【GODOX】中華製照明機材スレ【Yongnuo】10本目
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適当な棒を溶接するのが一番早くて確実だけど樹脂部分は
外さないと溶けるかもしれないから面倒だな。 AD200用の丸いヘッドのLEDの明るさがわかる方いらっしゃいますか?
2m直当て f5.6 ISO1600で絞りどのくらいでしょうか? 距離は1.8mmぐらい
モデリングmax
ISO1600 1/30 f5.6 焦点距離70mmでこれぐらい
https://imgur.com/LsHHrOO
モデリングだとスポット的になるから広角で使うのはキツイ
同じ条件でprofoto A1のモデリング
https://imgur.com/EYLKKGO >>374
ありがとう。
多分白壁?。だとするとムービーライトとして使うには厳しそうですね。
やはりB10行っとくか TMCの今昔庵が今日閉店だってよ! マジか!
今日撮影入ってないけど、食い納めに行かんと! バッテリー駆動のああいうタイプでどうにかするのは厳しいよな Godoxの60×90の組み立て式ソフトBOXを購入したんですが組むのはコツ掴めばすぐなのですがバラすのがえらい大変で持ち運びは辛いと感じました。
なのでアンブレラ式組み立てタイプを追加購入しようかと検討しているのですがこのタイプは下に首が振れないと聞きます。
下に振れるタイプはないのでしょうか? 言葉で伝わるか自信ないけど、延長ポール使って傘の外に関節がくるようにすればそのタイプでも一応首振れる ストロボ後ろにくっつけるアンブレラ型でたやん。
dc watchに載ってるよ >>381
番組広報スチールとか現スチあるじゃろがい。
>>382
アンブレラ式に展開するソフトボックスは前面ディフューザーに切れ目を入れて
そこにベルクロを貼ってライトスタンドのポールが通るように改造すればOK
その昔、ギアハウスが製作して売ってた紗幕製のアンブレラ用ディフューザーの
構造を模して、やってみたらイイ感じ。
>>383
延長ポールというか、まあまあ自在に曲がる↓コレ使えばディフューザー切らなくてOK
NEEWER 10"/25cm金属製フレキシブルチューブアーム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018LQGL8O/
>>385
kwsk カメラよりレンズに金掛けろと一緒でストロボよりデフューザーに金掛けろだよ
ストロボ本体はGodoxで良いけどボックスは中華はやめとけ >>386
現スチは通うけどもはや動画屋の範疇、
局の子会社勤務だったりだろ?
PR用ポスター撮影とかは写真屋の範疇だけど、
通わないな テレビのスチールなんて拘束長いしギャラ安いでやるもんじゃないよ
技術とスチールで見てるものが違うから勉強にはなるけどね >>390
このパターンのボックスならSD買ってあげなよ、っていう
ちょっと高いけどちゃんとした商品だよ 最初に買った照明器具はSDのRIFAだったな。暗い蛍光灯だったから、ありとあらゆる工夫したのが懐かしい。 >>385 >>>390
なんだ、このタイプなら相当昔からあったじゃん。
日本では拓丸商事が扱ったのが最初だったけど
今ではアマゾンでフツーに買えるな。
ジェネタイプで発光管がCタイプだとあまり問題ないが
クリップオンだと光量ロスが大きい気がする。
オパを使うつもりで、芯抜きが出来たとポジティブに
解釈するならばいいかも知れんがw >>390
持ってるけど嵩張るからオススメはしない
毎回スタジオの目の前まで車で乗り入れできるならアリ 382です。
色々と教えて頂いた皆様ありがとうございます。
アンブレラ式だと逆に嵩張るという弊害があるのですか・・
>>390さんが教えてくれている物は尼だとまだ出てないですよね?
今回購入したGodoxの組み立てタイプはとにかく骨が硬すぎてリング穴から抜けないので、バラす時にソフトボックスの端を思いっきり引っ張っぱって骨を抜くしかなくいくらも使わないうちに千切れそうです汗 >>396
床にディヒューザー面を下にして置いてから、スピードリングを上からやや強めに押さえて骨をたわませて、対角線に一本ずつ抜くと簡単だ
馬鹿でかいのは壁向け >>396
あと、アンブレラ式を骨と一体開閉構造という事を指すなら、反射式と直射式の2種類有る
普通の傘型のが前者で、ほぼ嵩張らないが光の質や向きの制約でいろいろ限定されるから初心者にはおススメしない
後者はスピードリングと一体型の直射をディヒューズするタイプで、スピードリングの面積分円筒になり嵩張る。このタイプは沖縄の機材屋などでも以前から出してる
https://store.omnivas.jp/?mode=grp&gid=671883
あとは、スピードリングを使わないけど直射のSDソフトライトボックスのタイプ。まぁ嵩張るかと言えば…人によるかな?俺は気にならないが >>396
にーわーの似たようなのもそんな感じで解れてきた記憶
ソフボでいいならSMDVのワンタッチ収納式ソフボのパチモンが尼で売ってるけど大きさは忘れた
80とか90が必要ならパチモンはなかった覚えが >>396
アマにあるTriopo 90はアリエクなら送料無料で4820円である >>401
この手の骨取らなくていいすぐ畳めるやつ俺も欲しくて、前に尼で見た55cm版は小さいなとやり過ごしてたけど、90cmサイズも出てたんだ
Adoramaのボタン一発で畳めるやつも良さそうだったけど、グリッド付きで\4,700強だったのでtriopo買ってみた
ありがと でもAD200みたいの他に無いしなぁ…
Cactusが出してれば買ったが開発中止になったし 広告塔のブルガリア人がニッシンのMG10に乗り換えて仕事しなかったからな。
SUNDISCも宣伝なしの時はクラウドファンディング失敗してたし。 ちなみにSUNDISKってどうなの?買う価値ある? >>398
ありがとうございます、勉強になりました。
紹介して頂いてる商品は良さそうですがやや高価ですね汗
>>399
>>400
欲しいサイズは90ぐらいなんです。
>>401
すごく良さそうです。
が、これは60×20×20とかサイズ表記がありますがミスなんでしょうか?
片言みたいな日本語で突っ込まれているみたいですが。。
あと軒並み売り切れとか表示されているも??な感じです? >>409
ソフトボックスより嵩張らないのとレフ板にもなって多少の色温度変換ができるのがメリット。
あと光量があまり落ちないので日中シンクロでも使いやすい。
反面グリッドがないので、光が広がりやすいのに傘より光が硬いというデメリットがある。 >>410
たぶん60x20x20ってのは畳んだときのサイズね >>410
ついでに
今みてるけど、
スピードリングが所謂Sマウントのと、
bowensマウントのがあるっぽいので、
買うならそのへん注意して買うべし AD200のベアバルブとルーセントアンブレラの組み合わせが楽すぎて アンブレラを反射させるのと透過させるのでは光の出方が大分違うんですか? 全然違うよ
透過は傘の素材によってもかなり変わる
おおかた透過は反射でも使えるから購入はいかが?
なかでも激安のでいい
ご自身で体感した方が 初心者はトランスルーセントアンブレラはやめた方がいい
特に室内 透過だけでなく傘の反射光が狭い室内だと跳ね返るから・・・とかかね? >>420
光の芯が目だって硬いよ。光は散るし
拡散なのか集光なのか中途半端で汚いよ 懐石料理やブツ撮りだと
3灯定常光のトップに
天バンか小さなトランスルーセント傘と
いうのが染み付いてるなw 確かにクリップオンストロボでルーセントだと硬いかも >>418
ご返答ありがとうございます
昨日ソフトボックスで相談させて頂いた者ですが、室内で透過アンブレラを使いモデルさん撮ってみて光は回るけど気を付けないとまわりすぎて背景がすぐ飛び、あまり立体感の無い写真になるのでソフトボックスを携帯性も含め使ってみようかと相談をさせてもらった次第です。
逆にいうと女性に受けやすい飛ばし気味写真は透過だと撮りやすいのですが・・・ >>425
被写体に向けてライトを立ててて、
モデルより背景が先に飛ぶってことはあまり想定できないんだけども、
なんか勘違いしてたりしないかしら? >>426
あ、なんか色々勘違いしていたようです
もう一度勉強し直してみます 連投すみません
全然理解していなく恥ずかしい内容だったので>>425は無かったことにしてください、ごめんなさいです >>428
恥ずかしくないよ
またわかんないことあったら書き込みしてみ
このスレの住人は教えたがりが多いから
いいアドバイスも悪いアドバイスも色々だけど
レスはもらえるよ ちょっと気になるんだけど 誰か>>425の現象をエスパーして
解説してくれまいか? をいをい、ここは中華照明機材じゃ
続きはライティング機材スレでやりたまえ あと
こんな事言ってると陰で笑われるから
表では言わないほうがいい
423 名無CCDさん@画素いっぱい[] 2019/02/09(土) 22:42:56.33 ID:EIj1LlQ20
懐石料理やブツ撮りだと
3灯定常光のトップに
天バンか小さなトランスルーセント傘と
いうのが染み付いてるなw 傘なんて大袈裟なモノ拡げなくたって
おまいらはクリポンに影取りで充分だろw >>429
ありがとうございます!
>>433
その通りです。
環境光が強めに入る時間帯です。
スレチにもなってしまったようですみませんでした。 そんな話よりおまえら早くv-proの情報持ってこいや >>425
光源をフレーミングギリギリまで被写体に寄せてストロボパワーを絞って撮れば背景には廻りにくくなる
モディファーに何使うかもだが光源と被写体の距離が一番大事 >>439
意図にもよるけど、
ストロボの出力は上げれば上げるほど、
背景に光は回らなくなるよ あ、ごめん
回らないって話なら、寄せれば回らなくなるね
出力あげればあげるほど背景は落ちる
ってのは正しいんだが、
「落ちる」じゃなくて「回らない」って話だった
スマソ >>442
どっかでつい最近書いたけど、
照明-被写体ー背景の距離の比率で決まるし、
環境光-照明の明るさの比率でも決まるよ >>443
ありがとう
440や441の書き方だと混乱する人が多いと思うんだ こんな所で聞くよりも
自分であれこれ試せばいいじゃん 自分以外の視点が欲しいんだよ
井の中の蛙奴には判らんだろうけど 蛙奴(わーぬー)?
・・・はて?どこかで聞き覚えのある語感だ。 マーケットプレイスだし到着まで1〜2ヶ月かかるし一回頼んだけどキャンセルしたわ ん?売り切れたのかな?
AK-R1とのセットしか見当たらない・・・ んでAli見たらS-R1単品¥2,133-(送料込み)ってw ケンコーのアウトレットセールでV860IIが14800円なんだけどお買い得かな? >>454
中野の店舗の方
Twitterとホムペでひっそり告知してた 危うくオンラインショップの会員登録するところだった 書き方悪くてすまんかった
ライトスタンド目当てで行ったんだけど人だかりでテンパってモノブロックとクリップオンの所でハマってたら無くなってた
しょうがないから860×2とXPro買ってきたがちょっとやっちまった感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています