FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part52
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Quote:  In the middle of the focal range the problems are just a tad smaller.  By f/2.8 you see vignetting of 49% (−1.96 EV), which decreases slightly to 48% (−1.88 EV) on stopping down the aperture to f/4.0.  By f/5.6, f/8.0 and f/11.0 you can notice this aberration without any problems as its level reaches respectively 44% (−1.69 EV), 41% (−1.52 EV) and 37% (−1.33 EV). The best situation, but still far from good, can be seen at 16 mm. In that place by f/2.8 loss of light amounts to 45% (−1.73 EV) in the frame corners; on stopping down the aperture to f/4.0 its level decreases to 42% (−1.60 EV). By f/5.6 the vignetting is 38% (−1.40 EV) , dropping to 35% (−1.24 EV) when you employ f/8.0. By f/11.0 you can still notice light fall-off as it still amounts to 32% (−1.12 EV). >>137 久しぶりに都会にでたもんで、ヨドビックとかで見たタムキューのでかさにひっくりかえったわ。 今までシグマは新製品の単焦点で1キロとか、でかいんだろうなと比較対象なかったからあまり気にならなかったけど。 ニコンD70で、ニコン版から、絞りがなくなったころの272?使ってたんだけど、そこから、体積で、2倍、、まあ1.5倍はあったな。 f2ズームなんて新製品は、そんなもんかとも思えるけど、やっぱりマクロや100までの単焦点で、1キロはありえないわ。 >>126 90,80,200,そして8-16… どうしたフジ。最近のレンズはデザイン価格性能のバランスがとれてないぞ。 >>139 マクロならオリンパスの6028がいいよ300gくらいだったかな 深度合成もボディでできる >>153 >>154 とうとう気が触れたか… > Cons: monstrous vignetting on full frame. ここだけは見えないふり 先に>>145 でEF16-35/2.8IIIの周辺減光は-4EV越えてるよと指摘している通りで、 欠点がありかつ評価されているレンズの例として指摘したわけだが。 LenstipのEF16-35/2.8IIIの評価はそれ自体を読めばいいことだけど、 どう読んだところで結局のところ高評価であることに変わりようがない。 評価者によってレンズは90点が70点になることはあるだろうけど、 「例外中の例外のゴミ」とまでいくならそりゃキミの目がイカれてる。 いつものコメントで分かりきったことだけども。 >>154 も全く意味ないね。 XF8-16は14-24より広角だから周辺を捨てて比較することも可能と言ってるのに、 結局周辺の落ち込みの話しか書いてないじゃん。 >>158 ゴミの中のゴミってのはVignetting 特性に対して言ったに過ぎないのに また文章の一部だけ切り出して無関係な話にすり替える基地外論法か? 周辺捨てて比較って日本語が意味不明なんだよ どんな意味でこの言葉使ってんだ まさかクロップ?冗談じゃないほどのバカなの? >>142 おまいにとってはEDレンズの枚数は激しく重要かもしれんが 漏れはスペオタじゃないんでどんなレンズを何枚使っているかなんてまったくどうでもいい てゆうかきやのんにこんの2本はXF80と同じF値で焦点距離はより長くてイメージサークルはより広いのに 重さはきやのんのが軽くてにこんとほぼ同じ 大きさは大差がない 値段はXF80が一番高い 写りが別格というのなら話は別だが どうしてこうなった? >>160 写りは別格とまではいかないけど 細かい収差や周辺含めて等倍鑑賞すれば80mmの方がいいと思う またシフト振れも補正できるのは80mmだけだ マクロって等倍オナニーも立派な楽しみ方の一つだから悪くはないのでは? かつて富士の目指した「機動力」が完全に死んでるのが残念すぎるけどね >>157 そりは持ってる microSDがこんなに写る ttps://imgur.com/gallery/viveVnM 内蔵フラッシュがちとケラレるけど >>155 新タムキューなんてかわいいもんですよ 重さはそんなにないので シグマのArtラインがやばいです 解像度突き詰めてデカい重い >>161 うーむ まじめにブツ撮りするときは三脚を使うから手振れ補正がついててもoffにするし 屋外で花を撮るときはピンボケならいつも量産してるが手振れ補正なしのXF60に手振れ補正なしボディでもぶれたことはないし 漏れは今のところマクロレンズに手振れ補正が必要て場面に出くわしたことがないんだよな... >>163 デカオモ気にしない層は財布も家も防湿庫もデケーから 一人あたりの購買力のポテンシャルが高いのよね フルサイズ軍団はこぞってその層を狙ってるようだが 最近、富士もそっちに行きたそうにしてるよね >>164 そういう人はアダプタつけて昔のニコキャノのMFマクロレンズでも十分だと思う 画質自体は最近のとほとんど変わらんし まぁ、三脚なしのものぐさマクロに慣れるとなかなか三脚使うのがメンドくなるよ EDレンズを使うとレンズの構成枚数を減らしてシンプルで軽くて小さいレンズが作れる そう考えていた時期が俺にもありました 富士フイルムにもきやのんにこんそにーに負けないデカオモあるよ ttp://imgur.com/gallery/PAKXaQM 山から帰ってきたとこなんだけどさ、やっぱ16mm始まりの軽さ優先のXC便利ズームほすぃわ。 16-150とか出してよ ! >>159 > まさかクロップ? クロップだと理解できないところがササのオツムの限界だな。 周辺減光は解像力を少し犠牲にして解消することもできる。 それがより広角に写るという意味なので。 これは画像処理での歪曲補正と基本的に同じ。 やはり解像力を犠牲にして無歪曲を成立させている。 そういう中でのトータルで考えないとレンズはうまく比較できない。 XF8-16はdpreviewのサンプルも出た。 https://www.dpreview.com/samples/7242860293/fujifilm-xf-8-16mm-f2-8-r-lm-wr-sample-gallery 解像限界を見たいからだと思うけど今回はすべてRaw。 カメラJPEGみて「レンズの光学限界ガー」と叫んでしまうササには理解できん考え方だろうな。 >>170 うわぁ…… よく恥ずかしげもなく出てこられたな 「周辺画質悪いから広角で撮って中央をクロップすればいい」 こんな、ズームレンズの存在意義そのものを否定するような池沼っぷり晒すのか そこまでして無理矢理にでも肯定しなきゃいけないって、、 どんな立ち位置だよ( ;´Д`) 山に50140と16を、ボディ2台で持って行ったんだが 重さよりも取り出すのが面倒になってくるな。 このデカブツを持って登るのは何かと危ないし。 >>173 個人的にはすごく同意 シャッター切るのが辛いと写真の量も質も落ちるのよね XC50-230を試しに導入してみたのだがXF50-140に比べると機動力高すぎて泣ける 画質は良くはないけど値段以上に映るし お手軽に風景撮るだけならこれでいいかもしれん 遠出の望遠はまず50-230を考え、どうしても画質を求めたい場合は90で頑張るのが良いね 55-200ですら重くてヒィヒィ言ってるワイ XC導入してみるか >>173 しまっちゃったら2台持ちの意味がなくなるだろうに…。 2台持ちの人はよく左右の肩ベルトに1台ずつホルスターで固定してるね。 今度万博行くんだけど16-55ってどうよ どうも評価がイマイチのようだけど >>172 まぁササの知能ではコメントするだけムダとは思ったけどね。 減光を補正してもより広角で撮影しクロップ拡大しても 歪曲を補正してもどれも画質を損ねる処理になる。 根本的にデジタル画像の評価方法を理解できてないね。 >>179 お前の主張は「超広角単焦点一本あればズーム要らない」コレと同じだってわかってる?知将くん 周辺クロップして使わなきゃいけない大三元とか誰得だよ お前の話はとっくに破綻してんだわ 池沼演じてでもポジキャンしなきゃいけない「理由」でもあるのかな まぁ実際すべてのレンズが途中までは必要以上にでかいサークルで光を取り込んで最終的に必要なサイズになるように外を捨ててるんだけどね >>180 クロップによるズーミングは、要するにフォーマットを小さくしてボケと解像度を 犠牲にして相対的に長い焦点距離を得ることであって、今となってはごく普通の考え方。 超広角ともなればボケを捨てることもデメリットに入らない。 単にお前が自分の評価を人に押し付けてるだけ。 >>182 ……池沼くんって フィルム時代はクロップという概念がなかったとでも思ってんの?w 何最近になって出来た技術みたいに語り始めてんだよ( ;´Д`) ユーザーが何のために広角ズームに24万も払うんだ? 当然、画質求めてだろ ただでさえフルサイズや中判に比べて余裕のないセンサーサイズしてんのに そこからクロップ前提でしか使えないとかとんだ糞仕様だな こんな破綻した論理で、池沼のフリしてまで無理矢理擁護し続ける理由って、何なんだ? >>173 ボディ2台持ちするときは1つは肩にキャプチャーみたいので、もう1つはホルスタータイプのバッグで袈裟がけ X-100で広角あれば楽になるんだがな >>178 16-55は出たての頃評価イマイチ(だった気がする)で導入見送るつもりだったんだけど、普段18-55を使わない俺が愛用するくらい気に入ってしまった。 理由は多分H1との組み合わせがバランスよくかつ手ぶれ補正も効いて便利。 もちろんデカイからT3かH1じゃないと使いにくいだろうけど、一本でなんでもって時はベストだと思う。 標準ズムはここまできたら16-80出るのを待つだけだべよ。 換算120mmまでカバーしてくれりゃたいがいのもの撮れるべよ。 欲を言えばボケ味も良好ならええな・・・ このレンズ、腐っても大三元でしょう ネイチャー系だと画素数足りない事も多いのに クロップして使えば問題ないって儲さんマヌケすぎない? >>178 ちょっとデカくて重いのと 単焦点が良すぎて見劣りしちゃうけど 普通に良いレンズよ 京都に単焦点二本持って紅葉撮りに行ってきたけど皆ズームばっかりだよな レンズ交換できるところはもっと単焦点使おうぜ 紅葉は全部50-140にお任せしてる 単は人物や動物など被写体ブレしやすいものに使うようにしてる >>186 換算すると、ライカ12-60と同じ画角だけど、値段や重さはどうなるんだろ。 m4/3からの移行を考えてるんだけど、ここでのフジのズームの評価の低さ(まあそれだけ単焦点がいいということだろうけど)を見て悩んでる。 ノクトンとかm4/3で単焦点そろえちゃったから、ズームとマクロはm4/3(60mmはサイズも含めてイイ),単はフジにすると、ライカ12-60買うか、フジの単につぎ込むか、どっちがいいやら。 >>193 レンタルしてるからいろいろ試してみては? >>192 もちろん面倒だよ でも個人的に撮ってて楽しいのは圧倒的に単焦点 >>189 混み具合どうだった? バス地獄だったんじゃ無いか >>196 バスは使わず電車とかなりの徒歩 叡山電鉄はヤバかった ハイシーズンは車両増やせないのかな 蓮華寺とか行ったんだけど、思ったほど激混みではなかったな 根気良く待てば16mmでも人が入らず写せた >>192 10-14,35,56,90の四本で三連休京都でがんばっとります。 京都は16と90の2本だけで頑張ります 機動性重視です この2本は富士で最高レンズだと思います >>199 (´・ω・`)何それ?良い所があるの? >>200 自分は16と35/1.4です 望遠もちょっとほしくなってきた今日この頃 >>193 レンズ性能比較するなら同じAPS-CフォーマットのニコンDX16-80だね、オレは。 大きさは心配してたより小さくてホッとしてるけど重量はどうかな? ニコンのあれは480gだからなぁ、使うボディの重さがちがうとしても・・・ >>203 XF18-135mmが490gだし、鏡筒サイズを考えると、少し軽い程度には収まるでしょ フジの16-80は500gを超えてくる気がする ニコンの16-80は画角と口径から考えるとかなり頑張って軽量化してる方だと思うし ズームは甘え! と、 あればあったで便利だぞ って囁く2つの自分の声にいつも苦しんでる ズームはXCレンズを予備として持っておけば十分 標準で200g、望遠で400gの軽さだし >>205 F4通しと言えば聞こえはいいが APS-Cだから、フルサイズ換算するとF5.6通しズームよりも暗いのよね だから本来は重くなる要素はそれほどないはずなのだが 画角を自由に決められるってのは便利だよねズームは 俺は単焦点の場合寸詰まりのような写真を作ってしまいがちだわ https://i.imgur.com/I9d5UFl.jpg この写真は光条を諦めて水車小屋の画面の収まり具合を優先すべきだったと後悔したやつなのだけど 当時(昨日)の俺は両方を画面に写そうと欲張ってしまった…… 光条が鋭く出るレンズだからその特徴を活かしたかったのよね おまけででピントも迷子w 登山とか風景メインだからXマウントはズームしか持ってないや 単焦点用のボディ欲しくなってPro2のカタログ見てニヤニヤしてるとこ 10-24はXCに格下げで値段も下げていいんじゃないのw 今日、撮影現場でニコンとかキヤノンのカメラ使ってる方に、 俺のX-PRO2のフォーマットサイズ聞かれた。 APSCって言ったら「レンズが大きくてAPSCに見えなかった」と言われたけど、 APSCフォーマットとしては、XFレンズはやっぱりデカいのかな。 (ちなみに持ってたのは、16-55F2.8、50-140F2.8) 一般的にはAPSCは軽くて小さいのが正義って人が多いみたいだけど、 個人的には、性能が良ければ大きくても構わない派。 18-55で星空撮影にチャレンジしてみたけどやっぱだめだった なにがどうダメだったのか書かないとアドバイスしようがない >>216 ニコキヤノンはaps-cにまともなレンズないからね そういうメーカーのヒエラルキー戦略にはまってる人は多いでしょ >>218 ピントが合わなくてめっちゃボヤけた 18mmでf2.4、無限遠で撮れると思ったけど ピントとか色々試してみたけど綺麗に撮れなかった 星空のはなしに便乗して。 初歩的な話だとは思うんだけど、(フジ機の?)正しいパンフォーカスの仕方が分からない。 星空ならフォーカス設定はマニュアルフォーカスで距離は∞で良いのでしょうか? 見晴らしの良い山で夕日を写す時は1番遠くの山でAFでフォーカス合わせば良いのでしょうか? (本を読んだりするんだけど載ってない) 正しいフォーカスの仕方がわからないので広い風景撮影ではピンボケも多いです >>222-233 そこらの本にも書いてあると思うけどな〜( ;´Д`) 一番遠くの山にAFでピント合わせると手前側がボヤけて 解像感なくなったりするからよろしくない MFでピーキングオンにして手前から奥まで 全部が被写界深度に入るポイントを探すといいよ そのポイントはレンズごとに違うし、個体ごとにもおそらく違うから 自分で自分のレンズの一番いいポイントを探す必要がある そこで、遠くの解像と近くの解像のどっちかを選ぶ必要が出てきたら、後者を選んだ方が全体の写りは良く見える >>220 ハズレ玉なのかねえ うちの18-55はピンずれもなく良好だよ 星景はもう少し絞ってるけど F8まで絞って同じような症状ならサービスセンターに送るといいよ >>225 F8て…( ;´Д`) 距離指標の無限遠って実際はほとんどのレンズで無限遠にピント合わないから 若干手前にシフトさせて星が1番解像するポイントを探らないとアカンのよね >>216 性能良ければ大きくて良いならフルサイズ、中判という話になるぞ定期 >>222 被写界深度はフォーカス距離から前後にボケ始める範囲まであるので、無限遠に合わせると、 奥側の深度を捨てることになるので、その分より多く絞らないといけなくなって無駄になってしまいます そのため、通常はできるだけ被写界深度を有効に使える距離にフォーカスを合わせて、必要なだけ絞ります そのための簡単方法としては、 撮影した画像をexiftoolなどで見るとHyperfocal Distanceという項目がありますので(おそらくX-TransV以降の世代から)、 その画像の撮影と同じレンズ焦点距離&絞り値の時には、Hyperfocal Distanceの距離にフォーカスを合わせれば、そこから無限遠までフォーカスの合う状態になって、奥の深度が最も有効に使える状態になります あとは、必要な画角や、被写界深度範囲によってレンズ焦点距離や、絞りを調整すれば、必要な範囲が写る、いわゆるパンフォーカスになります 8-16/2.8、フード取れないのってみんな気にならないの? フード取れる超広角ズームの方が少ないから気にならんやろ 標準ズームしかないんだけど35f1.4って買う価値ある? >>232 しばらくは解放病に感染すること請け合い 単買わずして売却することなかれ >>229 この手のレンズで問題になるのは通常はフードの着脱よりもフィルタの方なので、 FotodioxのXF8-16mm用のFilter Adapterあたりをつけてフィルタとか、普通のキャップが使えれば無問題 (145mmの物を用意するのも結構アレだけどw) で、みんな8ー16買うの? 俺は、欲しかったけど金額見てLowaの9mmでもいいかな、って気持ちになってきた >>237 ん〜富士のズームの品質はあまり高くないからな〜 >>182 のシャチークさんの池沼論法だったら Laowa 9mmあれば8-16要らなくなるらしいから それが最強かもね 8mmで撮りたいシーンがどれだけあるか 風景では不自然なワイド感だから俺はいらないかな 広角では14mmもあれば納得できるし絞るから10-24でもいい 星撮りなら開放F2.8にこだわりもつのもわからなくもないが、コマ収差多いならなんだかなー でかい重い高いで果たして…でも待望の大三元がこれで揃ったわけで、フルサイズからの乗り換え組には魅力的にうつるだろう 俺的には10-24と14と16買えるならそちらを買うがね Laowaは周辺減光ひどすぎて無理。ていうかケラれてる。 素直に10-24継続しかないでしょ。 内田ユキオ氏が8-16mmで撮ったプリントを絶賛しているので、出て来る絵は結構凄いみたいですよ。 https://www.yuki187.com/single-post/2018/11/09/ ギルバートコレクション、その他の短編 >>241 リンクないよ そいや、ギルバートコレクション 富士の六本木でやってたけど なかなか良かったな 隣の樹木希林メモリアルみたいなスペースに 何倍もお客さん入っていることあはれなり >>241 ウチダユキオてほとんどスナップだよね しかも小型カメラと小型レンズを好むような? 100-400とか50-140みたいな大型レンズで撮るイメージないな 作例もあまりみないし 8-16のような大型レンズをヨイショしているような、そんな違和感があるけど? 上手くリンクできてなかった。 ↓のギルバートコレクション、その他の短編という記事。 https://www.yuki187.com >>244 そりゃXフォトグラファーの中でも 異質というか芸人枠みたいなもんだから せっせと広告活動しないとアカンだろう ウチダユキオのたとえっていつもわからないのよね 何言ってるのか >>248 歪みに関してはそーだろうね やっぱり8mmスタートだとワイ端テレ端は かなり無理が出るんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる