学校関係のカメラマン!語ろうぜ!★7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マウント姿勢取りたいならどうぞ。
保護者の爺さんは皆お金持ちさん 驚かせたくて仕事しに行かないのよ
一桁機は出先で壊れないでしょ。
営業で時間見るためににバセロンとかショーメしてくる
わきゃ無い サンセットとか見てみたけど
ヒゲそれよ
不潔なヒゲはやめとこ
おしゃれならまだええけど
野暮で不潔なヒゲはあかん しかしまあなんでんな
フリーカメラマンって半グレっぽくなるひといるよね
仕事単価はサラリーマンの何倍もあるけど注文は安定せず、人生も荒れ気味に カメラマンに限った話じゃないよね。怪しいフリーランスが居るって。どの業界にも居ると思う。
真面目にやってるだけじゃ大きく儲からないからね〜 まあでもサンセットシタジオさんのほうが、学校カメラマンの何倍も儲かってるんでしょ?
GMレンズ沢山あるらしいよ 代写で20社近く出入りしてるけど
写真館やスタジオでEマウントを業務で
使ってるの見たこと無いな >>959
不勉強なだけじゃないかね。カメラに興味無い人が殆どだから、
便利性能云々よりも、今までと使い方が変わるのをみんな嫌がる。
あとは先入観というか、C、Nが一番優れてるに違いないと信じて疑わないからね。
ウチはα9と7R3導入してからレフ機殆ど使わなくなったよ。
D5とD4s、810があるけど、台数足りない時の予備になっちゃった。
それもそうだけど、未だにD700や5D2使ってるやつ、希になったけど偶に居るな。
こないだ遠足で一緒になった代写さんが5D2使ってて、ウチのα9見て、「それ大丈夫なんですか?」だとw
なんでも趣味用にEOS R買ったらしく、「ミラーレスで仕事はまだ厳しいですね」だって。
キャノンで無理なら他もダメに決まってる、とか思ってるんだろうね。 運動会をミラーレスで撮れる?
そこだけが不安で移行出来ないでいる 代写で最近ソニーに変えた人は慣れは必要だけど7iiiならいける
9ならむしろレフより楽勝って言ってたな >>961
α9、7Riii、7iii、ここら辺なら、余裕。歩留まり良すぎて選定作業が大変なくらい。
キャノニコのはわからん。
まあ性能云々の前にシングルスロットな時点でアウトか EOSRだけで言えば運動会みたいのにはまだ使えないわ...EVFなんであんな仕様にしたブラックアウトでいいだろが...
室内とかあまり動きの無い物だったらすげぇ使いやすいんだけどな
ただバッテリーがな...どっちにしてもキャノンはまだレフ機の方が良いと思う ミラーレス記録系だと目が痛くならない?
タレント、ファッションならソニー楽ちん。
ただゴミ入りやすいよね? α6400か?
さすがに小さすぎてgopro と見まごう。 >>967
ミラー越しとEVF越しだと目で見てる距離が違うからの
ムービーさんは結構大変だとは聞くよ
ホコリはEOSRはシャッター付いてるからほかよりセンサーに付きにくいよ ソニー機はそりゃ素晴らしいわ
落とすこともはばかる高級機な価格
予備考えれば若い世代はおいそれと準備出来ない訳
そこはプロサポートも古くからあるしニコンキヤノン
で世話になるのが常識的選択でいいと思うよ。
校庭やお山に勿体ない。
スタジオも慣れたD3指定の人もたくさん知ってる
本人が慣れてるのが良いと思うよ おれはZ7使っているんだけど、レフよりいいよ。特にスナップならZ24-70/4が超優秀。集合も完璧。望遠側が足りないけどDXモードでなんとかなる。運動会はFTZで24-120をDXモードで撮ると丁度いい。フラッシュ制御も完璧。しかも軽いし、静か。 適材適所。
普段はミラーレスで撮影。
運動会やらの動きモノは一眼レフで。
何の問題もない。
集合写真はミラーレスに撮るようになって楽になった。 >>970
>スタジオも慣れたD3指定の人もたくさん知ってる
これの意味がよくわからない
機能やタイプじゃなくて機種を指定するとかそもそも変だけど
しかもそれがサポート終了機種ってw
それとも、NikonのD3のことではなくて、何かの用語? サポート切れたら知恵も終わりかい
FCS辺りへ問い合わせとか、予備ボディ入手してあるけど。 >>974
>サポート切れたら知恵も終わりかい
カメラ変わったら知恵も終わりかい
それは知恵とは言わん。特定の機械の使い方を覚えただけ だいたい4年使ったら2台セットで入れ換えるけどな
下取りもそこそこ付くしシャッターも交換時期で丁度良い この仕事で使ってると、性能向上の恩恵が大きいよね。(画素数以外は)
デジタル化以降は同じボディー3年以上使ったことないなぁ。平均2年程度か フルサイズのα9が2017年春当時50万
未だα9II 未発表で(令和元年夏)
D500も2016年4月だから来年入れ替え
オリンピックイヤーだし日本開催だし
D6 D500s 出ますよ
ソニーはほっといても売れてるし
ニコンのためしっかり入れ替えてあげてください >>978
>ニコンのためしっかり入れ替えてあげてください
Nikon好きだし、そうしたいんだけど、レフ機はもう無理かなぁ。
α9とR3入れてから、D4sとD810が埃かぶってる。D5と850に更新するつもりだったんだけどね… 使わないなら中古市場に放流したげて
若い子の勉強になり中小のサポートになる ニコキャノもフルサイズミラーレス機シフトの踏ん切りが悪いから
完全にソニーに奪われてる。トップダウンの遅さ弊害の典型だね。 >>980
ニコンは
16-35 f4
24-70 f2.8G
24-120 f4G
70-200 f2.8 VR2
28-300 f3.5-5.6
あとは単玉を数本(105マクロとか諸々定番系)
24-70と70-200は新型のEに変えようと思ってたけど、α9使ってから思いとどまった。
ソニーは
16-35 f4 Z
24-105 f4G
70-200 f2.8 GM
100-400 f4.5-5.6 GM
55 f1.8 Z
24 f1.4 GM
90 マクロ
って感じです。Nikon売ってα9の後継買う予定。あと24-70 GMも要るか
50歳半ばになって、まさかマウント変更するとは想定外。
もう死ぬまでNikonだと思ってましたw
>>981
もうすぐゴッソリ放流予定ですよ。寂しいけど使ってもらえた方がいいね。 983ありがとう
ばっちしですね。
個人的にαはセンサーゴミ入りやすいイメージだけどどうです? >>984
レフ機に比べたら、結構付きますね。常時むき出しですので。。
普通に使ってて困るようななことはないけど、絞って撮る時は気をつけるようにしてます
でもそれ以外で受けられる恩恵が大きすぎるので、まぁ我慢できるかな 個人でやってる代写は、簡単にマウントごと機種変できるけと
社員のいる元請けは人数分のカメラ、レンズ、ストロボ、周辺機器と多いから
お金が掛かりすぎるし慣れるまで失敗のリスク、メンテナンス等の
メーカーとの信頼関係や
アルバム印刷のカラープロファイルも変えなきゃいけないから
印刷校正がメンドクサイなど保守的なプロ機材の分野ではSonyが普及するのは難しい キャノンだと、今のラインナップから何か選べと言われても選べるものが無いね。
お金の無い若手は特にキツイと思う。
NikonならD750やD500も安くなってるし、激安中古のD610や810でもまだ戦える >>989
中古前提だよね。しかも古い割には高いよ
ボロくても11万、良品美品だと14万とかするじゃん
もうちょい出せばD750新品で買えるぞ 事実上7D2かね。金額的にも。
80Dはシングルスロットで。誰かがバックアップの取り方を
開示しないので笑
東芝のFlash air(W-04)で、ポータブル充電付けっ放しのスマホにデータ飛ばす
とか効率悪い方法があるけどね >>991
7D2は屋外運動会ならまぁ我慢できるけど。。
まぁ古いからね
すいません、
誰か次スレ立ててください! >>995
なんでそんなに必死なの
ダブルスロットだと困る理由は?
シングルスロットのメリットって何? シングル君って特に深いこだわりがあってシングル機使ってるんじゃないよね? >>998
必死の思いでやっと買えたのが6Dとかで悔しいんじゃない? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 227日 1時間 18分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。