夢のデジタルカメラ1
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ここは、夢のデジタルカメラを語るスレッドである。
対象とするデジタルカメラは、
・お金がなくて買えない夢のデジタルカメラ
・まだ発売されていない夢のデジタルカメラ
・その他のあらゆる夢のデジタルカメラ
である。デジタルカメラ関連製品も対象とする。 俺が求めている夢のデジタルカメラは
・4000万画素
・小型軽量
・低価格
である。 現時点では、
・ソニー α7R II (ILCE-7RM2)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
が最も良いかなと思っている。
今は、来年の春あたりに発売される、
・パナソニック S1R
が気になっている。
それから、おそらく発売されるであろうキヤノンのミラーレス一眼の
4000万〜5000万画素モデルと、
シグマのフルサイズフォビオンも気になる。 あと、もうじき発表されると噂されているソニーの新型APS-Cカメラ。
4000万画素を超えてくるのか、それとも動画性能を強化してくるのか。
スマホの Huawei P20 Pro は既に4000万画素を達成しているわけだから、
M4/3やAPS-Cサイズで4000万画素も無理な話ではあるまい。
期待している。 MotoGPの中継とかで使われてる4K1500fpsのハイスピードカメラ。
あれが手持ち出来るサイズで実現されたら
確実にスチルカメラと写真文化が根絶される。 2ちゃんの法則
初代スレの >>1 がPart1とかつけると2までいかない SONYのボディにNikonって書いてあって爺さんが神棚に飾ってる >>5
すげえなそんなカメラがあるのか。将来に期待だな。
>>6
先のことはわからぬが、たぶんいくんじゃねの。
俺が理想のデジタルカメラを買うまでは続ける予定。
>>7
神のカメラなのか。 実はあまり写真のことは詳しくないのだが、
http://tabisora.com/
この人の写真は凄いなと思った。
使用機材は、
Camera Canon EOS-5DmarkIII
Lens EF24-70mm/F2.8LII, EF70-200mm/F4.0L IS
とある。 EOS 5D Mark IIIって約2230万画素だよな…
画素数を増やすと感度等が低下するので、
むやみに増やせばいいってもんじゃないのだろう。
しかし俺は4000万画素にこだわりたい。
4000万つうか8Kの静止画がいいということなんだがな。
最終的には4Kに縮小して鑑賞したい。 しかしパナのコンデジDMC-LX100
https://500px.com/gear/cameras/panasonic/lumix-dmc-lx100
も縮小して見る限りではすげえ綺麗に見えるわけだから、
拡大して見るのでなければあまり画素数にこだわる必要はないのかもねえ…
悩む。 ソニーはカール・ツァイスと組んでるからさぞかし、
すんばらしいレンズを作ってる、と思ったのだが、
よく調べたらどうもショボイような気がする…
パナソニックもライカと組んでいるから、チョ・ヨサゲ、
と思ったのだが、全体的にショボイ感じが漂っている…
レンズで選ぶのならキヤノンなのか… 結論
レンズはメーカー純正のものを選ぶのが正解。
ソニーならソニーのレンズ、だな。 ソニーのEマウントでフルサイズは無理があるみたいだからねえ。
まあ、俺は4000万画素以上(8K)記録できればそれでよしと思ってるので、
口径が小さかろうがそれほど問題にはしてないな。
しかしレンズの性能等から考えると、
キヤノンのミラーレスフルサイズ40M〜50Mが出るのを待ったほうがいいのかもねえ。
パナの47Mカメラのほうは本体の性能次第だな。 しかし、ソニーの α7R II と
レンズ SEL2470GM (FE 24-70mm F2.8 GM) で、約50万円か…。
たとえキヤノンやパナソニックから40M〜50Mクラスのミラーレス一眼が
発売されたとしても、レンズ合わせて50万は超えてくるだろうから厳しいな。
今は10M〜20Mクラスのカメラを選んでおいた方がいいのかもしれない。
安いカメラ。 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズをいろいろと調べてみたところ、
意外と品質が良いことが判明した。
買うべきなのは、広角ズームの一番高いライカレンズ(H-E08018)と、
標準ズームの一番高いライカレンズ(H-ES12060)だな。
カメラ本体はパナのDMC-GX7MK2が5.4万円と安くてヨサゲ。 なんかわからんがすげえ技術だな。
まさに夢のデジタルカメラ。 まあソニーのカメラは壊れそうなイメージがあるな。
熱暴走もよく聞くし。
ま、性能は良いみたいだから壊れるのを前提に使うのがいいかもね。 ソニーのレンズってショボイと思っていたのだが、
よく調べたら結構性能がいいみたいだ。ただし、G MASTERシリーズに限る。
G MASTER以外の多くは性能がよろしくない。
でもってG MASTERレンズは値段がお高い。
しかし、お金と重さを考慮しないのなら、やはりキヤノンのカメラが一番ぽいな。
レンズもキヤノン。
ニコン等は調べてないのでわからん。 個人的に俺はニコンにはあまりいい印象を持っていない。
シグマを訴えたり、カール・ツァイスを訴えたり、何かあるとすぐ訴えるイメージ。
カメラの不具合でニコンに文句を言ったら訴えられそうで嫌。
オリンパスには粉飾決算のイメージがこびりついている。
平気で嘘をつく会社なのではないかという印象。
ニコンもオリンパスも製品自体はいいものを作ってるようなんだがな。
残念。 俺の中での日本三大カメラメーカーは、
キヤノン、ソニー、パナソニック、の三社。
理由は、一眼カメラ、ビデオカメラ、シネマカメラを作ってる会社であるということ。
静止画ならキヤノン、動画ならパナソニック、バランスがいいのはソニー、
といったところか。 >>30
何と比べて悪いと言ってるのかわからん。
実際の作例で比較してそれでも明らかに悪いというのならわかるが。
あるのかね作例が。 >>32
最初のjpgは俺のPCからは見れなかった。
デジカメinfoの記事とコメントを読んだが比較的高評価じゃねえか。
問題無いな。モーマンタイ。 俺は今までキヤノンのカメラが最強かと思ってたのだが、
もしかするとソニーのほうが画質では上なのかもしれない。
Canon 5D Mark IV (約3040万画素・約33.1万円) と 競合機種との画像比較
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5d-iv/canon-5d-iv-image-quality.htm
を見ると、Sony A7R II (約4240万画素・ローパスフィルターレス・約22.3万円) の凄さがわかる。
さすがに、Canon 5DS R (約5060万画素・ローパスフィルター効果キャンセル・約43.3万円)
のほうが上だろうと思ったのだが、
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds-r/canon-5ds-r-image-quality.htm
の比較動画を見ると、Sony A7R II のほうが上のように見える。
DxOMarkのセンサーランキングを見ても、Sony A7R II は相当上だからな。
https://www.dxomark.com/Cameras キヤノンの画質はフルがm43に負けるレベルだろ
高画質はニコンかペンタだよ
ソニーはセンサーは良くても画像エンジンが腐ってるから >>34
α7r2はオートフォーカスの合わないゴミカメラだぞ >>35
そうだったのか。キヤノンって画質がチョ・スンバラシイと、
俺は思い込んでいたのでガッカリだった。
画質がよろしくなくとも安ければ買いだとは思うが、むしろ逆で高いからな。
EOS 5Ds、EOS 5Ds R、EOS 5D Mark IV などは
USB充電などもできないっぽいし、メカ的にも弱いのではあるまいか。
頑丈そうではあるけどな。
>>36
そうなのか。まあ安いから仕方ないね。 デジカメって考えれば考える程理想が高くなっていくんだよな
それで5Dα7でも飽き足らない亡者となる たしかに一部の熱狂的なカメラファンには恐怖さえ感じるね。
昔からカメラ小僧たちのパンチラにかける情熱はすさまじかった。
そして今もそうなのだろう。
デジカメinfoとかみてても噂話ですげえ盛り上がってるからな。
日本人に限った話ではなく外国人たちもカメラへの情熱は凄い。 俺は今まで、口径の小さいEマウントでフルサイズの絵を撮ろうとすると、
画面の四隅がケラレるんじゃないかと不安になっていたが、
よく調べたところ全く問題ないみたいだな。
レンズの後玉 (あとだま, うしろだま, イメージサイズ寄りの一番後ろのレンズ) の直径が
レンズマウントの直径より大きくならなければいい、ということらしい。
ただし、口径が小さいと明るいレンズが作れないだとかあるみたいなので、
やはり大きいにこしたことはないみたいだが。
一般的にF値が小さくなるほど解像度が落ちるので、
個人的にはあまり明るいレンズは使いたくなかったりする。
F2.8かF4.0あれば十分。 >>41
ケラれるってのは円周魚眼の周辺みたいな完全に黒になることだろ >>42
だな。
マウントの口径が問題となるのは、
レンズの後玉がマウントの内径を超える場合のみ。
超えなければ問題無し。モーマンタイ。
そもそも純正のレンズを使ってるのにケラレが発生したら大問題だからねえ。 >>43
>周辺光量落ちは顕著だ
苦しいねえ、ソニー
他社は高画質レンズを出せるのに 嬉しいなあ
やっとフルサイズミラーレスで
大好きなミラーはもういいのか? 画質で選ぶなら一眼、小型軽量で選ぶならコンデジ、
なのだが、コンデジの立ち位置が難しい。
コンデジを買うなら一眼の小型軽量モデルを買った方がいいように思うのだが、
意外と重かったりするので、それなら普通に上位モデルを買った方がいいだろう、
ということになってしまう。
悩む。 ソニーのカメラは最強かと思っていたが、どうやら色がよろしくないみたいだ。
色はキヤノンのほうが良いらしい。
https://www.dmaniax.com/2018/10/12/sony-color-vs-canon/
さすがキヤノンといったところか。 >>44
これ不思議なんだけどさ
EとFとKって口径ほぼ同じなのにFやKでこんなに周辺落ちないんだよね >>51
鏡胴を伸ばせばいいというのはそのとおり。ただしミラーレスのメリットは無くなるけどな Z7
35.9×23.9mm
α7III
35.6×23.8mm
ソニーはマウントが小さいためフルサイズセンサーを実現できない。フルサイズ詐欺一眼 ペンタックスの次機種は夢のカメラ
K-3後継、Q後継、K-01後継。
永遠に夢のままw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています