OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part70
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E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1535019452/ >>477
あるあるw
俺も和式便器に落として糞まみれになったけど
余裕の丸洗いでセーフだった
仲間だなw なんか臭いな
この前−9度の中で四時間ぐらい撮影したが、人間が先にダウンした
純正じゃないバッテリーはすぐ落ちた 1DX(1型)使ってるんだけど、
E-M1Xどうかなー。
軽いのは問答無用の正義だけど、動体撮影時の「仕留めた」感があれくらいになってくれれば、迷わず完全乗り換えするのに。
E-M1llはあのパラパラファインダーが気に入らなかった。
手応えなくても、後で見ればしっかり撮れてるんだけどね。 >>480
別スレに乗ってたやつだけど
https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m1x/olympus-e-m1xA.HTM
E-M1XのEVFは、インターレースディスプレイではなくプログレッシブスキャンを使用するという点でかなりユニークです。
120fpsのリフレッシュレートとわずか0.005秒の待ち時間を兼ね備えているため、高速のアクションやスポーツの追跡や撮影に最適です。
これが事実なら仕留めた感はかなり出るかもね パナはM1X殺しに来てるなw
ハイレゾ必死過ぎでしょ パナのハイレゾすごそうだけど、手持ちは出来ないだろうな。そこだけはまだオリンパスに一日の長。 確かSONYのピクセルシフトはカメラ内で合成出来ないよね
Panasonicのハイレゾはカメラ内で出来るんかな カメラ内で処理はできるんだろうけど、あれだけの画素数になると合成にかかる時間も相当かもなー。 ハイレゾは別にカメラ内で合成できなくていい
撮った後、処理で待たされる方が嫌だ
次の写真をサクサク撮れた方がいい 10秒以上操作不能はちょっとなぁ
30秒ぐらいかかっても良いしスペック低下しても良いからバックグラウンドで処理する設定も欲しいけどやっぱ難しいのかなー 光部屋(この表現は無いがw)で後処理合成するモードつくりゃいいのにね ハイレゾの合成方法は企業秘密だろうから外部のツールにノウハウを明かすわけないけど、自社製のツールなら後処理出来るようにしても良いかもね。
といっても、オリンパスの場合はカメラ内でもそんなに長く待たされることないけど。 >>491
なんかおかしい?
「企業秘密」デジタル大辞泉から引用。
広くは企業活動に関する公表されていない情報で,企業が公表を欲しないものをいうが,一般にはそのうち経済的価値を持つ情報をいう。技術秘密および営業秘密がこれにあたる。
特許を取ってるかどうかまで知らんからそこまで書かなかったけど。。 プロレンズの中で、一番コストパフォーマンスが高いのは、どれですか? >>493
撮りたい物によって違うだろうけど12-40か12-100だろうね PROであろうがなかろうが、撮りたい写真が撮れるのが最もコストパフォーマンスが高いのだが?
現状最高値の300/4でしか取れない写真が撮りたいなら、それが最コスパだろ プロレンズしばりでの質問なんだから
イジワルせずに答えてあげたらいいのに
使い道が広くてつぶしが利くっていう理由と、
実際の値段も比較的安いのもあって12-40かなー。
12-100はすごいレンズだけど、
安いのか高いのか分からん謎レンズ。 >>492
公表されてないと、他社が似たような技術を出した時に、パクリなのかどうか判断できない。
だから基本的にどんな技術でも公開されていないと独占できない。 手持ちハイレゾに使うんだろうなーっていう画像処理の特許はかなり出してたな とりあえずなんでも撮れるという意味で12-100がコスパいいとは思うなぁ
ただやっぱりデカいから、飯食いに行くだけとかには持って行きにくい…
12-40もコンパクトでいいんだけど、目的もなく持って行くには望遠が足りないと思うことが多いかな。 価格差はあるものの
良コスパとしてみるなら12-100
初めて手にするPROレンズとして聞いているのなら12-40の方をオススメするかな 何をどう撮りたいか、によると思うんだけどな。
俺は舞台写真とるのに、40-150えいやっと買って、結果には満足している。 総合的に評価の良い、12‐100とXを買って、一眼デビューしたいと思います
ありがとうございました 換算24-200だからこれ一本でかなりカバー出来る
問題は暗いこととデカいこと Xとフォーサーズレンズの組み合わせはかなりカッケーのでは?と、マッチングシミュレーションで。
そのためだけにX欲しいかも。
…買わないけどサ。 >>507
M1X買う人で10数年前のフォーサーズレンズなんてわざわざ使う人いるのかねぇ ほんと、批判しかしないのな
別に古いレンズ使ってる人なんていくらでも居るだろ ネコ写真家の人は300/4出てからも随分300/2.8使ってたみたいだけど今はどうなんだろう
まだフォーサーズレンズの修理も受け付けてくれるし今買うのも問題ない
OMのレンズすら修理してくれるし、サポート長いのはオリのいいところ いや、フォーサーズ松に並ぶ画質のレンズがPROにない(300f4だけか)のが問題 M1Xの話題 ピタリと病んだなw
PANAは分かっている 市場が何を望んでいるかをな
オリにはほんとガッカリしかない S1スレはアンチと買えない奴らの荒らしが始まった。
こっちは荒らしほぼ無かったな。。良いのか悪いのか。 岩合さんの世界ネコ歩きてオリンパの機材で撮ってんの? ネコ歩きで撮影してる動画は別メーカーで
写真はオリンパスM1MKUをメインで使ってる事が多い 写真の大家が動画ではド素人丸出しなのが微笑ましい
E-M1Xなんかヘタなカムコーダーより超高性能なのにw >>500
>>501に1票
固定液晶(しかも小さい)ボディなので剛性感ハンパない 結局E-1と14-54の時が相対的にオリのピークだったよね
E-5と松で少し盛り返してあとは、、略
使っている層が今とかなり違う >>520
14-54は安いのに上品に写る良レンズだよね
2型だけど今でもアダプタつけて持ち出してるよ たぶんUIが良すぎてmark2との併用はしんどいだろうなあ
でもXを2台買うくらいならmark2複数台を乱雑に使うというのも。。。 自分は一台買い足して、mk2 2台と併用だな
長時間インターバル撮影で、どの程度違い出るのかな… >>523
モバイルバッテリー給電できる位しか違いが無いのでは? 熱ノイズが違うと思うんだよね、3時間連続とかになると
ヒートパイプ放熱って、スチルにも効いてくれるのかな >>525
インターバルが長いって事じゃなかったんだなw
連射Hプロキャプチャー撮影での熱ノイズ対策にはなるかなと期待はしてる >>514
こっちは現状を肯定したいユーザーと、おれのようなオリンバスを使い続けたけど
限界が見えてしまって離れたヤツが嘆くくらいなもんだ。 あとソニーゴキw 限界が見えたはちょっとわかるな
150-400まで様子見するか、D500+500F5.6とかでさっさと幸せになるか >>526
https://mainichi.jp/articles/20170414/k00/00e/040/188000c
こんな感じの看板がある森で、ヒメボタルを撮るんだ@会津
夕方7時半に背景撮り、深夜型の森なので撮影開始12時
3時ぐらいまで撮るんだが、標高高いんで昼間と気温差15度ぐらいあって、湿度によってはレンズ結露しやすい
レンズヒーターとゲリラ豪雨対策の簡易雨ガッパ装備
熱がこもりやすいんだろうな、条件的に
背景だけハイレゾショットで撮って縮小現像したり、最適なレンズの選定したり色々試行錯誤することが多い
ISO1600辺りを基準に使うので、低感度画質優先とやらが
連続撮影でも使えるといいのだが…
一休みしたら、全日本ラリー第一戦に出掛けるぞ
メインカメラとして、mk2最後の戦いへ あ、Mk2はまだまだ頑張ってもらうがな
ホタルって、いっぺんに3台ぐらい設置して撮るんで
E-M10mk2退役かな
10日間ぐらい平日も仕事終わったあと、車飛ばして通うので
毎日バッテリー充電が一番大変、ヒーター用のモバイル
バッテリーもあるし
せめてBLH一種類に統一したい…
去年から、クロマドボタルというのにもチャレンジ
してるので、5月末から10月末までホタル撮りが続く…
電子シャッターのレリーズ数は、星屋さんたちよりは
少ないかな
去年は茨城でもヒメボタル群生地を見つけたし、今年は
阿武隈山地探索を集中してがんばるぞ >>532
ホタルへの情熱が凄いね!!
仕事終わってから、夜中に3時間もなんて
自分には絶対無理w この度はこんなわたしを選んでくれてどうもありがとー 大阪のお触り会に行ってきたけど、マルチセレクターの出来ばえは良かったぞ
4方向しか動かなくて真っ直ぐ押したことにされてセンターに戻されるパナ機とは次元が違った 乳首こりこりしたら、もう、MK2にもどれない体になるよ@大阪 >>540
キヤノンみたいに、バレエのお姉さんを撮り放題みたいなサービスは無かったんか mark2のお触り会の時は2512でモデルのお姉さんを撮って画像で持ち帰りサービスがあったけど
今回はLiveND撮り放題 手持ちハイレゾ撮り放題 インテリジェント被写体認識AFで撮り放題 の3つだけ AIは現時点で人とか認識できるの?
バイクとか車ばかり話題になってるからさ そのうち、流し撮りもAIが被写体を認識して、ブレ補正の方向を調整してくれたりするかな。 >>556
普通に撮影して、背景だけソフト処理で流してくれるようになる方が早そうだ >>554
おれも気になる、それ
パナ並に人体認識で食いついてくれるのか
バイクとか車を撮る予定無いので 前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part72
(2018/12/15〜2019/01/23)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1544831334/ ここはワッチョイがあると、いろいろと困る人のスレです。
本スレは↓こちら
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part73
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549162410/ >>560
スレ立てるならテンプレぐらい書けよ
ネガキャン仕事屋さん >>554
人はあまり動かないと想定しているらしく顔認識とトラッキングは併用出来ない
ソニーみたいに顔に吸いつくと思ったら期待はずれ バイクとか車よりも
人は遅いから楽勝ですよ
という意味で記述がないとも考えられるが >>554
パナは人体認識させとるぞ。技術的にはイケる。
何をもって人体と認識してるのかは、AIの深層学習なんで謎だが。 デジカメごときにAIが入ると思っていいのは手塚治虫だけ。 30分以上の録画機能はビデオカメラのカテゴリになってしまい関税が高かくなってしまうので
29分制限かかっていたけれど、2月1日にEU経済連携協定(EPA)が発効され関税が撤廃
されたので動画の29分の制限がなくなるよ。
ファームアップで対応出来るはず。 誰一人使ってない動画機能のファームウェアねぇ・・・。 >>567
パナソニックは29分で次の動画に移行で編集でくっつけたらいいんだっけ? >>569
いや。29分制限だったら、乗ってたらパナでもそこで強制停止。
あとは、ファイルフォーマットによる4GB制限。
他社コンデジとかだと、そこで録画停止になる機種もある。
パナだとファイル分割されるけど、結合はできる。
新しめのパナ機種だと、92GBくらいまでは1ファイルで行ける。 そもそも日本向け製品と欧州向け製品でファーム変えて発売しろや >>574
ここで時々話題になるパナの最新機は29分制限入ってるのを知らんのかw えっこんなにデカイのにパナで録画制限あるの?糞じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています