ニッコールレンズ in デジ板 157本目
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Nikonの2418や2018はいいよね。
キヤノンの廉価版は、ダメなのばっかり。シグマArtがいい。 Z24-70/2.8は何で14-30と同時期に出ないんだ?
去年夏の時点でモック公開してたぐらいだし完成してるんだろうに 同時期に出そうとすると当然仕上がるのが遅い方に合わせるわけだが
それでもいいなら >>587
次のプロ機ラインナップ時期に足並み揃えるんじゃないかな 話題集めのネタは分散しないとね。
CESは映像寄りだし、今年はまだまだ他社の製品発表が控えているから。
今年はフォトキナがない分、CP+の発信力が大きくなるから来月はNoctかな。
待ちきれない。 >>587
同時に出しても同時に買ってもらえるわけじゃないからね 来月は色々発表されると思うよ
レンズはノクトと広角が春先にほぼ同時リリースで
新機種Z8とかZ9のお披露目、レンズロードマップ更新
ボディと大三元レンズの発売が今年の夏に間に合うか秋まで掛かるかって感じかな 今から中古の10-24DX買うのはバカですか?P使えないボディも持ってるので、10-20を買うのはどうも… Fマウントはしばらく動きは無さそう
500PF出したからもう終わりかも 2018G、めちゃくちゃ楽しいね
空の青みが深くて「ちょっと彩度高めなのかな?」と思ったけど、好みの写真が撮れてご満悦
寄れるからどアップぬこ様撮るのもありだわ 10-20という選択肢もあったのか
俺も20mm欲しいけど超悩む >>593
良いと思うよ
中古で程度が良くて割安感があれば
新品だとちょっとどうかな >>593
安くて手ぶれ補正付いてるタムロンでいいだろ CP+でノクトだろうね。体験コーナーあんだろうけど人凄そう >>601
タムロンは画質がマジ最悪だぞ
レビューをいろいろ見て覚悟してから買うならいいけど >>600
Z出でるんじゃないかと思ってる。
ヨンニッパゴーヨンクラスは
一桁機レベルのボディ求めるユーザーも多いだろうし、
乗り換えためらう人も多そうだけど、
サンニッパクラスだと比較的お手頃だし汎用性もまだあるし。 ああ、Z10-30f/4はCPプラスに合わせて国内発表かな?
他に目玉らしき物も無いもんな Z望遠はFと同じ設計で受注生産でもいいからFTZ無しで付くようにして欲しいわ
FTZは付け替えがホント面倒くさすぎる 三脚座が取り外せるFTZ2が出れば考えてもいいかも
今のFTZは底面がボディと揃ってない設計ミスもあるし >>565
星空の広大さが全然表現されてないやん。
20mmを生かす場面でしょ。
縦位置で建物をわずかに入れるようにして撮ってみたら? >>592
Z8Z9なんてまだ先だろ。
こんなタイミングでお披露目するわけがない。 XQDの1スロットってのは使ってる人からは大して文句出てないのな
Z6安くなったら買ってみるか
MFレンズのピントあわせも楽そうだ D850でXQDワンスロット運用してるけどトラブルないしな
SDカードのみだとエラーでるから怖いけど SDのダブルよりXQDのシングルの方が、信頼性はありそうだけど
写真コピーできないのは、不便かな 確かに大量に撮った写真その場で渡すとなるとちょっと大変 >>612
とはいえ今年と来年で大三元揃うし
今年Zの新ボディ自体は増えてもおかしくない
廉価機を出すタイミングではないからプロ機が出て来ても不思議は無いかな メディアを2枚挿ししてコピーする「だけの」機械ってないかな >>618
SATA変換のSDアダプタ噛ませて裸族のお立ち台…w SDカード2枚刺しでコピー「だけ」という条件だとなさそう。
モバイルで、SDカード特化で、デュプリケーターとなると、難しい上に需要がないと思うから。
コピーの意味するところが、バックアップなのか複製なのかでも違うと思う。
NikonRumorsでこんなものが紹介されてたけど…
https://nikonrumors.com/2019/01/18/xfermax-x8-n-backup-device-for-xqd-cf-sdxc-memory-cards-now-available-on-amazon.aspx/ キヤノンがサンニッパ更新してから7年になるのにまだかよ。ヨンニッパより重いサンニッパなんて買いたくない。 今月のデジタルカメラマガジンにZ14-30について記載があったぜ
2018年1月下旬発売予定
164700円
だそうだ
もう発売されていたとは… >>621
なんだこのウンコw
これなら適当なAndroid端末買ってUSBハブ繋げてコピーした方がマシじゃないか… >>623
ネットならまだしも、雑誌がお漏らしするって凄いなw
発売日は決まってないけど、結構前にスペック情報は渡ってたのかもしれないけど
ヨドバシがオリンパスのE-M1Xをフライング掲載したらしいし、結構いい加減ね こいつをうまく使うとカード→カードのコピーができるかも
HDDの代わりにカードリーダーを繋ぐとか
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/43/index.htm 300PFで単に目覚めて328買ったけどやっぱええわあ。
逆光ぎみでもきっちり写るしテレコン使った時の画質劣化もほぼ感じないレベルや。 >>624
連写で一気にカードを使う人が、スマホでどうになるかな。
最大2TB、高速転送、同期機能。
これはそういう人向けのソリューションだから。 >>628
今どきのスマホはUSB3.1搭載してるから転送は充分速いぞ?
まぁ普通にラズパイで自作するのが一番良さそうだけれど スマホのUSBが直付IF並だと思ってるならお花畑
自作とか言い出すやつは相手にするだけ無駄 >>632
お手軽度の問題だろ
スマホは100%いつでも持ち歩くんだからそこに機能を集約できた方が便利なのは間違いないんだから
まぁラズパイネタについては反省してるw
カメラスレなのを忘れてついいつものノリで書き込んでしまった >>629
SDカード2枚挿してコピーできるスマホがあるとは知らなかった
ぜひ教えてくれ ほんの10年前までエプソンのやつ持ち歩いてる人多かったのにな もうさ、SDデュアルスロットのカメラを1台予備に持ってた方が簡単じゃない?D7000とか。 シグマの24mm Artとニッコリ24mm F1.8
どちらにしようか迷うね。 個人的には24mm一本で出かけることは無いので軽い24/1.8一択 >>611
すみませんこれが50mmで撮ったやつなんです‥ >>623
と言うことは今週発表かね?
Z6とFTZしか買ってないから早よ専用レンズ欲しい 2019年1月下旬発表
が間違えて
2018年1月下旬発売
になったんだろうか シグマは重いから選択肢入らないかなぁ。
初めて買ったレンズart50mmだったけど、純正レンズの軽さを知ってしまったら50mmの単焦点で800gってなんなんだとなって、持ち歩くたびに重さにイライラしだし結局58mmの肥やしになった。 初めてサード使ってみたんだけど、純正と比べて露出がアンダーなんだけどそんなもん? D5とD850を両方持って行って現地でD5の写真を印刷したい時はD850をXQD→SDのコピー機代わりに使う事ならあるかな >>643
わかってるよ。だから20mm活用しましょってこと。 24-70/2.8のG→E更新って、満足感ありますか
主な目的はVR。暗いときでもなるべく手持ちで低感度を使いたい。
静物や風景多いのでその際の被写体ブレは妥協できる
Gでは、ある焦点距離ゾーンで比較的大きな周辺流れ以外はズームとしては概ね不満はない 各社のFマウント用24-70で一番周辺が安定してるのはニコンで、EはGより周辺が良い
満足感というか、まぁ後継機として順当よねっていう感想
今となってはZ24-70f4の方が満足感高い
AFスピードと開放F値以外Z24-70の方が良い 言っちゃ悪いが、24-70Eってその程度だったの? 言っちゃ悪いが他社もそんなもんレベルで24-70は難しい
Z24-70はf4で他社のどれよりも高解像度らしいよ >>655
24-70はズーム倍率高いから普通に作ると残念画質 倍率というか別のズームレンズが2つ融合してるのが24-70mm と、思うでしょ?
安い単焦点レンズより画質は良いんだよ
ま、開放F値が暗いけどね 24-70 2.8はそんな積極的に買うレンズじゃないでしょ
趣味で撮るなら単焦点買った方が良いよ 撮影場所でタムやシグマ使いにドヤ顔できるくらいじゃない? >>655
どの焦点距離でも画面位置でも安定してまぁまぁの性能を出せるけど、アホほど長くなるのがニコンG,Eとキヤノン1型
中心付近の解像力を出しやすいけど周辺がうんこ、そしてズーム=中心の拡大にしかならないのがキヤノン2型とその他大勢
レフ機用24-70f2.8はコレが宿命なのよ 標準ズームに名玉無しとは言うけど、何撮っても失敗しないのは24-70E。 話を聞く限りでは、24-70は失敗できないイベント記録用とかに向いてる感じなのかな
それこそブライダルとか レンズ内手ぶれ補正が内蔵されてるのは大きいけどZ買えば用済みなんだよな〜
まあ下取り価格安定してるからいいけど今から買うなら無しかな >>666
ということはZ本体ならVR無しでも気にしない24-70Gの放流価格は上がっている傾向なのか >>665
そんな感じ。必要な人にはこれしかないレンズ。
でも、大三元だからとか、高いからいいもののはず!で選ぶと
何だこれって思う人もいるだろうね。
写りなら単が使えるならそりゃ単一択よ。 なんで標準ズームは難しいの?
広角ズームと望遠ズーム兼ねてるから? 単焦点との売り分けのためにデチューニングしてある可能性も 24-70VR買うお金あるなら中古のF1.4シリーズの好きなやつを二本買った方が良いと思う >>670
すごく極端な話だけど、ズームレンズの形式は広角ズームと望遠ズームしか無い
広角ズームは30mm以下、望遠ズームは40mm以上が適応領域
24-70mmはどっちで作っても無理するしかないの微妙な性能にしかならない >>653
> 24-70/2.8のG→E更新って、満足感ありますか
> 主な目的はVR。暗いときでもなるべく手持ちで低感度を使いたい。
なら有るよ。テレ端で1/8秒が止まる。
Gで2段絞らないと流れていた周辺画質も良くなってる。
>>672
> 24-70VR買うお金あるなら中古のF1.4シリーズの好きなやつを二本買った方が良いと思う
落ち着いてレンズ交換できる条件が保証されるならそういう考えも有るかもね。 >>674
ほしくなってきた。
自分の標準的設定は70mmの倍ぐらいを見て
絞り優先、最低速度1/125でF5.6で感度オート
これが1/30、欲を出して1/15ぐらいまで落とせるなら非常に魅力的 24-70Eが去年の夏の絶賛ぶりと打って変わって酷評されてて気の毒だ それは24-70Gも一緒
出た当時は絶賛されてたよ 24-70なんて所詮は便利ズームだろ
画質を求めて買うもんじゃない 24-70Eって単焦点とそんなに差がある写りなの?
70-200E使い始めたら単焦点要らんなーとか思ってたんだけど。
標準域は50/1.4Gしか持ってなかったんで便利なズーム欲しくて検討してたんだけど、大した写りでない様な事聞くと値も張るし躊躇してしまう。 >>680
70-200Eの様な写りは期待しない方がいいよ。 広角から標準域って風景を撮るのに一番大事なんだけどね
どうにか ならないもんかね 70-200Eが単焦点と差がないというのもね
距離の関係でボケ量が多くなるからそう錯覚してるいるとか
ニーニーはおろか135や105との実感から言ってる人なんて殆どいなそう >>680
描写も利便性も人によるからなんとも
利便性ならタムA09が似たような焦点距離で安いから試してみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています