ニッコールレンズ in デジ板 156本目
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>>738
F0.95かつZ6の高ISOかつZの手ぶれ補正
を生かした暗所撮影であれば他のレンズでは撮影不可能ではあるし
薄暗い日の噴水を高SSで止めてみせるなど
多分そういうアートな写真がたくさん出てくると思う
だからこそMFでも売れると判断したのだろう
大きいボケを生かして背景を完全に溶かすなどの用途ならNDフィルター必須 たしかに今まで撮れなかったものがとれるってすげえことになるな おっさんだけどAF慣れちゃうとMFマンドクセ。
目も自信なくなってきてるし。 >>748
>1.4で同じ大きさで撮るなら焦点距離違っても被写界深度は同じ
ん!? ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎◆★◇▽■◆◎□▼△★◆▽○☆■◆□◎▽◆☆○★▽◆△■●▽★●▽◇◎○◆□▲☆■ >>754
>>748あたりは正確に言葉を定義できない馬鹿が陥るトラップだな 738>
いるか、いらないかではなくて、そのレンズで新たな表現できるかどうかでは? >>753
試しにαやZでMFしてみ、楽々ピントあうから 意外と他のマウントでもサードパーティーから F値で1を切るレンズ出てるよ
マニュアルフォーカスにしたのはカッコイイ感演出のような気が
でも今時あえてマニュアルフォースを高い出して買う人も少ないと思うので
すぐディスコンになりそう
本来そういう極端に F値が低いレンズが大好きなキヤノンが沈黙しているのが怖い >>760
目標性能としてはさすがに相手になるのはノルティルックスクラスじゃないかな? たとえば日中に真っ黒なNDフィルターかまして開放で背景溶かしながら長秒シャッター切るとかの作品作りをするレンズで
そもそもMFで合わせるしかなくてAFなんて動かない、みたいな状況が他のレンズより圧倒的に多いのがF0.95でしょ
無理矢理AFさせるのにレンズ外径が更に20mm太くて300g重くて6000ドルが7000ドルになってもいい、
みたいな人もゼロではないだろうけど、MFで出すより購入者は減るんじゃないかな ND真っ暗だとMFも無理だよ
ふつーND外してピント合わせてからつけるんよ ID:KDVNtaZc0 ←こいつバカくさいからNGしたった。
あ〜すっきりw NDの使い方知らないあたり絵に描いたようなニコ爺だなぁ
来年は撮影のほうも勉強しろよw 静物しか撮らないならMFでもいいかもしれんがそうじゃないからな。
多少デカくなってもAFあった方がいいなぁ。 >>767
MFでちょっと大きいは越えてるし、そっち向けにはf1.2がくる訳で >>738
個人的にはf0.95はスチルより暗所での動画撮影に主眼を置いてる気がする。
動画だと普通でも1/60、ハイスピード動画なら1/120とか1/240よりもシャッタースピードを落とせないから、ボケ以外にも明るいレンズの存在意義がある。
ソニーは高感度画質の向上で勝負してくるけど、ニコンはレンズで勝負したいんじゃないかなあ。 Z14-30/4の画像見たが、凄いコンパクトだな。
やっぱミラーレスの本領発揮は広角なのか。 Q1で14-30でるかもしれないのか
春に間に合うといいね >>774
ミラーレスなら超広角を小さく作れるんです!を徹底的にやって微妙ポイントを多々残したのがSONY SEL1224G
やっぱ長くしたほうが高性能です!をやったのがSONY SEL1635GM
Z1430は一見コンパクトだけど沈胴なので、長くした方が良いを実行したレンズ
そんなことよりフィルター径82mmってのが素晴らしい >>777
GMはバックフォーカスから一眼レフ用の設計説がさっきTLで流れてた FEレンズはAPS-C機でも使用できなければならないので
マウントから12ミリだかの寸法の間は鏡筒を太くできない仕様との話だよ
だから多くのレンズで一眼レフ用のような設計で光路をわざと長く伸ばして鏡筒のクビレ部をわざと作らなければならない 高級ズームで沈胴って珍しいな。
ショートフランジバックなら単焦点の広角も有利?
Z20/1.8もめっちゃコンパクトになるんだろうか? Z28mmは出ないのかなぁ。
FTZ経由で既存レンズかZ2470/4で妥協するか悩む。 28mmはFマウントの28/1.4が新しいしな
レンズロードマップにないけど、そのうち出るんじゃない、28/1.8 (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
煙がモクモクV写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
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ありがとう
うっとりするなあ
やっぱフルサイズ欲しいわあ 105mm f1.4今更ながらゲット。こりゃすごい…
Z7と組み合わせても楽しい >>786
おめでとう!!
いいなあ、俺も貯金したら買う おめ。
ポートレイトとの相性はよく言われるけど、スナップにもおすすめ。
何と言ってもZなら手ブレ補正が効くから嬉しい。
自分の場合は1/6までは止まる。上手い人ならもっと粘れるかも。
FTZだと3段分になるはずだけど、自分だとZ50が1/4だからあまり差を感じない。 昔は105mmの手ぶれ補正の話はクソみたいに荒れたけど
Z出たらニコ爺も黙ったなw よく分かんけど、105/1.4は手ぶれ補正載せなくて正解でしょ
光学性能に振れた上であのサイズに収まってるから。
まあずっとαで使ってたけど。Zのおかげでお役御免に。 >>790
105mmに手ぶれ補正載せろって話じゃなくて
ニコンのシステムでは105mm f1.4をフルパフォーマンスで使えなかったのよ
絞ればスナップはじめ多目的に使えるスーパーレンズなのにね
アホ爺はこぞって
「開放すればSS稼げる!」
「ワシは手ブレなんぞせん!」
「1/25くらい百発百中で止められる!」
「開放以外使わん!」
みたいに強がってたけど
Z使ったら一瞬で手ぶれ補正の重要性理解して
黙ったらしいw 105/1.4は重すぎるから、スナップなんか無理
暗い場所は手ぶれ補正がありがたいけど、ポートレートは被写体ぶれがあるから、ほどほどのSSにしとかないと
ミラーレスならMFが面白いかな、中望遠はMilvus 100/2を愛用してる たかが985gでスナップが無理とか…
105/1.4が重すぎるなら、70-200/2.8とかどうなんの?
手ぶれ補正は被写体ブレを止める機能じゃない。
色々おかしい。 人を撮る時は手ぶれしないからって、調子にのって1/5とかにしたらどうしても動いちゃうから、もっと上げないとねという意味
動かないものは好きにすればいいけど
レンズの重さは写りとトレードオフで、人それぞれだけど
1kgは重い、500gぐらいなら苦にならないけどさ >786
ゲットおめでとう。
これと28mm1.4Eは初めて現像するとちょっと感動するよね。 105mm F1.4Eと70-200 F2.8Eで迷う
小さい息子のスナップメインで描写を取るか画角の使い勝手を取るか‥
105mmの方が増えても嫁にバレにくいが‥ >>798
子どもはすぐに大きくなるからね。
成長しても使えるレンズを選ぶといいよ。 >>798
重いデカイで平気なら、AF性能が圧倒的に優れた70-200の方が子供撮るには良さそうだが 色々潰しがきいて失敗なく撮れるのは70-200FLだな。
その後105/1.4Eを手に入れるのが正解だと思う。 70-200で十分満足行く写りだよ
それ以上は自己満足の世界 >>798
あなたの小さな子が眩しいライティング当てながら
モデル並みにポーズ決めてじっと動かないなら105
そうじゃないなら70-200 の方がいい 買ったレンズが嫁バレして修羅場になるような経済状態なら便利ズームで良いよ ☆☆1月1-2-3-5-6日☆☆
新春に秩父鉄道SLパレオエクスプレスにご乗車予定の方へ
樋口駅を出てちょっとすると左右に畑が見えてきます。
そこにパレオにご乗車の皆さんを歓迎し、拍手喝采のようにシャッター音を鳴り響かせる
カメラマン諸氏が待ち構えています。
そこで窓からギリギリ顔を出さずにとびきりの笑顔をいたしましょう。
終点近くの白久駅を過ぎてすぐ、進行右側の傾斜地に畑が見えてきます。
同様に窓からギリギリ顔を出さずに大きくVサインをいたしましょう。
※窓から顔や手、足を出さないようご注意ください。
◇▽■◎■●▽▲○▽■○◎▲□◆▽□△◇■◎◇▼○☆▲○●◎○▽▲☆●▽ 最初に105mm買って望遠側が足りないと思ったら70-200も揃えるのがIYH道の通例だぞ 地獄への道は善意で舗装されているという金言を思い出したよ 105mmを買う → ポジションの自由が利かなくズームが欲しくなる。
70-200mmを買う → 105mmならもっと写りが良いのではと気になる。
結果、両方買うことになる。
105mm使っている人なら70-200mmも使っているんじゃない? 798です
今の手持ちが広角28mm/1.4だけだから望遠は70-200FLでズームにする方向性で検討します
皆さまご意見ありがとう >>809
色々揃えるものが多すぎだな。
28mmの次に70-200は揃えるものが違う気がするが。。 話が見えないけど28mm1本のみ所有ってこと?
いきなりD850辺りを買ったってことなのかな? 去年D7100→D850へフルサイズにしたのでDX用レンズしか持ってなかったんです
レンズ沼にハマらないようにフルサイズは初めからガッツリいこうと思いまして
それにしても70-200FLの箱デカイのね 子供が小さかったら(0-3歳)なら28mm1.4Eは結構いい選択だね。 レンズ沼にはまらないように58mm f1.4も必要ですね
お子さんが運動会出るようになると200mmでは足りないでしょう
家族旅行が増えると28mmでは狭いかもしれません 2814、70200、5814というコースは、ウロウロ彷徨いながら沼に入るのか、沼の中心目掛けてダイブするのかの違いしかないような・・・ >>812
俺発売日に、それまでのaps-cのボディとレンズ全部売ってd850と28mmf1.4買ったよ
aps-cん時の便利ズームで、殆ど18mm使ってたから迷いは無かった
暫く1本のみで、冬ボで105mmf1.4買ったよ 俺は去年D750とD500、60f2.8G、85f1.8を売って
D850を買ったよ
でも60f2.8Gは買い戻した 皆さんの、一度売ったけど買い戻したレンズを教えて。 Ais35mm F1.4は買い直したくなる
癖玉だよね ニコン機でズミルクスが使える日が来るとは思わなかった
もうフィルム使わなくて良いんだな 同じレンズの買い直しはないなあ
50/1.4→58/1.4、35/1.8→35/1.4のような、お約束な買い替えはあるけど 所持本数多くないのに同じ焦点距離の買い足しならあるけどな
純正20mm1.8にシグマの1.4とか >>822
24mm f/1.4G
28mm f/1.4E買って売っぱらったけど後悔。
再購入。これは古いけど自分の中で特別だなー。
そしていまいちつまらない28mm f1.4Eを今日売却。これは買い戻さないだろうな。 >>825
20mmは同じく。安いのに良いレンズだ。 >>831
使いやすい、使いやす過ぎて面白くない
捻くれ者だから接近して使い難い58f1.4Gが面白い >>832
24mm F1.4はドラマチックな画になるんだよな。手放せないレンズだよね。 2414で撮るとうちの嫁はボラギノールのCMみたいだと笑ってるけどな 24-70mm f/2.8
VRの効き目はすごい。予想以上。
手ぶれが気にならなくなった。 【航空部隊】これが哨戒機「P-1」
https://www.youtube.com/watch?v=F8Mq-cr-lEs&t=223
↑この動画の3分43秒あたりでP-1のクルーがD4でなんか撮影してるシーンが
出てくるんだが、このD4につけてるレンズ何かわかる? >>836
わかる。
俺も家族に言われたし、そう思った。 >>840
やっぱそれかな
てぃんこが2段階に伸びてないところがきになるっちゃ気になるんだけど D750にこんなふざけたストラップつけた元ネエチャンなんて見たことないんだが,
東京あたりの「フォトスポット()」だとおるんかねえ
色々大変だな >>844
東京にもいないよ
都内色々フォトスポット行くけどこんなの見たことない http://sakurasling.com/
ヨドやビックでも扱ってるし使い勝手は良さそう 女性ならオシャレと言えなくもないけど、加重性能はどうなんだ
フルサイズに重いレンズ付けたら、根元がブッチ切れそうw 通常モデルは耐過重2.5Kgで男性向けのタイプは10Kgだそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています