夢のデジタルカメラ1
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ここは、夢のデジタルカメラを語るスレッドである。
対象とするデジタルカメラは、
・お金がなくて買えない夢のデジタルカメラ
・まだ発売されていない夢のデジタルカメラ
・その他のあらゆる夢のデジタルカメラ
である。デジタルカメラ関連製品も対象とする。 嫌いなカメラを語るのではなく、
好きなカメラを語りたいところだな。 日本のメーカーは技術の出し惜しみをするからねえ。
ブラマジやゴープロあるいはスマホメーカーみたいに全力で作れよって言いたくなる。
そんなんだから後からくるメーカーに追いつかれ、追い抜かれるんだよ。 知らねえよそんなこと。
嫌いなカメラを語るんじゃなくて好きなカメラを語れよ。 >>164
純正でもデータが消えたね
>>165贔屓の引き倒しだよ そうだなぁ
GRくらいのサイズに換算28mmと50mmのデュアルレンズ、単独でもISO12800までの実用高感度耐性、apscくらいのDRを持って3段手ブレ補正付き
iphoneみたく合成で視差からボケコントロールし
レスポンスは激早、ってコンデジが10万以内
あれ?iphoneとGR3でよくね ? それ
プリントでは自ら光る訳でないからダイナミックレンジ必要なかったけど、自ら光るディスプレイがどんどん明るくなれば、カメラも太陽の眩しさそののまま写せるくらいにならないと スマホの性能を超えるコンデジを作ってくれって思うね。
スマホのセンサーサイズとレンズをでっかくするだけでいいのに。
今のコンデジでスマホに勝ってるのはセンサーサイズとレンズのでかさだけ。
開発陣は何を考えてゴミみたいなカメラを作ってるのか理解できん。
コンデジが売れないんじゃない。ゴミだから売れないだけ。
日本のメーカーでたとえばコンデジにすべての機能を盛り込もうと思っても、
会社の上司に「そんなことをしたら一眼が売れなくなるからダメ」
と言われて却下されるのだろう。
ということで俺はコンデジには期待していない。
買うのなら、そのメーカーの一眼の一番高いやつ。サブカメラにはスマホ。
これで決まりだな。 動画性能ではゴープロよりも上、
静止画ならスマホよりも上。
そんなコンデジを夢見ている。 Light L16 − 16個のレンズを持つカメラ
https://spot.light.co/welcome-to-the-world-l16/
スマホでレンズ2個、3個、4個というのも出て来てるんだから
デジカメはそれより遥かに上を行って欲しい すげえなレンズつけすぎだろ…
スマホが高いのには理由がある。
液晶がでかかったり、高性能なSoCを搭載していたりな。
カメラ以外の機能ではスマホに太刀打ちできんよ。 キヤノンが75MPセンサーを搭載したEOS Rを開発中?
http://digicame-info.com/2018/11/75mpeos-r.html
7500万画素だってさ
そのうちフルサイズで1億画素も出て来るだろうな 最近はパナやソニーの動きが激しくなってきたので、
キヤノンも負けていられないって感じなのだろう。
どのメーカーにも頑張ってもらいたいところだわ。 デジカメも3Dでなく高画質化の為に二眼にしてれば良かったかも
複眼はスマホデザインの差別化にも寄与しそうだけど、単純に増やしただけだと蓮コラに見えてw
複眼全体を覆って1つのレンズみたいにしたら、レンズデカくて高画質に見えそうなのに ソニー一眼の動画機能が素晴らしいと判明した。
欲しい。 現時点での俺の夢のカメラは、Panasonic の S1H だな。 静止画に関しては、フルサイズであれば、
どれを選んでもたいしてかわらんのではないかなという印象。
APS-Cサイズでもいいようにも思う。
問題は動画だな。 俺の夢のカメラは
イタリア、フランス、アメリカ等、のびのびした個性的で楽しいカメラ。
日本製デジカメは息が詰まりそうで食傷気味。
もういくら新商品出しても興味が湧かないんだよな。 contax ax のミラーレス版。つまり、どんなマニュアルレンズでもAFになるようなカメラがいいな。 コンパクトデジタルカメラならパナソニックの DC-LX100M2 がいいのだが、
調べてみたところどうやら内部にゴミが入りやすいらしい。
しかしこれは LX100M2 だけの問題ではなく、
沈胴式のレンズを搭載しているカメラはどれも似たような問題を抱えているみたいだ。
となると一眼カメラを買ったほうがいいのかなと思うわけだが、
LX100M2 程度の安くていいレンズが見つからない。
そもそも LX100M2 の F1.7-2.8 というのが普通じゃない。
悩む。 あれ?ビデオカメラ板にもこんなスレあったよな、と思ったら両方同時に立てたのかよw
じゃああっちに書いたのをほぼそのままコピペしとくね
夢のデジタルカメラといえばズバリ、夢を撮れるカメラだろ
どんな映画よりも面白いのが夢 >>195
うむ。静止画用のスレと動画用のスレをわけた。
しかし、今思うとスレのタイトルは微妙だったかもしれない…
次スレからはタイトルを変えたいところだが、
それまでにスレが埋まるかどうかが謎。
夢を撮れるカメラか。
脳の外側からアクセスして情報を読み取るしかないのかねえ。
一時期は、夢見術だの明晰夢だのにハマッって、
夢をコントロールしようと思ったことはあったが、いまいちうまくいかなかった。
どうやら半覚半睡の状態を保つと夢をコントロールできるらしい。
夢の映像は保存しておきたいね。 >>196
俺は一時期、たしかフロイトの『夢判断』かなんか読んで夢日記付けてたよw あー、そういえば夢判断とかあったね。
俺も夢日記をつけようと思ったことはあった…ような気がするがよく覚えていない。
夢見術・明晰夢は、夢の中でなんでもできるらしい。
理想の女性もしくは男性とのセクロスとかも。
しかし、セクロスみたいに興奮してしまうようなことはすぐに覚醒してしまうので難しい。
今思うと、いい夢だったなあと思うのはそういった快楽的なことではなく、
平和に楽しく生きることのような気がする。
理想の人とこたつに座ってのんびり話すみたいな。
昔は心霊写真なども流行ったね。現在は完全に淘汰された感じだけど。
あのときは多くの人々がメディアに騙されていた時代だったと言える。
いやらしい番組も多かったし、元祖どっきりカメラとか、
今では放送できないような番組も多かった。 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
で、画像を比較してみた。
Panasonic DC-LX100M2 がいいなと思っていたのだが、
RAW 25600 を見る限りではかなり厳しい。
パナのG9も似たような傾向にあるので、
2000万画素クラスのMFTはどれも画質的に厳しいのだろう。
ソニーのα6400が思っていた以上によかった。
SONY ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット (SEL18135) は、
家電量販店で約14万円くらい。
お金があるのなら、
SONY ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット (SEL18135)
がいいかねえ。ソニーストアで199,900円+税。11月1日発売予定。
α6600は、動画の瞳AF対応でヘッドホン端子がついている。
同梱の SEL18135 については、
http://digicame-info.com/2018/05/e18-135mm-f35-56-oss.html
まずまずといったところ。 α6400はボディ内手ブレ補正なしで、α6600はボディ内手ブレ補正あり。 写真撮影目的なら Panasonic LUMIX DC-G9 も意外といいかなと思った。
MFTは暗所に弱いと言われてるけど、
https://youtu.be/CSJToGPw-68
を見る限りではなんとかいけそう。
G9の動画
https://youtu.be/rjiRxZ13Q-8 イメージセンサーを2つ以上搭載したカメラ
一眼レフの構造で、光学ファインダー側に小さいイメージセンサーを追加する。
ミラーの出し入れで撮影センサーを替えて同じレンズで狭い画角(=望遠)の画像も撮影できるようにする。
とかどうだろうか?
一眼レフのシステムがそのまま使える部分があるし、作りやすいのでは グローバルシャッター搭載機を早く、変に歪むのはもう嫌なんじゃ。業務用では小型のグローバルシャッター対応センサーあるみたいだけど、カメラにはいつ使われるんだよ……
ISO12800までノイズがほとんどないとかそういう高感度バッチリなカメラも欲しい 複数のセンサーか。
低画素高感度と高画素のセンサーをふたつ搭載してくれたら最高なんだがなあ。
たしかにグローバルシャッターは欲しいねえ。
高感度センサーも欲しいねえ。
俺にとっての夢のカメラは、パナのS1Hが30万円以下になって、
ダブルCFexpressカードスロット搭載、4K60P RAW動画内部記録可能、
それでいて小型軽量のカメラだな。あとはソニーの顔登録機能が欲しい。
そんくらい。 >>204
追加で強力なAFも欲しい。ウォブリングが発生しないやつ。
今の技術で十分実現可能とは思うが。
問題があるとしたらマーケティング上の問題かねえ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています