【α】SONY 77M2/α77/α65 part56
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●公式サイト
デジタル一眼カメラα(アルファ) [Aマウント] | ソニー
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html
α77U イントロダクション
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/ILCA-77M2/
●前スレ
【α】SONY 77M2/α77/α65 part55
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510785490/
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。
・次スレは>>950以降で立ててください、ワッチョイはスレが死ぬため導入禁止。 65ってよく言われるほど高感度画質悪い?
なんかどうも少画素数は良いというデジカメ都市伝説の中の1つかもしれなかったらと
それと個人的にはせいぜいISO3200ぐらいまででいいし >>263
高感度だけの差ならα7RU
ISO12800でも不安が無い
LA-EA3もまだ手に入る
α77UならISO3200が精一杯 初代77は3200でもノイズ乗る感じ
でも良い子です
俺んち3Dテレビだし、3D撮影はホント良い! 結局>>263の件は・・・もしかしてユーザー少ないのかな
当初から半端なポジションと言われてたし
今では古い機種でもあるし 65持ってるけど高感度はあまり追求してないからな・・・
夜景なんかは手軽にはマルチショットでノイズ覚悟するか
シッカリ取りたければ三脚で長露出と割り切ってる
他に持ってるのが1インチのコンデジなので
低感度番長とは思ってるわw 57と迷ってたけど65を買うことに決めた
高感度画質はどうやら本当に駄目なようだけど
自分が多用するMFにおいて
ファインダー画質が良い=合焦がより正確という点を見ての決断
高感度で撮る枚数よりも低感度で撮るのが多いということもあるわけだし
画素数以外のスペックは大して変わらないようだから全然考えず
むしろ大きな決め手が無いから決断まで長かった・・・
画素数も多いと高画質のメリットというより処理が重いデメリットもあるし
画質はなによりレンズが重要だしね >>263
愛用してるけど高感度は弱い
夜景なんかは267の人同様に三脚で長秒時露出 イメージングエッジ・リモートに対応してる機種限定だからな、
だから77も入ってない。
ただライブビュー表示できる機種に限られるのかと思いきや
99は×なのに6300は〇とかよくわからん、発売時期に依存してる感じか。 ソニー、AFカップリング&絞り駆動レバー搭載のAマウントアダプター「LA-EA5」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1274410.html
Eマウントいくか99iii出してほしかったが 旧ミノルタの残存技術者の最後の置き土産じゃないのか
そう思うと泣けてきた >>273
今、α700を使っていてこの先どうしょうかなと思っていたけど、このままソニーでレンズが使えそうなのでよかった
たまにはスレを覗いてみるもんだな 今更ながらヤフオクでα77買いました。初心者なので注意すべき事とかを教えて頂けると幸いです! トランスルーセントミラーは絶対触るな、
指紋つけたら交換するしかない。 >>283
とりあえずミノルタの35-70とトキナーの100-300つけてる Eのカメラ触ってきたけど操作慣れるか心配
A系に慣れすぎたか 人差指でダイヤルを回しEVFを覗いて撮る、何の違いもない
Aマウント愛用者はミラーレスの利点をずっと前から享受している A→Eで一番戸惑うのはレンズ取り外しボタンの位置が左右逆なことだな、
α7000以来ずっとAマウント使ってたから体が覚えてて簡単には抜けん。
これはNやCから鞍替えした人もあるだろうけど。 ↑すごい分かる。
ソニーのショールームでレンズ借りたとき、ちょっと戸惑ったのが恥ずかしかった。
(別に恥ずかしがる必要もないのだけど) >>289
それはすぐ慣れるよ。
Aマウントのアダプターを付ける関係でボタンが逆になったんだと思う。 >>291
残念ながら一年半経っても慣れない、
A550、A77、A77M2を併用してるのが大きいのだろうけど。 Eではグリップとレンズの間の溝にあるからレンズを外しにくい α65の中古を買ったんだけど気になる部分があって
昨日静止画と録画の切り替えのところでやけにカリカリと音が発生
録画開始でなく終わってからの方がうるさいかな
以前α55を使ってたときはこんな音は無かった記憶はあり←壊れてからしばらく経つので記憶が曖昧
またここに書くに当たってさっき試し録りをしたら特にそういう音は出ず
なので昨日はいったい何があったのか更に疑問に
これはどういうことなのか、経験したことある人いますかね?
一応保証がついてるので修理可能範囲であるか気になるけど
費用的にも内容的にも直せるなら直したいなと Eマウントでレンズ外すときは右手グリップ握ったまま中指か薬指でボタン押して、左手でレンズ外す。ただそれだけの事だよ。
Aマウントは手が逆になるから。 頭で判ってても現場では手が覚えたパターンで動くからなかなか難しい、
ずっと以前はフジカのスクリューマウント
(M42にロックピンと開放測光用の仕掛け、ニコンのAi化そっくり、を追加したもの)を使ってた、
ロック解除ボタンはEマウントの位置に近く、まさに>>295の使い方そのものだったから、
Aマウントに乗り換えてもしばらくは右手薬指でロック解除する癖が抜けなかったわ。
フジカ→α7000は実質総とっかえだったのにしばらく迷った
若い頃でもこの状態だったのに
今回はAとEを併用し続けてるからさらに難儀。 今中古で買った77を持ってて起動とか若干ガタが来てる
ea5来たし6600に買い替えたいんだがやっぱり77と比べて改良点多い?
値段もそうだけど7月に77買ったばかりだから悩んでる
6600買ったらコンパクトさでレンズを選びそうな気もしてて…
今は2470z使ってて個人的に気に入ってるから使い込むつもりではいる >>297
6600のことをなんでここで聞く?
スレタイ見た? そして99を極めるとα100からやり直しになると。 α77エラー連発するようになった,,,なんかαシリーズでおすすめの一眼ある? フイルムに戻る
俺のα-7が元気だったら譲ったのだが >>306
未だ現役だがもっさりしすぎだしAFは追えないし画面写真ブラックアウト長いしダメだろ。992なら良いんだろうけど、 >>306
99か。良さげな中古探してみる。出来ればUのほうがいいが。 これを契機にEマウント乗り換えが常道だな、
A7M3が妥当なところ。 こんなところでAマウントが終わるとでも
大好調のソニー様がニコンのFマウントより先にマウントの歴史を閉じるはずがない 残念ながら好調なのはEマウント機で、
現在のAマウントはキヤノンがEOS1でオラオラだった頃のFDマウントみたいなものだから・・・ AでもEでも
どちらでも構わんよ
(LAEAうざー) Aマウントレンズを始末したいのだけれど売れる気がしない
ヤフオクとか、多少はモノが動いているのだろうか Eで使う人がいるから中古市場は結構動いてるイメージだけど LA-EA5が出たおかげで中古屋のAマウントレンズが軒並み消えてるって噂だけど
売るなら今でしょ 東京とか大都市の話でなくて?
地方だと昔からそもそもミノルタ・ソニーの物が少ない
新品・中古どっちも
結局ニコン・キヤノンで売ろうとしてる感じ そんな中だからこそ
ミノルタびいきの店は光る
リミ覗かせてくれた店長、元気かな… ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1301783.html
αシリーズの新展開!? 期待していいんですか? 見た事のないα、か
メチャ安い入門用フルサイズミラーレスじゃないの、α5とか
知らんけど 全く逆とはワロタw
100万コースかな
今年も素77とNEX-6で行くよw やれることはやった
って感じか?
相棒にオメガ1とか 俺の77は連写するとカメラエラーでフリーズする
もう古すぎて修理してくれないかな 機能自体のことなんでα総合スレでもあればそっちに行こうかと思ったけど
無いのでこちらですいません
DROの機能についてです
機能というか処理のアルゴリズムかな
どういうふうな計算の処理なんでしょうか
実は先日α65を買うまではカメラによる画像処理は何かいい感じでなく
DROなど画像処理関連は一切してなかったんですが
あるとき明暗差が大きい逆光にて処理をしてみたら一応見た目いい感じになったため
考えを変えてDROを多用するようになりました
しかしやはりどう処理をしているかが分からないためまだもやっとした部分があります
その理由としては
光が適正に当たってる部分と少し暗くて明るさを上げたい部分が混ざってる被写体を撮ると
どうしても光が当たっている部分も少し持ち上がって明るめになってしまうので
わざと全体を暗めに撮って見ると明るい部分が良い加減に抑えられて
なおかつ暗い部分もちゃんと期待通りの明るさに撮れるというところから
今ではわざとシャッターを速く暗くして撮ってる状況なんです
ファインダー内もモニターも暗いです、が画像は良いです
これが正直なところ「これってちゃんとした露出で撮ってるのか?」という疑問になってます
また元があるものの画像処理というのはとにかく昔から劣化するのが定番でしたが
しかしカメラについてはRAWデータがあるわけでそこからの1回目の処理でしたら劣化ではなく
いわゆる画像処理とはまた違う解釈となるわけでこれがまた悩む原因になってます
つまり「DRO無しで明るいところは適正で暗いところは沈んでる画像」も
「DROにて適正(と考えている明るさに)にした画像」も
同じカメラによる出力だしなあと言うことですし
それに画質を見てもDROをやった後者だからといって劣化して荒れてるかというとそういうふうにも見えず
思い込もうとすれば後者の方が荒れてるかもと見えるかもしれませんが
そんなわけでDRO処理とはどんな状態で処理が行われているんでしょうか?
それが分かりやすく説明されているサイトでもあればいいんですが メーカーの中の人に聞くしかないが
画像処理の根幹だから当然社外秘。
納得できないならRAWで撮って自分で得心するまで現像くりかえすしかないだろ。 >>332
雑誌とかネットのインタビューでメーカー社員がある程度の仕組みを話してたりする場面があるんで
そういうところでも分かればと思ったけどやはり無理かなあ
納得できないというところまでではないけどやはりああいう処理なんで全方位OKでなく
どこかに皺寄せや無理が生じるでもあったら知ってはおきたいんで
知ってて撮るという納得なら有りで
あとRAW現像は全然やり方がわからず・・・何年も前から諦めてる件・・・
それと金を貰ってるとかでそこまで画質を煮詰めたいものを撮ってるわけでもなくカメラ処理任せのJPGでいいかと
それに撮影枚数も多いし >>331は例えば
明るい部分が適正で撮れるSSが1/640だとしてもしかし暗い部分は肉眼より沈んでしまってる
そこをDROを使用すると暗い部分は明るく撮れるが適正のところまでも少し白っぽくなってしまう
だからしかたなくSSを上げて1/1000ぐらいにすると明るい部分は適正になり暗い部分も明るく撮れる
ところがこれだと絞りを開けてるわけじゃないから単純にファインダー・モニターが暗くなる
被写体に明るいところがあれば何とか撮れるけど釈然としない部分でもある
DRO利用では暗く撮るのが正しいのか?と
ただ納得はできないけどこの撮り方だとSSが速くなるから手振れも防ぎやすいという副作用も出る
全体が暗い場面もノーマルで撮らずにDROを使うことでSSを速くできるわけだし
なので納得できない部分は捨てて撮っていくしかないかなと 露出に絶対的な正解というものはないので 撮影者の意図通りに撮れていればOK
ちゃんとした露出=自分で見て良いと思った明るさ で良いのでは なんでAE出てきた当初から
露出補正ってもんがあるのか コンデジはAモードで数値は一番明るく固定するけど一眼はMで固定するな
それで固定だと明るいところは明るく、暗いところは暗く撮れるから
他モードで露出補正を自動で上下させてるのと同じような構造になってるはず
撮影モードなんて無いコンデジはAEロックするしかないけどなかなか不便 >>331
adobe の Lightroom でも使えばすぐに仕組み解るようになるよ。まさかRAW現像したことないとか? RAW現像したことなきゃ書き込みもしちゃいけないらしいよ α700と初代α77の露出補正ボタンと言う無駄。(α900も同様?)
AモードやSモードではもう片方のダイヤルで露出補正できるし、MモードでのISOオートは非対応だから使い道が無い。
それなのに他の機能に割り当てできないからデッドスペースになってる。
縦グリも露出補正ボタンじゃなくてISOボタンを付けて欲しかった。
皮肉な事にMモードでISOオートに対応したα77IIでは他の機能に割り当てられるようになったけど。 α65使ってるボクはどうしたらいいですか(撮ってるのはこんなの)
https://i.imgur.com/MHD840l.jpg >>346
良い写真だね
普通に77IIで良いじゃんと思ったらもう売っててもプレミア価格なのか
中古は要らんし困ったもんだ α65持ってるわ
他に持ってるのがコンデジなので
未だに好天番長の座は揺らがないw 先日の外での撮影でも
それまでだいたい固定してたSSを倍か2/3速くして
あえて全体を暗めに撮るようにして
DROを使うと暗い部分が肉眼と同じぐらいに見えて
明るい場所も白くならずに露出が全体に合うように
手間がかかるRAWでなくても十分
ただ根本的にα65は画質は決して良くはないね・・・ ‪α‬77使ってるけど、‪α‬99IIが欲しくなってしまった…
‪α‬7iiiとかにしてlaea5使ってエーマウントで撮るのがコスパいいのかな 7Vはモーター非搭載レンズだとLA-EA5でもAF効かないから、持ってるレンズによっては6600でもいいかもしれない 65、ISO400でも画像がぼける
画質悪いなあ
でもこれ使うしかないし 互換バッテリー使ってる香具師限定で問わせて。
ネット上でなかなかまともなのを見つけられないんだけど、とこのを使ってます? 俺の互換品はもう数年前のだから資料としては使えん
でも書くと購入先はROWA
2個セットのが安くてそれチョイス
まだ使えてるというより、何も考えずに使ってる
明確に膨らんだり変な発熱が出たら捨てるけど
ただし途中に数年の使用ブランクがある
カメラを3台替えたからそれで不使用期間が発生
そしてまた買い替えで型が同じになったから再登板に ありがとう
まだロワで取り扱いあった頃か…
過疎ってるスレなんで、レス待たずに*osinってトコのをポチっちゃった。
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