デジカメinfo part122
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行、繰り返し書き込んで下さい。
こんな感じでおねがいします。
http://i.imgur.com/s2NcslE.jpg
愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。。
http://digicame-info.com/
前スレ
デジカメinfo part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545364126/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>143
俺んち中程度の田舎やけど上り下りともに800M出てるぞw 遅い時間帯でも200Mくらい フルHDのときも4Kのときも似たような論争があったし
いかに優れているかなんて結局のところ売る側の商売文句に過ぎない
必要か必要でないかではない
欲しいか欲しくないかだ
ならばやることは一つじゃないか
Λ_Λ
(´∀` )-、
,(mソ)ヽ i
/ / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ 8KTVなんて一体見るんだよ・・・
まあコンテンツがついてくりゃ嬉しいけど。
AVとかIVなw
PCには8Kは明らかにオーバースペックだろうし
普及していくのかねえ?
それより安価で高性能なVRの普及をだな・・・・ PCの方は現状12nmで製造されてるRTXシリーズが次で予定通り7nmで量産される頃には8K余裕でしょ SHARPが8Kイメージセンサーを内製するそうだね。
M4/3カメラも発表したし。
ソニー、パナソニック・タワージャズ、シャープ、と
イメージセンサー製造会社が増えるといいなぁ。 >>178
パナソニック(というか松下)は元から赤組だぞw >>179
え?アストロデザイン社製でしょあのセンサー
ホンハイがアストロデザインに提携求めたからその繋がりにシャープがカメラ作ることになったと思ってたんだが 切り出し利用しない動画コンテンツで8Kが嬉しいものなんて限られるぞ
4Kでさえバラエティや報道コンテンツではオーバースペックで、ちょっとしたフォーカスズレが気になるのでカメラマンは嫌がり、女優は肌の肌理や毛穴が見えるのを嫌がってメイクでさえ特別でコストが余計にかかっている
8Kになるとそう言う見えにくいコストまでさらに上がるので、営利企業としてはそれがペイ出来なければ導入しない
超大画面の映画館用の大多数のコンテンツの解像度を超えている時点で既にオーディオのサンプリング周波数で例えると48kHzから96kHzに行こうとしているようなもの
いい再生機器で比較すれば違いはわかるが、品質の絶対レベルで言うと99%以上のユーザーにとってはオーバースペックでSACDのようなマニア向けニッチフォーマットになる可能性も高い
そもそも現状4Kと8Kじゃ機材やメディアのコストが桁違いで、とりあえず4Kでいいから将来の為に8Kカメラを大量に導入する、なんてならない
今でも放送用のほとんどのコンテンツは2Kだけどまあ4Kもそのうち撮るよねで4Kカメラ買ってるところも多く、機材に全く選択肢が無くバッテリーがすぐ無くなる8Kは少なくとも五年はしないと営利企業である制作会社や放送局のメジャーな選択肢にはなら無い 夜地震が起きたときとかにニュース番組で流れる、放送局屋上から撮ったみたいな夜の街並みの動画、コンデジかよってぐらい画質悪いじゃん。
動画はシャッタースピードの制限があるから現状では固定カメラでもあんな画質しか出せないワケ。
これを踏まえていま放送局が投資すべきなのは、
@より高感度画質の良いカメラの導入
Aより高解像度なカメラの導入
さてどっちだ?
4K8Kより意義のある投資先が他にある そんなもん使い分けでいいんです
昼前提でいい
夜の高感度なんてそこら辺の適当なフルサイズで撮っておけばいい
高感度で得られる感動なんて天井が低過ぎる >>185
実用性なら8kで撮ってエリア拡大とかかな デジカメの静止画の情報量も8Kならいまのディスプレイよりもっと精細に見れるから無意味じゃない
例えればA4プリントを100ppi程度のドットインパクトプリンタとハイエンドの1200ppiインクジェットとの違いくらいわかるでしょ
コンビニの600ppi程度のレーザープリンターですら荒いのわからない老眼なら仕方ない 固定カメラってセンサー小さい上に地方局の設備古いから糞なだけだろw
そもそも定点観測用の固定カメラとスタジオや中継用の業務用カメラを同列に語んなw 定点カメラって夜の屋外の撮影にも使うんだから高感度のいいやつを付けるものなんじゃないの? 高画質で撮る意味ないし風雨にさらされるから頑丈さ優先ですよ。 短期的に夜間でも何か重大な事が起こるかもって場合にα7SとかME20Fとか設置したりする程度 >>190
監視用じゃないカメラはむしろ人とか特定できないように解像度も画質も悪かったりするね
データの版権をビジネスにするためにも カメラ板的にはコンテンツとかどうでもよくね?
8kディスプレイ買って8kカメラ買って自分の中だけで楽しめればいいじゃん
より高画質で撮りたい見たいって願望は常にあるわけで >>194
解像もまあいいけど、ようやく写真のHDR表示に注目するメーカーが出てきたなって感じ。 人間の目の分解能と視聴距離次第だからねえ。
Dellから出てる31.5インチの8Kディスプレイなら、多分15cmくらいまで近づかないと意味がない。
そこまで近づいてもピントが合ってその距離を常用する人ならいいけど。
映画館みたいなサイズ・画角と距離ならいざ知らず、もはや家庭向けの8Kは詐欺。
クロップや加工耐性を考えると、データが高解像であるメリットがあるけど。 ドットバイドットでみたいわけじゃないだろjk
むしろドットが見えないことに意味があるんだよ ドットバイドットで見る必要がない。
つまり8Kである必要がないって事じゃないかな。
30インチ前後なら、机に置いて普通に見るぶんには4Kでもドットは見えないよ。
あとはそこからどれだけ近づいて見るか次第。 EOS Rってエントリー機種だったのにそれよりさらにエントリーつくって売るんかよ 出る頃には
EOS Rと価格が同じになっててそっちのほうも値崩れおこすんじゃないか あれよりエントリーとかいらんだろ 15インチで4K使ってるから30インチの4kは粗く見える
保守的な意見はわかるけどそんなもんだよ
キャノンの27インチだかの8kは感動した 分解能と視聴距離の問題なので、保守的かどうかではないんだけど… 詐欺って言いたいだけでしょ
あなたにとってはそうなんでしょうよ >>199
どこのスペック削ぎ落とすつもりなのか。
ファインダーなし、3fpsとか? 15インチの4K云々がもう観念的というか…スマホの時点でそれどころではないから。
その感動より遥かに高解像のディスプレイを、女子高生でさえ普段目にしてるのが現実で。
"8K"に囚われちゃってイメージで語ってる。
分解能というのは観念ではないので。
それを保守的だと言い出す人が出てくるということは、xK商法の効果でもあるかな… >>202
視野に占めるモニタの面積の割合が同じなら差はないやん。 実用性という点では8kは過剰性能だろうけど
動画はパラパラ写真なわけで
静止画で4000万超のコンシューマー機種があるんだから
3300万画素で秒30コマとかくらいなら目指すよな 近づかないと意味がないとか、家庭用の8kは詐欺とか何が言いたいの?
8kで撮れる観られる、いいことじゃない? >>174
パナは社長が8Kテレビいらねって言ってたんじゃなかった? >>208
民生用8Kセンサーの自社開発を諦めたと遠回しに言ってるっぽい
中韓から調達するってことでしょ
アストロデザインとかソニーからは民生前提のプロトタイプセンサーがテストロットまで来てるのに
パナは今のところ高価な業務用に転用できるかもしれない程度のものしかテストできてないからな
有機薄膜に傾倒してたツケがきてる >>206
実用性はインチ次第だな
27〜30インチくらいまでは4Kで十分
それ以上になるとインチが増すほど8Kとの差が分かりやすくなってくる
海外は50インチ以上が売れ線で将来的には120インチも買いやすい値段まで下がると言われてるから8Kは必ず主流になるだろう >>206
写真でもそのレベルになると等倍鑑賞とかで拡大し近くで見て楽しんでる人が殆どだし
基本的に全体鑑賞が主で一々拡大して見ないテレビの場合殆ど必要とする人はいないのは確か >>210
そんなにきになる?
30インチでも4Kだと一画素0.2mm□未満だよ。
画面に顔を近づけて画素を見るのが趣味ななら気になるかも知れないけれど、画像や映像を楽しむには十分過ぎる精細さだと思う。 >>203
グリップ浅くしてコンパクトにまとめるんだろ >>199
フルサイズミラーレスのKissだすんだろうが!
キャノンなんてキットレンズで満足するままごとユーザーたくさん抱えてるんだから、当然狙うだろう >>214
一眼レフのKissですらAPSCだったのに?
フルサイズでそんなに安く作れるのかな? >>199
ソニーみたいな無様な叩き売りはカメラメーカーはしないからね 売れているから量産効果で値段が下がっているんじゃないの? 量産効果ってそんな数ヶ月で出るもんじゃないよね
キャノンの叩き売りでシェアの数字取りたいだけでしょ >>211
いや、同じ個所からしかTVみないとかテーブルとかコタツある部屋の隅にTV置いてる日本くらいだよ
世界だと巨大なTVをリビングにおいてチェアーやソファーを好きな位置に置いて家族で視聴したりするから
視聴距離は毎回のように変わるし調子近距離で視聴することもある。しかも巨大なTVで。 8Kが不要かどうかは知らんけど、PCモニターが思ったよりも高画素化してない現状をみるとテレビもさほど高解像度化は進まないと思うけどね でも電気屋で65インチとか見ると、でか過ぎてなぁ… 広い電気屋で見て大きすぎると感じるのなら、自宅に置いた時には威圧感すら感じるんじゃない? >>221-222
だからそれは日本と言う今となってはマイナーなガラパゴス市場の話ね
今や市場の大部分はアメリカや中国みたいな大陸にある広いリビングのある家庭だから 100インチ以上あるTVに部屋に搬入できるように家が設計建築されてるとか日本のウサギ小屋じゃ聞かないでしょ
それくらいの差があるの >>218
売れていない
ヨドバシ ミラーレス一眼ランキング 2019年01月08日08:37に更新
1位 799日間100位内 FUJIFILM X-Pro2 [XPRO2(エックスプロ2) レンズ交換式プレミアムデジタルカメラ ボディ]
2位 176日間100位内 キャノン EOS Kiss M ダブルレンズキット ブラック [ボディ(ブラック)+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
3位 268日間100位内 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III [ボディ シルバー]
4位 569日間100位内 SONY ILCE-6500 [α6500(アルファ6500) ボディ ブラック]
5位 184日間100位内 SONY ILCE-7M3 [α7 III (アルファ7 III) ボディ]
6位 297日間100位内 CANON EOS M100 ダブルレンズキット ホワイト [ボディ+交換レンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」「EF-M22mm F2 STM」]
7位 819日間100位内 SONY ILCE-7M2 BQ [α7II(アルファ7II) ボディ 35mmフルサイズ]
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13位 53日間100位内 CANON EOS R [ボディ] 没入感を感じる画面サイズでリアリティのある精細度を出そうとすると4Kでは足りず8Kが必要…といった論調
「8Kに意味はない」のか。ソニー小倉氏が語る“8Kの価値とリアリティ”
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164039.html
“最適な視聴距離”と、リアリティの関係
現状については「8Kの価値は解像度や情報量といわれる。その背景は『one pixel per arc minute(視野角1分に1ピクセル)がベスト)』という考え方。
ピクセル構造が見えないが情報量が最大になるというもので、それを当てはめると、8Kは0.75H(画面の縦の長さの0.75倍)の距離から観るのが最適となる」と説明。
一方で「昨年(ソニーが参考出展した)8Kテレビで、椅子に座って(前後に)行ったり来たりしながらベストなところを探してみたところ、近づくと見える情報量は多くなるけれど、
近づきすぎると(個々の)ピクセルが見えてしまった。そこで、“情報”ではなく“リアリティ”でいうと、どうも1.2H〜1.5Hのあたりにあるようだと感じた。
社内の人たちなどにも同じようにやってもらったところ、その辺りにピークがあるようだった」と指摘している。 >>221
PCモニタって大抵の人は手の前にあるんだからそもそも小さくて大画面とは縁がないよね
高画素数にする伸びしろがない分野
自分は写真現像からPCゲームとかも大画面でやりたいから4Kの60インチテレビに繋いでるわ >>229
高画素化したからってドットバイドットでは使わないって
MacのRetinaディスプレイね。 >>229
外人は沢山のモニターを4個とか8個とか並べて使ってる人もいるだろ?モニター連結用のアームも普通に売れてるし
大画面ってのはいろんな分野で需要あるんだよ >>225の正体はケムール人
でも「2020年の挑戦」て、もう来年なんだな… >>217
発売日にゲットした人はたったの3ヶ月でもう4万円くらい損してるのか 凄いな EOS Rがエントリーじゃないって、キヤノンはすごいなあ
別の世界に存在してるかのようだ
そっちにはボディ内手ぶれ補正付いたら、面白いけどw >>233
キャッシュバックで4.5万貰ってるからね。 下手したらRより高いエントリーモデルになりそうだな EOS Rはキヤノンがフルパワーで開発したハイエンドモデルだからな EOS Rは5D4のミラーレス版だからな
6Dクラスならプラボディでグリップ浅くボディもコンパクトにするだろう。ついでに小型のレンズも同時リリースかね。 >>207
電波やネット帯域は共有財産だからいらない人にとっては無駄遣いに思える
機器としてはあって欲しいけど >>236
それ全部のキャッシュバックいれたばあいだろ? ボディ単体の話してんだが >>236
マウントアダプター2個とレンズ2本買った場合な >>241
新システムだから、全部買うだろ普通。
そしてボディ以外は目立って安くなってないからな 俺ドットバイドットで使ってるぞ 100%表示。 42インチだけど
Macとか画面がちいさすぎるだろ
マウントアダプター2つかうんかよw
レンズも一本は微妙なのだしなぁ・・・
ま養護したいんなら好きにすれば >>550
ムドオン対策でテトラジャ持ちを1体入れておこう
あとはマカカジャ+ジオ系でゴリ押ししてれば余裕
2戦目は弱点が無くなるので、タルカジャ+物理・特技で地道に削っていく >>EOS Rは5D4のミラーレス版
そりゃ画質だけの話しだろ・・・
あんな安作りが間違っても5D4じゃねぇw EOS Rならフルサイズのエントリー機種とプロ機種で再度腹筋割りに挑戦してくれると信じてる
何ちゃらバーとか誤作動の温床にしかならないアホ機能は切り捨てて手振れ補正を入れてくれ >>237
名前は「EOS kiss R」で、機能削りまくって名前とCMで売る製品
しか想像できないが、いかがだろう あれっ、EOS Rってエントリーじゃ無かったんですか?
まさかあれが最上位のフラッグシップなんて言わないですよね?wwww
て書き込んだら通らなかった >>226
むしろ、なんでX-PRO2が1位やねん…
こっちのほうが不思議でしょうがないw フルマグボディでエントリーな分けないやろ
5D4の代わりには十分なる。 つーかレンズはハイエンド多いのにボディはエントリー出すってどんな層狙ってるんだ? >>253
レンズなら高性能なものを作れるけど
今はまだキヤノンはガチなハイエンドフルミラーレスを
作る技術力がないので先にショボいの出したんね。
ハイエンドでこれェ?って言われとうないんじゃろ。
特にまあ、センサーがね・・・・・ >>254
多分これだな。
ニコンはここで失敗した
大風呂敷ひろげて ニコンもキヤノンも今のソニー並みのフルサイズミラーレスシステム作るのに三四年かかって当然。
いきなり先行メーカーをぶっこ抜けると思うのが妄想。で三四年したら先行は更に先に行ってる。カメラの家電化はそういうことだ。ここは老舗の意地で家電屋を打ち負かしてくれ。出来るのなら、だけど。 キヤノンはEOS Mの失敗マーケ
(「今までのミラーレスに満足しているか」と煽りながら
あのていたらく)
に反省したのか、RFでは大風呂敷広げてない。
ニコンは社運賭けてるのか
Zを大々的に宣伝したせいで、引くに引けなくなってる。 あんまりミラーレスのレンズ性能を強調されるとレフ用レンズを買う気が起きなくなるな 俺基本ニコン使いだけど
APS-Cのミラーレスで一番完成度が高いのがEOS Mだと思うぞ。
そもそもあのクラスのカメラで大切なのは
カメオタ向けのカタログスペックじゃなくて
写真の色味や、使い勝手の良いレンズや、デザインだ。
だからEマウントカメラはEOS Mの足元にも及ばない EOS Rは5D4を下取りに出せばほとんど追い金無しで乗り換え出来るように作ってるし、5D4使いが使っても不満が出ないように作ってるんだ。
こういうところが商売上手なんだよ、なかなか他社には真似できないこと。 5D4持っててEOSRに乗り換えたくなるか?いらんだろ
どこぞのYouTuberじゃあるまいし >>261
どうしてもRF50mmが使いたし、1DX2は残してるから5D4は必要無いんだよ。
しかしRF28-70のサンプルはヤバいね、思わず買ってしまうかもしれん。 RF28-70は少し気になったけど、ボケの汚さが価格に見合ってなくてやっぱズームって感じで残念だったな
解像やらは文句ないけど、勝手にハードル上げすぎてた >>APS-Cのミラーレスで一番完成度が高いのがEOS M
なかなかおもしろいギャグだねw APS-Cで一番完成度高いのフジって人多そうやな
他のメーカーと違ってAPS-Cレンズも気合入ってるし >>256
ソニーって始めてフルサイズ一眼を作った時に(α900)、ファインダーは視野角100%で(今でも史上最強のファインダーとされる)、
且つ世界で初めてフルサイズセンサーに対応したボディ内手振れ補正を搭載したりとかいくつかの面でニコキヤノ量がしてたぞ EOS Mはカメラマニア向けじゃなく、一般人用だろう。
必要だから買う実用車みたいなもんだ
フジなんてマニアしか見向きもしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています