Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ建て時に!extend:checked:vvvvvv:1000:512
をコピペして3行になるようにしてください
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
Nikon Z 6・Z 7 [Zマウント]スレ
ニコン ファンミーティング
http://www.nikon-image.com/event/fanmeeting_2018/
撮影体験コーナーでは、Z シリーズを含む機材での撮影画像データをお持ち帰りいただけます。ご希望の方は「XQDカード」をご持参ください。
前スレ
Nikon Z 6 Z 7 [Zマウント] Part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538745160/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>101
Fマウントレンズ持ちはそうだと思う
完全新規は今買うメリットが限りなくゼロに近いという話 >>103
24-70以外で撮りたいと、、、、
じゃFTZアダプターとf1.4シリーズなんでどうでしょう
FTZアダプターと大三元っていう手もある >>102
そうだよ、FTZのモーター内臓の話
で、多分最初の発端がAFモータの事だったんだろうけど、AF以外にも使ってるよになった
その後
37 名前:9 (ワッチョイ b37e-tiyD [133.204.6.32])[] 投稿日:2018/10/11(木) 23:24:52.13 ID:Arm6q/TB0 [3/3]
>>32
Eタイプレンズは絞り機構はレンズ内臓ですから電磁絞りでしょうけど
Gタイプ以前のレンズはカメラボディから機械駆動ではありませんか?
に対して、
39 自分:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b8a-4Hut [223.217.36.173])[sage] 投稿日:2018/10/11(木) 23:47:37.12 ID:zGwRu+OC0 [2/2]
>>37
その機械駆動がZボディーについていると思っているの?
に対して
49 返信:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 49c7-OS6/ [180.2.121.224])[sage] 投稿日:2018/10/12(金) 08:28:18.33 ID:aXOb30mQ0 [2/6]
>>39
何かは知らんがFTZのレバーを動かすものがあるのだけは確かだよ、位置的には絞りレバーだろう
と言う事だから、Zボディから機械的にアダプタのレバーを動かす部分を聞いているだけ
私はモーターだって言ってる積りだけど >>105
わけわからんけど勝手にZマウント側からの機械駆動にすり替えてる、あくまでFTZが行う機械駆動の話だよ >>91
いやいやZ7はクロップしても6k相当の画素数があってそこからの全画素読み出しオーバーサンプリングだからエンジンにかかる負荷は変わらんでしょ
それにZ6はフルサイズの画角で30pでオーバーサンプリング出来るから
α7Vはクロップ無しは24pが限界のはずなので
最低でもα7V以上の能力はもってるよ 実際のところ他社からの乗り換えでZシリーズ買ってFマウントレンズ揃えた人っておる? 私は、はっきりとZマウントのボディー側について、機械駆動の質問をしてるんだが
39 自分:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b8a-4Hut [223.217.36.173])[sage] 投稿日:2018/10/11(木) 23:47:37.12 ID:zGwRu+OC0 [2/2]
>>37
その機械駆動がZボディーについていると思っているの?
に対して
49 返信:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 49c7-OS6/ [180.2.121.224])[sage] 投稿日:2018/10/12(金) 08:28:18.33 ID:aXOb30mQ0 [2/6]
>>39
何かは知らんがFTZのレバーを動かすものがあるのだけは確かだよ、位置的には絞りレバーだろう
写真にあげてくれた物は、FTZがレンズを駆動するためのレバー >>108
Z7はオーバーサンプリングしてないぞ。只のクロップ。
Z6は30pでオーバーサンプルしてる。ただ、シネマフォトグラファーやCMフォトグラファーは24pを使うからあんま意味ないかもね
フォトスクのZ7とα7IIIの比較でもオーバーサンプリングしてるのはα7IIIだけだと書いてある。他のサイトでもそうなってるけど他のソースも要る?
https://photosku.com/archives/3615/ 高額・高解像・巨大・大重量、そんな機材を素人に売ろうという姿勢が企業として末期症状。
行き着く先はない。公道を走れないレーシングカーを売るようなものだ。
企業としての自己顕示としか思えない。扇情を煽るのは罪だよ。
見せない方がいい。まあ、程々に頼む。
ソニー・キャノンの方向がまとも。彼らだって本気になれば作れる。
レーシングカーでドライブしないので。
シャッターチャンスを逃さない、使いやすいカメラが良い。
ライカ登場の原点を考えるべきだ。 >>109
居たら驚くな
アダプターはあくまで既存ニコンユーザーの為のアイテムで
Z7Z6は、現状は既存ニコンユーザーの流出防止の為のカメラだろ ニコンがCXより小型のレンズ交換型スマホ出せばいいな >>110
悪けど引用からもZマウント側に機械駆動元があるとはなっていない、動かすものという表現だからシグマの好きな表現のバイワイヤーも同じだね
ともあれFTZにZマウントからは電気信号しか来ていないのは確かなところで終了 >>114
そらある程度は良くなきゃ、ユーザー流出防止の為のカメラが
ユーザー流出加速の原因になっちゃうし >>117
始めからモーター駆動だと言ってるんだがね
FTZがFマウントの絞り駆動を機械的にやっていて、
それがZマウントボディーからの機械制御なら、
流石精密機器のニコン、ぜひ見てみたいと思っているだけ
他社の様に電気→機械なら他社と変わらんね、ってだけ
後の事はどうでも良いよ >>113
一番売れてるのがアダプタキットって話だし、既存が多いだろうね >>121
スゲー
高いカメラなのに、、、。
でも機能がいいからお買い得!!! 単価高いから少数売れるだけで売上あがるだけだろ。
数字のトリック。 バカが知らない事実として、交換レンズ式カメラで儲けが出るのはガラス玉が売れた時だけ。 はあ〜
ニコ爺は持論の勝利宣言のためだけでもエネルギー費やす面倒な奴と実感した、まあ自分もその一部分だけどネと既に感想戦 >>121
たしかに単価が高いからな
台数ベースじゃどうなんだろう? >>124
ボディは儲け0なんて聞いた事ないけど、そうなん? もしもボディが儲かるなら、Zなんかの数百倍もボディの数が出ていたNikon1は
どうして儲からなかったんだろうね? >>129
儲けゼロってことは無いでしょ
慈善事業じゃないんだから
利益率がレンズに比べて低いっていうことでしょ Zは研究開発費が高いと思うけど、機能や性能みる限りは利益率それほど高くないな ソニーと違ってある程度纏めて出荷してるのかな
ソニーのα7IIIは相変わらずバックオーダー1ヶ月待ちだけど 内蔵を内臓と書いているのを見るとイライラする
指摘して直させるのも大人げ無いと言われるのでそれが原因だ
「ふいんき」みたいに慣れる事が出来ない 来週都会さ出てZ7とT3お触りしてくるだ。
Z6の次とかX-H2とかまで暇だでのう、手慰みにのう。 >>111
ん?そのソース意味ある?
Z7をsuper35にクロップしても1500万画素位はあるそれを全画素読み出ししてるんだから必然的にオーバーサンプリングしてるぞ
シネマの場合は現状Zは選択肢に入らんだろうが
CMに関して言えば表現として24pで撮ることはあっても基本30pで撮ることが多いから意味無いことはないぞ
後発だから当たり前かもしれんが動画でZが他社よりも優位な所も結構あるぞ >>140
ぶっちゃけるとニコンに直接問い合わせて聞いてるから間違いないんだよ>Z7はクロップ。
他のソースで納得できないなら自分で問い合わせてくれとしか言えんのだが ニコンに動画なんて一応撮れるってレベルでよろしい
Dfの如く割りきった姿勢こそがニコンの真骨頂なんだから >>141
なら初めからそう言ってくれれば話は早いのに
一応確認のため後でこっちでも問い合わせてみるわ
でも1500万画素相当を全画素読み出ししてるのにオーバーサンプリングじゃないって良くわからんな >>143
同じくスーパー35mmでオーバーサンプリングではないα7RIIIでも何か妙なことしてるみたいだしな
α7RIIIの処理説明欄
>画素加算のない全画素読み出しによる解像力の高い4K動画記録
>スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録もでき、4K映像に必要な画素数の約1.8倍の豊富な情報量を活用して4K映像を出力し、より解像感の高い臨場感のある映像表現ができます。
これオーバーサンプリングじゃないのか?と思うが違うらしい まあライカMさえ出れば二段アダプターで大抵のレンズいけるな どっちもオーバーサンプリングじゃねーの?
ただし23MPからのオーバーサンプリングと15MPからのオーバーサンプリングとじゃ品質に大きな開きができるし15MP程度からだと逆に品質劣化する可能性さえあるが >>146
ニコンから確認がとれた
Z7はsuper35の時は全画素読み出しでオーバーサンプリングしてる
Z6はFXで全画素読み出しのオーバーサンプリング
ちなみにD850もsuper35では全画素読み出しのオーバーサンプリングだそうだ >>150-151
やっぱそうだよね。Z7もオーバーサンプリングしてるはず。
ただ、さっきも書いたけど15MPからと23MPからじゃ品質も処理負荷も全然変わってくるから同列には語れないけど オーバーサンプリングは結構重い処理なんで30MP以上の機種で実用してる機種は今のところ存在しない あ、そのまま実用してる機種は存在しないって意味ね
だからクロップして画素数を制限した上でオーバーサンプリングする そんな時どうすればいいかわかるな?
そうIYHだ! 後継機で買い替え必須だから残価設定ローンが必要だな >>152
ちゃんと計算してみたら
Z6が16:9のFXで約2000万画素Z7がsuper35で約1700万画素からのオーバーサンプリングみたいだから高感度ノイズと画角以外そこまで差は無いかも
手元のD850で試してみたら確かに全画素読み出しの方が高精細だけどめちゃくちゃな違いは無いかも拡大しないと違いが解りにくい
タイムラプスも考えるとZ7が良いんだが悩ましいとこだな >>158
差は映像が何かにもよるよ
夕日に照らされて風になびく一面の麦畑、みたいな絵とか差が分かりやすい otusとかの超性能MFレンズこそミラーレスの出番だと思う
連写とか動体はレフに任せて
ミラーレスは原点回帰的な感じで、昔のフィルム機みたいなスタンスに、性能が良い動画機能付いてます!くらいでいいや
なのでノクトにはかなり期待してる >>159
確かにそうかも!色々素材を見返してみたら草とかごちゃごちゃしてるところはなんかボケとは違う感じで甘いな
今まで人とか物じゃぁそこまで気にならんかったし中間シャープネスを上げてしまえば問題無かったけど何か細かいものが密集してる場所とかは圧倒的にオーバーサンプリングした物の方が有利かも!
Z7とZ6で迷ってたがZ6を買おう ソニーがオーバーサンプリングという言葉を乱用し過ぎ。本来使われてた音響業界では整数倍のサンプリングのことをオーバーサンプリングというのに、読み出し解像度がでかけりゃ5kからでも6kからでもオーバーサンプリングと呼んでる。
ただのリサンプリング縮小だろと。だから他社はわざわざ言わない。
センサー規格上動画ピクセル数の整数倍にならないのはしょうがないとして、せめて1.8倍以上とか2倍に近いのだけにしてほしいんだが。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1147529.html
8月23日の発表を経て9月28日、ついにニコンZ 7が発売となった。
待ち望んでいた人の数を示すかのように発売後2日間という短い集計期間の中で2位に。
転じて6カ月にわたって首位にあったソニーα7 IIIは3位に転落。 >>168
半年以上前のモデルに僅差しか付けられなかったんだけどな。
1ヶ月前から煽りまくって目一杯予約をとったのにw Z6はローパスフィルター付きだから等倍作例で確認した方がよさげ というかフルサイズ市場だとソニーが世界一ってニュースになっちゃってるよな >>171
大本営発表以外のソースある?
ってかさ、
一番売れたとかどーでも良いでしょ。
マクドナルドのハンバーガーが世界で一番うまいのかってのと同じ議論だろ >>168
そりゃ、カメオタ御用達のマップカメラなら、Z7も数が出るわ。 でもハイエンドのフルサイズ市場はマクドナルドじゃないからな ソニーが売れる前:
どんなに性能が良くても売れてないということは〜
ソニーが売れた後:
売れたとかどーでも良いでしょ。 Z7が出る前:
カメラが小さくてもレンズがー
ミラーレスなのに大きかったらー
Z7が出た後:
適度なバランスが大事(キリッ Z7が出る前:
ミラーレスはエーエフガー
Z7が出た後:
ミラーレスに動体AFなど不要(キリッ まーでもマクドナルドが売れるのは万人にとって他より秀でているからであって
一番売れたってのがどうでもいいってこたないな
Z7が2位になったって喜んでいる人もいることだしねw Z7が出る前:
EVFは家電、堪能的な透明感を持つOVFこそ写欲を高める
Z7が出た後:
暗所のピント合わせも楽ちん、NikonのEVFに叶うもの無し(キリッ Z7が発表
我らGKはZ潰すぞ!!!オォ!
Z7発表後
何?ニコンだけじゃない、キヤノン、パナソニック、、、、勝てない(GKの叫び) >>144
早いな
X-E1で使ってるビオゴン2.8/35、ゾナー1.5/50、ズミルックス50mm F1.4がある
Z6、行ってみる気が起きてきた 焦点工房ってどのアダプタ出してほしいかアンケート取ってなかったっけ
需要がありそうなのは続々出てくる予感 >>172
それ甲本ヒロトだっけ?
売れてる物が1番と言うなら世界で一番美味いラーメンはカップラーメンってやつ > 周辺の色かぶり
Nikon Z7 > α7III > Leica M10
周辺像の流れ
Nikon Z7 = Leica M10 > α7III
NIKON Z7 AND SHOTEN LM-NZ
ニコンZ7と広角オールドレンズの相性
http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/ >>144
10年使ったA900の代替にZ6考えてるが、AtoZアダプタ出てくんないかな。
135/1.8を下取りに充てると購入楽なんだが、アダプタ出るなら手元に残して使ってみたい気はする。 135/1.8はもっといた方がいいよ
手放してもまた買い直したくなるパターンでしょ
アダプターがでてくるといいね >>193
やっぱそうですよね〜。
VR2使うようになって近ごろは出番が減ったけど、あのガラスのカタマリ感はたまらんわ。
でも105/1.4は買ってしまいそうな気がする。 135は過去の焦点距離のようにいわれてるけど全身入れたポートレートに使うとバック処理がまもまる
85mmだとに手を前にもってくると手が大きく写るのね
私はAi-s135/2を処分してちょっと失敗したと思ってるんだ
1.8にはかないませんが あと、そのレンズってツァイスでしょ
なおのこともったいない A to Zアダプタもし出たら、135/2.8 STF使ってみたい これよりデカくて近いマウントが存在しないからマジでアダプター遊び最優のポテンシャルがある これはニコンだけでなく全てのミラーレスに
言えることなんだが、太陽光線でCMOS撮像センサー
を焼かないようにね。
簡単にダメにしてしまうよ。ミラーとシャッター
で普段は保護されている一眼とは違うので。 >>189
ライカMは本家最新ボディは100万円とかして正直現実的じゃないけど、レンズはサードやオールド含めて一桁万円のも多いから、興味あるんだよね。
α7がイマイチと言われる広角と相性いいってのは朗報。Z6興味でてきた。 sonyは中判がこのFZマウントになるという噂もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています