デジカメinfo part122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、繰り返し書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545364126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured NHKは利潤とか採算性とかの世界から切り離されてるから
8Kがやれるんだろうな やるといいつつやらないのはまだ良いけど
やらないと明言するのは企業として失敗だと思う
しばらくはアップコンバートだけでもいいじゃん 8Kなんかより4K HDRの方が意味ありそうな気はするな まず真似する物が出来てからじゃなちと動けないんだろ >>128
8K、4KとHDRは別に分けて考えないとね
1080pでHDR対応モニターってのも今じゃ普通にあるし、これはこれでHDR対応映像を配信サイトなどで見る時に役に立つ
映画のネット視聴やゲームでは解像度は選べるから高解像度の意味が低い23インチより小さいモニタならHDRだけに対応している方が効果的と言える
4Kなら27インチ以上から、8Kなら32インチ以上からだね。
ウサギ小屋が多い日本だとアレかもしれんけど海外なら60インチでも売れ線だから8Kの需要あるよ
映像媒体は放送とは限らないしね
あと8Kって時点でHDRは標準対応してるんじゃないの?
http://www.sharp.co.jp/aquos/sharp8k/ EOS Rの次はエントリーモデル?ロードマップには8K動画対応モデルが存在する【海外機材情報】
https://asobinet.com/info-interview-canon-ir-20190110/
ロードマップにはあるんだろうなロードマップには。 8Kなんて寝言言ってないでまともな4K、他社ユーザーもだんまりになるような4K動画載せてくれよ >>133
4Kは8Kまでの過渡期規格になるのが決定しちゃったから各社投資止まってるのよね
放送関係とか今4Kにこれ以上投資できない >>45
特定メーカーと忖度してる日本の雑誌レビューと真逆の結果で笑う >>45
動体撮影はブッチでα7III、静物は僅差でZ6というところかねえ
EOS Rが売れるのは不思議だ、キヤノンへの信仰心が大事だねw >>134
シネマカメラでさえ主流は6Kベースだぞ
そこからさらにトリミングして使ってる
8Kに一番前のめりのNHKでも取材用肩乗せカメラはやっと2Kから4Kに乗り換え中というレベルだし、4Kでさえフォーカス合わせが2Kと比べて大変だということがやっと業界に認知されてきたレベル
再生時に切り出す前提のVRなら8K欲しいが、非VRコンテンツの8Kは当面は風景やネイチャー系、もしくはトリミングや拡大利用前提の特殊なユースケースしか無いと思うよ
現在はカメラやレンズもそうだがその後のワークフローにコストがかかり過ぎて運用コストパフォーマンスが悪過ぎるので、4K投資を飛ばして8Kに直接行くなんてことには全くなら無い 民放テレビ局は4Kになろうが8Kになろうがそれで広告収入が増えるわけではない。
動画の解像度をあげたからといってそれで視聴率が増える訳ないんだからな
なのに編集にかかるコストだけが増える4Kや8Kを積極的にやりたいわけがないんだよ。
ただでさえネットに広告取られて衰退してるのに シャープは8K押したいみたいだから、コンテンツを撮れるカメラを
出すのは理にかなってると言っていいのかな
まあ、GFXみたいな値段だから一般向けではないんだろう
業務用に使えるのであれば価格破壊だが… >>137
いやーおそらく8Kにいくよ
8Kが見えてるのに今から4Kに投資してそれが回収できもしないのに次ぎ8Kなんて無駄にもほどがある ネット配信はUHD4Kでずっといきそう
帯域がコスト直結だからUHD8Kの上位プラン作っても誰も加入しなさそうだし >>141
だからあえて日本放送協会は8Kにしたいんだろうな
ネット配信では帯域的にキツイコンテンツを作りたいんだろう >>141
日本の光回線は都市部でも遅いからな
本当ならアメリカ中国韓国みたいに15年ほど前から光回線の帯域強化事業(次期規格への切り替え)始めるはずだったのが
不況の真っただ中、リーマンショック、災害、大震災と投資に躊躇して実現しなかった
8Kのネット配信は海外では実現可能だけど日本国内はキツイ そういやYoutubeでも8Kの作品増えてきたけどお前らの環境でちゃんと再生できるかね?
https://www.youtube.com/watch?v=N1-Jmq7BLFE まあ、8K映像は解像度下げて再生しても(サイト側のアルゴリズムにもよるが)オーバーサンプリングで解像感増すから意味はあるけどね >>146
熱暴走はしないよ。熱で停止するだけだよ。 >>142
ネット配信より放送の方がキツいのが昨今の実情 ソニーさん一昨日98vと85vの8kテレビ発表したしね
スピーカーから音が出るんじゃなくて画面全体から音が出るらしいよ
去年末は440型モニターで
HDR8k120pの映像展示してた
こっちは8kにがっつりいくんやろ α7000とα7iiiSが8K対応するかどうかだな
ボディ大きくしないと無理だろうけど Sシリーズは高感度特化モデルだし8Kはムリだろ
32MP以上の画素数で、前モデルよりも高い高感度性能とか有り得ん >>152
いまでも酷い熱暴走だというのにどうしてゴキブリはここまで馬鹿なのか 火にかけたヤカンが熱くなるのも熱暴走とか言いそうな人たち。 ・焦点距離が長いほどボケる
・被写体との距離が近いほどボケる
らしいやん?
@ズームレンズで最大までズームして(焦点距離を一番長くして)その分被写体との距離を開けて撮影
Aズームレンズを一番広角にして(焦点距離を短くして)その分被写体の大きさが上と同じ程度になるように被写体に近づいて撮影
どっちのほうがボケるん? つかこのスレに8Kモニタかテレビ持ってるやついるの? >>158
ざっとは同じ。ズームはトリミングだからね。
正確には1だよ。マクロ倍率が掛かって実効F値が下がるからね。 >>158
通常ズームレンズはテレ側の方が有効口径が大きいからテレ側の方がボケる
24-105mmF4ならワイ側の有効口径6mmでテレ側は26.25mm dd
因みにF1.8−2.8みたいにF値が変動するようなレンズの場合は
広角側で寄って撮ったほうが有利だったりしますか? >>163
最大撮影倍率が広角側の方が極端に大きいとかなら広角側のがボケるかもな
でも大抵は絞り開放、最短撮影距離同士で撮るなら望遠側の方がボケるよ
あと何を撮るのか知らんが、広角で近寄ると、極端なパースが付いて変な絵になりがちだから、その効果を狙ってる場合以外ではオススメしない >>163
距離1mで24mmF1.4の場合深度147mm
50mmで同じ深度にしたければF6.3以上に絞らないとならない
基本的に焦点距離が長い方がぼける >>143
俺んち中程度の田舎やけど上り下りともに800M出てるぞw 遅い時間帯でも200Mくらい フルHDのときも4Kのときも似たような論争があったし
いかに優れているかなんて結局のところ売る側の商売文句に過ぎない
必要か必要でないかではない
欲しいか欲しくないかだ
ならばやることは一つじゃないか
Λ_Λ
(´∀` )-、
,(mソ)ヽ i
/ / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 8KTVなんて一体見るんだよ・・・
まあコンテンツがついてくりゃ嬉しいけど。
AVとかIVなw
PCには8Kは明らかにオーバースペックだろうし
普及していくのかねえ?
それより安価で高性能なVRの普及をだな・・・・ PCの方は現状12nmで製造されてるRTXシリーズが次で予定通り7nmで量産される頃には8K余裕でしょ SHARPが8Kイメージセンサーを内製するそうだね。
M4/3カメラも発表したし。
ソニー、パナソニック・タワージャズ、シャープ、と
イメージセンサー製造会社が増えるといいなぁ。 >>178
パナソニック(というか松下)は元から赤組だぞw >>179
え?アストロデザイン社製でしょあのセンサー
ホンハイがアストロデザインに提携求めたからその繋がりにシャープがカメラ作ることになったと思ってたんだが 切り出し利用しない動画コンテンツで8Kが嬉しいものなんて限られるぞ
4Kでさえバラエティや報道コンテンツではオーバースペックで、ちょっとしたフォーカスズレが気になるのでカメラマンは嫌がり、女優は肌の肌理や毛穴が見えるのを嫌がってメイクでさえ特別でコストが余計にかかっている
8Kになるとそう言う見えにくいコストまでさらに上がるので、営利企業としてはそれがペイ出来なければ導入しない
超大画面の映画館用の大多数のコンテンツの解像度を超えている時点で既にオーディオのサンプリング周波数で例えると48kHzから96kHzに行こうとしているようなもの
いい再生機器で比較すれば違いはわかるが、品質の絶対レベルで言うと99%以上のユーザーにとってはオーバースペックでSACDのようなマニア向けニッチフォーマットになる可能性も高い
そもそも現状4Kと8Kじゃ機材やメディアのコストが桁違いで、とりあえず4Kでいいから将来の為に8Kカメラを大量に導入する、なんてならない
今でも放送用のほとんどのコンテンツは2Kだけどまあ4Kもそのうち撮るよねで4Kカメラ買ってるところも多く、機材に全く選択肢が無くバッテリーがすぐ無くなる8Kは少なくとも五年はしないと営利企業である制作会社や放送局のメジャーな選択肢にはなら無い 夜地震が起きたときとかにニュース番組で流れる、放送局屋上から撮ったみたいな夜の街並みの動画、コンデジかよってぐらい画質悪いじゃん。
動画はシャッタースピードの制限があるから現状では固定カメラでもあんな画質しか出せないワケ。
これを踏まえていま放送局が投資すべきなのは、
@より高感度画質の良いカメラの導入
Aより高解像度なカメラの導入
さてどっちだ?
4K8Kより意義のある投資先が他にある そんなもん使い分けでいいんです
昼前提でいい
夜の高感度なんてそこら辺の適当なフルサイズで撮っておけばいい
高感度で得られる感動なんて天井が低過ぎる >>185
実用性なら8kで撮ってエリア拡大とかかな デジカメの静止画の情報量も8Kならいまのディスプレイよりもっと精細に見れるから無意味じゃない
例えればA4プリントを100ppi程度のドットインパクトプリンタとハイエンドの1200ppiインクジェットとの違いくらいわかるでしょ
コンビニの600ppi程度のレーザープリンターですら荒いのわからない老眼なら仕方ない 固定カメラってセンサー小さい上に地方局の設備古いから糞なだけだろw
そもそも定点観測用の固定カメラとスタジオや中継用の業務用カメラを同列に語んなw 定点カメラって夜の屋外の撮影にも使うんだから高感度のいいやつを付けるものなんじゃないの? 高画質で撮る意味ないし風雨にさらされるから頑丈さ優先ですよ。 短期的に夜間でも何か重大な事が起こるかもって場合にα7SとかME20Fとか設置したりする程度 >>190
監視用じゃないカメラはむしろ人とか特定できないように解像度も画質も悪かったりするね
データの版権をビジネスにするためにも カメラ板的にはコンテンツとかどうでもよくね?
8kディスプレイ買って8kカメラ買って自分の中だけで楽しめればいいじゃん
より高画質で撮りたい見たいって願望は常にあるわけで >>194
解像もまあいいけど、ようやく写真のHDR表示に注目するメーカーが出てきたなって感じ。 人間の目の分解能と視聴距離次第だからねえ。
Dellから出てる31.5インチの8Kディスプレイなら、多分15cmくらいまで近づかないと意味がない。
そこまで近づいてもピントが合ってその距離を常用する人ならいいけど。
映画館みたいなサイズ・画角と距離ならいざ知らず、もはや家庭向けの8Kは詐欺。
クロップや加工耐性を考えると、データが高解像であるメリットがあるけど。 ドットバイドットでみたいわけじゃないだろjk
むしろドットが見えないことに意味があるんだよ ドットバイドットで見る必要がない。
つまり8Kである必要がないって事じゃないかな。
30インチ前後なら、机に置いて普通に見るぶんには4Kでもドットは見えないよ。
あとはそこからどれだけ近づいて見るか次第。 EOS Rってエントリー機種だったのにそれよりさらにエントリーつくって売るんかよ 出る頃には
EOS Rと価格が同じになっててそっちのほうも値崩れおこすんじゃないか あれよりエントリーとかいらんだろ 15インチで4K使ってるから30インチの4kは粗く見える
保守的な意見はわかるけどそんなもんだよ
キャノンの27インチだかの8kは感動した 分解能と視聴距離の問題なので、保守的かどうかではないんだけど… 詐欺って言いたいだけでしょ
あなたにとってはそうなんでしょうよ >>199
どこのスペック削ぎ落とすつもりなのか。
ファインダーなし、3fpsとか? 15インチの4K云々がもう観念的というか…スマホの時点でそれどころではないから。
その感動より遥かに高解像のディスプレイを、女子高生でさえ普段目にしてるのが現実で。
"8K"に囚われちゃってイメージで語ってる。
分解能というのは観念ではないので。
それを保守的だと言い出す人が出てくるということは、xK商法の効果でもあるかな… >>202
視野に占めるモニタの面積の割合が同じなら差はないやん。 実用性という点では8kは過剰性能だろうけど
動画はパラパラ写真なわけで
静止画で4000万超のコンシューマー機種があるんだから
3300万画素で秒30コマとかくらいなら目指すよな 近づかないと意味がないとか、家庭用の8kは詐欺とか何が言いたいの?
8kで撮れる観られる、いいことじゃない? >>174
パナは社長が8Kテレビいらねって言ってたんじゃなかった? >>208
民生用8Kセンサーの自社開発を諦めたと遠回しに言ってるっぽい
中韓から調達するってことでしょ
アストロデザインとかソニーからは民生前提のプロトタイプセンサーがテストロットまで来てるのに
パナは今のところ高価な業務用に転用できるかもしれない程度のものしかテストできてないからな
有機薄膜に傾倒してたツケがきてる >>206
実用性はインチ次第だな
27〜30インチくらいまでは4Kで十分
それ以上になるとインチが増すほど8Kとの差が分かりやすくなってくる
海外は50インチ以上が売れ線で将来的には120インチも買いやすい値段まで下がると言われてるから8Kは必ず主流になるだろう >>206
写真でもそのレベルになると等倍鑑賞とかで拡大し近くで見て楽しんでる人が殆どだし
基本的に全体鑑賞が主で一々拡大して見ないテレビの場合殆ど必要とする人はいないのは確か >>210
そんなにきになる?
30インチでも4Kだと一画素0.2mm□未満だよ。
画面に顔を近づけて画素を見るのが趣味ななら気になるかも知れないけれど、画像や映像を楽しむには十分過ぎる精細さだと思う。 >>203
グリップ浅くしてコンパクトにまとめるんだろ >>199
フルサイズミラーレスのKissだすんだろうが!
キャノンなんてキットレンズで満足するままごとユーザーたくさん抱えてるんだから、当然狙うだろう >>214
一眼レフのKissですらAPSCだったのに?
フルサイズでそんなに安く作れるのかな? >>199
ソニーみたいな無様な叩き売りはカメラメーカーはしないからね 売れているから量産効果で値段が下がっているんじゃないの? 量産効果ってそんな数ヶ月で出るもんじゃないよね
キャノンの叩き売りでシェアの数字取りたいだけでしょ >>211
いや、同じ個所からしかTVみないとかテーブルとかコタツある部屋の隅にTV置いてる日本くらいだよ
世界だと巨大なTVをリビングにおいてチェアーやソファーを好きな位置に置いて家族で視聴したりするから
視聴距離は毎回のように変わるし調子近距離で視聴することもある。しかも巨大なTVで。 8Kが不要かどうかは知らんけど、PCモニターが思ったよりも高画素化してない現状をみるとテレビもさほど高解像度化は進まないと思うけどね でも電気屋で65インチとか見ると、でか過ぎてなぁ… 広い電気屋で見て大きすぎると感じるのなら、自宅に置いた時には威圧感すら感じるんじゃない? >>221-222
だからそれは日本と言う今となってはマイナーなガラパゴス市場の話ね
今や市場の大部分はアメリカや中国みたいな大陸にある広いリビングのある家庭だから 100インチ以上あるTVに部屋に搬入できるように家が設計建築されてるとか日本のウサギ小屋じゃ聞かないでしょ
それくらいの差があるの >>218
売れていない
ヨドバシ ミラーレス一眼ランキング 2019年01月08日08:37に更新
1位 799日間100位内 FUJIFILM X-Pro2 [XPRO2(エックスプロ2) レンズ交換式プレミアムデジタルカメラ ボディ]
2位 176日間100位内 キャノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック [ボディ(ブラック)+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
3位 268日間100位内 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III [ボディ シルバー]
4位 569日間100位内 SONY ILCE-6500 [α6500(アルファ6500) ボディ ブラック]
5位 184日間100位内 SONY ILCE-7M3 [α7 III (アルファ7 III) ボディ]
6位 297日間100位内 CANON EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト [ボディ+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
7位 819日間100位内 SONY ILCE-7M2 BQ [α7II(アルファ7II) ボディ 35mmフルサイズ]
・
・
13位 53日間100位内 CANON EOS R [ボディ] ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています