デジカメinfo part120
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1543850647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その小口径で評価が高いGMレンズが色々出てても見えないフリw マウント戦略の先見性のなさはEOSMのあるキヤノンも似たようなもんだと思うけど
EOSMがなきゃLマウントくらいのサイズで、Kissとフルサイズミラーレスを1マウントに集約出来たのに、縮小しているカメラ産業でミラーレスを2マウントも維持出来るのか? EF-Mレンズをあまり出さなかったのもα7が出てこれはマズいと思ったのかもな
EF-Mは生かさず殺さずで行こううちのブランド力なら大丈夫だみたいな >>472
大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
→結果ソニーの方が減光が少なかったw
マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww >>493
ポンコツのブログは間違いだらけだから恥かくだけだよ APS-Cとフルサイズでマウント共通にしても、レンズは専用品の方がサイズ重量・価格など総合的に考えるといいからな。
それらなセンサーサイズ別にシステムを分けて最適化した方が性能的にも効率はいい。 EF-Mは妻夫木の宣伝画像で機材マニアからはそっぽ向かれたと思うが
初心者とか重い機材持ち歩きたくない人たちが他メーカーに行くのを抑える防波堤みたいなものだろう
Rが小さいレンズ揃えるまでは存続してるんじゃないだろうか >>493
またまた恣意的な都合のいい比較かよw
ゴキブリってGKのことだ、お前のうよなソニキチのことだよwwww ほとんどのAPS-CレンズはZマウントの外径より大きいという事実がある
根元をくびれさせてまた戻すようなレンズとカメラ設計では無駄や無理が多いのは必然だろう >>489
と、お前らが机上の空論で小口径小口径と喚いた所で
FFセンサー機で最も高精細な写真が撮れるのがαだという現実は微塵も揺るがないんだけどね
現実と向き合わなきゃ >>493
この人毎回面白いなぁ
結果ありきで顔真っ赤にして更新してるんだろうなぁって感じ
低次元アフィリエイトブログは結構好き >>494
どこが間違ってるんだ?
キヤノンの説明と五十歩百歩なのは認める。 ピックアップレンズもまともに作れない所だからって
あんまり短小包茎マウントコンプレックスを刺激してはいけない
人の嫌がる事はしてはいけません >>504
>>キヤノンEFマウントとソニーEマウントのレンズを比較して、小口径であるソニーEマウントの方が周辺減光が少なく、優れているという結果となりました。特に広角側で差が顕著です。
>>(あるいはキヤノンのレンズ性能自体が劣っているとも考えられますが、いずれにしても全体システムとみれば周辺減光はソニーEマウントの方が優れているという結果)
>>EFマウントと同じ口径を持つRFマウントも同じような結果になるのではと想定しています。(フランジバックは短くなっただけでは、周辺減光が減るわけではない)
謎なのはEFレンズと比較してるところ
最後の段落のフランジバックのところが最高にガイジ
後玉センサーに寄せられるメリットを全く理解できてない
こんなポンコツのブログの嘘を見抜けない奴もポンコツ EFマウントとEマウントを比較すると、Eマウントが有利→
RF/Zマウントとの比較でも、Eマウントが有利に違いない
なかなかのパーフェクト理論だな、おめでたさがw ざっと見させてもらいました
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
必死に資料集めたみたいだけど、一眼レフとミラーレスのマウント内径を比較しているあたりが的外れですね
SLが高速鉄道を目指す時代は終わってるんですよ。 夢を追うのは自由ですけどね。
線路の幅広げりゃいい訳でもないでしょ、一眼レフには一眼レフの設計があるんですよ。
一眼レフの設計思想を発展させた先にミラーレスは無かったという事です。
ソニーは一眼レフの先にミラーレスを無理やり作ってしまった。(ソニー以外やらないでしょそんなこと)
その違いです。 >>504
マウント内径の数字なんか間違いだらけだよ Fマウントという制約から解き放たれて0.95とかハッスルしちゃってる某の方が一眼レフの設計思想に捕らわれてるよね
一眼レフの設計思想を引きずってるから大マウントが必須だと考えてしまう
ミラーレスならフランジバック関係ないからEマウントの径でイケると判断したソニーの方が一眼レフの設計思想に捕らわれていない f0.7とかいらねー
こんなの機材オタクの行き着く先のレンズw写真表現に全くいらない なるほ
間違いというよりは論点ずらしという印象を受けた
本人は分かってて書いてるのか
ショートフランジバックになるとセンサーへの光は強くなると思うんだけど、実際問題、周辺減衰って改善するのか?
そこがよく分からない >>502
高精細w
暗黒レンズで周辺引き伸ばされてても判らない腐った目にはそう見えるらしいww >>519
むしろ急角度になるぶん改善ではなくテレセンがきつくなりそうだが
それをなんとか改善するために浅井戸化してるってことは
素性としては良くないってことだろう >>478
AIのノクトやOUTSくらいは売れるのでは? >>351
50mm/1.8Sを延期しちゃうくらいなので... ソニー 8Kに対応する新コーデック「XEVC」を開発中? α7S IIIに採用する可能性は? >>507
といっても実際RもZも周辺減光きついからなぁ
まんざら間違ってもないんだよね >>517
単純にセンサーに近い方が、空間が短い分だけ光が減衰しにくいと思っただけ
素人発想なので違う可能性は大
>>521
確かにショートフランジバックの方が入斜角がキツくなりそうだから、そうとも考えられる。
そうなると、ショートフランジバックの恩恵って、設計の自由度が上がることだけで、周辺減衰はむしろ増えることになるのか
ますますよく分からない ソニーはセンサー上のマイクロレンズがギャップなしで射入光取り込めるけど
キャノンのセンサーって井戸の間が離れてて集光レンズもギャップありで射入光の一部が減損したり光の損失してそう >>526
それだと、空間を無意味にガラスで詰めただけで明るくなってしまうよ。
レフ機並みのテレセン性を維持しつつバックフォーカス詰めたらその分後玉も大きくしないとだめなだけ。 今の所Eマウントで一番大きい後玉よりも大きい後玉が大口径マウントで出てないのが説得力に欠けるって事なんだろうな >>518
しゃーないね。
理論的には君の支持するRFの24-105方が優れている筈でも、
実際は引き伸ばされてる筈のαの方が解像してるのは事実なんだから スチルは将来性ないけど光量だけは必要だからね
ムーアの法則から転げ落ちそうなご自慢CMOSと小口径マウントが生む相殺効果
補正レンズが多数必要でその分光量落ちちゃうマウントに未来なんか微塵も感じられないけど
擁護する人は基本も知らない人ばかり
自由度が増すってどれほど有利が全然解ってないもんねー
斜め上の擁護で笑っちゃいますわ >>531
まあその理論においてNなりCなりが
圧倒的な差を見せつけてくれれば良いわけですが
少なくとも現行はむしろ負けているというね・・・・・ 小口径でのレンズ設計の難しさ自体はソニー技術者も表の場で認めているのだから
フランジバックが同程度とした場合はFEマウントよりRFマウントの方が設計上有利なことは間違いないでしょう
もちろん、最終的な製品としての出来は別の問題だけど 逆に疑問に思うわ
なんでニコキャノはEマウントでも余裕で納まる後玉サイズのレンズばっか作ってんの?
もっとでかい後玉のレンズ作ればいいのに >>531
自由度が増すってのは後玉のサイズ大きくできるって認識で良いのかな? 楽出来るのは光学設計だけで他の部分、メカ設計なんかは逆に厳しくなったりしてそう 軽量化とか強度とか >>525
全世界で本体何台売れたんだろな
企画台数はZ7が10万台、Z6が30万台位かね >>534
接点を避けるとEマウントにRF35mmの後玉が入るわけ無いだろ >>539
マウントの外周にデザイン的に処理してるが実は強度アップの苦肉の策が見て取れる。 >>533
逆転の発想が要るとかなんとか言ってたインタビュー記事を見た気がするな
大口径のほうが画質は最終的に良くなるんだろうがじゃあ中判と比べてどうだとなるし
レンズが巨大化するなら俺はそこまで大きくなくても良いですとなるので
センサーサイズ論争同様ユーザーがどこで満足するかってだけのことだと思うが 明るい高性能レンズはマウントの大口径化によりむしろ小型化できるんでしょ
もちろんセンサーサイズやイメージサークル径は同じという条件だけど >>543
Eマウントの明るいレンズは後玉が電子接点の裏に隠れて狭苦しそうにしてるよね >>543
そのマクロレンズ以外の常用レンズはEでも入っちゃうよな
大口径を連呼するわりに微妙すぎるわ FE55に解像度で勝てない大口径マウントってなんだ >>543
接点を避ける必要なんて一つもないから普通に入るよ。
接点にかかる部分の光束の先にセンサーは無いからね。 Eマウントの写りで現在困っていないからね。
後玉を大きくできると言っても、途中にあるフォーカシングレンズまで大きくしたら、AFに影響がで出るでしょ。
今時MFレンズなんて一部の好事家しか買わないだろうし。 >>552
そうなんだよね。
接点があるからなんてトンチンカンな事言うのは何なんだろうと思う。
センサーがなくても均等に光を当てないと気分が悪いのかな? 理屈や理論よりも結果だよね (´・ω・`)
そして一番大切なのは生き残って勝者となること・・・
原理的にはうちの方が優れてたのに云々は、まさに負け犬の遠吠えw ファンミでニコンの中の人が言ってたけど
凸レンズ一個でレンズを作る事を考えて見てほしい
レンズとセンサーの距離がそのまま焦点距離になる。
もちろん実際のレンズは凹凸組み合わせて作るから
フランジバックやバックフォーカスが長くても広角レンズは作れるんだけど
バックフォーカスが長いってことはそれだけ広角レンズは無理をしてるってことらしい >>556
なるほどFマウントをひていですかw
じゃあマウントアダプターでFマウントのレンズを使うのもダメだな。 Fマウントで撮影された様々な名作品は全て駄作、世界中のカメラマンの努力はすべて光の無駄、ニコンは光を無駄にするクズ企業ってことでひとつ。 >>531
誰も擁護なんてしてないよ?
お前みたいな馬鹿に現実を教えてやってるだけで。
そもそもEマウントはフルサイズマウントとして必要十分な口径が確保されているから、キヤノンが主張するような小口径マウントではないし、実際RやZと比べて補正レンズが多数必要なんてことにはなっていない。
24-70mm
ソニー 10群12枚 426g
ニコン 11群14枚 500g
24-105mm
ソニー 14群17枚 663g
キヤノン 14群18枚 700g
以下近似スペックでの比較
50mmF1.4(F1.2)
ソニー 9群12枚 778g
キヤノン 9群15枚 950g
55(50)mmF1.8
ソニー 5群7枚 281g
ニコン 9群12枚 415g
F1.2とF1.4の比較はどうかとは思うけど、それでも軒並みFEレンズの方がレンズ枚数少なくて軽いんだわ。
キヤノニコのレンズ枚数が多くなったのは、大口径マウント()の意味なんて一つも無くて、後だしでFEに性能負けするレンズを出すわけにはいかなかったから、性能出すためにレンズ枚数を増やさざるを得なかったのさ。
残念ながら自由度()とやらで全然有利になんてなってないのよ。
現実見ような。 Fマウントは約60年前に設計されたから、あれでいいんだよなあ
バックフォーカスも長いし
5年前に同程度の口径でフルサイズをやる企業は、クレージーダイヤモンド 設計の難易度って今時どんだけ問題になるんだろな?
スパコンぶん回して作ってるんじゃ無いのかね…?
昔からと違って、天才設計者が美意識と経験で図面引く訳じゃ無いだろうし…。
まぁAFとかガラス材の値段とか重さや重心など画質以外のパラメータも山ほどあるから、
自由度が減る分面倒なのはあるだろうけど、ね。 >>560
>>561
Fマウントはフランジバックが長いから広角レンズの設計に無理が出る。
なんでZ最高!Fはゴミ
って話でマウント径なんてなんも関係ないんだけど?
馬鹿って話の流れも内容も全く理解出来てないのな。
ホントおもしれー。 >>559
ニコンの5018sってダブルガウスの前後にレンズ増やした感じだから
ソニーのゾナー基本に非球面突っ込んだのとは傾向が違うんじゃないか
各社出してる現代版50mmF1.4と同じ考えでF1.8を作ったのではないかと
その分レンズ増えて重量も増って感じかな >>561
とはいえ、もっともボリュームゾーンのRF24-105が
別に大口径関係ないという結果になった段階で
F2通しズームみたいなお笑いレンズ以外では意味がないと
バレてしまったのも残念な話ではある 馬鹿どもが、大マウント径に騙されてるんだよ。
Nikon、Canon、パナ 裏でニヤニヤしてるよ。 >>554
RF24105の後ろ玉にフレアカッターみたいなのがついて
フレアカッターみたいなのがついてるレンズはEマウントだけ!無理してる!
みたいなのが無くなって今接点の位置に争いが移ってるのかなとw Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。 GKはこれまで散々、情弱のパパママ一般人なんて電子ズームでごまかしておけば済むレベル
などと抜かして来たが
GKこそ、大量の周辺画素の切り捨てと暗部の持ち上げによる整形で誤魔化されてる情弱だな >>570
広角端以外は補正前のビネッティングは大差ないというか、ソニーの方が若干良い部分もあるよね? 24-105の画質比較を熱く語られても所詮4倍ズームwww としか。単焦点派目線だと。 さすがにGMレンズは電子補正無しでも使えるレベルで作られていると思うんだが
Gは使い物にならない、パパママ情弱むけレンズなんだな
まぁ、それでも良しとして買うんならいいんだろうけどね ちゅーかミラーレスなんだから歪曲補正はデジタルでやるのが常識だろう…。
高画素時代なんだからなおさら。
湾曲補正をデジタルに任せて、それ以外の収差をレンズで頑張るのがミラーレス設計の常道よ。
何か悲しくて湾曲補正がんばらにゃならんのよ。
せっかくの電子ファインダーなのに。 パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html >>570
結局24105だとソニーのほうが解像するってのはレフの24105と一緒なんだよな
キヤノンとかフジは細かい解像より面で色見せる方向だからそんなに解像しなくて良いのかもしれんが 写真撮らない人だと3.32%の歪曲と-2.55EVの周辺減光で補正なしで使い物になると思えちゃうんだね。
表現としてあえて利用するなら別だけど。 多くの人が使うF4標準ズームでも、
FEマウントレンズに対するRFマウントレンズの優位性が明らかになりました。
より明るく高性能なレンズが出てくれば、その差はもっと明確になるでしょう。 >>543
別に後玉の接点部分までセンサーに照射する必要はないからな
フレアカッターと同じや >>584
少なくとも広角端以外は大差ないから、補正の適用量が高いだけかもしれないけど。 >>570-571
連投で必死なところもうしわけないが
補正前提で四隅ケラれてるんだからあんま意味ないぞ?その比較
ついでにいうと捨てられるのは四隅だけでぶっちゃけ問題じゃないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています