【Canon】 EOS R Part16 【キヤノン】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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写真は進化する。
新マウントを採用したEOS Rシステムのスレです。
◆EOS R製品詳細
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/
◆EOS Rシステムブランドサイト
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/
◆RFレンズ一覧
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/
◆RFレンズ スペシャルコンテンツ
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/lens/
EOS R ボディ 10月25日発売
RF24-105mm F4L USM 10月25日発売
RF28-70mm F2L USM 12月下旬発売
RF50mm F1.2L USM 10月25日発売
RF35mm F1.8 MACRO IS STM 11月15日発売
マウントアダプター EF-EOS R 10月25日発売
コントロールリング マウントアダプター EF-EOS R 10月25日発売
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター A 付 2月下旬発売
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A 付 2月下旬発売
前スレ
【Canon】 EOS R Part15 【キヤノン】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542750209/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>809
ファインダーの見えがカタログに乗るとでも思ってのかねw
老害はこんなんばっか >>821
手の内とかロードマップは発表しなくても良いからレンズ開発本数くらいは知りたかったなぁと Nikon1もPENTAXQも、開発中のレンズをモックまで展示してたのにブラフだったからねぇ。 14mmとか135mmとか200mmとかEFで更新されていない単焦点がRFで出てくれれば良いなぁ >>796
それは事実と感想しか書いてないから法的に問題ないのでは? >>826
それらはRFで出すでしょう ただそれがいつになるか分からないというのが個人的にはネック
85/1.2Lは来年だとかRumorsの噂はあるけど Rumorsは話半分で楽しむサイトだからね
オレもつっこみたかった点のひとつにこのロードマップ 理由がテクノロジーは常に進歩しているので公開しないって辺りが wだった
そのキヤノン的テクノロジーの進歩の結果が今のRか? とかね。 少なくともどの焦点距離のレンズを出すかは技術とか関係ないわなw
キヤノンはEFの時も急に変なの出したり順序が謎すぎる
今の望遠リニューアルはオリンピックがあるんだろうけど そこの訳を載せてくれているサイトは多少端折ってたりするけど
インタビュー中にEOS Rのユーザはハイアマチュアとあるけど
原文のサイトでは5D Mark IV等を使用している上級のアマチュアってなってるけど
現時点で5D Mark IVの代わりをRでやりたいとはオレは思わないな まあ思える人もいるだろうからその辺りは人それぞれだけど 今んとこ出てるロードマップって初期のこれだけだっけ?
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1141/654/c04_o.jpg
さすがに来年はこんな感じなんでよろしく程度でもいいから年内に情報欲しいよね F2.8Lズームなど ロードマップには違いないかw ドロップ・インフィルター待ちなんだけど、コントロールリング付き Bが
出たら良いな。あと、コシナのヘリコイド付き M マウントアダプターはよ。 そういやEOS Rのセンサーってカバーガラス厚どれだけなんだろ? eos rとdpp4の組み合わせで露出とかいじると、花嫁の白いドレスのハイライトが偽色でシアンになったりマゼンタ被ったりするのだが、対策してほしい 証拠を出せ
そしてここにそれを書いてキヤノンが対策すると思う理由をかけ
何のためにここにそれを書き込んでいるのか想像はつくぞ あら20万切ったと思ったのに戻っちゃったね
αは値下がりしてるから追随して欲しいところなのだがw >証拠を出せ
>そしてここにそれを書いてキヤノンが対策すると思う理由をかけ
ソニーのSD馬鹿話もそうやって毅然と対応できる人がいればなぁ… >>840
最安常連店が在庫切れになった。入荷すれば戻るよ。でも20万切りは年末までかな。 >>841
> ソニーのSD馬鹿話もそうやって毅然と対応できる人がいればなぁ…
信者が認めたくないだけだろ。 >>836
Kolarivisionの分解レポートによると1.6mmだってさ。
ちなみにa7系は2mm、Z7は1.1mm。 >>843
EOSRでも不具合でてるのはサンディスクの問題だよなぁ >>846
こんなにブレて、おまけに飛んじまってる画像で何エラそうなこと言ってんだよ >>838
ハイライトじゃなくてハイエストライトじゃん
こういう飽和点ギリギリでは階調が崩れるのは
どのメーカーでもそうなっているぞ?
そりゃキヤノン以外はダイナミックレンジ広いからハイエスト自体に
到達しにくいというのはあるが、広Dレンジセンサでもハイエストにいけば
やっぱり階調は崩れて変な色が出やすい
だからまともなカメラマンは階調性が最も担保される被写体を熟知して
露出を選ぶ。おまえさんがそれを出来ない下手くそなのは仕方ないとして
それをカメラのせいにするのは間違ってる >>848-849
まともに色被りについて言及できずに他の話題で叩くあたり
「ボク具体的には何も指摘できない、無知無能の大馬鹿信者です」
と言ってるようなもんだと気づけないのだろうか? といいつつも、流石にこれ崩れる範囲広すぎだろう…とは思うが
聞くところに寄るとキヤノンのカメラは暗部を持ち上げても全く階調がでてこないので
露出はギリギリ高めを狙うしかないらしいので、>>846みたいなギリギリショットに
なってしまうのかもしれないなぁ そう考えると申し訳ないが
「そのカメラが悪い」 というしかない。もしくは「HDR多用しようぜ」だな >>855
ハイエストの色被りについて触れてるんだから
ハイエストで色被りしている画像を出すのは全く正しいよ
そしてお前は何も言えない無知無能のど底辺信者 >>850
まあ、SONYに浮気してたカメラマンでEOS Rでキヤノンに帰って来た人も相当数いるだろうし、
ソニーと同じやり方で撮影してダイナミックレンジ狭くてこうなったとか、そういう感じかもしれない てか、ハイライトとおれが言ってるのに エストとかつけて通ぶってるのが痛すぎる 購入検討してたけど最新のカメラのくせにこんなにレタッチ耐性無いのかよ >>856
> 聞くところに寄るとキヤノンのカメラは暗部を持ち上げても全く階調がでてこないので
バカだな
誰に聞いたのか知らんが 違うよ、左は太陽光と水面の照り返しの青、右はアンバーの室内照明 >>859
白飛びの話してるんだから、大事な区別だよ
ハイライトとハイエストライトではぜんぜん違う
で、「ハイエスト付近では階調が崩れやすいのでDPPに関係なく
普段から撮影してカメラにとっての適正な露出を把握するという
カメラマンとしてごくごく当たり前のスキルを身につけるべきだ」
というお話にはご納得いただけましたかね。 >>857
お前はどんな明かりを使ってたのか考えないのか?w
ハイエスト言いたいだけじゃん >>862
ああ、悔しがってるところゴメン。それおれの体験談なんだよ
数少ないから人から聞いたってことにしてるけど
全く同じ環境で同じように撮影して
LRで読んだ時だいたい同じようにみえる写真でも
暗部を持ち上げるとキヤノンはマジでなんもでてこない。
まぁ5D4のゴミセンサーだから仕方ないといえば仕方ないが
アレは酷いと思ったね。とはいえ経験値が低いの確かなので
人から聞いたという話にしてくれな >>865
すまんが、おまえが「ハイライトの色被り」といったから色被りについて語ってる
この場合光源は全く意味がない >>867
あれ? 前に言い負かした奴じゃない?おまえw
バカ扱いされて悔しかったから、
そのお返しをしたいだけだろ?w だからdppのソフトでホワイト保つように修正してほしいと言っただけなのだが、なんだこいつら >>819
カメラ事業部の中の人も全く同じこと言ってるよww >>871
ならキヤノンへ直接言え
ここに書いてなんになるw >>869
ハイライトの色かぶりなんて一言も言ってないなw
妄想か >>870
ごめんさっぱり身に覚えがない。悔しいのはわかるけど
無知無経験の無能と罵られるのが嫌なら、ハイライトの色被りについて語ってみせような
>>873
まぁいうだけならなんとでも。この場合ある程度「白い光源」であれば
その種類はほとんど意味をなさい >>874
只の話題でしょ?
ここに書いても何にもならないって、ほぼ全ての話題がそうだし・・・ 色んな光源が入っているような場かな
どこかを弱めたり強調すると混じりあってた中の特定の色が一気に吹き出したのかな
ただ元が飛びすぎてるように見えるね >>846
RAWどっかに上げてみてよ
いろいろ試してみたい >>875
>ハイライトが偽色でシアンになったりマゼンタ被ったりするのだが
これを”ハイライトの色被り”に短縮してるのが分からない文脈ではないとおもうが
フルボッコにされた今は、もうそういう言葉尻で頑張るしかないという悔しさは
わかるよ >>878
GKのエサになるような書き方するからだろ
元はと言えば撮影そのものに問題があるわけで、
その尻ぬぐいをなんとかしてくれってだけじゃないか
それをキヤノンの所為みたいに書くのが悪い >>871
え?その「ホワイト」って誰が判断するの?
破綻しているデータを破綻して出力するのは現像ソフトの義務だよ
勝手に加工編集なんかされたらそっちのほうが困る
君、納品なんて単語つかってプロ気取りなのはいいとして
ハイライトでの階調破綻をしらないとか
現像ソフトに「ホワイト判定しろ」といいだすとか
ちょっとどころでなくド素人以下だね よくわからんけどこれDPP以外でもなるの?
DPPだけならバグかもしれんからCanonに連絡すべきだろうね
こんなところで他人をカス扱いして何がしたいのかは理解できないが >>886
十中八九なるだろうね
なんせ元データが破綻してるんだから >>887
え?誰が書いたかなんて関係ないよ?馬鹿過ぎてわからない? >>889
> すまんが、おまえが「ハイライトの色被り」といったから色被りについて語ってる
お前はこう書いたんだけどなw やっぱこのスレは荒れてても議論の体裁維持してて良いな
αスレなんてひたすらコピペ爆撃続けてるキチガイが何年も前から暴れてるからなww
そいつニコンスレの常連なせいでニコンユーザーと思われてニコンスレが報復攻撃されてる地獄 今のところEOS Rでは経験したことないけれど、
過去に他機種のRAWで白飛び補正しようとして色被りした経験はあった記憶が
まあこれって結局は運用でカバーすべきことだよね
DPP以外の状況については謎だが露出オーバーしないように注意すればいいんじゃない? この場所の、この真横にあるガラスを通った光が変なだけなのかもしれんという気がしてきた、 >>891
んで、ハイライトの色被りの意味が汲み取れない文脈ではないと答えた
で何がわからないの?低スキル君 >>894
まともに議論が成立してるの俺のレスだけだけどな
どんなカメラもハイエスト付近では階調破綻するし
上の画像はそういう時によく見られる典型的な画像だ
なんて少し撮影経験があれば誰もが知ってる絵だ
まぁその少しの経験すらない無能どもが山程いるようだがw >>899
正直ソニーセンサー積んでるAPSC機の方がマシに見えるぞ ちゃちゃっと適当にやったから凄い雑だけど
https://i.imgur.com/0yDS2Z8.jpg
オーバーしたところに色被りが発生するのは仕方ない面あるし
こうやって補正してやるしかないんじゃない? >>900
センサ性能が低いのはわかってるから
そこをばかにするのは違うでしょ。
その低いセンサ性能をどう使うべきかという話で
どうあってもハイライトギリギリを狙うしかない以上
こういうミスは容易に起こり得ると思いますね
>>901
なにかかえたの?
色域選択で色抜くとか全体にフィルタかけるとかのがまだマシでしょ
肌色もなんか狂ってるしね >>902
またひどい白飛び絵だな
まぁお前と客が喜ぶならそれでいいんだろう
ちなみに上に上がってたストロボでは大丈夫といってるが
やっぱりハイエスと付近が破綻してるぞ?
まぁ「低めに抑えて後処理でキレイにする」というテンプレ処理が
やりにくいキャノン機である以上、どうしても明るく明るくとなってしまうのだろうけど… >>903
服の色被りをざっと補正した
あとは知らんよ現場いたわけじゃないからどんな色してたのかなんてわからんし キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3EVを超える値でとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3EV以上という事は周辺光量は8分の1以下だという酷さ
こんな糞のようなレンズに評価は5点満点中4.5点と、極めて高い評価となっていますw
スペックは偽れないけど評価は忖度で上げられますねw
どのライターもサンダー平山のように干されたくはないのでしょう >>911
まぁ思うところがあるなら、語ればいいと思うよ?具体的に
無理だと思うけどw ちなみにここはEOS RスレであってDPPスレは別にあるからね
【RAW】Digital Photo Professional Part14【DPP】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1474046994/
でも露出オーバーさせてる時点でまずそれが悪いというのが普通の判断じゃないのかな
Canonも適正露出で撮影して下さいとしか答えようがなさそう だからEOSRのハイライト付近の挙動について
DPPというキャノン純正ソフトを使っての議論だろ?
全然有益じゃん
それとも都合の悪い話はたとえEOSRのことでも話されてはこまるのか? そもそも、5d3を現像してる時とRを現像してる時で、全然感覚が違う。 5d4は色がおかしいと言われてたので買わなかった。たしかにRも5d4同じセンサーだから、5d3と吐く絵が違うから、しっくりこない。 >>898
だから俺は言ってないのだからその話とは関係ないんだよw
いつまで説明させるつもりだ? >>915-916
そりゃダイナミックレンジが全然違うからね
当たり前だね。 >>917
ああ、ゴメンゴメンそんなバカバカしいところにこだわってるとは思わんかった
>>869は勘違いなので「おまえ」の部分だけ抜いてください
んで、抜いたところで、私の云いたいことは一部も変わらないので
お前はフルボッコにされたままという現実は変わらんけどね >>919
おまえもしかして覚えたての基線長、基線長とうるさかった高卒のカスか?
ハイライトの一番強いところでなくそのシャドー部をハイエストライトwとか言ってる知能指数低そうなところが、よく似ている。 >>919
分かんない奴だなぁw
自分が言って無い事を指摘されても答えようが無いだろw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。