【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 29
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・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望
・他多
さあ、語りましょう
前スレ
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498115780/ >1乙
Q. このスレ的に、コスパをふまえた現実解となる
オススメ機種は何かな?
A. 1票つDSC-R1。
1画素あたり面積は、なかなかのもの。
ただしRAW現像前提。
CMOSだし画像エンジンが旧いから、
JPEG撮って出しに期待しちゃダメ。 タブレットみたいなメモリー増設も出来ない非力PCではrawは無理 1600万画素以下でもイライラする まずは基本を押さえようじゃないか
ttps://youtube.com/watch?v=eMbjh9w1Q_o 高画素化よりS/N向上の方が重要な場面あるしな
一眼で4K動画やるなら、高画素機より低画素機のほうが性能を出しやすかったりする
GH5なんぞは、プロ向けのGH5Sで画素数を減らしてる
サンプリングの効率もいいしな センサー性能のブレークスルーがないから、高画素化するしかないんじゃね ヤフオクとかブログとか専用デジカメ作ってちょ
300万画素くらいで 不要なほどにドンドン高画素化するから、画素数を減らした高ISO+高DR+高速連写なカメラの方に益々魅力を感じる
高画素にしないメリットは大きいよ いかにも。
市場において、ますます希少な存在になるのだろうか。
【画素数1250万以下】オススメ低画素数カメラは?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1541692798/ コンデジで300万画素とか出たら、誰も一眼買わなくなるんじゃないか 300万画素のコンデジ持ってたわ
十五年以上前か?w モニターでしか見んから300画素あればおつりがくる 8Kモニターが普及したら低画素で充分とは言ってられなくなる気はする
アレ3000万ピクセルだっけ? 一眼4k動画も、画素数を抑制した方が映像の解像感がいい キヤノンがボディ内手ブレ補正を搭載した100MPのEOS Rを開発中?
http://digicame-info.com/2019/01/100mpeos-r.html
とうとう一億画素ですぜ、旦那 絶対使い道ない上にHDD容量圧迫するから俺はいらないな 出た出たひーうさんくささ
画素も末期バブル状態踊り子
いつまで付き合わされるんかい iso盛れれば、薄暗い屋内で絞り込んでもノーフラッシュで手持ちで被写体ブレ無しか
SSも電子シャッターで盛れれば晴天の屋外で明るいレンズで絞り解放でもNDフィルター要らなくなると
そんな未来に近づいているよな 解像度を求めるなら、ベイヤー機の高画素化よりFoveon機にいった方がシアワセになれるだろうね あまり解像度(分解能)だけを追求しても、シャッター速度の速い動画を見てるような感じになる ttps://youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=SFW6rsIIEII
早く市販してくれ 15年前の200万画素とか300万画素のカメラを今使っても全然満足できない
写真展ではA3プリントしたいし
ここで言う高画素の弊害っていうのがイマイチ理解できない >>29
そこまで少ないのが良いというのではなくて、10MPもあれば良いって感じなんじゃないか?
本当に高画素が必要なら、大きいセンサーの物を買うという。 画質の分水嶺として挙げられるのが画素ピッチ2.0μm辺りなんだよ
ひと昔前の高級コンデジに搭載されてた1/1.7型1000万画素のセンサーがこれ でも、現在それ以上の密度を持つカメラは、そんなに画質悪いか? >>29
>15年前の200万画素とか300万画素のカメラを今使っても全然満足できない
画素が大きいと単位画素当たりの感度が増えて、ダイナミックレンジが広くなるけど。
とは言え、技術水準に差があれば面積の差をひっくり返すこともありうる。
てか15年前だと裏面照射もないよね?
物によるけど、コンデジだと今の1/2.3型の20Mと比べても感度負けてるんじゃないかな? 初代DPで、俺の画質を求める物欲はピタリと止まった
メリルクワトロいったけど俺の求めるものとは違った
操作に癖があるけど銀塩時代こんなもんだったし、写りに比べれば余りあるものがある 技術水準が一緒なら変わる?
具体的にはa7sはa7Rより画質が悪い? いずれ暗所に十分耐えれる高画素センサーが出来るんだろうね
高画素化が進めばクロップ耐性がどんどん上がってx2、x4倍っていう進化もあるかもしれない
そもそも今後紙メディアどうなるの?ってのもあるし印刷対応は軽視されていくのかもだけど
まあ伸び代はレンズよりセンサー、F値サブゼロの誰でも買えるお値段の高機能レンズや
明るい超望遠レンズの小型化、低価格化より現実的な発展だね ttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/1902/11/news010.html
差が大きいような小さいような
ようわからん
特にAPS-Cとフルサイズの差
装着レンズがバラバラだしなw >>37
>具体的にはa7sはa7Rより画質が悪い?
場合によるだろうね。
感度というかS/N比はa7Sの方がa7Rより良い。
ただし空間分解能というか画素数はRの方が多い。
したがって光量が少ない状況ではSの方が有利だけれど、
光量が十分な状態ではRの画像の方がきれいに見えるだろう。 どこかで画質がひっくり返るだろうけど、常用的な感度では起きないってとこかな。 裏面照射に、オンチップマイクロレンズで小さい画素でも開口率は大分上がって、低背背化も進んだし
次は何だろうね。
複層化に進みそうな気もするけども…
>>42
ん〜動体でシャッタースピードが速いときとかもあるよね m4/3が2000万画素ということは、フルは8000万画素までいくということだな 新製品OM-D M1Xも画素数は据え置き2000万画素な
m4/3では、これが限界なんだろな Sionyxの低照度用のカメラ、ヨドバシでも扱われ始めたね。
ttps://www.yodobashi.com/product/100000001004267372/
思っていたよりもお高いですね。
レンズのところに16mmって記載があるけど
これって35mm換算じゃなくて実焦点距離だよね?
アクションカメラカテゴリで分類されているし、画角が広いと勘違いする人が出そう 1インチセンサーでf1.4か
被写界深度はどうなんだろうな? ttps://cameota.com/canon/27466.html
時代は7000万画素超えですよ 結局、画素密度の点でどこまで行ってもフルには勝てないと・・ 未だにfinepixF10は伝説!とか言って使い続けてるやつおる? 結局、フルサイズかな
画素数より画素ピッチと思うわ
画素ピッチをカタログにデカく表記してくれ それ言ったら、ピクセルの四角を鑑賞するのも意味なくね 求める情報量とそれに使われるコストが見合ってるかどうかだけの話だから人によって違うのかもね 高画素化よりも、高ISO時の画質が重要なカメラマンも多いわな
結局は、バランス そうだな
ソニーで言えば、風景ネイチャー派は、光量あったり三脚使えたりするから画素数重視でa7R
報道スポーツ、スタジオモデル撮りなどは連写が要るからa9
低照度かつ三脚使えないケースならa7s
カメラマンもタイプによって違うしだろう 高級レンズだと高画素分周辺でも解像するのかねぇ
クソレンズに高画素は要らんよな 高画素信者は「このレンズのこのF値のこの中心付近さえ解像してくれれば
このセンサー価値あり!」
って思えちゃう人だから
情報量のコスパを気にする人とは永遠に相容れないんじゃないかな >>59
入門機のキットズームレンズに高画素がさ
マジ要らねぇ、って思う訳よ
ISOは程々に上げて露出アンダーでRAWで撮影して現像で増感処理
5.6まで絞って三脚有りで物撮り
とかすれば、単焦点で持っていない画角で撮影可能と言う点で役には立つけれどさ >>59
中心付近に焦点合わせるだけだと
構図が決まってくるよね
子供を撮影するお母さん的な 画質限界付近のISOが一段分でも高いことは、かなり重要
特にスポーツ・報道・動きモノ系全般 高画素化と高ISO化は、トレードオフ
この基本をわかってないバカは、高画素するだけで大喜び f1.4とかの被写界深度が必要な場面はそんなに多くない訳で
f5.6位に絞っても画質を確保しつつシャッター速度1/250も確保できれば
手ブレ補正とか要らんし
もっとシャッター速度稼げれば被写体振れも考慮しなくて済むし
画質を求めなければ望遠レンズも軽くできる
暗い小さい軽いズームレンズで収差補正の効いた全面7層マルチコーティングで画質はバッチリで5万円以内に1000万画素位でISO超盛れるカメラ5万円とかだと萌える どんな「ぼくのかんがえたさいきょうのでじかめ」も値段が安すぎて釣り合わないんだよな ISO6400でもnoiselessになってない
高画素機イラネ 高画素化よりAI化
ttps://dclife.jp/camera_news/article/sony/2019/0523_01.html ISO6400でノイズレスなんて不可能なのかね
デジカメ登場して20年経つんだけど スマホの写真レベルがますます上がってる
AI使って写真作るから、フルオートで理想的に仕上がる
カメラメーカーは、IT最先端企業群に勝てるんかい AIは、画像処理との相性がイイ
写真映像関係者には脅威かも フル6100万画素
ttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/1907/16/news137.html sigma fp、フル機も小型化したな
m4/3機とか、のみ込まれそう しばらく離れているうちにスマホは凄いことになってるんだな
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-060/
誰か Quad Bayer配列 について解説してくれ
これってCannonのデュアルピクセルと同じだよね?
だけどそこから
「独自の信号処理による配列変換のイメージ図」
に果たして出来るのか?が疑問なんだ
ユーザーサンプル見ると効果ありそうだが(レンズの限界で判断厳しい)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22396637/#tab finepixS1proの画素ピッチはフルサイズに匹敵するし
富士はjpegに定評有る
問題は手持ちのレンズが糞しかない事だ サムスンが1億画素のスマホ向けイメージセンサーを発表、シャオミスマホに搭載へ
https://japanese.engadget.com/2019/08/12/1/
1/1.33インチで1億画素とかどうなん?
光の波長はどうなってるのw 今年の新型D6も1Dxも、2000万画素
これで十二分
高画素を詰め込んでも、
回折ボケ鑑賞機だからな ほら、そういうこと言ってるから韓国に周回遅れにされる
重要なのは1億画素センサーを作ることができるという事実と技術力
逆立ちしても真似できない日本には発言権も無いよ >>82
回折ボケ鑑賞機の意味するところをわかってないだろ
オマエ w >>82
SONYの48MP、1/2センサーと精細度は同じ
セル間の分離材料はFUJIからサプライ
このセンサーの解像度を生かすにはレンズ解像度が640Lp程度必要になる
4画素分を1画素として扱う、つまりシグマのFoveonセンサ同等の色解像と明暗解像が同じセンサーになる
解像度実効画素数1/4で320Lpの完全カラー(1画素1カラーピクセル)の2700万ピクセルセンサー
ベイヤーセンサーの欠点を解消できる
ただし、セルサイズが小さくなる分ダイナミックレンジは10bitしかなくなる
高解像35mmフィルムと対等になるには更に2倍の2億画素の1インチセンサーが必要
将来的にはフルサイズ2億画素が標準だろう センサー単体を高画素化しても、最終的な画質が向上する訳じゃないんだなぁ
S/Nは悪化するし、等倍で回折ボケを拝むだけ
何のための高画素化なんだか
あっ、売るためか w F4で画素ピッチ0.7μmが必要だけどね、ダイナミックレンジ10bit
1インチセンサで35mmフルサイズと同等の解像度になる
F2で0.35μm、DR8bit、1/2インチでフルサイズ相当
画素ピッチ下げるとカメラを小さくでき、小さい明るいレンズで被写界深度が取れる
フルサイズセンサーで中判並みの絵が撮れDR13bit
ボケが〜はボケを求める要求もあり被写界深度合成のようなパンフォーカスの要求もある
パンフォーカスから後加工でボケみたいなものは付加すれば良いのさ
どうやって作られたかよりどう印象付られるかだからね
日本人は偶然による歪み、変形に価値を置き過ぎる、茶道の茶碗とかさ >>88
まだ理解出来ないんだな、高画素化のムダを >>89
22MPコンデジでF8以上に絞ると回折の影響を受ける
F2.5で600Lpのレンズ解像度が必要だから今の画素サイズレベルで回折を気にすることはない フル3600万画素の等倍表示で、絞りF8超えたあたりから回折様ご開帳だわ >>93
画素数の問題であってセンサーサイズや画素サイズの問題じゃないだろう
36MPフルサイズセンサーの面解像限界は40線(F40相当)
エンジンが優秀で上手に補間してもF15相当の解像力(100線)しかない
解像度は画素数に比例する
同じ画素数でセンサーサイズを縮小していくと反比例してレンズの解像度を
上げていかないと絵の解像度は維持できない
縮小すればノイズが増えダイナミックレンジも狭くなるから画質が落ちることは確か
出力された絵の1画素は真の光点1ドットのデータではなく補間合成されたもの
真の1光点(空間波1波長分)をデジタルで表すには縦横4画素(=16画素)が必要
ベイヤー配列ではGは総画素の1/2、RBはそれぞれが1/4しかない
このデータから補間合成し水増した上で切り縮めて1画素のデータにしている
F8等倍から違いが見えるのはセンサーサイズだけでなく
エンジンとレンズの影響が大きいのではなかろうか
一番影響するのは補間合成水増しするエンジンの特性
今のエンジンはレンズ範疇の仕事まで援助しているから
等倍1画素が何を表しているのか判然としないが
リアルなデータそのものでないことだけは確か
今の裏面CMOSセンサは開口率が100%と昔の3倍、昔のCCDと比べても2倍
画素ピッチ1.5um(昔のCMOS2.5um相当の感度、裏面化で感度は上)
1”、50MP位が汎用カメラのゴールじゃなかろうか セレンは?
今のシリコンの表面はピカピカ明るく反射する=光を十分吸収していない
これは効率が低いと言うこと、同時に強い反射光は内部反射による画質低下(カブリ)を引き起こす
カメラを小型化しバックフォーカスを短くするほどレンズ⇔センサー間の合わせ鏡による
画質低下を無視できなくなる
月を望遠で撮ると良く判る、多重の月反射像が現れる
絞りの影が多重で現れるのと同じ
真っ黒なマット面センサー(光を完全吸収する)ができると良いな〜 普通のメーカーは作らないけど
有志、個人で作って売ってくれないだろうか? >>98
今の状況では高画素の弊害はデーターサイズが大きいと当たり前しか言えないからネタがないのよね フルサイズで24MPのレンズ一体型カメラを買ってみたが
正直、RAW現像でシャープネスかけまくった時の解像に関してはちょっとがっかりした
同じレンズで48MPモデルも後に出てて、そっちは(たぶん)まともに解像してるっぽいからレンズの問題と言うより
センサーのピクセルの密度の問題なんだろうか 高画素であれば擬色減らせるし縮小すればノイズレベルも減らせるよって静止画においては高画素の方が有利
現状読み出し速度で動画は不利だが、読み出し高速化できればやはり動画でも有利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています