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http://www5.atwiki.jp/dctemplate/pages/4.html
レンズ交換式カメラの購入相談は以下のスレへ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 122
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1537275011/
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※ワッチョイは住人を殺しスレが寂れるため導入禁止。 >>134
動画ばかり撮っていたからじゃない?
それだけ熱が入っているのが伝わったんだよ
よかったじゃないか >>134
すまんな
そういう展示やっててもたいていはスルーしてる 広角24,25,26mm〜
光学5倍ズーム
F3未満
チルト液晶
コンパクト(胸ポケットに入ればうれしい)
安価
中古可
お勧めのモデルを教えてください。 ビックカメラの通販で、パナ純正品でDMW-CX100-Kと言う型番のカメラケースを売っているのですが
これはDC-LX100M2用なのでしょうか? >>142
大した事ないな、、
まぁ〜、寒ブリの方がいいでしょ、正月だし 昨日ビックカメラにて聞いたんだけど。
自分は一眼を考えてるんだけど、コンデジのようなレンズ固定式に比べ一眼はレンズ交換式でセンサーにゴミが付着するリスクがあるから不安と相談した。
店員が言うには、レンズ交換式の方がそういう意味では実は楽。
その理由は、レンズ一体型は、センサーにゴミが万が一付着した場合、カメラ自体を分解する必要があり実は面倒。
ところが、レンズ交換式は、レンズを外せばセンサーが見えるので、サービスセンターに持っていけばその場で掃除をやってもらえる。
なので、ある意味レンズ交換式の方が楽。
レンズ交換式の方は実はそういうメリットもあるんですか? メリットかどうかはともかく、その通りとしか言えないなあ >>147
自分で清掃もできるよ、ものすごくかんたん
コンデジのチリ混入は仕様 めちゃくちゃ逆光に強い超広角と広角のレンズを教えてください。
ズーム、単焦点問いません。
マウントは不問、センサーサイズはAPS-C以上でお願いいたします。 皆様お知恵を貸してください。
ちょっと歳がいってから始めての子供なのですが、
せっかくなのでミラーレスを購入し撮影しようと思ってます。
初めは綺麗に撮れると思い、iPhone xs maxを購入したのですが、
やはりちゃんとしたカメラの方が綺麗だと思うので、、、
そこで相談です。
今視野に入れているのが5万円程度で
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット
ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック ILCE-6000L B
ですが、オススメをお教えください。そのほかこっちの方が!というのがあれば参考にしたいです。
宜しくお願いします! >>152
M10mk2がお勧め、1442がコンパクトだから抱っこ時にすぐにバックに入れやすいし >>147
フジのコンデジで2年くらい使ってたらでっかいゴミ入って取れず
修理費もけっこうするのでやむなく捨てたことがある
一眼のほうが確かに楽だね 対角魚眼レンズと14mmの超広角レンズなら、どちらが広く写りますか? ユーチュブ動画で知った事です。
画質を決めるのは、センサーサイズもそうだが、一番物を言うのはレンズなんですか?
極端に言えば、1000万のボディ本体で、千円のレンズ。
これより、1万円の本体で、100万円のレンズ。
後者の方が実は、画質が良い。
上記であげたものは現実にはないですが、例なのでww。
カメラとはそういうものですか? >>156
どっちも大切で悪い方に足を引っ張られる
リービッヒの最小律
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%9C%80%E5%B0%8F%E5%BE%8B
ただ世の中には物好きが居て、わざわざ性能の悪いレンズを買い求める人よりも、わざわざ昔のカメラ本体を買い求める人は比較的少ないように思える
このことから「レンズで決まる」ってことで良いんじゃないか
さああなたもピンホールレンズを作って最新デジタルカメラに取り付けてみよう >>156
レンズは全てキットレンズで交換しないものとする。
この場合はセンサーサイズが大きいほど画質が良い。 >>153
ありがとうございます。
見た目大きそうですが、小さいのですね。
一度実機見たのですが写真で勝手に大きそうと思ってました! >>156
その極端な例だとどちらも1万円未満相当になりそう
価格と性能って関係性は少なからずあるのだろうけど、カメラもレンズも価格で比べて選ぶものじゃないよ
使いやすい・適した道具がたまたま○○万円だったって感じじゃないのかな 一眼レフはレンズ交換する際に、センサーが露出します。
正確にはミラーにより隠れますが。
ところが、レンズ交換する時間なんて数秒程度。
センサーを露出する時間なんてせいぜい数秒あるかないか。
レンズを取り付けてしまったら、センサーはカメラに閉じ込められた状態。
センサーが露出する時間なんて実質一日のうちに、数分もないかくらい。
そう考えたら、センサーにゴミが付着するリスクなんてあってないようなものですか? この世には、あってないようなものなんてないんだよ。
どんなに確率が低くても、あるときはある。 >>161
一眼レフはシャッター閉じてるから、センサーは隠れているよ。 EOS X9のダブルズームセットを買いました
持ち運びにはやはり専用のカメラバッグがいいのでしょうか?
トートバッグなど大きめな鞄にサイフなどと一緒に入れて観光はあまり推奨できませんか? >>161
屋外だとその数秒でけっこう入るよ
強風時は油断できない
雨や雪降ってても交換するけどまあつかないときはつかない。
それとは別に機種によってはシャッターなんかの作動によって出るスレカスみたいな微細なごみが最初はくっつくんだよね
これは使ってるうちに出なくなるけど >>164
本格的にカメラ専用装備をってわけではないなら不要だね
自前のバッグにバッグインバッグみたいなのがあれば十分だよ >>164
心配ならタオルにくるんで入れるとかしたらいいんじゃないかな
俺はそのままショルダーバッグに入れてるけど >>164
傷とか衝撃に対してシビアにお考えでない場合は普段使いのバックに入れてしまっても良いかと思います。 >>169
精密機器だしすこしの衝撃でもまずかったりするのかなと
普段使いのは小さ過ぎて入らないのでなんかバッグ買います
メンズはバッグの種類少なくて困りますね PowerShot G7 X Mark UはAFダメって話で、ここまでの望遠は要らないなー
DSC-WX500になるとレンズ暗いなー
って感じなんで、合わさったようないいのない? 吉野家で通ぶる方法はいろいろ出てきますが
キタムラで通ぶるにはどうすればよいですか? >>173
店員さんにSDカードを手渡し「サンダー」の一声で全てのデータをプリント、その枚数に見合ったアルバムを厳選し提供してくれる。
100枚以上のプリントで写真立てが一つサービスで貰える。 M42レンズ側では無くM42ボディ側のマウントアダプターはもう今は無いですよね? 手持ちのズームレンズの50mmと単焦点の50mmで画角が微妙に違う(ズームレンズの50mmの方がやや広い)
ズームの60mmくらいで単焦点の50mmと同じくらいの画角になります。
これはどういう仕組みなのですか? >>176
要因は複数あるが、
・焦点距離は無限遠の時の値であり、一般的に近距離になるほど実の焦点距離は短くなる
ズームレンズはそれが顕著になりやすい
https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol149x.html
・JISだったかで誤差が5%まで認められているため、
50mmとして売られているレンズでも実際には51.8mmだったり49.6mmだったりする
・一般的に画角は対角線が基準となるため、マイクロフォーサーズやコンデジのように縦横比が4:3のもの、
一眼レフのように3:2のものでは写る範囲は異なる
など
他にもあると思うけどとりあえず思い付いたのを書いてみた デジカメを買う際に今使ってるものを買い取りに出したいのですが、皆さんどこで買い取って貰ってます? キタムラも安かったね。他所にした。
他所が選べるのにコレだからね、選べない場所じゃ大変だろうな。お気の毒に。 >>177
ありがとうございます。となるとズームレンズ使ってるなら次は自分のよく使う画角の単焦点を買うといいよって話は無限遠限定での話になるのであてにならないってことですね。 photohitoへ一眼で撮った自撮り写真を載せるのはタブーですか? >>181
無限以外でも高倍率ズームほど両端の焦点距離は実際より異なっているよ
昔雑誌かなんかのテストで某シグマの18-200だかのズームの200mm側が
実質180mmくらいしかないってんでちょっとした話題になったことがある 機材ヲタです。
好きなカメラを3台首から下げて撮影スポットに行ったら皆さんはビックリして腰を痛めたりしますか? 書き込みにしくじったからってここを気晴らしに使わないでね、ばかGK。 >>175
ebayとかAliexpressとか探すとありますけど、Nikon FマウントからM42に変換するアダプタとかしかないと思います。
理由は2つあります。
1つ目がフランジバックです。
M42マウントのフランジバックは45.46mmになります。物理的にこれよりも長いフランジバックを持つマウントとなりますのでNikon Fマウントからの変換という事になります。
Nikon Fならば46.5mmとなり約1mmほど長いので物理的に可能となります。
2つ目が絞り運動レバーとの兼ね合いです。
レンズ側の後部には絞りと連動する為の爪(レバー)がついています。これを動かす必要がありますが、M42はスクリューマウント。Nikon Fはバヨネットマウントの為、この機構が成立しなければなりません。なので、マウントアダプターが限られてきます。
では、M42は他にNikonのレンズくらいしか使えないかといったら違います。
Leica Rマウント(47mm)のレンズも使えます。Leica RマウントをNikon Fマウントに変換するアダプタやレンズそのものを改造するリプレスメントマウントがありますので、その対応を行えばLeica RもM42で使えます。
他は中判のレンズとかはフランジバック自体が100mmを超えているものが多いので自作すればいけます 焦点距離とF値ってどっちがボケ量に効いてくるんですか?
モデルのバストアップを撮るとして、被写体が同じ大きさになるように撮ったとき、50mmF1.4と85mmF2と100mmF2.8で一番ボケるのは?? センサーサイズが同じなら、被写界深度は撮影倍率を同じ(同じ大きさ)に撮る場合、焦点距離に関係しません。
絞り値を大きくして絞った方がより手前からより後方までピントがきます。
ところが遠方のボケの大きさは違います。
こちらは繰り出し量が多く、絞り値が小さい程大きくなります。
同じ大きさになるよう繰り出す量は、焦点距離に比例しますから、
両方を合わせて有効口径の大きい方が大きくボケます。
提示の例では85mmF2が一番ボケるでしょう。 被写体面積は各条件で一定になるようにして、焦点距離とF値の違いでボケ量がどれだけ変わるかを数値化した。
この目的のため後景までの距離は1kmとした。
50mm@f/1.4を100としたとき、
85mm@f/2.0は119、
100mm@f/2.8は100。
また現実的と思われる、被写体との撮影距離が変わっても後景との距離が一定の場合も比較した。
50mm@f/1.4を100としたとき、
85mm@f/2.0は98.8、
100mm@f/2.8は77.4。 >>187
実際は違うんだけどテレコン付けたのと同じ考えで簡易的に計算して
85が市場ボケる アダプターを介してオールドレンズを付けた際のセンター出しは皆さんどうしていますか?
なかなかピタリの位置に来なくて困っています。 なんでソニーのツァイスだけオートフォーカスあるのですか? 焦点距離400mm程度で7〜8m先の被写体にストロボって効果ありますか? >>194
焦点距離は関係ない
すべてはF値とガイドナンバーしだい センサーサイズ2倍で面積あたりの光量半分だったら似た性能ですか?
だったらAPS-Cで暗めのレンズだったらコンデジと同レベルで重いだけでは? 高感度性能は似たようなもんかもね
でもそれ以外は違うんじゃないかな ちょっと画像の事で質問です。
http://s.kota2.net/1548419592.jpg
http://s.kota2.net/1548419775.jpg
これは、去年、東京に日帰り旅行に行って、スカイツリーを撮影したものです。
よく見るとゴミが写っていますが、二枚とも正確にはゴミの位置が違います。
センサーにゴミが付着していてそれが写ったのなら、ゴミの位置は変わりません。
ゴミの位置が違うという事は、センサーに付着したゴミでなく、レンズについたゴミという可能性大ですか? 歪曲補正じゃない?
いやまじめにミラーアップして見たらいいと思うけど >>201
センサーついたゴミだよ
ゴミってぺったりくっつくのもあるけどふわっとついてるだけのやつもあってそれは簡単に移動する
軽くブローしてみればすぐにとれる
あとF13なんて絞らずF8くらいでとればさほど目だたない >>188
>ところが遠方のボケの大きさは違います。
元々の質問者ではないのですが、質問させてください。
この「遠方」というのはどのような状態のものを指していますか?
・被写体(合焦対象)の後方すべて?
・カメラから合焦対象までの距離のN倍以上後方のものならばこのNの値は概ねいくつ以上?
カメラから合焦対象まで1mだとする、N=1は合焦対象後方1mのもの。という関係を意図しています。 >>205
無限遠にある点光源がでかくボケて写る直径の理論値だろうね。 カメラ初心者です。
カメラを始めて2年なのですが…未だに適正な絞り値の決め方がわかりません。絞り値で被写体深度が変わるのはわかります。露出はシャッタースピードで決めるとして絞り値は何を元に決めれば良いのでしょうか? 補足
レンズの良し悪しはあまり分からず、広角レンズの隅に行くにつれて湾曲して写るものが有るのは分かります。
露出を調整するのにシャッタースピンドやらiso感度やら、絞りやらの調整するまでは分かります。
isoを上げると明るくなる。あげすぎるとノイズがのる。
シャッタースピードを遅くすると明るくなる。スピード感がある写真が撮れるが、被写体がぶれやすくなる。
絞りを開けると明るくなる。背景や手前がボケて逆に閉じると手前から奥までピントが合う
その程度しか理解してない初心者です。 155 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ed1e-jcGs):2019/01/28(月) 01:28:45.19 ID:jI8skb2v0
良い写真って大事なのはカメラじゃ無い。レンズでも無い。
打率を上げるためや、イメージに近づける写真を撮れる打率を少しでも上げるために高額なレンズやカメラが有るだけだ。
別に画質が荒かろうが本当は関係ない。実際に昔のアナログ写真にも良い写真は有るだろ?
大事なのは道具じゃなくて感性と経験値
嫌がらせか? またクソ食らわされたのか? 「感性」「経験値」って思考停止の方便だと思うの。
他にも
センス、絵心、腕、生まれ、育ち、親、環境、教育、学歴、経済力、家系、時代、運、星座、血液型、DNA、
方角、神の御意志、天皇のご意向、上官の命令、しきたり、掟、伝統、だってお父さんが、いいえお母さんが、
TVでやっていた、本に書いてあった、誰それがそう言っていた、そう聞いた、それはそういうモンだ、世の中は、
人として当然、これらを全て含むから、これらに一切含まれないから、
いろいろあるけどね。
あなたはなにでわかったつもりになって思考停止しますか? どなたかカメラマン、フォトグラファー、写真家の違いを分かりやすく教えてくれませんか? >>207
どれぐらいボケないようにするかを考えて決める
自分はボカす(開放)、標準(F5.6)、ぼかさない(F8)と勝手に基準を3つ作ってそこから調整してる
>>208
それ押さえてれば大丈夫じゃないの
それで自分の好きなようにバランスを取ればいい
例えば
Aさん:ISO1600までに抑えたい。すると光量が足りないのでシャッタースピードを下げたいが、被写体ブレを考えると1/125より下げられないので被写界深度は妥協して、2.8まで開く
Bさん:ノイズ乗っても構わん。むしろザラザラが良いので感度はISO6400にするから、シャッタースピード1/125で絞りは5.6にする
どっちも適正
たぶん既に実行されてると思うけども。正解という自信が無いだけでしょ コンデジのレンズのホコリって何で拭いたらいいですか?
ティッシュはよくなさそう
メガネのレンズ拭きでいいですか? >>213
正解という自信が確かにない。
別に露出を合わせるのに一つ絞りを開けても閉めてもシャッタースピードで合わせられるけど、どちらが良いのか?どちらが正解なのか…と言う自信が持てず。
後から初めた嫁の写真が素晴らしすぎて、更に自信を無くし…絞り値をどうやって決めたのか?と聞けばあまり深く考えてないと。あんな写真を撮りたい >>214
メガネ拭きをメガネにも併用するならやめておいた方が良いと思う
できたらブロアーで飛ばして、それでも取れないならクリーニングペーパーでやさしく取ってあげたい
クリーニング液があらかじめ染み込ませてある商品は拭き跡が残りやすいためにおすすめできない
自分の手でごく少量ずつ染み込ませたほうがいい >>215
それはシャッターチャンスの問題であって露出や被写界深度の問題ではない気がする
もしくは嫁さんがこの領域に達しているとかかも
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/touch/20131013/1381670801
単に絞り値の問題なら、一つのシーンで絞り値を段階的に変えて撮って後で比較してみればいい
どれが一番自分の感性に近いか
これは数をこなせば方向性は自ずと決まってくると思う >>217
なるほど…じゃ僕も単焦点一本で出歩いてみる
レンズ交換式のカメラを持つ前に初めて買ったカメラが単焦点カメラだったんだよね… >>211
カメラマンはカメラ持った男
フォトグラファーは写真持った男の
写真家は家が写真 8万円くらいする10倍便利ズームと
ダブルズームキットで標準ズームと中望遠ズーム(差額2万円程度)
だとどちらが画質上でしょうか?
やっぱりどれだけ高くても倍率の高いレンズは不利なんでしょうか >>220
キヤノンの28-85mmと28-300mmを比べても、ソニーの16-50mmと18-200mmを比べても、どちらの組み合わせでもトントンっぽい ありがとうございます
元々目的特化で単焦点というところまでは踏ん切りはつかなく、ズームレンズで考えていましたが
取替の要らない高倍率ズームレンズから入ってみたいと思います デジカメが起動しないのでリチウムイオン電池を取り出して
電圧を見たら0Vでした。充電器に入れても反応が悪いです。
アルカリ乾電池だと1V切ると使い物にならないですが
もう寿命でしょうか?
2年前に新品で買って、まだ3回しか充電回していませんが
前回使用してから10ヶ月くらい放置していました。 電圧を測れる人がする質問かどうか、考えてから釣ろうね。 >>223
過放電だろう
充電器に入れて数時間放置
カメラに戻して電源を入れたり切ったり何回かする
また充電器に入れて放置
この作業を数回繰り返すと完全過放電じゃないかぎりたいてい復活する。 >>216
一応カメラ専門にするつもりです
ブロアーやっぱりほしいですかねー!
前に逆光でホコリが白くぼんやり映り込むようになって神経質になってます
兎にも角にも丁寧にやるしかないですよね・・・
表面はそう言うので少し濡らして、柔らかそうなので優しく吹くしかないですかね 買い取りなんですが、買ってほしい店のサイトに「他店より高く買い取ります」ってあるんだけど、その他店より2万円(買取価格7万円対5万円)も安かった場合合わせてくれるように言っても良い?やめといたほうがいい? >>227
ブロアーは必要ですね
ゴミチリホコリを飛ばしてからじゃないと何で拭こうがこすりつけてしまいますからね
一度「シルボン紙 レンズ」とか調べてみて欲しいです 初心者です
ズームレンズの撮影に関して質問があります
TAMRON社のズームレンズ
18-400mm F3.5-6.3
100-400mm F4.5-6.3
テレ端は同じ400oですが、ズーム方式の違いにより
前者の方が大きく写せないと聞いたのですが本当でしょうか? 本当なんですか?ズーム方式とはなんですか?
ってその人にもう一度聞いたらいいと思います。 >>230
近接撮影専門のレンズを除く通常のレンズの焦点距離表示は無限遠時の値となりますので
無限遠での撮影なら表示誤差の範囲内では変わりません
写る大きさが変わるのは近くを写す場合で製品によって見かけ上の焦点距離が変わるため
同じ距離、同じ焦点距離でも製品によって写る大きさが異なる場合があるので具体的な違いはメーカーに
問い合わせるのが早いでしょう(異なるメーカーでの比較は実写が必要で難しい) インナーフォーカス方式の高倍率ズームレンズレンズは近接撮影時に画角が広くなる(焦点距離が短くなる)特性があるから >>230
補足ですがシネ用レンズはズーム、単焦点を問わずピント位置で画角(見かけの焦点距離)が変わると非常に見苦しいので
レンズ内で補正をしているのも静止画用レンズに比べ高価になる要因のひとつです >>226
ありがとうございます
何とか復活しました。一個しかない電池なので
今後は過放電させないように注意します。 外部ストロボの使用/不使用の切り替えって
スピードライトの電源をオン/オフで切り替えて
カメラの露出設定をストロボあり用となし用に切り替える以外にやり方ありますか? カメラを優先でPCに繋ぎ、モニタリングしたいんですが、
可能でしょうか?
ケーブル、ソフト等、必要なものがあれば教えて下さい。 まずメーカーからPC用のソフトウェアが出ていないか確認をする
PCについているhdmi端子は出力専用の場合が多いので
PCに入力したい場合はUSB端子から取り込む事になる
具体的にはI-O DATAのGV-HUVC等のキャプチャ機器を利用する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています