【SIGMA】シグマレンズ 86本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 84本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1530853040/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【SIGMA】シグマレンズ 85本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536601396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絞り値をEVの段数じゃなく差分で表現するの初めて見た 0.2の差って言われるとたいしたことなく感じるけど、半段って思うとでかく感じる!ふしぎ!! >>518
それは分かった上で、シグマはLマウント最優先なんだからLを主眼に据えると
ZやRFは将来的に何とかなるとしてもEには対応出来ない
じゃあEに合わせるかといえばそれも無い(Lのキャパを使い切れないから)
シグマやパナとして一番嬉しいのはLマウントがフルサイズ最大シェアを獲得することだから
最初からZやRFに対応する線も薄い
今あるF、EF、Eをやめる必要も特に無いわけだし
追加でL専用レンズを出す、それだけと言えばそれだけ パナ機が出るの案外早いのかな噂じゃ3月とか言ってるけど
来年の今頃かと思った >>523
そもそも論として、会社規模的に開発能力は
同業他社よりない小規模メーカーなわけで、
Lに開発能力振り分けたら片手間に他のミラーレスマウントどころか、
レフ機用レンズも遅れそうだし。
かといってL一本足はそこまで売れるシェア取れるのかなーと。
L特化レベルの高性能だとEは対応できなさそうだが、
そのEがフルサイズミラーレス最大シェアなのは当分続きそうだし、
Lマウント使う気はないけどタムA036みたいなのがシグマから出ないか気になってるんよ。 ていうか、L特化レベルの大口径レンズ欲しいの?
50/1.2で20万みたいな シネレンズと共通だからこその高性能だからな
12-24,14-24,24-70みたいな写真用限定ズームはダメ
新70マクロも自称でカミソリとかドヤった程のものではないし ダメというほど酷くないにしても、ズームは解像は並みで、AF精度と手ぶれ補正は劣るという印象、シグマ
単焦点Artはいいね レンズ開発における幽玄味って、
今や解像力一辺倒だもんな
昔は像の均一性やコントラストが優先されたもんだけど
そゆ意味ではシグマは時代に乗ってるね >>530
無理して難しい言葉使わなくてもいいんだよ 40mm特に大きくも重くも感じなかった。
感覚が麻痺してるのかも。 価格考えたらすごいな
Lマウント専用設計とか楽しみでしかない そうか?玉ボケのためだけにあんなにデカいのはいらんけど
105/1.4も135/1.8に及ばない解像力だし >>526
欲しいねー。
単は解像だと外れあんまない出来だし、
その価格くらいなら安いレベルでしょ。
望遠ズームはミラーレス勢でソニーすら手薄。
スポーツラインは出来もいいし。
標準ズームレンズは弱いんだけどなー。 まあ重すぎるのがな、シグマのレンズ
500gで今の性能出るならすごいけど、1kg越えじゃあアホかと
105/1.4と40/1.4に至っては、ツァイスとどっちが重いレンズを作るか、争ってるようにしか思えない >>539
性能のためなら重さ大きさのタガを緩めたある意味光学製品の王道と思える >>528
プロ用と言いながらズームレンズ使ってるプロいないもんね。
単焦点で間に合うような被写体だと使ってる人結構いるみたいだけど。 90年代後半から2000年頭は、樹脂のレンズや外装を使って
軽量化にトライをしてたんだけど
数年経過すると、わずか10年足らずでバルサムは泡吹きーの、樹脂レンズは白濁しーの、光軸はずれーの、で
みんな樹脂部材を肝心な所には使わなくなったんだよね
レンズの軽量化は無理だと悟ってからの、今だね
軽量化はもうないよたぶん いまの素人さんは目方に厳しいようで写真はお気楽が良いのかしら?
その割には純正の24-70が人気のようだがトンチンカンなのも素人さんの特徴かもしれないなぁ。 >>543
今時樹脂だらけだけど?
カットモデル見たことないの?
頭と情報が古すぎやしないかね?
樹脂使って問題ないところに無駄に分厚い金属使うのがシグマだよ
それでいて堅牢性でキヤノニコに劣る
鏡筒設計とメカ設計がまだ未熟なんだよ 外装の箱やレンズキャップのブランドで
写りが変わるのなら俺も気にするけど
各社のOEMやっとるシグマ
気に入れば買えばいい、気に入らなければ買わなければ良いんだよ >>548
何言ってるんですか、プロのレビューですよ 40mm店頭で触ってきたけど重すぎワロタ
一緒に置いてあった85mmや135mmより数字上は重かったw
あと、玉ボケ汚いのが気になった
玉葱ではないけど、ぽつぽつ目玉みたいな点が入ってた >>528
ベイヤーセンサーじゃ解像をつきつめようとしたってたかが知れてるからな >>552
FOVEON以上に一発芸というか常用してるの見たことないな
マクロの場合被写体が動いてしまう事も多いし
止まってる相手でもその後で大抵深度合成する事を考えると 135artをCanonのAPS-C,特に7D2,80D辺りで使われてる方、印象どうですか? >>556
ピクセルシフトってレンズ性能の話のつもりだったのか? >>551
シグマスレだから敢えてだけど解像感な、実質の解像度は画素のサイズ次第 >>558
ん?ベイヤーはデモザイクで補完するから
という主張に反論するつもりでピクセルシフトを持ち出してきたんじゃなかったのか >>548
アホっぽいレビューだな
微調整なんて簡単にしてもらえるだろうに
>>549
どこらへんがプロなのかな? レビュワー情報のレベル見ておちょくってるだけでしょ >>557
ピクセルシフトはベイヤー配列の全ての素子を使う撮影方なんだからレンズ側の解像能が求められる事も分からないスカタンなの?
>>559そして、お前はIDも見ない程に注意力散漫なのにベイヤーが〜とか細かい話してるの?
そりゃレンズ性能とかお前にとってはどうでもいいわな >>541
金属外装とか開放の玉ボケのためだけに重いのは勘弁
いつものエンプラと開放F2.8で充分 >>562
ピクセルシフトは4~8回も撮影するから少しでも動いている被写体なんかにはノイズが出ちゃうけど
解像性能を高めるためにはノイズを許容する心がないとね
どこかのFOVEONみたいだな >>564
お前悪いとこみたいだけの歪んだ奴だなww
レンズの解像能の話と常用出来るかの話は別物だろww
まぁ、スマホの常時HDR撮影みたいに常用出来る未来が来るかも知らんけどな >>564
なんかこの人変だな、言ってもない事に勝手に突っ込んでトンチンカンなレスする >>565
いやだってレンズの解像力を突き詰めるためにベイヤーでピクセルシフトをって無理な話だろう
チャートの撮影しかできないってFOVEONへの悪口がそのまま帰ってくるぞ >>563
>開放の玉ボケのため
目的がはっきりしてるんだから選択肢としては問題なし、あなたがそれで存在を許容しないのはただの不遜 548のレビューを見て思ったんだけど、店内で試写してもあまり意味なくね?余計な光が多すぎて、まともに解像しないことも多いし。 >>567
帰ってくるからなんなんだ?ww
レンズ性能を高める事と、今現在の技術で常用出来ない事の相互関係は一切無いんだぞ?ww Z6届いたから持ってるシグマレンズ付けたけど、挙動が違うな
14-24/2.8はAF/AE普通に使えるけど、フォーカスエイドが出ない(支障はないけど)
15mm対角魚眼は、AF効かない(レンズ内モーターないか)、絞り変更はきく、フォーカスエイド出る
一応使えるかな >>571
挙動が違うなて何と比べての話?
Z7も同じで
AFが使えればフォーカスエイドなし
モータ駆動はフォーカスエイドで補助される >>572
フォーカスエイドが出る出ないが違うな、と
ニコンGレンズはAF効くけど、普通に出てたし >>573
Z7もGレンズでもフォーカスエイド出ないゾてかレンズでなくそれカメラ自体の話やんか
レンズの話の中に唐突にカメラに起因するのを混ぜ込まれても分かるわけねーよ >>548 >>549 >>560
おお、さすがプロだ
タムロンレンズのレビュー写真のデータを見ると、あれに1/8000秒を使うのは >>522
F2とF2.8も、0.8しか違わないもんな 理解してないのって>>519だけだろ。説明する必要あるのか? FFの50ミリの解放f値だから別におかしくないけど
実はみんなよくわかってない説
収差補正とかのレンズ性能ならもうパナソニックの方が遥かに上でしょ
カスタム非球面外販大手だし
現実は厳しいけどフルサイズ神話はまだまだ安泰
https://asobinet.com/review-comparison-g9-z7/ 24-35 と 24ARTで迷う。
夜撮りすきなんでやっぱ24かなぁ・・・・・ SIGMAの56mmめっちゃ楽しい
が、あまりここでは話題にならんの悲しい小さくてよく写る
が、相変わらずゴーストは結構厳しい 24-35はf2スタートだけど
解像力は24単のf2と変わらない
ってことは、〜35までのも手に入ってお得じゃね??と考えるべき 14-24artと50art持ってて、冬のボーナスで35artを買おうと思ってたが、40artが気になり始めた。
aps機に18-35art付けて35mm換算での画角の違いを確認したが、35と40とでは画角はそこそこ違うね。
絵作りとしてはどっちが面白いかな? >>584
両方買って使わなくなった方を売るが正解 40/1.4ARTは周辺減光がすごすぎでしょ
解像力に目一杯振ったのは理解できるけど
周辺光量補正できる機種との組み合わせでないと
ちょっとくどい絵になっちゃうのでは… 解像というより玉ボケでしょ
解像一点勝負の135/1.8みたいな方向性とは違う 商品コンセプトをぶち壊す発言w
周辺減光はボケや立体感に関わってくるので
いらない人は機動力重視のレンズを購入しましょう
特にミラーレスが今後普及していくので
歪曲収差を光学側で抑えるART
歪曲収差6%ぐらいでも電子補正で明るくて軽いレンズ
選択肢が増えてみんな幸せ
ミラーレス万歳! >>588
フォトヨド見ると口径食で結構なレモンになってるしなぁ。 SIGMAの修理が神対応とは聞いたが本当に神だった。
多分、本来やらない修理だと思うが、技術者がこそっとやってくれたらしい。
修理報告書には何も書いていないが、感動で俺は涙が止まらなかった。
SIGMAの技術者様 ありがとう!
と、これだけどうしても言いたかったのでここに書いた。 artの35, 50, 24-105と持ってるんだけど
なんかいまいち写らんなーと思ってたんだけど
ふと購入当初から付けてるレンズ保護フィルター外して撮影したら
えっ、
これが本来の写りかよ
ってなった
安いフィルターってのもあるんだろうけど
こんなに劣化させてたんだなあ
AF精度も心なしか、上がったし安定したわ >>587
他の広角artと同等か良いと思うけど? >>592
あえてフィルターをつけない方も結構いますよね ものすごく初歩的なことだけど、もしかしてlightroomってartのプロファイル持ってない? >>596
持ってるよ。
でも最近はソニーやキヤノン機で使うとプロファイル選ばなくても「内臓」って表示されたかな。補正情報をレンズ側で持つようになったんだっけ? >>596
RAWで食わせないと選択できないぞ。TIFFで食わせてないか? キヤノンの純正だとちゃんとレンズ名が出るんですけど、sigmaのレンズだと焦点距離が表示されるだけなんですよね… >>592
つけないほうがいいのは間違いないけど、レンズに傷つけるのを恐れて普段使いしなくなったら意味ないし、考え方次第やな。マルミのEXUSラインぐらいの値段ぐらいのをつけとけば、そこまでひどくならないんじゃない >>591
シグマはほんとに修理対応いいよな
修理期間終わってて部品がないけどできるだけやってみましたとか、その気持ちがありがたい >>596
LightroomCCじゃなく古いバージョン使ってるとかじゃない? シグマのアフターサービスは
頼んでもいないタダのサービスはやってくれるけど
金出すからキッチリやってって言ってもやってくれないから
不信感しかない >>604
キッチリの内容が分からないけど
できる範囲のことは精一杯やってくれる印象
お客からすると、その「できる範囲」というのがどこまでなのか、という問題はあるが >>599
exifのxmlからも探してみたけどレンズデータにシグマのメーカー名レンズ名も書かれていないので出て来ないのは当たり前ですが
コシナなんかは”アポゾナー”なんて日本語でも記入されてた、そんな訳でフォトショのレンズ固有の補正も手動での選択になる
何故でしょうかわかりません ちょっと深く突っ込んでみたらレンズIDというのがあったもしかしてメーカーもIDであるかもしれない
ちなみに105/1/4のIDは190でした レンズ側ファーム最新にしたら
カメラ側でsigma 50mm Art DG HSM ってでるようになったけどね
35も24-105も あー、USB DOCKとかいらねー!って思ってたけど、買えばいけそうなのかな?
ありがとうございますー! 105/1.4はまだファームアップは無いし現状ではexifにレンズ名が出ないからこれからなのでしょう >>609
補足しとくと、レンズはEF版で
ボディは、canon 6Dと5D2。
あるバージョンから表示されるようになった(5D4での輪っか発現問題の対策版=レンズ補正対応ソフトからだと思う)
SONY a7R2も持ってるけどMC-11経由では確認してないです >>542
???
単焦点で間に合うならズーム使わないんじゃないの? >>613
単焦点じゃ用を成さないような被写体撮ってる人はシグマを使ってないってことなんだが?
シグマの評判がいいはずならズームレンズもプロが使うはずだろ。 >>592
50-150mmの話だけど、安いフィルター付けて撮影するとD500でもAFがよく効かない。
外すとピント精度上がる。
フィルター付けて撮影してる人は、そもそもフィルター付けないで撮影したことない人が多くいるんじゃないかな?と思わせるほど写りの差が出る。 >>614
確かに120-300mm使ってるプロはいなそうな気はする…
(個人の印象ですが) Artシリーズで50mmのみサンプルギャラリーが無いってのは、Sigma的にもイマイチなレンズだったってことなのかな。 写りに差が無かったからフィルター常用だけど
手元にあるのはシグマの一世代前のDG UV,
オリンパスとニコンの純正 唯一シグマのレンズだけ下取り査定で
カビだクモリだと言われて叩かれた何なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています