[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part20
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EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/
レンズアクセサリー
http://cweb.canon.jp/ef/accessory/lens.html
※前スレ
[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538640247/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 買うのも売るのも代行ってのがねえ
知り合いのお姉ちゃん(お兄ちゃん)にいい格好したくて自分が選んで買ってやると言って買ってあげたはいいが使いこなせずってんならまあわからん事もないけど額も子供の小遣い程度ではないし
もしやましい事なら手を貸すような事は嫌だもんねえ ヤフオクにて30万以上で売れたら問答無用で確定申告しないといけないよ。 代理で買ったのも自分だったらいくらのものかわかってるだろ…… 新品で50万以上もするものを、代理で買うやついるのかな?
一緒に買いに行くなら分かるがw 差し押さえの代わりにカードで高額商品を買わせてる?
にしては、カメラなんかややこしいものさわる必要無いんだよな。 例年通り釣りを勝手にターゲットとして根拠のないツッコミやってるのが多いな
正月行事一緒に過ごす嫁子供や親戚いないんかいw 長文失礼。
予算15万。
ボディは80D。考えた選択肢は4つ。
1.ライトバズーカ新品&70-200F4L IS中古
2.70-200F4L IS2新品
3.A025新品&tc-x14新品
4.70-300L新品。
俺の用途だと8割は200までで届く。
200以上の場合は2ならトリミング、3ならトリミングとテレコン。4なら300以上はトリミング。
室内で撮影することはないが、夕方に撮影することはたまにある。
A025以外は少ない量だが店舗で試し撮りしてみた。
解像度はやはりLがライトバズーカを上回る。
どれが一番満足できる買い物だろう? >>604
ef100-400mm f4.5-5.6l is ii usmがだいぶ安くなってるから、こっちにした方がいいと思う。 >>604
俺も純正の100-400II推奨、使っているが実に快適でキヤノンの傑作の一つ
予算的に厳しいならライトバズーカーだけで、余った予算は別に回した方がいい だな。
80ならF8対応で100-400にエクステンダーいける。
ガタガタ画質だけどな。 >>604
俺なら1かな。
70-200/IS L T型も傑作だよ。写りはさすがLって感じで、解像とこってりめの色味のバランスがいい。今の中古6万円とかはかなりお買い得。但し逆光とか点光源に滅法弱いのと手振れ補正からジーコジーコ音がする。そこはU型で改善されてるんだと思う。
持ってはいないけどシグマ100-400も悪い評判聞かない。
純正100-400クラスは重さがね。上の2本のどちらか持つ方が機動力出る。 >>604
自分の組み合わせは、その選択肢内にはないけど
EF70-200/4L IS と1.4テレコン3型
テレコンはほとんど使ってない 80Dは高感度にそんなに強くないから、暗い100-400mm Uはあまり良く無いかと。
何撮るか知らないけど、俺なら明るい単焦点EF200mm F2.8L U USMを買う。 APS-Cでテレコンかますとかってナイターやマジックアワー狙いよりなんかミリオタも臭う
年末の釣り人のサンニッパ以上もコレクター以外では女々しい物欲者かミリオタが好むし
使用目的をはっきり書いて超域を望むならサンニッパがレンタルで1万円/d大幅に切ってるぜ
高級バックやスーパーカーでもレンタル流行りご時世やし貯金を増やしてフルに移行も
いいんじゃね
ストックフォト目的なら文句なしにLだけど あ、ボディを見逃してた
APS-Cでテレコンはキツイな
何を撮るのか知らんが 皆意見を本当にありがとう。
凄く参考になった。
用途は主に風景、年に2回ほど行くディズニー。
ランドだと200もあれば十分すぎるくらいなんだけど、シーだと200以上欲しい時が良くある。
いつか飛行機や鳥を撮りたくなる時がくるかもしれないけど、今のところは200以上使うのはシーだけ。
もう少し考えてみる。 なんやミリオタちゃうんかい
ミリオタ→カメオタに変貌し超望レンズ沼にハマるのが多いのでてっきり >>613
俺は80Dに70-200F4旧型&×1.4でインパしてるよ
ポジションによってはハーバーは200以上欲しいけど20分超えのショーパレに1キロ超えはキツいよ
SIGMA100-400も考えたけど暗すぎてヤメた
まぁ200mmでもトリミングで妥協できるレベルだし納得できないならテレコン追加でいいんじゃない? すまん、ディズニーメインの人って一人でインパークしてるの?
単純な疑問・・・ >>617
リドやミキ広最前列(座りも立ち見も)はソロが大半
家族で行くのに何時間もお地蔵できないだろ >>618
自分もパレードやショーのダンサーさんとか大好きで、
写真撮りたいと思ったりすることもあるんだけど、
写真メインだと一人で行かなきゃならないし、さすがにそこまで・・・とは思ってたんだけど、
もうそういうジャンルが確立されているというか、
普通なんだね・・・別に変に思われることも無く
ありがと >>619
ショー待ちの時にキャストに声をかけて指差してどこかに行く
これソロの人が食事調達やトイレに行くから今度行った時に観察してみては
キャストなんか当然のように対応してくれるよ
>>620
ゴメンw >>615
ちょっと興味深い
ミリオタ→カメオタに変貌してAPS-Cとテレコンと328を好む理由が知りたい
近所にミリオタがいるから焚きつけてみたいぞ
独身貴族だから上手くいけば高価な機材貸してもらえるようになるかもしれん >>622
まず何のファンなのか・・・
戦闘機・護衛艦・潜水艦・戦車のどれかがくればたやすい
コレクターで制服や演習の迷彩服なら着た姿の自撮りを薦める
階級章とか武器や防毒マスクならディスプレイ
自撮りやディスプレイはインドアで撮影から始め演習や祭地へ出向くように誘い
どちらでもボケや連写でもスマホではできない最低限の技を教えればいい
キタムラのおばちゃん店員方式で何でも同調して頷くのに徹する
ミリオタの心理は夢の国で夢精した>>604と>>616ときっと同じだよ >>624
普段は立ち見最前列で撮ってる
アップが欲しい時はテレコン付けてトリミングで妥協してる
風が強くて花火の煙が邪魔する(ピントが合いにくい)時は付けないけど
SIGMA100-400も考えたけどズミックのためだけに1.2キロ持ってインパもね…
しかもヨドバシ店内で試し撮りしたら店内なのにISO6400とかw
誰かディズニーで使ってる人いないかな >>625
なるほどありがとそういう感じなのか
サバイバルゲームのエアーガンとか迷彩服沢山持ってるから
それ撮ることから勧めればいいのかな
やってみよう コジキ根性にびっくりだよ・・・
こういう奴が軽い気持ちで機材や金を借りて、
で、壊したり返さなかったりするんだろうな
マジでこの手の奴死んでくれと思う
つーか、金ないならカメラなんて止めれば?
スマホでいいだろ>>629 >>632
ファンタズミックってSeaの夜のショー
リド・ザンビ・ミキ広・陸・海・お地蔵・Dパレ・Eパレ・リゾラなど「Dヲタ用語」でググればわかる
ドナポジザンビでお地蔵してたけど風キャンでBBBに移動
これ普通の会話w f4でテレコンかますとAF遅いし、俺なら中古の70-200f2.8LAにするかな。Bが出たから今15万ぐらいだよ。
逆光苦手ってだけで画質は今でもトップレベルだし、見た目もB型と見分けつかない。妥協するとあとで後悔する。やっぱ白レンズ欲しくなると思うよ。
テレコンはまた金貯めて買おう!俺もそうした! >>635
ズミックをアップでガチ狙いの時は魔法使いの弟子だったミッキーが免許皆伝を受けた瞬間のクリオネを撮りたいからAFは関係ないんだよ
しかも200mmじゃ足りないし最悪300mm欲しい
エンディングの始めに「イマジネーション」のフレーズが始まった時にフロート先端に置きピンすればいいだけ
ちなみにF4もLレンズな
>>616でも言ったけど20分以上1キロ超えたレンズをズーム合わせながら手持ち(パーク内は3脚禁止)で振り回すのは無理
クリオネミッキーでググったら風や花火の煙が邪魔とかすべての意味もわかるよ ディズニーって詰まるところフィクションだよね。俺は実際の風景や人物撮る方がいいな。人それぞれだけどさ。 俺はそのフィクションを演じる演者のリアルが好き
フィクションだって揶揄してる人はスポーツだったり祭を比較対象にしてんだろうけど、
それらも非日常って意味ではフィクションだよ 世の中はフィクションでありノンフィクションだよ、写真だって撮った瞬間過去だろ そこまで考えてるならいいけどな。所詮人形だからね。単にミッキー、ミニー可愛い、だけで撮ってるなら、むしろアイドル撮る方がいいわ。 誰が何撮ろうと勝手だろうが
何故そういうケチを付けるかね 撮影する前のリアルよりは少しでもいいイメージを写真に残したい プロのカメラマンが言っていたが、
写真家の仕事は、そこにある被写体の最も美しく見える角度やタイミングを自分のセンスで持って見つけ出し手それを撮ることだってさ
同じ桜を撮るのでも、他の人では見つけ出せないような美をフレームに収めたら脳汁出るって いや違うでしょ
100点の出来では無くて求められてる写真(それが例えば60点の出来とか)をすぐに撮れるのがプロだと聞いたが 撮り鉄や航空機、風景マニアの一部にはある写真家が撮影した通りの場所時間設定できっちりレシピ通りに撮る事に生き甲斐を感じているし
まあ趣味なんだからそれもいいんじゃねえのと遠巻きに観てる >>630
おまいさんのもカリパク壊しちゃうぞぉ〜げへへ
って嫌なら貸さなきゃいいだけなのにアホくさどんだけ気が小さいんだよ
ミリオタ貴族の懐事情は壊されないかビクビクしてる貧乏な君とはちょっと違うからさ >>651
当然俺の機材も金も貸すわけないだろアホかお前
お前の心根の汚さと、
カメラ程度すら満足に買えない、自分で稼げない「底辺っぷり」がほんとに貧乏くさくて嫌なんだよ
平気で犯罪すら犯しそうに思える
2万欲しさに80代の婆さん殺すとか、
その手の知能障害すら感じる
お前頭おかしいと思うよ、自分で気づいてないだけで
あと、お前はどの程度金持ってんの?
この俺の書き込みを読んでから、ちゃんと設定考えて答えろよ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546660327/23 >>649
それはクライアントからオファー受けて撮るカメラマン
上で言ったのはアーティストタイプ フリーの素材型カメラマン(報道カメラマンや戦場カメラマンとか)は、撮った写真をいかにカネに変えるかが重要なスキルで、むしろそれが彼らの仕事のほぼ全てと言ってたな
写真なんざ誰でも撮れる
それをどうやってカネに変えるかが大事で、フリーカメラマンにとってそれが仕事のほぼ全て なんかそれ俺もYoutubeで見たかも
売込みと人脈が大事でコミュ力がかなりの割合みたいな まあそらフリーに保護された流通ルートなんて存在しないからね
自営業全般に言えることだけど コミットな仕事で「60点でーす」って納品してたら仕事無くなると思うんだがw
あ、冗談なんで真に受けてブチ切れないでね >>633
ありがとう。
夢の国は用語も難しい(笑)
自分は子供連れて行って、TDLのパレードとかも撮るけど、一番前に座るので70-200 2.8L II ISとかで十分だけど、引こうと思うと少し長いかな。
カメラはフルサイズの5D4です。 プロのカメラマンってもカレンダーの写真を依頼されるようなカメラマンと明日の新聞一面を撮ってくるようなカメラマンがいるからなあ。
雑誌だと後者はほとんど出てこないんだけど。 前者は本来プロフォトグラファーと呼び1枚の画像のレタッチ時間は最長5時間
後者はマスコミの雇われだからプロカメラマンと呼びほとんどが撮って出し 運転業もレーサーやスタント、運送って色々プロがいるもんね ヤフオクでEF300mm F2.8L IS IIいくらぐらいで売れますか? その程度の機材でディズニーのアドバイスするな雑魚
どうせ写真も下手くそな暗い写真だろうな良くある あちこちのスレでキモ悪がられてるバカだからな
こういう人が超素敵な機材で撮る作例というのも見てみたいな 長文失礼します。教えてください詳しい人
現在ボディEOS 5Dmark4にEF85mmf1.2LIIをつかってポートレートやウェディング、成人式の前撮りなど主に人物メインの静止画の撮影をしております。
写りにはとても満足しているのですが、どうしてもAFの遅さと最短撮影距離が長く被写体に寄った撮影ができないことが気になってます。
手ブレやピント合わせは三脚を使えばどうにかなるものですが、時間に追われるときにフットワークが重くなるのがどうしても気がかりです。
他にも標準ズーム24-70f2.8はありますが、85mm以上の望遠レンズは使ったことがありません。
ボケを活かした撮影をしたいです。
85mm以上の焦点距離のレンズでおススメなものがあれば教えていただきたいです。 135って1.2/85より古いけどAFはどうなんだろ・・・
表現力は抜群らしいけど 何気に135oと85oの最短撮影距離は約90pで同じ
AFは結構早い上に
個人的にはコンパクトで軽い コメントありがたいです
85f1.4はやっぱりキヤノンでしょうか?
135はシグマが評判良いと効いて試し撮りしましたが、85f1.2より手ブレが気になってしまいましたw
135f2Lは気になってます、AFどんな感じですかね?? >>675
AF早いんですね、軽さも魅力的です。
85f1.2で重さは苦ではないのでAFの速度と精度が良いのであれば考えたい案です 85mmはでっかいガラスがゴリゴリ動くから遅いけど、135mmはそれに比べたら全然はやいよ
ピント精度は似たようなもん
ガチピンが欲しかったら今だったらEOS Rだな 85/1.2は素晴らしいがご指摘の通り寄れず微妙にピン外しも。
これは撮影者の問題。レンズは至近劣化対策してるから当たれば素晴らしいが外すことも多い。
85/1.4はブレ防止も付いて若干寄れる事もあり、精度が良いというか使えない画像がほぼ無い。
面白味は欠けるがウェディングが仮に仕事なら85/1.4のほうがいいんじゃないか? EOS Rは瞳AFの評判がまだわからないのと、ボディ内手ブレ補正のある新しいボディが出るのではと夢見て我慢してる次第ですw
85f1.4そんなにおススメされたら迷いますね!
失敗できない&ロケの場所が初めての場合基本ズームで撮影するのですが、f1.2をトレードするか、135f2lを買い増すかで悩んできました 意外と70-200f4、70-200f2.8や200f2.8は使われてる方少ないんですかね RFの85mmは50/1.2があの値段なんで待ったところで現実的では無さげ ウェディングや成人式は失敗が許されないから純正以外の選択肢はあり得ないのでは?
純正85mm F1.4L IS以外を選ぶ理由があるなら逆に聞いてみたい。
趣味ならわかるが質問者はおそらく職業カメラマンだろ?堅実性でキヤノンを選択したのと違うの? いやいやいや職業カメラマンというか成人式の前撮りやウエディングとくれば
着物レンタルやってる会社の経営側やろ
というか85mmで着物というのもおかしいんだよな
着物は帯がメイン 100万円の半分近くを占めるものが多いしそんな帯を絶対いれるし
フルショットが60%の世界だからそいう人は24-70mmか24-105mm使ってるよ
雑誌専門のカメラマンでも標準ズームと標準単と70-200mm望遠を使ってるはず >>684
>基本ズームで撮影するのですが
>基本ズームで撮影するのですが 24105Lってジジイのアマチュアはボロクソ言ってるけど、
プロで使ってる人多いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています