[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
製品サイト
http://cweb.canon.jp/ef/
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538640247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>554
構図が中途半端だな
もっとパンツはきっちり入れないと >>560
11-22は、本当に良いレンズですね。
RFマウントで、11-22のようなレンズが出てほしい。 >>554
記者は撮って出しが基本だけど2スロットの7Dシリーズが主流
2スロットが必要ない雑誌の記者ならそのボディもあり得るかも モデルの中でも「うわ、キスかよww」っていうのがあるらしい。
1dとかだと背筋がキュッとするらしいよ。 古い機種はワイヤレス機能があるから外付けスピードライトとで
ある意味照明効果が上がるかも
モデルも機種を侮って文句言っちゃあおしまいよw 記者が撮る写真は、必要な瞬間が写っていてナンボ。
新聞のカラー写真とかで、高感度や色ノリ、等倍での解像度とかは求められてないので7Dも普通に使われてるよ。
囲み取材とかで被写体の間近に陣取れた時は、普通にフルサイズ使う。
フルサイズとAPSの2台持ちで、距離に応じて使い分けてるだけ。 普通に使われててもそれはいいけど
「7Dが基本」ってのはどこで見てきたポンチ意見なのさ? フラッシュとか週刊誌によく記事出してた知人のライターは普通にコンデジを
メインで使ってたよ。
元々は専業のカメラマンだったんだけどね。
フリーで記事と写真やってるライターだったらそんなのもいる。 基本と主流が同じ意味www
EF-Sレンズ流れの話題なのに面倒な奴がいるな 記録を撮ると綺麗な物を撮るじゃ道具も違うだろうしね
それこそ新聞にのせる現場の証拠写真なんかで周りがボケで何のこっちゃは困るだろからね すいません、このジャンル全くの素人なんですが
知人からレンズの処分を頼まれて検討してるんですが、買取持って行くのとオクに出すのとどっちがいいんでしょうか?
恐らくはオクの方が高いかと思いますが自分が状態とかの判定できないので瑕疵があったときに対応ができないから安くても買取かなとも思ってます
物は2014年新品購入で殆ど使ってない、型式がキヤノン EF300mm F2.8L IS II USMというのです。 >>576
一円スタート、1週間でヤフオクに出せ
説明文にそのことを書けばいい >>576
自分で処分できないというのが問題だから断れ
下手すりゃ盗品ってこともあるぞ
親兄弟でも金でトラブルはあるもんだから自分で考えて処分させろ >>579
盗品はないっす。購入も代理で自分が買ったので
休み明け回答で買い取り屋に査定依頼出してみて、それ見てから時間のできる10日過ぎにオクに出すか判断します
ありがとうございます
っていうか需要あるモノなんですかね?コレ 9割方盗品だろうな
足が付かないように>>576に売らせようとしてるのか
はたまた>>576自身が盗人なのかは分からんが
レンズにはシリアルナンバーがあって、それを登録するシステムもあるから元の持ち主がしっかりしてたらすぐバレる
本当に頼まれたなら、レンズ買取りしてる店はいくらでも見つかるから、いくつかリストアップして本人に自分で行くように促した方がいい >>580
かなり高価なレンズなので、正直に言えば需要はそこまではない
ただ安く売るなら飛びつく奴は沢山いるだろう
転売目的になるかもしれないが
と言うかいくらで買ってたのかが重要
安く買ってたのなら(利益上乗せして)安く売って儲けるという手もある
相場で買ってたのならその値段で売れる事はまずないだろう ちなみにヤフオクやメルカリなどではほとんど出回らないレンズです
かなり高価なレンズなので、ほとんどの人が個人販売の中古では買わないのがその理由
自分の目で見て買えるカメラ屋の中古なら買うだろうが あとヤフオクは落札価格の10%を手数料として差っ引かれるので、高価なものは逆に普通の中古屋で売ったほうが良い場合もある
50万で売ったら5万取られるんだぜ どっちにしても「このジャンル全くの素人」さんでは扱えるカテゴリではないので
ハードオフかキタムラで桶
どうせ出し惜しみしてまともに情報出す気ないんでしょ? 買うのも売るのも代行ってのがねえ
知り合いのお姉ちゃん(お兄ちゃん)にいい格好したくて自分が選んで買ってやると言って買ってあげたはいいが使いこなせずってんならまあわからん事もないけど額も子供の小遣い程度ではないし
もしやましい事なら手を貸すような事は嫌だもんねえ ヤフオクにて30万以上で売れたら問答無用で確定申告しないといけないよ。 代理で買ったのも自分だったらいくらのものかわかってるだろ…… 新品で50万以上もするものを、代理で買うやついるのかな?
一緒に買いに行くなら分かるがw 差し押さえの代わりにカードで高額商品を買わせてる?
にしては、カメラなんかややこしいものさわる必要無いんだよな。 例年通り釣りを勝手にターゲットとして根拠のないツッコミやってるのが多いな
正月行事一緒に過ごす嫁子供や親戚いないんかいw 長文失礼。
予算15万。
ボディは80D。考えた選択肢は4つ。
1.ライトバズーカ新品&70-200F4L IS中古
2.70-200F4L IS2新品
3.A025新品&tc-x14新品
4.70-300L新品。
俺の用途だと8割は200までで届く。
200以上の場合は2ならトリミング、3ならトリミングとテレコン。4なら300以上はトリミング。
室内で撮影することはないが、夕方に撮影することはたまにある。
A025以外は少ない量だが店舗で試し撮りしてみた。
解像度はやはりLがライトバズーカを上回る。
どれが一番満足できる買い物だろう? >>604
ef100-400mm f4.5-5.6l is ii usmがだいぶ安くなってるから、こっちにした方がいいと思う。 >>604
俺も純正の100-400II推奨、使っているが実に快適でキヤノンの傑作の一つ
予算的に厳しいならライトバズーカーだけで、余った予算は別に回した方がいい だな。
80ならF8対応で100-400にエクステンダーいける。
ガタガタ画質だけどな。 >>604
俺なら1かな。
70-200/IS L T型も傑作だよ。写りはさすがLって感じで、解像とこってりめの色味のバランスがいい。今の中古6万円とかはかなりお買い得。但し逆光とか点光源に滅法弱いのと手振れ補正からジーコジーコ音がする。そこはU型で改善されてるんだと思う。
持ってはいないけどシグマ100-400も悪い評判聞かない。
純正100-400クラスは重さがね。上の2本のどちらか持つ方が機動力出る。 >>604
自分の組み合わせは、その選択肢内にはないけど
EF70-200/4L IS と1.4テレコン3型
テレコンはほとんど使ってない 80Dは高感度にそんなに強くないから、暗い100-400mm Uはあまり良く無いかと。
何撮るか知らないけど、俺なら明るい単焦点EF200mm F2.8L U USMを買う。 APS-Cでテレコンかますとかってナイターやマジックアワー狙いよりなんかミリオタも臭う
年末の釣り人のサンニッパ以上もコレクター以外では女々しい物欲者かミリオタが好むし
使用目的をはっきり書いて超域を望むならサンニッパがレンタルで1万円/d大幅に切ってるぜ
高級バックやスーパーカーでもレンタル流行りご時世やし貯金を増やしてフルに移行も
いいんじゃね
ストックフォト目的なら文句なしにLだけど あ、ボディを見逃してた
APS-Cでテレコンはキツイな
何を撮るのか知らんが 皆意見を本当にありがとう。
凄く参考になった。
用途は主に風景、年に2回ほど行くディズニー。
ランドだと200もあれば十分すぎるくらいなんだけど、シーだと200以上欲しい時が良くある。
いつか飛行機や鳥を撮りたくなる時がくるかもしれないけど、今のところは200以上使うのはシーだけ。
もう少し考えてみる。 なんやミリオタちゃうんかい
ミリオタ→カメオタに変貌し超望レンズ沼にハマるのが多いのでてっきり >>613
俺は80Dに70-200F4旧型&×1.4でインパしてるよ
ポジションによってはハーバーは200以上欲しいけど20分超えのショーパレに1キロ超えはキツいよ
SIGMA100-400も考えたけど暗すぎてヤメた
まぁ200mmでもトリミングで妥協できるレベルだし納得できないならテレコン追加でいいんじゃない? すまん、ディズニーメインの人って一人でインパークしてるの?
単純な疑問・・・ >>617
リドやミキ広最前列(座りも立ち見も)はソロが大半
家族で行くのに何時間もお地蔵できないだろ >>618
自分もパレードやショーのダンサーさんとか大好きで、
写真撮りたいと思ったりすることもあるんだけど、
写真メインだと一人で行かなきゃならないし、さすがにそこまで・・・とは思ってたんだけど、
もうそういうジャンルが確立されているというか、
普通なんだね・・・別に変に思われることも無く
ありがと >>619
ショー待ちの時にキャストに声をかけて指差してどこかに行く
これソロの人が食事調達やトイレに行くから今度行った時に観察してみては
キャストなんか当然のように対応してくれるよ
>>620
ゴメンw >>615
ちょっと興味深い
ミリオタ→カメオタに変貌してAPS-Cとテレコンと328を好む理由が知りたい
近所にミリオタがいるから焚きつけてみたいぞ
独身貴族だから上手くいけば高価な機材貸してもらえるようになるかもしれん >>622
まず何のファンなのか・・・
戦闘機・護衛艦・潜水艦・戦車のどれかがくればたやすい
コレクターで制服や演習の迷彩服なら着た姿の自撮りを薦める
階級章とか武器や防毒マスクならディスプレイ
自撮りやディスプレイはインドアで撮影から始め演習や祭地へ出向くように誘い
どちらでもボケや連写でもスマホではできない最低限の技を教えればいい
キタムラのおばちゃん店員方式で何でも同調して頷くのに徹する
ミリオタの心理は夢の国で夢精した>>604と>>616ときっと同じだよ >>624
普段は立ち見最前列で撮ってる
アップが欲しい時はテレコン付けてトリミングで妥協してる
風が強くて花火の煙が邪魔する(ピントが合いにくい)時は付けないけど
SIGMA100-400も考えたけどズミックのためだけに1.2キロ持ってインパもね…
しかもヨドバシ店内で試し撮りしたら店内なのにISO6400とかw
誰かディズニーで使ってる人いないかな >>625
なるほどありがとそういう感じなのか
サバイバルゲームのエアーガンとか迷彩服沢山持ってるから
それ撮ることから勧めればいいのかな
やってみよう コジキ根性にびっくりだよ・・・
こういう奴が軽い気持ちで機材や金を借りて、
で、壊したり返さなかったりするんだろうな
マジでこの手の奴死んでくれと思う
つーか、金ないならカメラなんて止めれば?
スマホでいいだろ>>629 >>632
ファンタズミックってSeaの夜のショー
リド・ザンビ・ミキ広・陸・海・お地蔵・Dパレ・Eパレ・リゾラなど「Dヲタ用語」でググればわかる
ドナポジザンビでお地蔵してたけど風キャンでBBBに移動
これ普通の会話w f4でテレコンかますとAF遅いし、俺なら中古の70-200f2.8LAにするかな。Bが出たから今15万ぐらいだよ。
逆光苦手ってだけで画質は今でもトップレベルだし、見た目もB型と見分けつかない。妥協するとあとで後悔する。やっぱ白レンズ欲しくなると思うよ。
テレコンはまた金貯めて買おう!俺もそうした! >>635
ズミックをアップでガチ狙いの時は魔法使いの弟子だったミッキーが免許皆伝を受けた瞬間のクリオネを撮りたいからAFは関係ないんだよ
しかも200mmじゃ足りないし最悪300mm欲しい
エンディングの始めに「イマジネーション」のフレーズが始まった時にフロート先端に置きピンすればいいだけ
ちなみにF4もLレンズな
>>616でも言ったけど20分以上1キロ超えたレンズをズーム合わせながら手持ち(パーク内は3脚禁止)で振り回すのは無理
クリオネミッキーでググったら風や花火の煙が邪魔とかすべての意味もわかるよ ディズニーって詰まるところフィクションだよね。俺は実際の風景や人物撮る方がいいな。人それぞれだけどさ。 俺はそのフィクションを演じる演者のリアルが好き
フィクションだって揶揄してる人はスポーツだったり祭を比較対象にしてんだろうけど、
それらも非日常って意味ではフィクションだよ 世の中はフィクションでありノンフィクションだよ、写真だって撮った瞬間過去だろ そこまで考えてるならいいけどな。所詮人形だからね。単にミッキー、ミニー可愛い、だけで撮ってるなら、むしろアイドル撮る方がいいわ。 誰が何撮ろうと勝手だろうが
何故そういうケチを付けるかね 撮影する前のリアルよりは少しでもいいイメージを写真に残したい プロのカメラマンが言っていたが、
写真家の仕事は、そこにある被写体の最も美しく見える角度やタイミングを自分のセンスで持って見つけ出し手それを撮ることだってさ
同じ桜を撮るのでも、他の人では見つけ出せないような美をフレームに収めたら脳汁出るって いや違うでしょ
100点の出来では無くて求められてる写真(それが例えば60点の出来とか)をすぐに撮れるのがプロだと聞いたが 撮り鉄や航空機、風景マニアの一部にはある写真家が撮影した通りの場所時間設定できっちりレシピ通りに撮る事に生き甲斐を感じているし
まあ趣味なんだからそれもいいんじゃねえのと遠巻きに観てる >>630
おまいさんのもカリパク壊しちゃうぞぉ〜げへへ
って嫌なら貸さなきゃいいだけなのにアホくさどんだけ気が小さいんだよ
ミリオタ貴族の懐事情は壊されないかビクビクしてる貧乏な君とはちょっと違うからさ >>651
当然俺の機材も金も貸すわけないだろアホかお前
お前の心根の汚さと、
カメラ程度すら満足に買えない、自分で稼げない「底辺っぷり」がほんとに貧乏くさくて嫌なんだよ
平気で犯罪すら犯しそうに思える
2万欲しさに80代の婆さん殺すとか、
その手の知能障害すら感じる
お前頭おかしいと思うよ、自分で気づいてないだけで
あと、お前はどの程度金持ってんの?
この俺の書き込みを読んでから、ちゃんと設定考えて答えろよ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546660327/23 >>649
それはクライアントからオファー受けて撮るカメラマン
上で言ったのはアーティストタイプ フリーの素材型カメラマン(報道カメラマンや戦場カメラマンとか)は、撮った写真をいかにカネに変えるかが重要なスキルで、むしろそれが彼らの仕事のほぼ全てと言ってたな
写真なんざ誰でも撮れる
それをどうやってカネに変えるかが大事で、フリーカメラマンにとってそれが仕事のほぼ全て なんかそれ俺もYoutubeで見たかも
売込みと人脈が大事でコミュ力がかなりの割合みたいな まあそらフリーに保護された流通ルートなんて存在しないからね
自営業全般に言えることだけど コミットな仕事で「60点でーす」って納品してたら仕事無くなると思うんだがw
あ、冗談なんで真に受けてブチ切れないでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています