デジカメinfo part120
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、2行入れて書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part119
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1543850647/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>951
写真ににカメラマンの魂が宿らないと思っている馬鹿発見 >>952
素人が撮った写真ですと言わればそのような物に見え、
名のある写真家が撮った写真ですと言われれば魂が宿ってるように見える程度のものだろ?
意味ねーよそんなもんいい加減気付け馬鹿 >>946
望遠単焦点ならそうだけど、キットレンズで50mmF1.4くらいボケないとボケ欲しくてフルサイズ買った人には足りない ソニー RX1R III 6000万画素センサー搭載の噂があるけれども…
Sony Rumorsが、ソニーは「RX1R III」を開発中で次世代フルサイズ 6000万画素 8Kセンサー IMX551を搭載している可能性があると噂しています。
他所では、次世代フルサイズセンサーはすぐに民生機には搭載されないのではないか?と推測しているので双方をピックアップしようと思います。
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/1221_01.html >>948
>しかもRGGB4画素ではじめてfフルカラーが実現出来るデジカメに比べ
>テレビやモニターは1画素内にRGB揃ってるからね
自分で言ってることに違和感を感じないのか? RX1に搭載されたらバッテリー消費がさらに早くなりそうw マジでCAPA基準だとフィルムカメラ並みの撮影可能枚数になったりしてなw
RX1もGRみたいな専用コンバーター作って欲しいわ
コンバーターで24mm35mm50mm位に切り替えられたら、かなり使い勝手良くなるのに >>963
まあ、バッテリーのほとんどはライブビューが消費されるけど、低画素モードで読み出すなら、
高画素化したところでそこまで減らないかと。
動画は工夫しないと深刻だろな。 >>957
すごいワクワクして待ってるんですが
そんなスペックなら涙出ますね。
50万以内で売って欲しいところですが・・・・ 流石にバッテリーは変わるでしょ、次は。
RX1RM2で既に破綻レベルで持たないんだし。 >>958
モニターのRGZB配列はRGB揃って初めて一つのフルピクセルだから(R・G・Bそれぞれ単体では1画素とは数えないサブピクセル)。
カメラのベイヤー配列はRGBそれぞれが1画素として数えるし足りないRGB成分は補完しなければならない
https://www.avaldata.co.jp/solution_imaging/cameralink_tips/aiptool_bayer.html 一般家庭にも大きい画面がある、というところまでは話の流れとして解るんだけど
ベイヤーとディスプレイの画素が出てきたのがよく解らない。
どういう意味なの? ミネオ 「コウケイガー! コウケイガー! ソニーはチェックアウトォォォ」 モニターやテレビは一画素にRGB3色入ってるけど、
デジカメのセンサーは一画素にR G B どれか1個しか入っていない。
だから、2x2のRGxGB で実質1画素と見なせば
A7R3の 7952x5304 画素も、3976x2652 画素相当になり、
しかもソニーレンズは周辺トリミングして電子補正前提だから
3840 x 2160 の4Kテレビモニタに近くなるわけだ。
すなわち今時の家庭用テレビはA7R3向けの等倍鑑賞モニタとして使えるわけ ズームできない単焦点コンデジほど高画素化のメリットがある
その前に手ブレ補正だけど >>975
ベイヤー画素の考え方を半分間違ってる。解像に関してもそうだし画素の色もベイヤーの場合は足りないので周辺から予測する必要がある
それと解像力と色は同じではないのでごっちゃまぜにすんなw
ある程度影響はするがな >>977
多分あなたの言う通りだと思うよ。
ベイヤー配列には位置情報があるから単純には2x2分の1には出来ないでしょう。
専門的には難しい行列式か何かを持ち出して証明するんだろうけど。
でも、同じ画素数のモニターとベイヤーセンサーがあったら、
モニターの方が情報量が多いでしょ? それでは専門家のソニー技術者の証言を見てみましょう。
https://www.sony.jp/bravia/4k/Offermail/photo/engineers_1.html
>4Kパネルでの写真鑑賞のためには、
>パネルの解像度を大きく上回る高解像度で写真を撮影してもあまり意味がないと思われがちですが、
>実はそうではありません。
>高解像度なカメラであるほど、
>解像の限界に達する手前の領域にも豊富なディテール情報を取り込むことができるので、
>それを映し出す際にも撮影したカメラの差が表われます。
>たとえば、このα7Rのような高画素なカメラで撮った写真は、
>やはり4K対応ブラビアでは格段に美しく見えますね。 4Kどころか2K1Kモニタテレビで見ても周辺の流れがぱっと見でわかる
スマホに画質で劣るレンズがあったよな
APS-Cの一部のキットレンズとか。。。
さすがにアレではもう流行らないだろう >>979
それってダウンコンバートすると綺麗に見えるみたいなやつだろ YouTubeの480pでもウィンドウ小さくすれば超綺麗
みたいなもんじゃないの >>979
それはベイヤー配列やRGB配列とは別の話
今時のTVやプレイヤーはより解像度の高いソースから落とし込む時にアンチエイリアス処理(サブピクセルを生成するオーバーサンプリングの一種)を行うので単純に低解像度で撮影されたソースより情報量が増えるって話や 素人なんで良くわからんが
まずベイヤ配列のセンサーで画像情報取得
==>周辺画素の情報から加重計算で他の色を補完
==>表示の際には一旦オーバーサンプリングで画素を増やし滑らかな情報に補完
==>そこから最終的なRGBモニタ画素に表示
するわけだから、
結局おお元のセンサーの情報が多い方が後の処理も正確でしょ。 だもんで結局、
ソニーカメラとレンズで撮影した精細な画像は、
細かいところ隅々までバッチリ表示するソニーの4Kテレビで
大画面鑑賞しようってこと。
GKのみんなにとっては常識だよね? α7RIIIにGMレンズ買って有機ELBRAVIAで鑑賞とかソニーの奴隷以外想像つかんね。 EOSにLレンズ買ってPIXUSでプリントすればええんやな >>969
画面に表示できる状態になった時点でべイヤー配列を補間して作った水増しデータなのにってことだろ
情報量的には4kモニタを活かすには8k、32M以上のカメラが必要 >>973
ミネオの毎日。
あうあうあーSONYガー、口径ガー、レンズパワーがフランジバックがー、サンディスクがー。 >>987
撮影、記録から表示に至るまで同じメーカーで揃えた方が上手く行くのは機械の基本ではあるけどな >>968
キヤノン「RF50mm F1.2L」はマウント径が大きいのに周辺光量は使い物にならない
周辺光量落ちは、超大口径レンズでは大きくなる事が多いが、
このレンズは異常に大きく、F1.2では3.24EVでとても目立つ。(使い物にならない)
絞ると、F1.6では2.23EV、F2では1.54EVとなり多少は改善するが、それでもまだ周辺光量落ちは目立つ。
F4以上でも周辺光量落ちは随分と残る(F4で0.72EV)。
これは酷い
定価32万5千円もするレンズで補正前提とは詐欺ですなw
-3.24EVという事は周辺光量は10分の1という酷さ
電子補正を入れても補正しきれず-1.44EV(約3分の1)という酷さでマジで使い物にならない
夜景や星を撮ると酷いコマ収差がでる
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086554/SortID=22293031/#tab
こんな糞のようなレンズに評価は5点満点中4.5点と、極めて高い評価となっていますww
スペックは偽れないけど評価は忖度で上げられますねww
どのライターもサンダー平山のように干されたくはないのでしょうw このスレッドは1000を超えました。
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