Nikon Z6 Z7 [Z] Part38
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Nikon Z6・Z7 [Z]スレ
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Nikon Z6 Z7 [Z] Part37
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542582831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>682
相手がメカニカルな機構であることを頭にいれてね
その遅延にたいして通信の遅延、レスポンスなんて誤差レベル 一つ前のバージョンのViewNX-iは処理がクソ遅かったが
最新はマシになった
Capture NX-Dの方が速いけどね
コントロールポイントが付いてるし >>691
ミラーレスだと位相差だけじゃなくてコントラストやパターン解析とか処理が多重化されて
ボディ←→レンズの通信頻度が大幅に増してるからレスポンス遅いと積み積もれば馬鹿にならない Lightroomは直感的で使いやすいよな
ニコンのは古臭くて使ってられない >>675
ただ高感度で使うことが多ければZ6の方がいいと思う。使う用途的にZ6の方が需要が小さいんだと思う。
これだけ高感度で使えればZ6の方が使い勝手は良いかな >>693
レンズは司令値に対して動くだけてあって画像処理には一切関係ないからな
モーターの物理的な遅さが一番のボトルネック Z6はZ7よりも汎用性が高く使い勝手が良いカメラという個人的な位置付け。
高感度のノイズが少ないのも好印象。
ソニーよりも、その点は勝ってると思う。 当方、デルXPSプラチナ、シルキープロ9を使用。
彩度、明瞭度、部分補正ツール等の各パラメータの処理時間は、約17秒。
コレが、遅いか?適度か?判らない。
こんなものかなとは思うが、、、。 Zが動体無理な風景画専用機ということを考えると、画素数の多いZ7を買うのが正解 >>697
高感度耐性はソニーのほうが良いことは散々書かれてるんだけどねw >>696
レンズが画像処理するわけじゃないけど、例えばパターン認識で動体の方向を解析するには時間軸に沿った画像が複数枚必要になる
逐一レンズ側のCPUと通信して解析に必要な画像を集めてる。位相差の制御やコントラストの制御もこれに加わる https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
ここでZ6とA7III の高感度ノイズを比較して見ればわかるけど
Z6の方がうまく処理してるように見えるね。 >>698
高画素機を持ってないけど、iPadProとLightroomだと一瞬で終わるんだけど・・・
時間測った事無いけど、1秒かかってないと思う。 >>700
風景でも暗所や夜景なら高感度耐性のあるZ6有利だと思うけど Lightroom CCはiPad Proがおすすめだな
USB-CモデルのiPad ProならXQDの読み込みもクソ早いし現像もあっという間。クラウドにアップしたらストレージは気にしなくてもいいし
だだ若干機能が制限されるが… クラウドw
この一言で信頼性がゼロになるパワーワードだ。 >>701
カメラ雑誌の評価だとαが最低評価だよ
残念 https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
ここで2400万画素フルサイズ機のRAW画像の高感度ノイズの比較をしてみたんだけど
Z7 ≧ α7III > D750 > α7II なんだな。
同世代のソニーセンサー はなぜか実写画像ではニコン機の方がノイズが少ないんだが
他所の会社には選別品を売ってるんだろうか?それとも画像処理エンジンの違い? ノイズはセンサー周辺の設計で干渉が変わるからセンサー単体では判断できんよ。 >>708
元画像をストレージに残すことも可能
俺は手元にデータを置くよりもクラウドの方が安心だわ、複数のデバイスから編集できる利便性もあるし、昔と考え方が変わったなぁ >>712
ニコン機の方が、センサー 周辺のアナログ回路の設計がうまいってこと? すまん、正しくは
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
ここで2400万画素フルサイズ機のRAW画像の高感度ノイズの比較をしてみたんだけど
Z6 ≧ α7III > D750 > α7II なんだな。
だね。 ニコンのZ7、Z6が期待外れの糞だったせいで
他のスレが荒れてしまっている。 このスレほど、Zユーザー以外の荒らしが集まってるスレも、ないと思うが…
他メーカースレを見るほど暇じゃないから、他はわからんけど >>718
他スレはニコンユーザーのミネオが荒らしまくってる。
それがここを荒らされる原因でもある。 >>707
自分の場合、時々プリントもするけど、基本的には現像後の写真は自分も含め家族がそれぞれのiPadで見るから、iPadの画面でどう見えるかを基本に現像するのが合理的だなぁと感じてる。
AdobeがPhotoshopでもiPad用に本気出し始めたのも今後のLightroomに期待出来る。 Z6の常用感度51200は流石に盛りすぎだろと思ったが
意外に使えそうなのにはびっくり
緊急用途なら大丈夫だね ミネオって言うかデブP篠田がニコン持っているわけ無いじゃん。
確か豆ユーザー。 >>722
お母んを泣かして買ってもらったオリンパだったっけ?でも、何年前の話だ???
EOS7Dスレの初期だもんなぁ・・・
俺もいたんだけどw >>702
だからモーターという機械機構はその処理速度、通信レスポンスよりはるかに遅いデバイス
通信が問題になることはない
あと位相差の制御が何を意味してるか判らんがレンズは位相差で計測された距離をもらい動かしているだけのフィールドフォワード制御が基本 しかしシグマ山木社長発言で小口径は画質が悪いと言ってたのやめたんだな。
極端に明るいレンズではソニーEがネックとはっきり言ってたからね。それ以外は問題無いという話。
それでは多くのレンズでソニーEがマウント径のせいで画質悪いという妄想とは合わないことに気付いたかな。
最初は勘違いしてたけど丁寧に説明されてようやく気付いたか。 >>724
問題にはなってるよ
実際にZもEOS Rもピン数を増やし大幅に高速な通信プロトコルを採用したのは画質(レンズ駆動)の為だと開発者も明言してるわけだし >>725ちょっと行ったり来たりで分かりにくいから書き直すわ。
シグマ山木社長発言はこう。
・フランジバック短縮で広角では性能向上と小型化をできそう。
・多くのレンズでは問題にならないだろうが、極端に明るい特殊なレンズでは、一社だけマウント径が小さいソニーEをどう扱うべきか悩ましくなりそう。
・ZマウントとRFマウントはまだ対応するともしないとも、今のところ(※Z 7発売後、EOS R発売前だった。)検討にも入れていない。
ここでニコンZ推奨派にかかるとこうなる。
・マウントの大口径化は35mm以下の広角で有利。
・Zは大口径だから高性能レンズを作れる。
・しかしソニーEだけが小さいから専用設計にせざるを得ないのでEへの対応をどうするか難しい。
こんなやり方でシグマ山木社長もEマウントは駄目と言ってたと吹聴してた。
自分に都合良いように他人の発言を捏造するなんて最低最悪の行為だと思うが、何度もやってた。 >>726
それは手ぶれ補正の制御の問題
AFとは違う話 Nikon Z6をFTZ経由で20mmf1.8Gで撮影した動画だけど、ポートレート動画には十分使えそうだね。
https://www.youtube.com/watch?v=K7L6jAA5ods Z6は高感度になると解像が下がってるように見えるなぁ。
鑑賞サイズ揃えて画素数違う機種も見てみると、こんな感じな気がする。
d850>α7V>Z6>d750
https://i.imgur.com/n1eARDf.jpg >>730
以前のニコン機では厳しかったけど、ZになってからはAFが動画で使えると言うことです。 これ本当?
>FレンズをZで使うと像面位相差AFしか使えないのに爆買いなんてする人いないでしょ。。 ttps://www.imaging-resource.com/news/2018/08/28/nikon-z7-engineer-interview-deep-dive-q
嘘なんだけど情報元のインタビュー記事が最初そう書いてて後で修正された
infoが大本の記事が修正されたのに翻訳記事修正しなかったから間違って覚えてる奴いっぱいいそう >>722
篠豚ミネオ出没スレッド一覧
皆で一緒にお話しよう!!!
・Sony α7 Series Part000
・Sony α Eマウント E/FEレンズ Part000
・【Canon】 EOS R Part00 【キヤノン】
・一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart00
●Panasonic LUMIX S1/S1R Part00
・キヤノンニコンのフルサイズミラーレスに怯えるソニー信者0
・SONY α9 ILCE-9 Part 00
●ニッコールレンズ in デジ板 000本目
・デジカメinfo part000
・なぜニコン、Zマウントは短命で終わったか 0乙目
・Sony Cyber-shot RX100 Series Part00
・各社フルサイズミラーレス発表はいいけど
●【シグマ】SIGMA FoveonFF Part0 【Lマウント】
・【朗報】α7からニコンZに乗り換える人が激増!
・ニコンZが作る新基準について語る
・【悲報】α7RVが『防滴』ではなかった【大浸水】0
・夢のデジタルカメラ0
・なぜキヤノン、Rマウントは短命で終わったか
・Nikon Z6 Z7 [Z] Part00 >>711
ニコンの方が選別基準高くてそういう風にソニーに頼んでるってどこかで見たわ
その代わりソニーからの購入単価が割り増しになるらしい 高感度は強い熱ノイズの影響を受けるからだよ
ソニーは放熱が弱いからどうしてもノイズが多い >>728
EOS Rはレンズ側の手振れ補正の機構旧EFマウントから変わってないでしょ? >>738
ノイズは増感すりゃ増えるが
熱ノイズは時間で積分されて初めて顕著になるので
1/125とか一般的なSSではまず問題にならない
って撮影してない馬鹿にはどうしてもこれがわからないらしい >>705
1秒かかってないのか?
それは、魅力的ではあるが、
LRは、毎月使用料金がかかるのが嫌だな。
それに、ipad proは12インチだな、そのサイズでの鑑賞は無理なので現像処理した後、別のPCに移し替えて鑑賞と言うことになる、面倒いな。デルXPSプラチナ&シルキープロ9で、17秒待つことにするわ。
因みにAPS、マイクロなら、1から2秒なんだけどな。 >>737
それもどこかで計測してたけど(古いα7RIIとD810だけど)、センサー自体の温度はあんまり変わらなかったはず >>711
後出しなのに…αに負けてるな…ノイズ多い…
センサーは周回遅れの安物を分け与えられた模様
https://i.imgur.com/v8EPC3y.png https://kakakumag.com/camera/?id=12734&page=3
実写プレビューより
・絞り値F5.6からF8にかけて解像感低下
・AF-Cの追従性も最新レベルに達していない
・さほど暗くない状況でも絞るとピント合わせが遅くなる
・EVFのレスポンスがもうひとつ
・AF/AE追従連写時のブラックアウト時間が長く、表示も滑らかではない
・シャッター効率が落ちており、通常なら動きが止まるシャッタースピードでも被写体ブレが発生
【結論】Zは風景撮影に向いたミラーレス ・さほど暗くない状況でも絞るとピント合わせが遅くなる
これは実絞りの機種には共通だよ
α7シリーズの方が若干絞った時のAF性能良いみたいだけど >>746
Zは常時実絞りじゃないのに遅いんだよね >>748
α7Vの素晴らしさを宣伝してくれてるんですね。
Z6に勝ってるα7Vを。 例えばだけどニコンでもD5はAF-Sの方が熱ノイズが多い
AF-Cの方が熱ノイズが少ない
ここまで検証してる人はいないだろうけどね >>748
α7RVは一世代前のAFだからね。
α7Vの一位は頷けると書かれてますね。
後出しのNikonが負けるのか。Nikonはやる気か技術力のどちらかが不足してるんだな。 >>752
あらあら
今でもF1と軽自動車位の差があるD5とα9が、D6なんかでたらα9が三輪車になっちゃうw そういやα9R用のセンサー発表されたんだっけか
ニコンも買うのかな? 縦グリも作らず放置で、レフ機開発か。
ニコワンみたいに片手間かな。 >>751
α9だって後出しで負けてるんだからそんなもんしゃない? ニコンのミラーレス糞すぎて、すっかり妄想を垂れ流す負け惜しみスレになってるな >>760
Z6が出てからより増えたし分かりやすいよね D5とα9だと被写体の種類によって一長一短だからどちらが負けてる買ってるとは一概には言えない
テニスや競馬、ゴルフの撮影なんかだと明らかにα9の方が優れてるし 縦グリ出ないのもGKのせいだわ、あいつらサイテー。 >>762
ゴルフだけでしょ
そもそも競馬は望遠足りないし >>764
テニスでもサーブを打つ時にシャッター音が問題になってる D6出して性能がいいと余計にレフ機から脱却できなくなる
Nikon割と詰んでるやろ ZとD6じゃあターゲットが違いすぎる
動体以外はZ/動体はレフ機で、明確に役割分担できている
EVFがもっと良くなるまでは、これでいい でも役割分担なんてわかってない客を相手にしなきゃいけないんだから
どっちもある程度つぶしが聞かなきゃダメじゃん
いろんなとこの購入相談か見てみろよ、何撮るつもりか考えてないようなのばっかじゃん
あるいは生まれたばかりの子供も鳥も飛行機もみんな一台で済ませたいとか
そんなんばっか >>768
そこで勉強していくんでしょ
どんなカメラでも何でもは無理だし 縦グリ、バッテリー差し込み式になっちゃうけど出るって話じゃなかったけ?
前スレで、だれか書いてた気がする >>770
キヤノンは50mmf1.2 AF
ニコンは58mm f0.95 MF
マーケティングの差だよなあ >>768
わかる。カメラ初心者は高いカメラ一台買えば何にでも使える事を期待する
でも現実には綺麗な写真を撮りたければ被写体に合わせたレンズが必要であって
それは一般的にセンサーサイズに比例して大きく重く高額になる、いわゆるレンズ沼
標準キットである程度潰しが効くほど喜ばれるのは間違いない >>772
ニコンは50mm f1.2 (AF)は再来年の予定だっけか
来年出すのはf1.4 これから寒さが増していく中で、バッテリーがどれだけもつのか気になる >>772
ステッパーと同じ轍だな
ニコンが技術がどうとか言ってる間に、
ASMLは汎用性やメンテナンス性を売りにして市場を独占した
内向きで客の方を向いていない企業は淘汰される運命ってことです ノクトがなぜノクトなのかをわからずにノクトを否定するのがわからないw >>764
α9の顔認識は複数個人登録できるからレース撮影中に対象を切り替えられて便利なんだよ
α9で撮影されたオリンピックや世界陸上、競馬などの撮影
https://vimeo.com/252277728
あとテニスもアプローチ中にシャッター音出すのはマナー違反だからα9でしか撮影できないシーンが確実にでてくるので使ってるカメラマン増えてる >>768
何でも楽に撮りたかったらフラッグシップ買っとけ、が答えだからなあ
D5とかα9とか
20万を超えるフルサイズ買うなら、自分で調べて納得して買え、だし
機種によりAFの良し悪しはあっても、今のEVFは動体撮影には向いてない ZのEVFが動体に向いていないだけ。
ニコワンのEVFは滑らかさの点で動体でも使えた。 >>779
レフ機はAFエリアの問題と瞳AFと顔登録の問題があるけどな
A9まで行けば問題も多いけど人物や室内の飛んでる鳥とかの被写体だとレフ機よりもメリットが大きくなる >>778
オリンピックや世界陸上でも顔認証による追尾AFって使われてるの? >>778
そもそも望遠ないからテニスも厳しいな
あとテニスはアプローチ中はそもそも写真撮っても使えないからかね。ほぼレフ機しか見ない >>782
知らん
競馬でα9使ってる人はスタートグリッドの時点で登録してるって書いてた αに脊髄反射してるだけだろ、いずれスポーツは確実にミラーレスに移行するよ >>783
大坂なおみが優勝した時もカメラマン席に複数α9使ってるのが居たやん >>783
競馬もテニスもせいぜい多くて300〜400mmくらいがアベレージだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています