじゃ
さてNYダウをチェックする時刻じゃ
同志たちよ、暫くのお別れじゃ
フワハハハハハハ 今D800がアホみたいに安いのな、糞重くデカいフルとかいらねーとか思ってたけど手を出しそうな感じ
DX全部手放してニコンと別れたのに忘れられないあの人のようなレフ機 誰か背中を押してくれ。 >>726
手持ち等倍だとぶれてる地獄に落ちろー! D800シリーズの価格設定を安くしすぎた反省から、
Zシリーズの高価格になったのではないだろうか。 D850が特段そんなに安くなってるとは思わないけど
ディスコンのD810が値崩れしてるのは当たり前だし
中古市場の相場についてはニコンが関知するところではない D850はニコンが本格的にミラーレス市場に打って出る前に既存ユーザーのためにバーゲンプライスで提供したんだろうな 車でも同じようなのでも価格は違うので
カメラだからと言うのはない がらぷーニコ爺の定期巡回じゅあ、諸君!お目覚めはいかがかな?
さて今日も愛機を磨き茶を啜りながら演歌三昧カラオケ一番
やはり夢グループの商品は安くて品が良いわい、無論メガネ型拡大鏡二本セットも買ったから新聞の文字も楽々スマホは要らんよ
ファハハハハハハ 需給関係で相場なんて決まるんだから
性能が良くても大量にダブつけば在庫リスク
抱えたくないから必然的に下がる。
車もそうだがCDだってゲームだって
ベストセラーほど大量に出回るから価格は
割安感が強くなる。
AKBのCDなんて100円で取引されてるよ。 >>737
すまない確かに日本語だけど何かいてるかよくわからなかったな しょうがいんだよな。にほんご と GAIKOKUGO D7100からのステップアップで、いまD810(中古美品)を買うのはありですか?
本当はZ6が欲しかったのですが、周りから「二世代目まで待った方が良い」と何度も言われるので心揺れています >>745
今持ってるレンズとFXにして購入予定のレンズとかは? >>745
やめとけ
Z6にしる
フルサイズのレンズが無駄になるからな >>747
レンズ資産は以下です
DX10-24
DX16-80
85/1.8
105マイクロ
予算は30万です
D810を導入するなら、DX10-24と85/1.8は手放し
18-35+28-300+105マイクロで運用しようと思ってます
尚、D7100と16-80は万が一に備えて暫く残すつもりです そのレンズだと810でまともな描写できるのは105だけじゃねえ?
安レンズじゃあ810の意味がない 18-35と14-24の同じ焦点域で撮った写真見て、
画質の差が見分けられる人ってあまりいないよ >>745
さらに古いD700でもいいと思う
問題は描写の何を求めているかだろう >>745
俺なら迷わずZ6
キャッシュバックが来たら買う 普通のNikon愛好家ならD810だと思う、850が(ミラー一眼レフ)最終モデルとは思わない
仮に10年後にミラーレス一眼しか発売されなくなったらその時に考えればいいし 「本当はZ6が欲しかった」のならZ6を買わないと二世代待つのが正解だろうと不正解だろうと今買わないと後悔することになる
とはいえ成熟しきった一眼レフの集大成とも言えるD800シリーズの型落ちを安く買うのも勿論悪い選択肢ではない
ただ近い将来ミラーレスへの完全移行を決めてるなら今Z6にすべきなんじゃないかなぁ マウントが変わるのが悩ましいよね
D810、Z6どちらも良い性能だからどっち買っても満足できると思うよ
周囲の声に流されて買うより、自分自身の気持ちに素直になって買うほうが良い >>749
予算30万ならいっそ中古で750に旧70-200 f2.8の方が良いのでは? Fマウントに将来がないとかいうけど、正直現存のレンズだけでまだ10年は軽く一線級で戦えるんだよなぁ
怖いのはディスコンになって修理のための部品が調達できなくなった場合くらいで 将来性がない、というのは今後Fマウント新レンズの発表発売ペースがZマウントに比べて落ちるだろうなってだけで
物が残っている以上Fマウントカメラでの撮影時には今まで通りの傾向と対策をすればいいってだけだからな >>759
未だに銀塩カメラをラインナップしてるようなニコンに限ってその心配は杞憂だと思うけどなぁ >>745&749です
沢山のご意見、ありがとうございました
広角5:標準3:望遠2くらいの割合なので
優先度で云えば広角かなと、思ってます
運用の仕方として、Z→広角〜標準、D7100→望遠で使い分けても良いのかな
ひとまずZ14-30が出るので、その感触を確かめた上で結論を出そうと思います 今すぐミラーレス移行でマウントごと変えるなら俺ならα7iiiにするわ
パナのマイクロフォーサーズ使ってみてニコンに拘る理由はないんだなと気付かされた お金持ちの台詞はすごいなぁ。レンズ資産が大したことない訳? >>766
ガラスフィルターはニコンのミラーレスのほうが薄いので擬色出にくいらしいけれど
ソニーはまあいいんじゃないの? >>765
俺っちも似たような考えだ
広角はZ6に次期1430f2.8
標準はd850
望遠はd500
コレが貧乏人でも可能なそれなりの布陣だと思う >>768
今どきのレンズは資産になんかならないでしょ。
特にAF-Sなんか寿命も長くないし、モーターがロックした状態で逝ったらマニュアルでも使えない。
新しいのが出たら買い替えていくのが、逆にトータルで出費が少なくなるんだよ。
どうせ、描写は新しい方が良いんだし。
因みに、自分の場合は28-70/2.8と70-200/2.8が死んだ。
昔のDタイプは全然壊れてないけど。
A-M切替リングが壊れるとか言われてる20-35/2.8なんかでも、20年以上現役で使ってる。 >>771
>昔のDタイプは全然壊れてないけど
電機部分があまり無いからな 昔のDでもAF系は数年で内部レンズがグリス由来で曇るので価値なくなる
内部曇ったらAFレンズはほぼ終わったも同然なので
そういう事です AF-Sの寿命は気になりますね。異音やロックとか。 VRも壊れる
24-120/f4のVRが逝った
修理に出すかVRなしレンズとして使うか思案中だけど
元が暗いからVRなしなら完全に屋外専用になってしまう
そうなればもう便利ズームではなくなる ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
□●☆▲■◇○◆▽◆▼★■◇○▽★○◆◎▽▲◆□▽☆■◆◎▽●■◇☆○●▼◇▲▽■☆□○◆△◎▽■●□○▽◎★●○▲◎◇○★▽■△□○◆◎★▼☆ 中古のD700とD7100を併用しております(撮影歴はコンデジ時代を含め10年くらい)
今後ステップアップしてもいいな、というレベルに達した時
風景・静止物はD850又はD810、かなりな速度の動き物はD500と思っていましたが二台買うならD4s又はD4一台とかも有りかな?と脳裏をよぎります
ベテランの皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています