FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part37
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製品ページ
X-E3
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e3/
X-E2・X-E1(生産終了品)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
前スレ
FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1525595625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
同志よ、X-E3に15-45の組合せ、良いよね!
ステップズームになれば良いのにとずっと思ってる。
35mm版換算でキリの良い28とか35とか50とかまで細かく刻まず、
このままAPS-C版両端の15と45と真ん中30だけとかでも自分としては良いのだが…。
立ち上げると30で左一ひねりで15、右一ひねりで45とか。
あと、X100Fにあるらしい機能のデジタルテレコンも使えると尚良。
マニュアルフォーカスの時、サブダイアル押して拡大した画がそのまま写せればと思う。
まあ、クロップすればいいのかもしれないが。 パナの電動ズーム45-175は単焦点を切り替えてる感じですごく楽しかった。
ああいうギミックはどこのメーカーも是非取り入れて欲しいもんだ。 ファームのバグ?
ワイヤレス通信中に電源OFFにしたら「通信中」のまま操作不能になった
バッテリー引っこ抜いて対処したが
なんかいろいろファームの作り込みが甘いと感じる
開発者の意図しない動作してしまうとすぐ挙動がおかしくなる bluetooth機能はマジでゴミだわ
位置情報がまともに機能した試しがない E2売ってX100F買ったが、E2の方がなんとなく良かったな
ただ使い慣れてるだけかもしれんが >>105
俺と似たルートだねw
俺はX100S売ってE2買った
でもE2だとパンケーキレンズ以外はどれもかさ張って、毎日の持ち歩きには厳しいからX100F買い増しした
普段使いはX100F、カメラを持ち歩く日はT3、レンズ交換式を複数同時に使う時のサブはE2って感じに落ち着いた
メイン機にも携帯機にもなれないけど、サブ機としてならこれ程頼れる機種は無い M1ユーザーでチルト液晶のEシリーズを
待って数年経ちましたが、T30行こうか
悩み始めました…でもTは形がなあ。
次のEも付かないかな… Eでまつのは単純に時間の無駄だねー
Eにチルトとかつくとしたらシリーズ名変わるでしょ そんなものを待つならカメラリモートでスマホから見るか、E3に小型のHDMIモニタを繋いで撮れ
M1の頃と違って撮影モードでもHDMI出力できるぞ Mの後継はEではなく、むしろAシリーズなのではないか >>109
それが手間で(^_^;)
チルト慣れちゃうと便利なので。
E3のピチっとした背面たしかに
スタイリッシュでカッコいいん
ですけどね… 機動力とタフネスを両立させた新シリーズが欲しい。
防塵防滴、小型軽量、バリアングル液晶に可動式EVF
X-E3RR
ダイヤル類は最小限に、過酷なフィールドでの使用を想定したアウトドア志向モデル。
16-80レンズキット158000円。 Adobe Camera Raw CC更新
「Fuji X-Trans センサー搭載機種で撮影した画像で効果を発揮します。」ですってYO
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/using/whats-new.html レフ機しか触ったことなく、ミラーレスデビューでE3購入したけど背面液晶がとても荒いね
あまり気にせず購入してしまったけどもうまだ慣れない そうなのか?E1とかもつかってるけど気にならんわ
ファインダー見て撮影するからなあ
新しいT30おすすめ そうそうファインダーはとてもキレイ
背面で確認してると見辛い、ドット絵ぽいというか荒い 荒いってあらためて言われると確かに荒いねw 104万ドットしかないしね
ならば上位機種をと思って調べたらT3も解像度は同じなので割り切って使えって
ことみたいね。レフ機だとD850がXGAあるんね。ppiだけで語っちゃいかんのだろうけど。 レフだからとかミラーレスだからとかとは関係ない話だ。
ミラーレスなんて所詮こんなもんかってのが透けて見える。 E3アプデこないのかな。
新機能追加とかここ改善してほしいとかある? 上位機種だけで更新されてる改善も結構あるよね
自分は100-400をよく使うので、位相差AFのF11対応とかは、あったら2倍テレコン買っちゃってたかな >>119
未だにミラーレス触ったことない時代遅れって意味合いだったよごめんね
スペックだけで比較するとkissだってαだって大差ないはずなんだけど、なんかFUJIのはドット感ある
液晶でイマイチで、PCで確認して綺麗でおどろいて、現像するとえ?こんな良い感じ?ってさらに驚く >>122
どうせRAWのみで撮ってるんでしょ
RAWに埋め込まれているプレビュー用画像はフル解像ではないので撮影画像の解像度がデカかろうが当然荒く見える そもそもRAWのみの場合拡大表示倍率そのものが低い。
のでピントチェックのためだけにJPEG+RAWで撮るというw
背面液晶が荒いという指摘に対して
RAWでしか撮らないからだとかナンセンスも甚だしいw 解像度はともかくEVFと背面モニターで色味がかなり違って見えるのは困る 綺麗に越したことないけど、そこまで重視はしないな背面モニターは。EVFは大いに気にするけど >>124
拡大倍率が低いんじゃなくて、等倍までしか拡大できないから、
1920程度で保存されているRAW埋め込みが荒く見えるのが当たり前って話 AF枠が端まで行ったらワープするのが不便すぎる・・・ クラシッククロームが好きすぎるー
みんなの好きなフィルムシュミレーションとかカスタム設定教えてー(^ ^) >>132
去年Xデビューして最初はベルビア気に入ってたけど、今は全く使わなくなった
クラシッククロームの渋い感じがたまらんです ベルビアたしかにはじめは好きだったけど
コッテリすぎてだんだん使わなくなってしまった
クラクロは使い所がわからん…
星→プロネガハイ
日の出日の入り→プロネガスタンダードかエテルナ
人間→プロビア
茶トラ猫→アスティア なんだかんだでPROVIAに帰る
伊達にstdにされてないよね
状況によって変えたほうがよさそうな時以外あまり設定もいじらなくなってきた >>134
Eシリーズスレでエテルナとかエアユーザーかw E1でproviaで18-55
これぞ漢!w
ただし諸々独自設定 >>136
ごめん、エテルナはh1つかうときだた
同じシチュエーションならプロネガスタンダードって言いたかった クラシッククロームが無い頃はプロネガスタンダード一択だった。
階調は後者の方が好きなのだが仕方が無い。 m43からの引越でfujiに決めたけど、e3にするか、t30にするか、e4まで我慢するか悩む…
e3のルックスがすごく好きなんだけど、t30のオートフォーカスは魅力だなぁ とりあえず○○まで待つはやめとけ
永遠に未来の新機種を待つだけになるぞ >>141
そうは言ってもX-Eの次世代型がほしいのにX-T3が出た時点で待ちきれずに買ってもX-Eシリーズに求めているボディじゃないからね まあ、動体でなければE1でもまだ現役w
>>140
動体をとるかどうかが一番の分かれ目だと思うけど
2台買うっていうのはどうかな?_ 最初からレベル高いからホント画質だけならE1いつまでも戦えてワロスだわw 今、T3使ってるんだけど
もっと軽いカメラがほしくてE3を考えてます。
当面は併用するつもりですが
両方を比較するとAFの差は大きいですか?
特に顔、瞳認識の早さとか気になります。 >>140
M43からってオリからってことかな?
単で手振れで悩むことになるよ・・・ 148です。
T30もいいんですが、出たばっかりで割高なのと
e3の無駄を省いたスタイルに惹かれるんですよねー 自機E3で試したことなかったからONにして自撮りしたりT3でAFテストしてる動画を撮ってみるなんていう
破天荒なことしてみたけど速度はさておきちゃんと瞳まで認識するもんだなーと感心しますた 望遠側をよく使うなら、オリの手振れ補正は秀逸
オリは手振れ補正がいいけど、センサーの高感度特性がかなり悪い
E3はボディ手振れ補正がないが、好感度は結構よい。(ズームだとレンズ手振れ補正あり)
撮影する時間帯と焦点距離がどうなのかということになるねぇ >>155
望遠域ならフジのレンズもほとんど5段補正なんだし、オリのメリットはむしろ標準からワイドでわりと止められる方じゃ? e3買え!
eは不人気シリーズだから、そもそもe4が出るかどうか分からんよ。
そんでpro3もしくはt4まで、それで凌ぐといい。 E3はタッチパネル系を改善した4に期待している。
あの軽量コンパクトさは残さないといけな。 X-T10系はX-T1系の新機種に次いで早く出てくる点は良いのだが、不要な内臓フラッシュや左側のダイヤルが付いていて邪魔 女子やメカ音痴にも優しい入門的カメラだししゃーない X-T一桁シリーズを軽く小さくしたのがX-T二桁機ということなら、携帯性や気軽さをあげるために内蔵フラッシュは必要だったんだろう...
クリップオンストロボをいつも持ち歩かなくて済むようにとの配慮だ >>157
そうね、レンズ手振れ補正、秀逸なのよね。 >>159
T30ではタッチファンクションとかダブルタップを切れるようになって、
処理判定用の無駄なウェイトをカットしてレスポンスよく使えるようになってるから、
しばらく後継の出なさそうなE3でも更新されたりするんじゃないかなぁ E3の何が残念かってEVFの大きさがE1(0.39型)→E2(0.5型)と大きくなったのに、また先祖返りして小型化しちまったことだな・・・
コンセプトがとにかく小型軽量だから仕方ないのかもしれんが次はまた0.5にしちくり ! EVFはE1も0.5型だったよ
次はまた0.5型にしてほしいのは同意 確かにミラーレスでキモのEVFが新型で退化ってどうよとは思う・・・ >>158
不人気シリーズなのかぁ
オリンパスのPen系使ってるから、このルックスすごい好きなんだけどなぁ >>166
あーめんごめんご カタログ見直したらE1も0.5型だったわ。
0.5+アイポイント23mmだったのが最近の下位機種は軒並み0.39型+17.5mmに共通化しちまってんのな。 パナのGX8みたいな可動式EVF にして欲しい。
あれ本当に便利。 >>169
主力のT10シリーズとパーツを共通化してコストを下げただけではあるけど、
E3でレンズ更新して旧型なみのアイポイントは確保して欲しかったよね >>170
GFXと同じホットシューを付けて、着脱式EVFが使えるようになれば(GFX用も含む)
T10系の廉価機はファインダーレスモデルに出来て、T100も止められて、Aシリーズと差も産められそうだし、色々選択できてよさそう いまE2だけど、めがねっ子は3より2のほうがいいのかな? >>172
ホットシューにEVFはストロボ使えないから女の子撮りメインの俺的にはナシ。
何より外付けEVFはカッコ悪いと思うんだよ…。 E3、アイピースが飛び出さないように造形すごく頑張ってあるんだけど見やすさには全然繋がってないんよねw
https://i.imgur.com/eI21EgX.jpg なんでこんなに急に値上がりしたんだろ、フォーカスレバー再評価?
つい2週間前に買ったけど意図せぬ滑り込みだったのか >>158
ぶっちゃけX-A系のセンサーがX-Transになれば、富士のエントリー機はA系とT10系でちょうど住み分けできそう
そうなるとX-E系はいらない気がする X-E系はファインダーが付いてX-A系並に小型軽量だからそれはない。むしろX-T100系が出て、X-T1系もあるのでX-T10系はいらない そもそもT20とA5の差が大きすぎるからT20ベースにA5を突っ込んだT100を作っているわけで、
AシリーズをやめてMシリーズを復活させろというなら、中身のベースが無くなるT100が割高で重いだけのいらないモデルになる
どちらにしてもT10系はT1系の小型モデルとして要らなくなることはないし、
E1系は必要最小限に絞り込む事で軽快さを持たせたプレミアムモデルとしても、Pro1系の小型モデルとしても必要
まぁ、元々日本に導入予定じゃなかったA1が意外とすぐに販売されたのは、
X-TransのM1では販売価格を下げられず、投げ売られていた他社ミラーレスと競争できなかったからだし、
今のミラーレスの状況とか、Xマウント機の生産量なら、M2を作ってもそこそこ戦える金額に出来る気もしないでもない t100の存在理由が分からない
t20があるのになぜ? >>184
ミドルクラスより下は性能よりも価格を抑えないといけないけど、
T20だと他社同クラスの価格で売ることができないからだよ
M1があるのにセンサーだけローパスベイヤーに載せ替えただけのA1を売ったのと同じようなもの
さらにT100の場合は安価に少数生産するのが得意なXactiにXacti製のA5をベースで作らせてるから、
EVFとかでA5より余計にコストがかかってるはずなのに、ダブルズームでもあんな値段で売れてる t100はAFが弱いとか書かれてるの見かけることあるけど、そんな露骨なん? >>187
ベイヤーセンサーがいいわけでもなくて、Xactiの現像処理がクッキリハッキリな処理で、フジの現像はX-Transの長所を活かした加工の抑えめな画作りなだけだよ
>>188
富士製モデルが初期に比べてかなり良くなってるっていうのもあるけど、
外注兄弟モデルのX-A5/X-T100/XF10は露骨に弱いよ X-Trans CMOS 3から目立たなくはなったが、遠景で木の枝グルグルとかがまだあるところを見るとデモザイクとかそういう処理がまずいところがあるんだろ
ちなみに同じX-Trans CMOS 3でもX-T2と後発のX-T20比べるとそういう処理が改良されてるのか綺麗になってる
現像でシャープネスかけているとかそういう問題だけじゃないと思う >>190
グルグルってレンズじゃなくてボディの問題なの?
T2でもT10でもグルグルしてんだよねえ。
ボディを新しいものにすることで改善されるのなら嬉しいわ Iridient以降気にならなくなったけどみんなシビアだなぁ グルボケ気にならないソフトで現像すると今度はスッキリ感と引き換えに、なんか汚い画になっちゃうような。
特に単色面=例 青空とか・・・ で現状 用途により使い分けてるみたいな。 E3のフォーカスピーキングの使い物になるならないはT2同等ですか?
もっと改善されていますか?
古レンズのお供はE系のスタイルが似合うと思うんだけど
自分のE2の映像はチリチリで萎えてしまういMFなんかやってられん。
T2でそれなりにまだましになったが
なんとT100が望外にクリーンでさらに見やすいものになっていて
現状我が家で古レンズハメるXはもっぱらT100なのだがレフ機スタイルなのがどうもな。 フォーカスピーキングはどこのメーカーも幅が広くてピントをきっちり合わせたいときには使わない。
というか、あれにはよく騙される。
目が悪いオレでもピーキングを切って眼力で合わせた方が打率が上がる。
あとT100も持ってるけど、あのEVFっていいか?
あれでOKなのなら今の機種なら何でも大丈夫じゃないかな。 少なくとも自分はT2よりはT100のピーキングの方が進化しているとしか思えない。
俺は眼力とかぬかせるほどモーロクしたジジイじゃないんでピーキングも使いこなし次第と思っている。
まあウチで一番MFし易いんはZなんだがね。
しかし小ぶりなレンズにはちょっと大げさである。
APS-Cでコンパクトに行きたい時もあるんで。 コメントしたらモーロクジジイ呼ばわりされてカワイソスw どこもとか言ってる時点で使いこなせていないことは明らかだな。
強弱の切りかえも適切に行っていなければ
そりゃあどんだけフォーカスリング回してもびや〜っとエッジが光り続けるわなw
拡大フォーカスピーキングがせっかく与えられているテクノロジーを活かし切ってジャスピンを得る最適な道であることは明かであることに間違いはない。 余計なお世話だったみたいだね。
おれは使いこなせてもいない素人みたいだから引っ込んでおくわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています