Nikon D4/D4s Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレが
life time: 991日 21時間 26分 42秒
ですぜ。
そんなに伸びないさ。まったり行こうぜ! D5は現行品だからSONYになるね。
ニコン設計→東芝製造→SONYが東芝のセンサー事業買収つうこと あけましておめでとうございます。
どうやら今年の後半(年末?)には、D6が登場するみたいですね。
でも自分にはD4sで十分。今年もガンガン使います! D6はオリンピックイヤーに出ると思われ。
発表は今年の年末ぐらいにあるかも? マップとかの見てると20万代で買えるから
もうかなり安い部類な気がするけど。 D750からD4に乗り換えました。
シャッター音がいいですね♪( ´▽`)
写りは新しい分D750の方がいいのかもですが、個人的には1600万画素で十分だしRAW撮りなので不満はないっす。
デカくて重くてバッテリーが高い以外は…(´・ω・) S付きは20万超えるんで買えなかったっす…(´・ω・) >>16
おめ!良い色買ったな。
まあ無印D4でも当時のフラッグシップだし音や剛性感はやっぱり良いですよ。
たくさん撮って下さい! ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
★▽○◆□★▼◆◎○●▼▲▽■☆□○◆△◎●□★◇▼○▽◎○□▲◎◆○□◎△★▽■◆◎□★☆ 感性を刺激するシャッター音は一眼レフの生命線
これを疎かに考える諸君にニコ爺は言いたい「押忍!おら悟空」 >>23
今見ると、D4のWBの色調は異様だね。
D3xと比べたら、更に異様な色調に見えるだろうな。 宣伝的にはこれが忠実な色なんだと実状を濁しながらも
本音では青がうまく出ない(黄色被る)センサーの性能に限界を感じ
マイナーチェンジながらフルモデルチェンジのように載せかえた効果かな
D4発売当時は、それらのぱっとしない性能と、ぬめっとしたNikonらしくない
デザインと相まって、コレジャナイ、偶数番だからね、みたいな評価が多かった記憶 D一桁機って、レンズのフォーカスの駆動用モーターのパワー(トルクか?)も違うね。
自分はD4sとD7200を使ってるんだけど、例えばAF 80-400mm F4.5-5.6Dを装着すると、
ピントが合焦するまでのスピードが全然違う。D4sの前はD3sだったけど、D4sはD3sよりも
さらに速い。 D4使ってる自分からすると、ホントD4で撮った画像は黄色いよ…
ソフトで「最新のピクチャーコントロール」を適用すると、「あ、そんなに簡単なんだ…」って、ちゃんと白い色が出てくれるけどさ
>>23
今まで(D4まで)Nikonは頑なに現場再現性にこだわってたんだろうなぁと分かる。
しかし、プロの世界で問われるのはそれとは違うってことにやっと気付いたんだろうね。Canonの方がモデルの肌が綺麗に写るとかさ、よく聞くからね。
(実際は知らんけど)
今のNikonは、AWBのタイプを選べるからもはや色の再現性でCanonを選ぶ理由はないと思うけど。 >>28
となると、D850にバッテリーグリップ付けて、D1ケタ用のバッテリー付けたらAF性能もっと上がるんかな? >>27
AWBの問題じゃなくてピクコンの問題だったのかな
自分はD4SとNX2の組合せで、過去のD700やD300のD2Xモードで現像した
.NEF_DATAも維持したいのでカメラのピクコン適用にしているので意識してないけど
社外の現像ソフト使えばD4もD4Sも変わらないということかな
ちなみにCNX2を使いたいので、D5の時代になってからも
D4Sを選んだ
ちなみに、capture one に興味がある >>29
D700なら、それで連写速度が上がるという恩恵はありましたね
動作音がメリハリよくなるするオマケも
単純に電源の余裕だけなのかは疑問だけど
(グリップに値打ちつけてる!?) D700にグリップつけなくても、最高速そういえば連写できる裏技がありましたね
実用的かといえば、実験的に喜ぶ程度のものだけど >>27
何を今更能書き垂れてんの?
プロの世界でって報道のニコンって言われてる
時代が長いんだから報道用途の機材としては
当たり前。
肌の色がってキヤノン引き合いに出しても仕方ない。
キヤノンの肌色だってレンズのコーティングの色を
見ればボディじゃないのすぐわかるでしょうに。 >>30
社外の現像ソフトじゃなくて、
Nikonの「キャプチャーNX-D」です。
ピクチャーコントロールも、AWBもおかしかった(というかそれを統一してるコンセプトが時代とズレてた)んでしょうね
>>33
報道用途にしても、現場再現性はもう求められてないんじゃないのかな…そこらへんどうなんだろ。
レンズのコーティングの色ってのはよく分かりません。レンズのコーティングで、肌の発色が良くなる…??! (レッツ、ゴー)
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
煙がモクモクV写真〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
SL撮ろう
私有地ちょこ〜っと オジャマムシィ〜
ちちんぶいぶい ちちんぶいぶい
傑作確実 おまじない〜
ちちんぶいぶい 秩父〜!
秩父鉄道!
■■運行は2月3/9/10/11/16/17/23/24の各日です■■
☆▽◇●▲■▼▽☆◎★△▽◎○▼□◆★◎☆▽▲★◎▼▽■★◎□○▽●□▲☆◎◆★▽●○◆★□◆▼▽□◎☆▲■△□◆ ぶっちゃけD4sを「スナップカメラとして使ってもいいんだぜ」と仰る方みたいな余裕が欲しい
まぁその前に撮影技術向上と構図決め・ロケハン修行だわさ 35/2Dとセットで散歩撮りまくりスナップに使ってますが D4sを撮影技術向上と構図決め・ロケハン修行として使ってもいいんだぜ
試練が少ない分上達には損かもしれん
あるいは最初から到達域に近い分、上達は早いかもしれん とりあえず買って使ってみればいい意味でなんだこんなもんかって思えると思う 機械を腕でカバーする必要がないから
構図とかのセンス依存の方が露骨に影響して勉強になるよ! >>40
それわかる
意識したいことに集中できるのがありがたい とりあえずPかAモードでAWBでISOオート上限25600ないしは51200にして高倍率ズームを着けたら、撮れないものはないぐらいの超便利カメラになった。
被写体ブレが気になるならSかMでss固定にすれば良いし。
構図とタイミングに集中できるから、歩留まりも良くなる。 自分は24-70GをAモードでF5.6
基本感度100感度上限6400シャッター速度下限1/125
重さのメリットもあって、手振れも気にならない
万能的写るんです 自分の常用セットは、D4sにSIGMAの旧50mm F1.4 DG HSM。
絞り優先で、F1.6にほほ固定。この50mm F1.4は最高!
50mm F1.4Dも1.4Gも、こいつには到底及ばないな。
同じSIGMAのArtは、解像度だけのつまらないレンズだし。 >>44
俺はD4s+58f1.4が初期設定
色々レンズ付け替えるけどね それぞれの便利セット参考になるし面白い。
ちな高倍率ズームは、画素数いらない場合はクロップでDX18-200使うと、28-300より230gほど軽量化できる。
デザイン的にもそんなにおかしくなくまとまるよ。 イベント会場等で前にも後にも行けない状況で、敢えてズーム使わず85/1.4で撮るのが漢 85/1.4Dの組み合わせかっこいい
50/1.8Gの組み合わせ軽くてよく写る うちの写ルンですはD4Sに28-300
画質気にするときは24-70/2.8G
28/1.4欲しいなー >>48
かつての名機D3のカタログカットも85/1.4Dだしな 85/1.4Dは眺めてるだけでごはん3杯イケる。
描写も1.4Gより好み。 85mmf1.4dを105mmf1.4eに買い替えようか思案中 >>52
おやめなさい。105/1.4Eは、金さえあればいつでも買える。
でも85/1.4Dは中古しか無いし、良いタマは減ってきてるよ。 別にいいんじゃないの?
コーティング新しい方がゴースト耐性とかは
確実にいいけど。
オールドレンズってほど古くないし 85/F1.4D
マップさんの、negi1105って奴が書いた商品レビューを読んでみ。
価格コムに書かれてることを鵜呑みにして、そのまま書き写しただけで、笑える。
そもそも「AFのモーター音がする」って、何だ? AFレンズは買わないことにしている。
センチメートルとNKJとAi S とAF-Sを買っている。
AF-PとEも避けている。 D100->D2HS->D300->D4Sを使ってきた。
ようやく1桁にもどれた。
まあすべて偶数なんだが、
D100は今のD4s(中古だが)と同じ位の値段だった。 地図レンタルで1日 ¥15,500でまだ貸し出しているんだ。
別途審査ありだって。
今年のCP+どうだった? リース契約ならともかく1日単位のスポットでレンタルしても調子出せるのかな レンタルはスポット使用なので自前で持つまでは使わんからと言う人と、
買う前のお試しという使い方もありましてね >>63
前者の場合クセや加減の感覚部分を
早速にしてうまく使えるのかな 財務省に相談したら「馬鹿じゃないの!」と一蹴されました、家庭持ちの皆さんは亭主関白ですか? そんな事したら飯抜き庭暮らしですよ
解る方には解りますよね、財務省の恐ろしさ 1ストローク10円貯金でどうですかね
大蔵省もまんざらじゃないでしょ 今年の桜ではZ6,7がいっぱい登場するんだろうな
今どき桜相手にこんな大きいのは時代錯誤かな >>73
桜相手にバケペン持ち出す予定だから、D4ぐらいなら大丈夫w Z7 AF-S80-200/2.8Dで桜と人を撮ってきたよ >>73
レフ機の最期かつ最良の時期だと考えてみなよ。
最新のレフ機を満足に使え、部品切れの心配もなく修理もでき、
対応レンズを容易に入手できるのは今しかないかもしれんのだ。
そんな時期を味わわんでどーすると。
ミラーレスは今後も好きに使えるだろうがね。 AF-S中央一点半押し、音あり設定でも
pipi鳴らないんだけど何があるだろう
もちろん●も点灯
AF-S使わないから別にいいんだけど amazon photoで、2014の今日の写真をとメッセージが出たから
見たら、すげー色が綺麗で、JPEG撮って出しのD4sだと思った
(amazon photoは、Exif見れない)
念のため「コヤブガチピン写真館」の録画見たら
やっぱり2014発売だったと。
5年経ったけど、まだ至高だと思う。JPEG撮って出しの色 jpeg出しの人ってADLとかも積極的に使ってますか 自分はものぐさなので、100%Jpeg撮って出しだけど、ADLは基本OFFで、
ONでも、弱めか標準にしてる。AUTOだと、効きが読めないので。
やっぱり、画は不自然になると思う。明暗だけでなく、色調まで変わっちゃうから。
ピクコンの「明るさ」を暗い側へ振って、基準露出レベルを+1/6に設定。
あとはシーンによって露出補正で対応した方がいいと思う。 なるほど。
たとえNX2の素通し現像な場合であっても100%RAWで撮ってるんだけど
このカメラなら設定しだいでjpgで好みの仕上がりも出せるんじゃないかなと
ふと思うのだけど、晴れた屋外なんかだとやっぱりDライティングを30%ほどかて露出-0.3段ほどで明るさ抑えるのが定番で
特にプリントのときなどは多用なので
jpg出しってどんな感じで使ってるのかなと思った経緯
ピクコンはスタンダードの明るさ-1
ちょっと濃いかなとは思うけど
AWBは緑よりは赤み、暖より涼みたいな好みでB.0.5/M0.25ほどをかけてるけど
結局は現像で前後まとまったコマはある程度共通に統一してしまってる感じ みなさんD6出たらどうする?俺は経済的に買い替えになるけどジウジアーロのデザインはこれが最後だよね。 自分はD4sのままですかね
D4sと次期のミラーレスにしたいかな >>84
もうジウジアーロのデザインでは無かったような ジウジアーロのページにはD4.D800まで
D4Sは外観同じだからジウジアーロと言って良いのか。微妙だね >>83
自分も、AWBの設定はB0.5/M0.25にしてる。
おっしゃるとおり、標準だと、青緑色が強いもんね。 D3Sから買い替えたけど AWBが進化していて屋内の人工光源下の撮影だと ほぼ修正の必要性
感じないのが楽 助かる。
あと、各ボタンにイルミネーターあるのがいい。夜間に本当にいい。
でもなんで再生ボタンにはないんだ? 微妙に不便 もう売っちゃったけど
D4sの軍幹部のデザイン好きだった >>93
世間的にはぬめっとしててといまいち評価が多いけど
自分もその形、曲線が好きで気に入ってますよ
D3の威圧感やD5のコテコテ感じゃない
自分の好み
>>92
D700からの移行だけど、AWBにはびっくりした
色もD5より好み
たとえるならD4s→D5はCCD→CMOSのときのようなニュアンスを若干感じる ‖ ‖/ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
‖./ \ .|まさか荒らしデマカキコの全体の8割が我々鑓水泰彦と工藤大介に
/ \././|よるものとは誰も思うまい。
\/ ΛΛ\ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\/./l(()) ) . ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄| えっ所長。
/./ ⊂ ‖ ̄l | みんな知ってますよ そんなこと!
/ ΛΛ. ( .‖ | Λ彡Λ\________ _____
(()) ) =・--- ( ・∀・) Λ_Λ l/
⊂ ‖ ̄l 。」L。_ _ ( <▽>つ (・∀・ )
( .‖ | | l: | (つ▽> つ
==・--- .(__)_)____ | l: |
。」L。_ _ (__)_)____
Λ∞Λ
Λ=Λ Λ=Λ Λ=Λ l ̄ ̄l (・∀・ )
(・∀・ (() (・∀・ (() ()) ・∀)/ / (l ̄l⊂ )
( .⊂ζ) ( ζ .( つ つ__/ l ̄
荒らし総合センター【あらしそうごうせんたー】
>>1 普段は、Dfがスナップ専用でここぞの時用でD4sを使用している
昨日、子供の運動会で使ったけど相変わらずシャッターいい音だわ 最近の基準でいえば、うるさい、となるんだろうか
なにかと統一性持たせたい自分は、スナップもD4sでええやん、とか思う個人的には D4Sに限ったことじゃないけど
この手の機種もってて良かったと思うのは、衆人環視の場で、半端なレベルのカメラ爺
や婆さんに声かけられなくなって、撮影に集中できることやね
勝手にすごいベテランと勘違いしてもらえるから 静かに撮影したい人にもおすすめ 千葉県を走る人気のローカル線・いすみ鉄道では
昭和のキハ52をツートンカラーに塗り替えるお化粧直しが行われました。
来る16日(日)からの運行です。
塗り立てのツートンカラーによる勇姿の最初の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切がオススメです。
さあ今からイメージトレーニングを行いましょう。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
▼◇●△◇●▼▽◇▲◎●□★●△★●□▼○▲◎●○☆◆▽○★▼◯▽△▲◆☆△□●◎★◎▽○■□◎☆▲◆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています