Adobe Photoshop Lightroom Part46
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写したままから、感じたままへ。
RAW現像にとどまらず、管理・共有・HDRマージ・パノラマ・顔認識・ギャラリー製作など、フォトグラファーの多様なニーズに応えるツールとして進歩したLightroomのスレ
製品ページ
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
ヘルプ
http://helpx.adobe.com/jp/lightroom.html
コミュニティフォーラム
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/lightroom
Lightroom Journal(英文)
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/
前スレ
Adobe Photoshop Lightroom Part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1538819422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured GPUエンコード的なことをしてるとしたら、gtx1080tiあたりを使うともっと速くなるのかな。
それにしてもファイルサイズ4倍はキツいかも、 ryzen1600 16GB GTX1070
16MP(K-5IIs) 予想5秒 出力約7秒
36MP(K-1) 予想10秒 出力約15秒 >>404
>>407
もともとのrawファイルが強引にデータ捨てて
半分のファイルサイズに納めてる
インチキ圧縮rawだから4倍になるんだよ
単純に40Mpxクラスのrawデータは
180MBくらいになると思っておけば良い 尼で6買おうとしたら値上がりしてる…そろそろ6買えなくなるのか…? 今更いうなよホリの居たところだろw
便乗値上げの方が大事で色空間管理もAdobeを捨てる気なんだろ わいもそろそろ買おうとヨドバシ見たら販売終了…
アマゾンも販売終了?と覗いたら「あれ前は15000円くらいじゃなかった?値上げ?」
「せやビックカメラの商品券あったな!あれ使おう!」ってビッカメ見たら販売終了…
もうサブスク行くしかないんすね… >>414
アマゾンの30パー引きとかがなくなったから、もう定価で買うしかないかな。 >>345
Wi-Fi環境下でiPad使ってレーティングをつけるのは便利だね >>398
>>399
予測時間間違えてたわ
Z6 25秒
D850 45秒
だった 5d4 ryzen1700無印 16G gtx1060で予測時間10秒だった。
「この機能は〜高速GPUを使用すると最大限の力を発揮します。」って書いてあるね。 >>415
最安で買うならフォトプラン980円/月しかないかも…
半強制的にサブスク会員への仲間入りやで… >>420
これみると、ストレートに解像感というよりも、
色分解が良くなって解像感があがるって感じっぽいなー メーカー付属ソフトにLrと他1社インスコしてあれば
3社3様の現像アルゴリズムと解釈があるわけで
AIによるエンハンス機能よりそちらの方が思う結果を得やすいかもな 解像感が上がってまたプリントし直さなきゃいけないのか、 >>421
もうアマゾンとかで買うメリットないね。
アマゾンのセールで3年分買っておいて正解だったわ。 そろそろクラック卒業してサブスクリプションにしろってことだよ。 >>425
大正解ですわ!3年後には良いか悪いか状況も変わってるだろうし。
3年後どうなってるやろうなー
価格帯はわからんけど動画はある程度知識あれば誰でもさくっと作れる感じとか
スマホでちょっといじれば作れちゃうみたいな 3年後はオリンピックの大失敗で日本は中韓領になってるよ。 >>429
おまえ、底抜けのバカだなw
16gワロス ディテール強化使っても効果がよく分からん
どういう場合に有効なんだろ >>434
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/enhance-details.html
>>422でも書いたけど、
色分解がよくなって
モアレ・擬色低減が出来るってのがメインみたいね
その結果多少は解像感もあがるかも?くらいみたいな
実際試したらスーツのモアレはちょっと減った
逆にいうとちょっとしか減らなかった
ディティールの強化っていうとキヤノンのDLOとかのような
機能を想像するけど、そういうものじゃないね これまで自力で現像してきたんだけどプリセット使ってみっか!と思って当ててみた
先に自力で明るさやホワイトバランスやスポット修正等をしてからプリセットをあてる場合
どういうあたり方になってるんでしょうか?
先に何をやっても初期状態にプリセットが当たるわけではなさそうなのはわかるんですが
自力の上にプリセットがかかる?プリセットに含まれるパラメータは上書きされてそれ以外は残る?
多分後者なんだと思うけど前者のような当て方はできないんでしょうか?
自力の現像とプリセットが別のレイヤーとか別のノードになっているような感じで使いたいってことなんだけど つまりは自信がないから既製のパッチに収まって安心したいということかw 今はすべてをSSD1つで作業していたんですけどついに写真の保存量が増えてSSDが一杯になりました
OSとLightroomはSSD、写真の保管場所はHDDにしたらやっぱりLightroomの操作は若干もたつくんですか?
今はCPU2600K、メモリ8GBという古い環境ですけどLightroomの操作にまったくストレスは感じません >>442
元々解像してる写真ほど効果が出るんだろうね
ちょい遠景でモヤモヤになった所にはそれほどの効果はなかったわ コンデジRAWでも効果無しだった。
元の解像力次第なんやな。 もともと解像してないと意味がないのは当然として、
xtransのデモザイクが難しい=まだノウハウが少ない
って部分が大きいんじゃないの? >>441
カタログをSSD 、RAWやjpegファイルをHDDに置くのがいいんじゃ無いかな。
あと取り敢えずSSDに保管しといて、現像とか片付いたらHDDに移すとか。 >>434-435
ベイヤー機でも、ローパスレス機特有のモアレ除去には結構効果があるよ。
決して完璧ではないけど、見た瞬間に分かるような派手なモアレはかなり改善するので
個人的にはかなり役に立ちそう。
あと>>443さんが言うように元々解像している写真の方が効果があるってのは同意。
http://2ch-dc.net/v8/src/1550282743961.png
今更だけど>>384で「ローパス機のモアレ対策」とか訳のわからんこと書いてた
ことに気づいた。「ローパスレス機のモアレ対策」でしたごめんなさい。 網戸とか縞模様とか、ガッツリモアレや偽色が出る被写体じゃないと目に見えて変わらないよ
元々問題のない絵なら2〜3倍に拡大しないと違いがわからないし >>447
IPたどってもらえればわかるけど、
最初から色分解に効果ありと書いてるよ
ベイヤーでも効果あるし、
xtransだとより効果大なんじゃない?
というのが俺の主張
そして解像してる写真じゃないと効果がないのは
当たり前なんだよ(2度目
ローパスが何をしてるか考えれば当然すぎる話 lightroom cc の仕組みがよくわかりません。
例えば、画像を100枚クラウドにアップロードして、数日後、別の画像アップロードしようとしたら、既にアップロード済みの上記画像のうち一部が再度追加可能画像として表示されます。
なぜなのでしょう。 カメラ買い替えて久しぶりにカメラ熱が出てきたから年会費払いっぱなしですっかり忘れてたLightroomクラシックまた使い出したら自動調整がかなり頭良くなってるな…6割方これだけでグッと良くなるわ >>452
よくわからないけど、取り込み元のファイルが再読込されてるんじゃない。
こっちはAndroidタブレットに直接カメラ刺してLrに取り込んでて、取り込み後にカメラの写真消さないと、次取り込むときに対象としてあがってくる。
てか、フォトプランの20GBでは足りないな。Lr限定プランの1TBにするかな。 みんなカタログの管理どうしてる?
わいは現状captureone使って撮影ごとにセッションでフォルダ作って管理。
それが終わったら外付けHDDにコピーして、本体側は消去。って流れなんやけど
Lightroom(クラシックCC購入予定)の使い方見てたら
「カタログ管理が神経質だからデータを下手に動かすな!名前変えるな!」って皆注意してて管理の仕方に迷ってる。
管理するならこれでいいのか確認おなしゃす
→撮影してデータをパソコンにコピー
→ピクチャに「20190218_タイトル」フォルダ作って管理
→captureoneでざっくりレーティング
※カットごとにフォルダ作っても大丈夫?Lightroomが混乱するならやらない
→いらないデータは消去
→Lightroomでカタログ作って読み込み?ピクチャに作ったフォルダをそのまま読み込み?
→Lightroomで現像作業
でええんかな?
テザー撮影ととりあえずのレーティングはcaptureoneで、現像はLightroomでやってみたいのが目的
でもたまにcaptureone内で「20190218_タイトル」の中に新規フォルダ作ったりフォルダ分けするから
それがLightroom側でおかしなことにならんかが不安
これは最初に読み込んだデータをLightroomで現像作業するから、その後captureoneでフォルダをいじっても大丈夫なんかな?
大元の「20190218_タイトル」さえいじらなければ大丈夫?
詳しい方よろしくお願いします。 なぜレーティングだけCapture Oneでするの?
全部Lightroomでやればいいと思う。
読み込んだフォルダの中にフォルダを作ったり消したりは、Lightroomから行った方がいい。 >>456
複数の写真を比較表示したり、好みの大きさに拡大縮小したり、トリミングしたりと自宅作業だけでなく
パソコン前に確認するメンバーがいる場合に意図を汲んで表示できるから。
使い慣れているから現場ではとりあえずCapture One
現像はLightroomっていう風にしたいの。
でもやっぱ混乱するなるならなるべくLightroomメインで管理。
Capture Oneで作業するときはデータ移動をしないよう注意します。
ありがとう! >>455
まだLrを使ってはいないのなら説明はむずいなあ
カタログ管理が神経質だからの所がよくわからないが管理(カタログ)は名前による、もしかしてカタログの概念を変に受け取ってるかも
具体的には新規フォルダ、データを動かす、名前変えたなら「フォルダーを同期」すればデータ構造はカタログに反映される
実際にLrで管理Psで画像処理してると中間処理のフォルダとか一時保存とかもどんどん増えていくのでLrがないと訳が分からなくなる >>458
わいは消さないよ。たぶん普通は消さないと思う。
残すのは
RAW、完成したデータのTIF、完成したデータの軽いJPG(web用)かな。
レイヤーの多い面倒な作業に使ったPSDは消すか悩むかな。 >>459
たしかにまともにちゃんと使ってないから理解できていないかも。
データをいじってなんか問題が起きたら「フォルダーを同期」をすれば解決するのは有り難い情報です。 >>462
なんか問題起こったらがどんな想定になるか知らんけど変更を反映する単なるLrのツールだからね
ツールの使い方はチュートリアルとかで覚えるしかないと思う 追加で質問です!
カタログの管理、読み込み形式はみなさんどうしてますか?
○カタログは毎回作成?年別に作成?
○DNG方式でコピー/コピー/移動/追加の4種類
○プレビューキャッシュのサイズ
○プレビュー画質
○スマートプレビューの設定 >>455
C1でテザー、C1とLRで現像、PSでレタッチって俺の話
C1でつけたレーティングは現像しなきゃLRに反映されないので、
C1でレーティング、LRで管理、現像ってのは意味がない(はず)
LRで読み込ませたデータを移動するのは色々めんどくさくなるので、
作業場所にコピー→作業→保存場所にコピーってフローはやめたほうが無難
俺は年ごとにカタログ分けてる
保存HDDも年ごとに1つ使う感じ
カタログと保存HDDを同一ドライブに保存すると、
場所関係が変わらないので、HDD繋いでカタログ開けば、
不具合ナシで使えてる lightroom ccとclassicを両方使ってるんだけど、lightroom ccで画像読み込むと、classicで仮想コピーができることあるのはなぜ?? >>465
カタログは前記したように年ごと
DNG以下プレビュー等々は好きにしろとしか言いようがない
なお、DNGにする意味は俺には皆無だし、
純正rawが対応してないとか、特殊な状況じゃなきゃ、
有用な状況を想像することもできない 重要なRAWデータは消さずにずっと残してるけど、
Lightroomのカタログとは関係ない場所に保存してる HDDも安くなったし、基本は残してる人が多いような気がする >>455
そういう煩雑な作業を一括でできるってのがLrと思ってた >>457
C1で付けたレーティングやトリミング含む現像設定はLrに読み込んだ時に一切反映しないよ。
C1のテザー機能を使いたいなら、テザーのみC1利用、
C1のRAW保存先をLrの自動読み込み機能で監視フォルダに指定するのはどうでしょう?
いっそのこと、テザーから全てLrでやってしまった方が楽のような気もするけど >>468
HDD毎年?
ふえええ! すごいな。
自分は採用したもの以外はばっさり捨てちゃう。 プライベートのカタログは1つ、フォルダはカメラごとに沢山ある。
仕事はプロジェクトごとのフォルダを作り、そのプロジェクトのカタログとデータを入れてる。 4kモニタ導入したんだがメインのUIの文字とかは
設定で大きくてきるんだけどメニューバーの文字とかは
大きくならないのなんで?
フォトショはメニューバーの文字も大きくなるのに >>478
してる
メインにしたらいいの?
でもメインは小さめのモニタがいいんだけどな メインは小さなモニター。セカンドディスプレイを4Kフルスクリーンにして写真を細かくみる。
という方法でやってます。 >>473
455みたいなのは所謂「俺様ルール」だから対応してなくても仕方ない。
Luaプラグインがもう少しまともならな…とは常々思う。 俺も。
アルバムはあるけどカタログは見当たらない。 >>483
自分の再確認のためにググってみた
カタログとは、写真のデータベースのことで、写真ファイルが保存されている場所や写真の情報(撮影日や撮影したカメラ機種等のメタデータ)、編集情報(Photoshop Lightroom の現像モジュールで適用した情報)などが記録されます。
カタログには、実際の写真ファイル自体は格納されません 使い始めた頃はカタログの意味がわかんなかったから
色んなPCで現像したり外付けHDDにRAWデータ移しまくってたから
気付いたときには既にカオス状態で
もう整理しようとする気すら失った
AmazonDriveにRAWデータ保存しても
元のルートパス通りに戻せないから諦めた >>487
俺もごっちゃになってたけど一度HDD→HDDでLRに全部読み込ませて日付別フォルダに自動振り分けさせることで整理できたことにしたわw
元がちゃんと管理できてたわけじゃないので元々のフォルダ構成は全部無視で
読み込み時にリネーム機能で撮影日とカメラ名をファイル名に追加しとけばファイル名も被ることはなかった。同じカメラ複数使ってる人だとダメかも知れんけど >>468
おお!聞きたい人登場!
すいません、よければ具体的なフローを知りたいです!
C1でセッション作成
→「20190218_タイトル」
→ピクチャに保存
→C1でテザー撮影
→撮影終了
C1は使わずにLRでレーティング&現像
→新規でカタログ作成「2019」?
※2019年はこのカタログを使い続けて撮影ごとにカタログは作らず読み込んでいく。
→LRでピクチャにある「20190218_タイトル」を読み込み
→読み込み方式「コピー」?「追加」?
→重複を読み込まないにチェック
→「日付別」「2019/2019-02-18」
→読み込み
→レーティングしたり調整したり現像作業
→書き出し
撮影から現像までの流れはこんな感じ?
C1は撮影のみで閲覧や現像には使わない? >>474
アドバイスありがとう!
ほんとはテザーから全てLrでやってしまいたいけど、やっぱテザーはC1が安定してるんだよね。
Lrでテザーやってる人あんまり見たことがない
「C1のRAW保存先をLrの自動読み込み機能で監視フォルダに指定するのはどうでしょう? 」がよくわからないんだけど
やるとどうなるの? みんないろんな方法でやってるし難儀してるんやなー
ほんとは「カタログ1個を使い続けても全く重くならない」ってのがベストなんやろうけど
撮影毎にカタログ作れば後々の重さとか不具合とは無関係
でもそれだと連係がとれない?作ったプリセットが使えない?とかなるんかね?
むずかしいすわ笑 >>488
そうやるのが正しいんだろうと思いつつ二十年近くデジカメのデータ保存を
機種名\大雑把な日付_イベント名
で保存してるからなんか変えられんわ… >>491
現在2.4TBを一つのカタログにしているけど最初から一つなので小分けなら軽くなる感覚を経験していないので分からないが
少なくともPsでのバッチ大量処理、動画編集を経験してると重さすら感じないし保存元から一々引っ張り出すことを考えると恐ろしくなる
Lrてそんなに重くなるもんなの? >>493
それがまだ初心者なもんでそのへんはわからんのです。
10万20万超え辺りから重くなるってサイトがあるから最初が肝心やなって調べてるとこなんす。
てか2.4TBとか凄まじい容量すね!びっくり! >>489
C1でテザー(セッションでもカタログでもok)
rawファイルを移動&一時バックアップ用の外付けSSDにエクスポート
母艦のHDDにコピー(フォルダはyyyy-mm-dd)形式
母艦のC1とLRでインポート
raw現像(C1でもLRでも)してPSでレタッチ
PSでレタッチしたファイルはすべてレタッチフォルダに保存
LRでレタッチフォルダのPSDをjpegなりtiffなりに書き出し
こんな流れ >>490
LRでもテザー改善されたみたいだから、
LRだけで現像するならLRでテザーもすれば?
それで済むならその方がスマート
俺は今はソニー使ってる関係で、
C1でテザーはマストなんだけど >>494
重いの感覚は人、オマ環次第でしょうが自分のデジタル完全移行期にLrが発売されたのでほぼ最初期からのユーザーです
自分の環境では確実にデータの蓄積よりもバージョンアップの効果が上回ってるので重くはなっていないと感じています(ハードの更新も含)
ちなみに画像データは取り込みの段階でイベント毎なのであらかじめ年カテゴリーに分けてあります
直接関係ありませんが動画もカット毎に再生できるのでLrで管理しています 今90万枚が1つのカタログで管理されてる俺の話聞きたい? >>494
1〜2000枚のと20万枚のと比べると確かに重いんだけど実用性損なうほどでなはい感じかな
俺もメインは約2TB一つにまとめてて大量に撮影したイベントだけ一旦別カタログで整理選別後にメインにマージさせてる運用
環境は5年前のiMac松グレードにFusionドライブ+USB3.0HDDとメモリ24GB
LR4くらいまで?は1万枚超えると体感できるくらい重くなってた覚えあるので間違いなく改善はされてる カタログ1つで運用するメリットは感じつつも、カタログファイルが肥大化した結果、少し作業するだけでもSSDの寿命を削っていきそうで怖い C1のテザーそんなにいいの?
俺はEOS Utilityでテザー、LR自動読み込みでやってる。
確認用として転送スピードを稼ぎたいのでJPEG Mだけ送ってる。RAWはカメラの中。
現地でセレクトはしない。
現地でJPEGだけにレーティングして、後で読み込んだ同じ名前のRAWにも自動でレーティングできればいいのにと思う >>504
c1はeos utilityのスピードで自動読み込みまでやってくれる
って理解すればいい
LRも早くなったようなので、
eos使いならLRオンリーのワークフローも試してみたら?
俺も久々にeos引っ張り出してテストしてみようかな >>495
さてはあなたプロですね!笑
C1でテザーってのはMacBook Proとかでやって
外付けSSDにコピーしたデータを持ち帰って
自宅にある母艦(Mac Proとか)のHDDにコピー
気になったのはC1でもLRでも現像やるのはなぜ?
現像後の違いを見ていい方を採用みたいな?
知り合いにもそこまでやっている人いないからちょっと気になったかな
あと「LRでレタッチフォルダのPSDをjpegなりtiffなりに書き出し 」
PSでレタッチ した時にjpgやtifにするのじゃダメなんかな?と思った
再度LRで書き出すことで深みが増すみたいな?
あと同じ質問で申し訳ないけど、仕事毎でなく年でカタログ作りだったよね?
ということは2019年のカタログは1個のみでそこに「読み込む」だけって理解でok?
あとそのやり方だと「DNG方式でコピー/コピー/移動/追加 」はどの方式でやってるのか知りたいっす!
よろしくお願いします! >>506
C1とLRで現像するのはそれぞれに合った現像があるから
こういうのはLRがやりやすい、C1がやりやすいってのがある
優劣というより得手不得手とオレ個人のやりやすさと
・PSDで保存するのはあとから手直しする時劣化させたくないから
・1年の撮影分は全部同じフォルダに突っ込んでる
・LRとC1への登録は「追加」と「インポート」 当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています