PENTAX K-1/K-1 Mark II Part44
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
※休止中のさぶろだへのリンクは削除。復活を確認したら再リンクで。
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part43
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538477721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
知ってるだけで戦闘機撮りしてるペンタ使いが3人いる
使い慣れするか否か
ただ連写とバッファが弱いからどこでシャッター切るかは経験差が出る >>573
美瑛の白髭の滝でK3使って撮ってるのを見たのが良い思い出
最近はEOS R?
有名になっのは良かったけれどペンタ使いでいて欲しかった >>572
ORDINARYは再販されてるよね
あれはほぼペンタだと思うけど https://i.imgur.com/MvNx9Cq.jpg
誰か南新宿のここのイルミネーションをD FA★50mmで撮り直してくれ ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▲◎■▽☆□●▲▼☆◎▼△▲◆■☆△■●○◆□▲☆■◇○▼☆◇★ みんな 有難うございます。
色々なコメがあってすんごく参考になりました。
★50mmは図抜けていると思うし、以前から手ぶれ補正やボディが頑丈なところ
あとボディデザインも好みなので 来年いっぱいまではキヤノンの併用だろうけど是非使ってみるね 俺もペンタメインだがソニーとニコンと複数運用してる
キヤノンもマウントアダプタが豊富だから古いやつでいいのでボディ欲しいな 白髭の滝って観光客たくさんの橋の上からだからじっくり撮るようなところじゃないよね
スマホでチョイと撮るようなかんじかね
そこで外人のオバサン観光客に記念写真取ってくれって渡された標準ズーム付きのD5、
絞りf22になっててビビりましたわ 中卒ミネオの恥ずかしい書き込みw
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542033370/860
>860名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-WGVb)2018/11/23(金) 09:14:10.37ID:/41v0g9IM
>他社に責任を押し付けられないジレンマ
>チェックアウト!
チェックメイトをチェックアウトだと思い込んでいたオイコラミネオ MM87-WGVb
もっと勉強しようねー
中卒ちゃん!笑笑 もしかして最強の鈍器の座はニコンからペンタに移った・・・? そろそろ500mmとか600mmのフルサイズ用の超望遠単が欲しい >>587
150万コースになるけど買うの?
俺はヨンヨンかテレコン内蔵サンニッパを70万くらいなら頑張って買うかも >>583
最近多いぞそんなアホ。
も一つ多いのが高感度で、F22まで絞って夜景撮るジジイ >>560.561
このカキコで初めて知って投稿してみたよ
他の人の投稿品を見ることはできないんだね とっておきPhotoって採用されるとヨドバシのでっかいモニターでスライドショーしてもらえるやつだっけ?
テーマが自然とか、またペンタックスユーザーがすごい写真を撮りためてそうなものを >>591
>>592
採用作品は、当社ホームページなどのウェブサイト、公式SNSおよび店頭のほか、広報宣伝活動を目的として、各種イベントや広告などで二次利用させていただく場合があります。 みんなAFとか動き物にはPENTAXに相当不満を抱えていると思う
ただ風景に関してはキヤノンニコンよりも優れているからPENTAXを使っている
動体に関してはみんなどこのカメラ使ってる?
K-1やKPでは連写やバッファがダメダメ
K-3U後継に期待したいけどまだまだ時間かかりそうだ
そうなると
D850
7DU
D500
α9
X-T3
あたりだろうか? ストラップで悩んでるんだがおまいらストラップどうしてる?
今は三脚乗せる時ストラップをさっと外せるのを重視してPeakDesignのSLIDEなんだが
なんかこうイマイチ… >>583
ISO20000、SS1/1000で撮るこういう方も居るからね…
究極の初心者カメラとはいえ
ある程度は知っておく事あるよな
ttp://s.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=20385053/ 所で、順光モミジ撮ろうと思うと全然AF合わないんだけどあれ何とかならんかなあ
LVなら合うんだけど、k-1とk-1Uとk-1改全滅だった
レンズは24-70 70-200 50どれもダメ さすがにそれはないなあ。おそらく特定の条件下での話なんだろうけど。 >>597
ボディ壊れてんじゃね?
自分はなんの問題もないよ
順光紅葉の作例なんて一杯あるし
順光紅葉が撮れないなんて発売以来聞いた事がない >>598
3人いて、k-1が3台あって全員同じレンズ使って全滅だったんですよね
>>600
3人3台あって全部なんですよ
日が暮れるまで、迷ってまず合わないって感じで
モミジにかかわらず葉っぱ全般ですね
>>601
風で揺れてるから....なんですかね... 葉っぱ全般にAFが合わないってw
それは何かもっと別の根本的な原因があるんじゃないの。全員MFになってたとかw 全員70-200だったんだけど、風かなあ
ファインダー覗いて確認できるような揺れでは無かったけど
>>604
全員合わない合わない言うて撮影してたよ()
>>605
そもそも全く合わないんで、シャッター切れない() >>602
この季節は、モミジはさんざん撮ったけど
そういう事は無いね。
設定がどうなってるか分からんからなんともだけど
AFモードの設定とかシャッターもピント優先なのかどうか
使う人によって様々だから、なんともだけど。 フォーカスモードレバーの隣には、
AFの作動範囲を制限してレスポンスを改善する
フォーカスレンジリミッターも備えている。 作動範囲の外ならAF合わないだろうよ(´・ω・`) これとか中央一点でも合わなくてね、その日の午前中は全滅に近い
k-1改になってからな気がするけど、k-1Uとk-1でも駄目だったよ
もう少し使ってみるかなあ
>>607
先月も撮影会したけど、k-1U&70-2002セット全滅に近かったんだよね
迷って合わない
中央一点ピント優先
https://i.imgur.com/NRWDYR5.jpg
>>608
近い場合1.2-4mならマシにはなりますね
でも合わない場合は、何回AF動かしても合わないって感じでした うーん、ここで合わないって言ってるのが私だけって事は
たまたま1日を通して条件が悪かったか、3台とも壊れてるって事かなあ..... 風に揺れるもみじはLVで自分で合わせちゃうなあ
それより、なんだその3人中3人がK-1とかいうレアな光景、羨ましい >>600
背景はどうよ?
葉っぱの後ろにコントラストの高めのものがあってそっちに引っ張られてのピント抜けじゃないのか? 葉の密度、距離によってはAFが判定できないツボにはまってしまうことってあるかもしれない
ただ、被写体が静物(に近いようなもの)の場合、ダメと感じたらライブビューのMFとかに切り替えてもよいのでは
手間だけど失敗写真たくさん持ち帰えるよりいいはず
動きもの主体だったらあっさり他所考えた方がいい
しかし、どこのカメラでも実際は色々めんどい事あると思うけど >>612
壊れているのはカメラでもレンズでもなく... >>613
関西圏でこのような撮影会をしているので、興味があればTwitterまで()
厄介pentax会で検索するとヒットします
https://i.imgur.com/e8HX40p.jpg
>>614
そういえば、全部背景に持ってかれてましたね
背景が緑で赤い密集したモミジを狙った場合におおかったような
>>615
結局そうしましたが、撮影テンポが悪くなるのでなんとかならんかなと
>>616
やめてくれ自覚はあるんだ.....めっちゃ気にしてるんだ..... まあLVで合ったなら撮れなかったわけじゃないんだろ?
ペンタフォーラムに持っていって相談してみたら?
3台ともなら何か見落としてる所があるんだろう >>595 MZシリーズあたりのの普通の純正付属ストラップが絶品 >>619
まあ勘違い見落とし大げさ過ぎ、とかあるかもしれんので持っていって聞いてみますわー >>618
写真でピントがだいたい合っていて、しかしフォーカスポイントの
前後にもジャスピンの箇所が無ければ単純にブレてるんだろ
シャッタースピードは幾つ? >>608
横からすまんが、QFS/AとQFS/Mってどう使うの?
QFSはAF後にMFで微調整するものだと思っていたが公式サイト見ても違いが良く分からない
単焦点★200や★300でQFSは便利に使っているが2つもあるとは知らなかった >>624
QFS/A オートフォーカス完了後にマニュアルによるピント調整が可能。
QFS/M オートフォーカス動作中であっても即座にマニュアルでピント移動が行えます。
だそうです。 >>595
スライド系で悩んだらAAのイージースライダー+PDアンカーリンクスが最終到達点
スライド系自体合わなかったならいろいろ試してみるしかない。 >>596
あれかな?
初心者がPC買うとイラレとフォトショ勧められて買わされたみたいな感じかな?
初心者にD5勧めれて購入したってことは。 フラッシュ使ってますか?
540U,360Uなど今買うならどれオススメ?
また昼間からフラッシュ使ってますか?風景とか逆光時に? >>629
UになってLEDライトが付いて便利
大きさは好きな方で( ゚д゚)
旅行にはコンパクトなAF201FGも持ち歩いてる 以前K-5の赤白問題ってのが話題になったけど、K-1系のピンボケもその類なのかね? http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/04.html
35ミリフルサイズで使用できる、レンズ補正対応DAレンズ。
以下のDAレンズは35ミリフルサイズの範囲をカバーしています。
クロップ機能を[FF]に設定した際に、35ミリフルサイズの範囲まで回折補正などのレンズ補正に対応しています。※
■smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM
■smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM
■HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
APS-Cサイズ範囲外は画質の保証はしておりません。あらかじめご了承ください。 古くて入手しづらいけどシグマの500F4.5や800F5.6とかも一応ある >>618
俺も被写体によってはスポット1点でもピントが来なくてシャッター切れない時あるよ。
それにK-1 MarkIIは精度が上がって判定がシビアになってるから、画面のコントラストだけじゃ無く測距時のブレも影響する。(気がする) >>635
古くていいなら純正ロクヨンだってあるんだぜ。
なんならゴーヨンゴとか果ては1200mmなんてのも。 >>622
ズレるとか言うレベルではなく、完全に合わないですよね
合焦マークすら出ないので、低照度限界で迷って諦める時の挙動に近い
そして多分実機を触りながら聞かないと解決しなさそうなので、この話題はもういいです
ありがとうございました
>>636
葉っぱが顕著なだけで、全体的には精度上がった気はしますねー
それに速くなった mk2はアクセラレータの追加もAFスピード、精度に影響してるそうな。無印でのファームアップでの進歩はこれ以上ないのかね AFユニット自体がAPSCからのものの改変でしょ。古くてもバシバシ捕捉するなら問題ないが
レンズが高性能化し撮り方も変化してきている。
そろそろ抜本的な対策が必要 ラインセンサーの特徴踏まえて被写体の縁とかで合わせてると迷うようなこともないと思うけど
のっぺりした面でAFして合焦しない!とか言ってる人も一部にいそうな気がする >>635
AF400F5.6APOの美品をキタムラで4000円で買ったわ >>635
シグ500/4.5欲しかったなぁ。
ゴーヨンよりだいぶ軽いから手持も余裕でいけそうだし。
で、なぜかA☆645 600/5.6で苦行をしている愚か者。 >>583
絞りリング付きレンズだったってだけだろ >>646
マジなのかどっかのネタ拾って来たのか判断に迷うわ そういえばニコンは絞りリングを最小にしたときが
ペンタで云うところのAポジションになるんだったっけ。 キットレンズ28-105の焦点距離50mmでの開放F値を教えてください! >>649
45mmから75mmぐらいの間はF4.5として処理されてる。 >>646
なんも考えずに読んでたけど、考えてみたらそうだよな
俺も最近AFニッコールなんてF22以外のとこに置いてるほうが珍しかったのに気づいてなかった >>562
無印もK-70も加わったみたい( ゚д゚)
とっておきPhoto+の採用作品を「K-1 Mark II」「K-1」「KP」「K-70」の製品ページ内に掲載いたしました!
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/totteokiplus/ >>653
外人の写真も採用されてんのね。
パノラマも有りなのかw 安いなー
K-1無印が15万って
値段だけ6D2と変わんないじゃん DFAの少なさとAFの弱さからして仕方ないかもしれん。
ボディはともかくレンズに関しては、、金払ってでもサード捕まえておくべきだったよ
単焦点で撮りたかったらカビ曇り上等のディスコンレンズでは、、 DFA15-30
DFA24-70
DFA★70-200
DFA150-450
DFA28-105
DFA50マクロ
DFA100マクロ
DFA★50
他にフルサイズのイメージサークルをもち、レンズ補正も効く現役レンズ
DA★200
DA★300
DA560
FA31
FA43
FA77
近々
DFA★85
これだけでも困らないけど、他何が必要?せいぜい大口径広角単焦点レンズくらいだろ
それもロードマップにある
魚眼ズーム、DFA70-300、DFA24、DFA35あたりもくるし 何が必要?と考えている人に議論を挑む気はないがk-1、36MPに相応しい単焦点て数本だと思ってる
使えると使いたいは違う サードのレンズって有ってもあまり使わないんだよね。
家で、サードのレンズで出番のあるのはアポランター90と
シグマの70ー300アポくらい。 タムロンやシグマから新製品が出るたびにまたCNSだけかよ!って思うけど
出たら買うかと言われると、まあ買わないんだよな
シグマのArt系列と、タムキューが更新でP外されたのが惜しいくらい?
単純に焦点距離の必要性だけなら、中韓メーカーがけっこうKマウントもサポートしてるし K-1いいねぇ
サイズがちっさくて持ちやすい
トンガリ帽子がバケペンみたいでカワイイ タムロン272E、シグマ12-24、シグマ50-500は割と頻繁に使う。
タム9はDFA100にしたいなとは思うけど、あとの二本は15-30や150-450買っても使うと思うわ。 >>662
さっさとキヤノンでもニコンでも買えば? 純正レンズも出ないしサードからもガン無視ってことに不満を持たない人ってなんなんだろうね。
レンズ出たらなにか困るの? 不満があるのはいいが解決策を持ち合わせてないんだろ?不満だけ聞かされてもこっちも困るんだわ 制約を楽しんでいるの。
といいつつ、高速動体はNikon
動画はPanasonicと使い分けてます。 他社製で欲しいのは今度出るシグマの60-600ぐらいだな
純正ではまず出ないだろうし >>661
またおまえか?
オツムの中で所有して楽しいか?
今日はイルミ撮るぞ。
手ブレ補正弱いNやCのジジイに見せつけてやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています