Panasonic LUMIX S1/S1R Part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538393916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
ソニーはゴミだねえ
信者としてどんな気持ち? >>849
最初からプロ仕様で-40度で手袋して使えるボディサイズに砂漠もOKな防塵防滴仕様
要するに初号機にして旗艦機の設計思想なんだよな
今後はボディバリエーションを頻繁に増やすつもりかは不明だな
S1/R発売から時間が経てば小型モデルの可能性も有り得るか >>851
固定回線にソネット使ってるミネおじちゃんもゴミ仲間だね シグマのEF用ならMC-11同様にボディ内補正もきくだろうし
レンズには困らんでしょ
むしろこれからもレフ機も使いたいから共用できるのがありがたい パナソニックって正直賢いと思う
何が必要で何が欲しいか分かってるから、レンズを何から出さなきゃいけないか、よく理解してる
50ミリ単焦点、24-105と70-200のF4って鉄板レンズだよ
ニコンとは対照的
F4通しで24-70なんてFマウントあるんだから、余計に欲しいと思わない
最初から望遠レンズしかもF4出せばみんな買うし、望遠レンズないから躊躇する客もボディ買わせられる
ボケも楽しめる様に単焦点も1つ
最大公約数的にかつ真ん中から補充
端から補充しないのは、特に始めて出す場合は有効
こんな当たり前の事がきちんとできる
最初はボディ買って貰う為に買いやすいレンズから揃える
この後、F2.8通しや70-300&100-400の望遠レンズ、16-35広角ズームレンズ出す
それから高倍率ズームと安い50ミリ単焦点出して、最後に他の画角の単焦点35,85ミリ
大体この流れでやれば問題ない
正直シグマが同じスペックのレンズを後出しするか興味あるけどね S1買う層は24-105/4がいいのか知らないが、他社でもロクなレンズがないので
24-70/2.8を先に出してほしいわ。便利ズームなんか後回しでいいよ。S1R購入層
は最低ラインが大三元で、基本は単焦点だろうしね。 24-70/2.8なんてスペック優先で描写後回しになるのはどのメーカーも同じなんだから
パナならなんとかできるとかいう期待には根拠がない
24-105 (F値不明) から始めるのは動画重視のシステムとしては正しいと思う まあパナは非球面レンズの研磨が上手いので玉葱ボケを出さないだろうから、ズームレンズは期待できそうだ 動画用だと
24-70/2.8より24-105/4の方がいいな。
S1R使いならart単焦点使っておけ 高くてデカいボディなのにf4ズームとか
f2.8ズームのが先やろ >>858
多分F2.8よりF4欲しい人の方が多いからね
欲しい人多いレンズから出すよ
勿論欲しい人って買う人って意味だけどね
それと人の文章読まないの?
便利ズームはその後って書いてるじゃん
でもF2.8と同時期でも悪くないけどね
先ずは1本のレンズで色々撮りたいから
F4より焦点距離長いからね >>863
重くても大丈夫な人がF2.8買うから君は心配しなくていいよw >>864
2020年迄には出ないんじゃない
早くて3年後 超望遠はシグマの方が先行しそうだなあ。既存レンズのマウント変えるだけで成立する 大三元レンズはでかいし重いし高いからね。
小三元レンズから始めるのは正解。
まずは小三元標準ズームレンズを10万円台で出し、
その後、大三元標準ズームレンズを20万円台で出す。 >>826
全部いらねえ機能ばっかだわorz
レフ機も出してくれw 内部可変NDなんか、動画じゃなくても超ほしいじゃん >>871
ミラーアップで動画撮影して30分で止まるからレフ機は絶対に出ないw >>875
イベントや舞台を撮る時に楽だよ。
今は外部レコーダが出てきて2時間ぐらい撮れるから、
どんなカメラでもいいとは思うが。 >>875
インディーズのライブ撮影だと2時間回しっぱなし
プログレバンドだと1曲20分以上の場合も有るし安定して長回し出来ないと厳しい >>822
それ言ったらソニーのレフ機とか売上ゼロやん
パイ奪われてジリ貧なのはミラーレスしかないソニーだよ >>879
仕方なくキャノニコから流れた客がZとRで戻ったからな
これからZ6と高画素Rで更に客が戻る
そして来年にはS1/Rが割り込むと >>848
APS-CならTL/CLサイズで作れるから十分小型じゃない?
https://photosku.com/archives/img/3134d.jpg
赤がα6500
信仰上パナがAPS-C出せないのならリコーあたりがエントリー層として参入してほしい パナ「画質に悪影響があるから像面位相差はやりません!E-M1にセンサー提供したから出来るけどやりません!」
パナ「でも可変NDフィルタは内蔵します!」
有機センサーのアレなら画質に悪影響がないから理解できるんだが、そうじゃなきゃ画質に悪影響あるんじゃないのか…? 一段落ちぐらいならいいんじゃねーの?
可変NDとかS1についたら泣いて喜ぶ人の方が多いと思う >>883
最近S1/Rは4Kの有機薄膜モデルな気がしてきた
それだと電子NDフィルターをセンサーに内蔵できる
現行の電子NDフィルターは大きくて分厚いし >>884
その理屈なら像面位相差も「一段落ちくらいなら」ってならない?
ある機能を採用するかどうかの基準がダブスタになってるってことだよね
>>885
ははは、まさかなあ… とは思うがどうしても期待してしまうな
蛇足だが、有機センサーの減感機能はNDフィルタを内蔵してるんじゃなくて
有機薄膜にかける電圧を減らすことで撮れる画像の明るさも変わるという仕組みだ。
わざわざ部品を増やしてるとかではないので画質劣化はなさそう 有機になればコンタックスGホロゴンが使えるかなあ
楽しみ >>857
ニコンユーザーだけど、ボディにしろレンズにしろ「君らが本当に欲しかったのはコレだろ?」って製品をどんどん発表して来てくれるので、ニコンは気に入ったレンズ数本だけ残してパナソニックに移行する気満々です。 Nikon Canonにも戦略があるんだろうけど、
ユーザーの欲しいものを素直に出すPanasonicの心意気を買いたいよね
成功して欲しいなぁ 欲しい物をドンピシャで出してくるパナ
欲しい物を出し渋るキヤノン
欲しい物の斜め上を出してくるソニー >>888
後発だから徹底的にリサーチしてシェア取る気構えだからね
レフ機ナシでミラーレスのみだから出し惜しみをする必要も無いし >>888
S1の丸型ファインダーはニコンユーザーの琴線に響きました? >>838
ライカと何かを比べてやっぱこっちにするわとライカ以外を選ぶ層はそもそもライカ買う気がないと思うの >>888
>ニコンユーザーだけど、ボディにしろレンズにしろ「君らが本当に欲しかったのはコレだろ?」って製品をどんどん発表して来てくれるので、ニコンは気に入ったレンズ数本だけ残してパナソニックに移行する気満々です。
ボディもレンズもガワだけの開発発表で
数本残して移行するき満々ておこちゃまw たしかにZ買うならS1だな
ニコンがやるべきだったことに比べてニコンには無い動画性能に期待できるからなあ
レンズもシグマが対応するしZの存在価値ないわ ニコンのFTZがよくないって噂が真実だと、ニコンFマウントユーザーは
どのみちレンズを買い替える必要があるし、ニコン縛りは無くなるしな。 >>896
FTZは本当にダメだよ
24-70mmf2.8Eをつけて試したけどあれほど遅くなるとは思わなかった
この点においてはEOSRに完敗 >>878
現代にインディーズのプログレッシブバンドなんて存在してるのか?
クリムゾンやイエスみたいなのやってるの。 >>892
丸型ファインダーもだけど、XQD+SDというメモリー構成とか、鋭角で正面から見ると昔のMF機っぽいデザインも良いかなと。てかSDの親分であるパナがXQDを採用したのはびっくりした。
>>894
確かにちょっと早とちりかもしれないw ただ超望遠レンズとかは自分の用途では不要なので、大抵のレンズはそのうちパナとシグマで揃うかなと。 >>898
昔からKENSOとか有るし知名度ないインディーズは一定数あるよ
インディーズの外バンは殆ど日本に来れないけど >>900
スロット一つは意外でしたね
安ズームが24-70だったり
ユーザーの欲しい所をわざと外したのかと思いました >>902
他社が小さくしてくるのを察知して無理やりコンパクトにしたんだろな
レンズもやっつけ感がハンパない シグマの60-600mmを早めにLマウント化してくれたら我慢できずにS1買ってしまうわ 一眼レフ流用レンズはいらない
ミラーレス設計レンズで画質を上げてくれ 60-600とまでは言わないから50-400で2kgぐらいなら買っちゃうな シグマはそこで一山あるよな
比較には丁度いいかも知れんが そんなアダプタ誰も得しないので
誰も気にしていないだろう >>910
m4/3ユーザーがクロップクロップ言ってたが完全に絶たれたな
m4/3は来年に変態ズーム出すしパナは2マウントで良いだろう m4/3とフルサイズの二刀流でいいかと
これはフジのAPS-Cと中版のダウングレード版でw >>912
でもアレ、ボケ量としての換算f値はフルサイズ用のf2.8よりも大きくなっちゃうんだよね >>915
m4/3がソコを気にする意味あるかね?
パナユーザーはサイズと動画性能で選んでるのに 互換性持たせないってのはフォトキナの時点でもうパナの人が言ってたじゃん。何を今更感。 富士みたいなゴミ機のダウングレードになるわけないだろうがカス 1.7通しはボケ用じゃなく明るさ用だろ
どう見てもボケを狙う焦点距離じゃない
そもそもボケを狙うならm43自体が SUMMILUX冠で初のズームですよ
当然その用途もあるよ
すぐボケボケ言う 8k有機センサーのサイズは結局どうだったのか。
実際に見た人いるでしょ? 今の段階で触った人は当然NDA結んでて、機密をバラしたりはしません >>923
今の段階で開発者がバラせる訳ないだろ
PLマウントだからフルサイズかSuper35 いや実機が展示されてるんだから、誰か聞いただろうと >>926
誰も聞いてない
聞いても教えてもらえなかった ヨドバシ行って、
eosRとaiiiとZ6を比べてみたよ。
大きさとしてはR>Z6>aiii 。
操作感はZ6が一番よかった。あれでダブルスロットなら。 個人的には本体の大きさなんて大した差じゃないな
どうせでかいレンズつけたらトータルじゃ誤差みたいなもんだし
ダブルスロットは必須って感じだけど人によるかな この前日本で協業3社がインタビューやったやつで、ライカの代表として来てたプロダクトマネジャーの杢中って人、元パナソニックの人なのね。
協業は必然といえば必然なような気がしてきた。あー楽しみ。 逆にライカの人がパナ内にいたりするのかなぁ
何にしても、追加情報そろそろ欲しいすなぁ ライカSLは画質最優先で大きく重くそして高くなるから
後継機を買う人は少数派だろうね ライカの絵にチューンされたOEMならOKだろ
今より少し小さくなるし チューンっていってもデジタル処理のパラメーターを
どう割り振るかってことでそ そんな単純なもんじゃ無いよ線の出方とか柄の出方とか
全部ライカの絵にして出すからちゃんと写真家からライカは評価されてる訳で
センスの塊みたいな人が絵作りしてる 銀塩時代もライカはフィルムまでチューンしてたんか? >>940
ライカが事実どこまでやっているかは別として
ブランドとはこういう事なんだろうな
ユーザーが有りもしない迷信を作り出し
それが事実として一人歩きしてユーザーがそれを信じる
いやこれは宗教か 中身一緒でも外はアルミ削りだしとかするんじゃないの?
TLとかアルミブロックをすごい勿体無い使い方してたりするし フィルムの頃はコンタックスのコンパクトとかGシリーズは独特の味が出てた 低画素数、デュアルネイティブISO搭載、超高感度モデルで、ボディ内手ぶれ補正ありなら… G9が凄くよかったんで、S1Rにも超期待してるんだけど、アホみたいな値段にならないことを祈るわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。