初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 124
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・ソニーのαは熱暴走しやすいので注意です
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 123
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1541609055/ 暗所性能の向上がいるならセンサーが他社より小さくて性能の劣るCanonじゃな無いほうがいいんじゃ?
Nikon D5600辺りの方がいいと思う >>889
ん?予算28万もあるのに5万のカメラ考えてるの?
そんだけ予算あるならα7V+A036行っときゃ良くね? ところで、予算が28万なのに候補が安価だけど、8万の間違い? >>890
公園で遊びながら撮影する事がほとんどなのでレンズ交換無しで2台持ちにしたいんです
>>892
NIKONは使った事が無かったので候補外でした。CANONの方が微妙に小さいですが暗所で結構差が出ますか?
>>893
>>894
80Dと70-200で22万ぐらいかかるので残りの6万で買える機種をと考えてます。 >>893
いまさらα7 IIIはないだろ
キヤノンかニコンがいい >>889
キットレンズに使われるレンズがいいよ
一番のオススメは18-55mmの中古がオススメ メルカリでレンズを売ったんですが、裸のレンズプロテクターが余ってしまいました
サランラップを巻いて保管しようと思うのですが、他に良い案はありませんでしょいか? >>898
それでいいよ
気になるなら除湿剤を入れるといい サランラップは通気性があるからZiploc二重にシリカゲルで完璧に近い >>889
70-200と標準域で使い分けを考えてるならα7iiiと24-240じゃダメなの?
2.8通しでは無いのは確かだけど旧式の80Dとの比較だと3〜4段分ぐらい高感度耐性が高いからF値が高い分感度を上げて撮り比べてもα7iiiの方が綺麗に仕上がると思う
今後のアップデートでAFも強化されるから子供も追いやすくなるし二台持ち歩いて使い分けるより一本化できるならしたほうがいい
予算10万前後で80Dを選ぶってのなら良い選択だと思うけど、予算がそれだけあるのにわざわざ型落ちの機種2台買うのは勿体無いと思うよ 神経質すぎるわ
10年以上カメラバッグ内で保管(その代わり風通しの良いところ)してたレンズでもカビなかったぞ >>901
それだと画質が悪いよ
ただでさえソニーはマウント径が極端に小さくて周辺画質が問題なのに >>903
それだと画質が悪いよ
ただでさえニコンはマウント径が極端に小さくて周辺画質が問題なのに >>901
これに一票
目的が高感度画質の強化なのにキヤノンのAPS-C機ってのはズレた選択だと思うよ >>901
α7iiiと24-240だとトータル30万超えてしまうのと、300mmまで頻繁に使ってるので少し短いのが気になります。
80Dと比べると3段分も高感度が違うのですか!?
それなら1台で済むので有りですね。
>>905
APS-Cにしたのは高画質のまま300mmまで欲しかったので。
安くなった6D2とタムロンの70-200にしようかとも考えたのですが200mmだと足りなくて。
とりあえず今1インチなのでAPS-Cでも今より高感度はかなりよくなると考えてます。 >>909
ソニー信者に騙されるな
24-200mmは画質が悪いぞ 初心者じゃないけど半端な質問ですみません。初老です。
今、動体用として1DX、キヤノン純正大三元3つ、シグマ150-600sportsを持ってます。
風景用は別にシステムがありますが、それは今回は関係ないとします。
全て売っ払っても構わないので、「動体が特化して一番撮れる」システムって何ですか?
自分は1DX2、D5、α9、E-M1Xが想像できますが、レンズを含めて、今の旬を教えて下さい。
お金は何とかしますので、動体特化、という点をよろしくお願いします。 ちなみに6D2にタムロンの20-300の組み合わせはどうでしょうか?
20万ぐらいで収まるので他のレンズを買い足したり出来そうですが。 動体といいましても人物です。
サッカー、野球、テニス、屋内体育館のバドミントン、空手、あとは陸上競技。
モータースポーツ、自転車は撮る機会があると思えません。 >>909
三段も違うなんてのは嘘。精々二段くらい。
つまり70-200F2.8から24-240F3.5-5.6に替えたらほぼ帳消しにしかならない。 >>909
うーん、キャッシュバックがうまいタイミングでついてくれていれば良かったんだけど・・・
クロップで良いとは流石に言えないから焦点距離に関してはなんとも言えないかな
それじゃD500+18-200mmを買ってそれを普段使いにして、残りのお金は室内用に明るい単焦点とかを買うなり少しお金溜まってから改めてA025を買うなんてのはどうだろう?
18-200自体は中古が許容できるなら更に安く手に入るしね
まぁ言いたいのはエントリー二台(80Dはキヤノン的にはミドル扱いだけど)よりもハイエンドとかミドルエンド一台で便利ズームの方がカバーできるシチュエーションが増えて良いよって事 >913
自分でピントを持っていけるなら1DX2。
持っていけないのならα9ですかね、
フレームに一人しか入らない様に撮れは行けると思います。。 横からだけどα9って複数人いたら誰にピントが合う?
例えばサッカーだったら写したい選手選ぶことできるの? >>916
D500は考えて無かったのですが今調べたらすごい良さそうです。
店舗で見てきます! カメラは何台持ってる?
それどのように使い分けてる? >>917
α9はオートフォーカスが弱すぎる
狙ったところに合わないぞ >>919
D500が購入候補なら、動体性能は若干落ちるけど普段使いにはD7500も大きさと性能、価格のバランスがとれていて悪くないよ。 >>918
背景にピントがすっぽ抜ける
抜けたら二度と選手にピントが戻らない >>922
D7500は中級機だよ
初心者には無理だよね? >>924
ペンタプリズム見やすいしいいよ。
まあ5300AF-Pダブルズームキットで
十分だと思うけど。 >>921
それは同感
使ってみると合わなくてビックリする >>919
基本的にフルサイズまでのカメラは大は小を兼ねるから重さとサイズ、金額が許すならなるべく良いのを買うのが無難
使いこなしどうのこうのの話もあるけどカメラなんか最悪Pモードに入れてシャッター押せば写真は取れるから心配しなくて良い
良い機種ならその使い方で撮れる写真の範囲も広いしいざ勉強しようってなった時の自由度も大きい
ただニコンの上の方の機種、特にD500からは両手使っての操作前提だからパッと触っただけだと使いにくく思えるかもしれないのと良くある緑色の完全フルオートモードは存在しないからどうしても気になるなら操作がその辺のカメラと同じD7500も良いかもね >>920
3台
デジイチKissX2…撮り鉄
コンデジ
S5is(乾電池)…おでかけ
A710is(乾電池)…カバンに入れっぱ >>919
D500は良いカメラだよ
α7IIIと両使いだったがα7IIIは売り払ったぐらい ■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】動体に強いカメラが欲しい
【予算】15万ぐらい
【用途】馬の撮影(競馬ではなく馬術や馬関係の祭りやイベントなど)
【出力】A4印刷ぐらい
【所有機材】nikon D3300
【使用者】初心者
【重視機能】AF、手ブレ補正
【その他】
撮影者の腕によるところが大きいと思いますがブレている写真が多くスポーツ撮影に向くと言われているcanon機を買い足そうかと思っています。
AFが良さそうなD80か持ち運び安そうな9000D、ミラーレスのkissを考えてますがどうでしょうか。 >>932
Panasonic DC-GH5を推したいとこだけど若干予算オーバーしちゃうか
80Dかな
NikonユーザーならD7500とかもオススメ 【動機】Nikonの肌色が黄色っぽすぎてもっと綺麗な肌色のメーカーに乗り換えるため
【予算】ボディ+レンズで十万円(中古)
【用途】人物(いわゆるポトレではなくアート表現の人物)と子供撮影の依頼がちょくちょくあるため
【出力】最大A4まで印刷しポートフォリオにする、子供写真は六つ切りくらい
・任意項目
【大きさ/重さ】外ロケや貸しスタジオが多いので小型軽量のものが好ましい
【所有機材】Nikon D7100、単焦点数本
【使用者】カメラ歴は2年くらい(カメラ専門ではなく表現の一部としてやっています)
【重視機能】それなりにAFが効いてほしい
【その他】
ミラーレスが気になっています。
主にフジのXTシリーズか、OMD EM1など
XTシリーズなら1か2なら予算範囲内ですが良いレンズを買うとなるとXT2だと予算不足でXT1かなぁと思いますがXT2のAF性能も捨てがたい。
ゆくゆくはXH-1にステップアップも検討。
またマイクロフォーサーズはレンズも本体も安く高性能なものが多いので魅力的ですがポートフォリオに耐えられるか心配です。
α7やキヤノンのAPS-Cミラーレスなんかも予算内に入りますが色の薄いソニーやどうもピンクっぽいキヤノンもやはり色が好みではなく、買うならオリンパスかフジで考えています。
RAW現像はもちろんしておりますが、いままでは肌色の調整にかなり時間を食われていましたのでもったいないなと思いまして乗り換え検討しています。 >>932
馬関係の祭りとの事なので、流鏑馬の撮影例。
D7500にFX用70-300のx1.3クロップ テレ端(換算585mm)で、こんな感じ。
http://2ch-dc.net/v8/src/1549867323751.jpg
レフ機初購入の初心者で購入から5ヶ月目の撮影例です。 >>934
富士ならX-T30が木曜に発表で、おそらくT20が少し値下がると思うので、
それを待って様子を見てからキャッシュバックのあるモデルを買うのがいいんじゃないかな >>936
私もx-t30賛成。ニコン使った後だと
x-t3か30でないとAFの速度や精度耐えられないと思うわ。 >>934
色の好みは大切だよね
ポートレートだとフジがオススメ
昔からフジの得意分野だから
写真館のようにね 人撮るの優先ならマジフジかキヤノン。
どちらかは好みで。 >>934-939
次スレ立てるときは
しっかりと過去ログ貼ってね >>934
「ゆくゆくはXH-1にステップアップも検討」という考えがあるのであれば、急ぎでなければのんびり資金を蓄えつつXH-1の中古(15万ぐらい)を物色した方が遠回りが無くて良いと思います。 >>939
ニコンのD5600は人撮影には向いてない? 好みだね。
リアルなのがいいのかグラビアみたいに補正されたのがいいのか X-Transはベイヤーに慣れてると解像感がイマイチなんだよな
特に風景撮影時の木々のポップコーン現象がどうにも耐えられん
最近の機種では出ないとフジユーザーは言い張るけど、価格comとかの作例見ても普通に出てるしな >>942
D5600で撮った人の写真とフジで撮った人の写真、見分けつかないと思うよ。 >>946
木々の葉っぱや枝等の細かい部分が潰れてグチャグチャに見える現象だな
細かい葉が分解されずに、一塊に描写されるからポップコーンとかマッシュポテトとか言われてる
レンズの分解能不足とかじゃなくて、X-transセンサー特有の現象と言われてて、同じフジのカメラでもベイヤーセンサー機では発生しない現象
ここのサイトのベイヤーの機種とX-transの比較とか結構わかり易い
https://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku >>939
人限定でなく静物や動画も撮るなら
手ぶれ補正やハイレゾや4k時間無制限のあるマイクロフォーサーズがいいよ
オリンパスの最新フラッグシップが間もなく発売されるので、そちらの宣伝も頼む >>948
それは逆だよ
X-Transはカラーフィルタの配置特性から斜め方向の解像が高まりやすいので、
デモザイク時の処理が足りていなかったX-TransU以前で、パターンによっては微ボケ部で部分的に斜め方向に解像しすぎていただけで、
潰れるどころかむしろ立ち上がり過ぎていたんだよ
そのために輪郭が荒れやすい場合があったというだけなので、プロセッサ性能が上がって、より高度に処理できるようななっている現行機では抑えられている
そもそも旧機種ですら発生のさせ方がわかっていても狙って出すのは難しかったレベルで、
仕組み的にフォーカスのあっている場所ではほぼ発生することはないから、ただ単に微ボケ部が荒れているというだけのものなので、
パンフォのつもりでボケた風景をとっていたような人でもない限り、年間数万枚程度しか撮らない一般用途なら、目立つほど発生しているものを見つける可能性も低かった >>950
解像し過ぎると細かい部分が潰れる?
フジユーザーの言っとる事は意味不明だな
X-H1でもポップコーン現象は起きてるし、起きて無いと言い張られても実際ベイヤーセンサー機より解像して無いじゃん
どの道風景写真を撮る人はフジは避ける。どんなに解像してると言い張ってもコレが現実だからしゃーない >>952
どこを読んで書いているのか全くわからない
そもそも潰れてはいないと言っているんだが何言ってんの?
仕組み的に、微ボケ部の判定ミス部分で斜め格子状に偽解像して、シャープになりすぎているのだから、
潰れていると思い込んでいるのはコレが主に微ボケ部で発生するものなのと、偽解像している部分を正常な部分だと思い込んでいるため
よーするにただの錯覚
現行機で発生しないとも言っていない、仕組み的に100%抑えることは不可能
まぁ、元々1万枚に1回くらいだったのが桁違いに減ってはいるけど
X-T1あたりで言われ始めた頃からそうだが、単純にボケが悪いだけのものと、本当に発生しているものの区別がついてない人が大多数
ベイヤー機の方が解像していたことなどもなく、センサー以外システム的にも全く同じだったM1/A1では、
ローパスベイヤーのA1の方が、明らかにローパスで高周波成分が切り落とされ、シャープ処理で、大きく持ち上げられていた
現行のA5は開発メーカーのXactiの画像処理によって先鋭化されているので、これはまた別の話 >>951
APS-CとM4/3でミラーレスを2台持ったことがあるけど、2台でもどっち付かずになって駄目だった。
フルサイズとM4/3とかだったら良いんだろね >>954
うん、良いよ
でもフルサイズを持ち出すのが9割になる
残りの1割はデぃズニーとかで軽くしたいけどスマホでは無理な望遠も欲しいとき フルサイズ一台とμ4/3一台使ってるけど野鳥とマクロはμ4/3使ってそれ以外はフルサイズって感じで使ってるな
μ4/3側はほぼ300f4付けっぱ状態
風景とか普段用はラージフォーマット、動き物とか望遠はスモールフォーマットで分けるといい感じに分担できると思う
野鳥をよく撮るから今の所使用頻度はほぼ5分だけど個人的にはスナップ用にGRが欲しい >>958
ミラーレスが現状のフルサイズ路線で進化していけば、そのうち簡単になっていくけどな >>958
厳密に言えばカメラが面倒くさいのではなく、ここの住人たちが面倒くさい >>961
もっと厳密に言えばカメラと住人のどちらも面倒くさい 皆さんありがとう。
自分的には>>955さんのパターンになる確率大ですけどねw 僕はAPS-Cコンデジとフルサイズ(フィルムだけど)を使い分けてるよ レンズのズームリング(ゴム)を外して洗いたいのですが、外す時に傷つけそうで怖いです
ドライバーや千枚通し以外で方法はありますか? >>967
分解方法はレンズによって違う。
ほんとに大変なのは、傷じゃなくてホコリの侵入を防ぐ事。 >>960
ミラーレスは一眼より画質悪いよね・・・ >>969
普通はミラーレスと言えばミラーレス一眼のことなんだが >>969
そりゃ撮影してないときでもセンサーを使うから熱がこもる 質問なのですが、レンズやカメラの長期保存したいのですが
真空パックに乾燥剤入れて空気抜いて保存すればカビとかは大丈夫ですか? >>973
今のカメラ界隈の認識では一眼って言うのはレンズ交換式のカメラのことを指してるよ
まぁ世間の認識ではでかいカメラは全部一眼レフだけど
光学的な光路を持たないファインダーはファインダーにカウントしないから一眼じゃないって言いたいならわからんでもないけどまだニッチな主張だから頑張って広めてね >>964
4/3は超望遠をつけっぱなし。コンデジは常に持ち歩き。 >>969
ミラーレスの方が画質がいいよ
テレセンやフランジバックとかのレンズの仕組み調べてみればいい >>974
湿度がなさすぎる状態もあまり良くないみたいですよ
何やらコーティング等に良くないそうで >>974
1500円ぐらいで売ってるドライボックスと防カビ防湿剤を買って、小物とかも含めて入れておいた方が無難だと思うよ。 >>983
乾燥剤入れておくとだいたいそのくらいになるよ
ただ、防湿ケースの最適なとこは
40〜50じゃなかったっけ? >>987
ちなみに乾燥剤ってのは100禁のカメラとか用の >>985
?どんな写真が一眼レフじゃないと撮れないの? >>985 が写真見て一眼レフで撮影したかミラーレスで撮影したのか100%判別出来るらしいぞ >>985
レフショックがある写真ですね。わかります 質問!この時期車内にカメラを置いておくのって大丈夫かな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。