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Sony α7 Series Part160 (ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 168c-EFaO [153.199.246.34])
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2019/01/18(金) 11:39:15.77ID:13DQ+0Ah0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭↑に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

★公式サイト
◎無印シリーズ-;世界初のフルサイズミラーレス一眼カメラ
α7 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/
α7U http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
α7III http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/

◎Rシリーズ-;ローパスフィルターレスの高画質モデル
α7R http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7R/
α7RU http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
α7RIII http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/

◎Sシリーズ-;夜でも昼間のように撮影できる超高感度モデル
α7S http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7S/
α7SU http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM2/

●前スレ
Sony α7 Series Part159 (ワッチョイ有)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1546660327/

●荒らしオイコラミネオ 通報先
【単独スレ】スクリプト・コピペ報告スレッド291【全板共通】
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1541636939/

複数スレ マルチポスト・コピペ報告スレ194@全板共通
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1538789458/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0191名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW f904-+zxl [118.13.215.82])
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2019/02/21(木) 22:24:00.59ID:8j2vrXpv0
撮った写真をPCに移すとカメラから再生するときにゴミみたいなのが残る?

再生できない画像です
     ?

ってログが出てそんなのがいっぱい溜まってるんです
0192名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd73-8Pan [1.79.83.222])
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2019/02/21(木) 23:00:41.82ID:L6HqwgAld
>>191
なるんじゃない?
管理ファイルはPCでやった操作を知らんでしょ
0193名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMcb-JmHu [163.49.209.81])
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2019/02/22(金) 00:05:51.61ID:l5HcloQZM
>>184
日本の中では一番理解?成果?を残している組織に属しているという自覚があるなら、5chで個人晒しや誹謗中傷に明け暮れるよりSNSを楽しんだほうがいいぞ

お前の家族同僚上司部下友人知人がSNSで交流を深める傍らで5chに入り浸りリア充の真似事はいい加減諦めろ

一番理解?成果?を残している組織の一員である自覚を持て!
0195名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.90.210])
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2019/02/22(金) 08:16:40.02ID:YCyoAZpbM
>>194
カメラ側が強制フォーマットするもんね。
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。

https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258

私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました

「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」

『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います

「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」

こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね

『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』
0212名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.68.16])
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2019/02/24(日) 17:50:10.70ID:76AK+4exM
>>211
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。

俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。

俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。
0213名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd33-5Ibu [49.98.173.34])
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2019/02/24(日) 18:44:36.80ID:yYcdonHyd
>>210
こういうのだな

α7IIがカメラエラー電源を入れ直してくださいと表示されフリーズするのを治す方法
http://biwakobase.net/2018/10/24/%CE%B17ii%E3%81%8C%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E7%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E8%A1%A8/
>念のためネットで検索するとあるわあるわ!! 同じエラーの報告がたくさんあり、何と治し方まで書いてありました。
>結論!!
>「α7IIを逆さまにして軍艦部を叩けば治る」こともあるようです。

昭和のテレビじゃあるまいし、なんじゃこりゃw
さすが8万円で投売りされるだけのことはあるwwwww
0217名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8ba5-W5xD [153.178.35.181])
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2019/02/25(月) 14:44:06.83ID:pQsWIVB10
ソニータイマーって
朝鮮人工作員の工作活動だよ

あいつらSONY憎しは異常
0218名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5385-bb9Q [115.37.218.137])
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2019/02/25(月) 16:14:35.67ID:/qrRtb5h0
>>207
SONYのTVチューナー付きVHSビデオデッキで衛星放送を見ている最中に音声がフェードアウトして、それ以降衛星チューナーでは音声出力がダメになった経験がある。まだ買って1年半ぐらい。
それがいわゆるソニータイマー。
ジョグダイヤルとかエポックメイキングに長けてるけど要するに初期不良が多いんだなこのメーカー。
https://i.imgur.com/cLuIgqO.jpg

買って一年未満ならさっさとメーカー無償修理させるべき。
送料もメーカー持ちにさせるんだよ。
甘やかすとペンタックスみたいになるから。
0219名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5385-bb9Q [115.37.218.137])
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2019/02/25(月) 16:20:31.80ID:/qrRtb5h0
ちなみにカメラエラー(ボディ内手ぶれ補正が勝手に走ったり不快な共振音がする不具合)に対するメーカー無償修理の内容は基板交換だった。
ペンタックスK-1はユーザーから金取って基板交換するみたいだけど(笑)

その後更にソニストにフルコースの調整&掃除に出して快調ですよ。

さあそろそろキヤノンに戻るかな。
0220名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.78.43])
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2019/02/25(月) 16:30:30.13ID:zNJXz2q3M
>>217
はい、GKの嘘、。732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/09/16(日) 05:14:37.01 ID:u3KytweW0
誰も触れてないけどソニー製品の耐久力の無さこそが最も深刻な問題だろ。

俺はα6500を使ってるが、センサーにすぐにゴミが着くもんだからレンズ交換はほぼしなくなった。
知り合いが使っているα7IIは傘も差さないような小雨程度で浸水して壊れてしまった。
熱暴走も怖い。、

俺はせいぜい旅行とかで使うくらいだからいいけど、
こんなスペランカーカメラなんて俺が仮にプロカメラマンだったら絶対に使いたくないし、
大事な撮影にも使えないわ。、、
0225名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa9d-CGZz [106.181.191.197])
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2019/02/25(月) 20:10:00.08ID:G3/Cvgrga
>>195

馬鹿チビゴキブリが恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258

私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました

「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます
でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません
0229名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6914-uGSY [180.5.42.220])
垢版 |
2019/02/25(月) 21:26:05.54ID:C9KN8pwU0
ソニーはベータだからなぁ。
0231名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.91.23])
垢版 |
2019/02/25(月) 21:55:08.05ID:5oAuY0JYM
>>230
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。

https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258

私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました

「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」

『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います

「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」

こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね

『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』
0235名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa9d-CGZz [106.181.191.197])
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2019/02/26(火) 06:42:05.79ID:71hIHZjIa
>>231
>>195

アンチソニーの馬鹿チビゴキブリが恣意的な翻訳まがいを書き込んでいるのでここに訂正版を記す
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258

私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました

「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「カメラに問題があるのであってカードには問題がない」と SanDisk は言っている』ように私には見えます
でも、このスレッドで、皆がカードに問題があるのを確認しています
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、いくつかのホストデバイスで問題が発生する(ことがわかっている)』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIで SanDisk のカードを使うのは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
4K動画を扱う時は絶対に SanDisk のカードは使いません
0236名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa9d-CGZz [106.181.191.197])
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2019/02/26(火) 06:43:04.10ID:71hIHZjIa
>>233
はい、嘘

Z7のAFはSonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。


For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.

しばらくの間、私たちはNikon デジタル一眼レフのオートフォーカスの性能が、操作性と信頼性の両方において、最も優れていると考えてきました。
しかしZ7は、そこそこ使えるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、プロレベルの高い基準を満たすには及んでいません。
また、SonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。
0237名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.74.246])
垢版 |
2019/02/26(火) 07:27:15.73ID:gUO2jDHiM
>>236
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw

人物動体AF比較

カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
 
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
 
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
 
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点

完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、
0238名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.104.47.193])
垢版 |
2019/02/26(火) 14:10:56.33ID:UQLgVyLYd
>>237
αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw

CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」

・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点

・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目 
(同点1位もカウント)

ってことだ
0239名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.81.7])
垢版 |
2019/02/26(火) 15:19:20.98ID:WiqoDB4RM
>>238
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw

人物動体AF比較

カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
 
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
 
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
 
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点

完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、、、
0242名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM33-JmHu [49.239.70.95])
垢版 |
2019/02/26(火) 15:40:38.05ID:eHiTMJtOM
>>241
お前もここまで落ちぶれるなよ
5chで家族晒しや盗撮に手を染めたら人生尾張小牧、じゃなくて終わりだぞ
誰も5chに写真リンクを貼らないのには理由があるんだ


家族晒し
https://i.imgur.com/9e3dQ7u.jpg

通学先晒し
https://i.imgur.com/DJD8RXs.jpg

女性盗撮
https://i.imgur.com/PmS4uSd.jpg
https://i.imgur.com/zF7rea9.jpg
0243名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.73.242])
垢版 |
2019/02/26(火) 18:21:41.99ID:vhQKpeSMM
>>242
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html

マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm
0244名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.104.47.193])
垢版 |
2019/02/26(火) 21:09:33.44ID:UQLgVyLYd
>>239
αが勝ったのはCAPAだけじゃないんだけどねw

CAPA 2019年1月号 「フルサイズミラーレス 完全チェックの12項目」

・画質 フルサイズ機にあって高感度域でも細部描写がさらに優れているのはソニーの2機種だ。
a7RIII 95点
a7III 90点
Z7 88点
Z6 82点
EOSR 80点

・AF追従&連写実用度
a7III 100点
a7RIII 98点
Z6 90点
Z7 82点
EOSR 80点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに全12項目中それぞれトップを取った項目は
a7RIII 5項目
a7III 4項目
Z7 4項目
Z6 2項目
EOSR 1項目 
(同点1位もカウント)

ってことだわ。
わかったか?ゴキブリオイコラミネオ MMb5-4fA7
0245名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.104.47.193])
垢版 |
2019/02/26(火) 21:10:45.38ID:UQLgVyLYd
>>243
大口径でレンズが高性能?なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
0246名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.72.71])
垢版 |
2019/02/26(火) 22:44:25.04ID:9YhmUKokM
>>245
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ


901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出した
ニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった
38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ


902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。

だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。
さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!

ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg

なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!

ヒント バックフォーカス


マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
0247名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa9d-CGZz [106.181.198.174])
垢版 |
2019/02/26(火) 23:38:26.84ID:X4YqdEVIa
馬鹿チビゴキブリオイコラミネオ MMb5-4fA7>>245情報ソースは自演臭い5ちゃんねるwww

コレが現実

大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/

ソニーEマウント、キヤノンEFマウントそれぞれの24-70mm F2.8の標準ズームで比較。

24mm
https://imgur.com/Y1XCElx
画面の40%から画面端にかけて、ソニーの方が周辺減光は少ないようですね。

35mm
https://imgur.com/QcOJyII
両レンズとも24mmよりは周辺減光は減っていますが、画面端ではまだソニーの方が優秀そうです。
画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。

50mm
https://imgur.com/SjUCZr5
画面40%から90%くらいまではキヤノンの方が優れていますが、画面端はソニーの方が優れています。今回は画面端の周辺減光を確認しているので、50mmでもソニーの方が優れていると言えます。

70mm
https://imgur.com/cQMl4fA
50mmと傾向は似ていますね。キヤノンの画面端は改善されていますが、まだソニーの方が優れています。

大口径マウントと小口径マウントの周辺減光を比較してみました。キヤノンEFマウントとソニーEマウントのレンズを比較して、小口径であるソニーEマウントの方が周辺減光が少なく、優れているという結果となりました。特に広角側で差が顕著です。
あるいはキヤノンのレンズ性能自体が劣っているとも考えられますが、いずれにしても全体システムとみれば周辺減光はソニーEマウントの方が優れているという結果

EFマウントと同じ口径を持つRFマウントも同じような結果になるのではと想定しています。(フランジバックは短くなっただけでは、周辺減光が減るわけではない)
ということは同じような大口径マウントであるニコンZも同じはずです。
0249名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.92.52])
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2019/02/27(水) 00:01:18.67ID:QvbjlI5gM
>>247
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。
0250名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.104.46.39])
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2019/02/27(水) 00:05:08.90ID:Ra2y462kd
>>249
大口径でレンズが高性能?なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより全然良いよねwww
0251名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.64.253])
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2019/02/27(水) 00:32:18.65ID:feveIEo8M
>>250
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!、
0252名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.106.207.69])
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2019/02/27(水) 00:35:05.82ID:cjCHzD+ed
>>251
ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww

276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g

sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww

悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ
0253名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM95-4fA7 [150.66.89.117])
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2019/02/27(水) 00:37:29.27ID:vJsNXmF9M
>>252
24-70mm F2.8を比べると小口径ソニーの限界が証明される。

ソニーGM質量 約886g 136mm
ニコン 質量 約805g 長さ126mm

そう、小口径Eマウントは画質を追及するとフロントヘビーになるのだ。
前玉と後玉のバランスが致命的に悪い小口径ソニー。

圧倒的な低画質と重いソニーレンズ。


さらに50mm F1.4を比べよう。

■パナソニック50mm F1.4、
https://panasonic.jp/dc/lens/s_series/products/lumix_s_pro_50/img/lumix_s_pro_50_06.png
10本/mmは画像全域で95%を超える超高画質。

■ソニーSEL50F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F14Z_MTF.jpg
10本/mmは80%すら割り込む最低画質。なんとパナソニックの4倍もコントラストが低い。
まさに欠陥レンズ、欠陥マウント!!!!
0254名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-CGZz [49.106.207.69])
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2019/02/27(水) 00:41:46.59ID:cjCHzD+ed
>>253
ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww

276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g

sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww

悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ
0257名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM51-O241 [150.66.73.134])
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2019/02/28(木) 12:39:32.05ID:P2gfvy8eM
>>256
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ


901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった
38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ


902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。

だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。
さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!

ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg

なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!

ヒント バックフォーカス


マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
0259名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9be8-VAd9 [223.135.86.41])
垢版 |
2019/03/04(月) 03:45:03.41ID:eK5Gy60Q0
前スレ
>>>944
>マニュアル露出を選択しない限り、どれかをいじれば他も連動して露光量は同じになる。
>写真のイロハから勉強し直してこい、てか、もしかしてデジカメ持ってない?


ソニーが露出補正ダイヤルなんて珍妙なもんを
わざわざ設置した理由がわかるレス
はじめはプロ機に露出補正ダイヤルを付けるなんてユーザーを馬鹿にし過ぎだろと思ったが
ガチで馬鹿ばかりだから付けざるを得なかったんだろうなと理解した
0261名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d501-3oSp [126.8.254.226])
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2019/03/04(月) 07:25:52.30ID:ve9DkFSp0
>露出補正ダイヤルなんて珍妙なもん

うーん、AEを使ったときに迅速に任意の露出を設定するための
必須アイテムだぞ?もちろん、AEはプロも使う。
以前どこぞの雑誌でアンケート撮ったら職業カメラマンの露出モード使用率は
A優先1/3 S優先1/3 Mモード1/3できっちり別れてた。

プロはマニュアルなんじゃなくて、迅速に確実に簡単に思い通りの露出設定を
生み出せる機能を使うだけなんだよ。
0264名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW ed84-3wv8 [218.221.163.84])
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2019/03/04(月) 08:16:05.52ID:+43yO5UV0
>>261
人気写真家に限定するとA優先はもっと多くないか?半分くらいと感じた
報道とかモノ撮り入れるとわからんが
0282名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa09-QNm+ [106.181.193.71])
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2019/03/05(火) 07:03:43.16ID:bjYKPfYta
276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ

馬鹿チビゴキブリ
カメラの知識は各メーカーのマウント径しかないらしいw

Canon RF24-105mm F4L IS USM 700 g
Sony FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 663g


Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 重量 281g
FE 50mm F1.8 SEL50F18F 重量 186g
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 重量 415g


はい、論破
0283名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa09-QNm+ [106.181.193.71])
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2019/03/05(火) 07:04:24.37ID:bjYKPfYta
ゴキブリオイコラミネオの勝手持論破綻wwwwwwwwwwww

276名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMe5-4bLg)2018/11/17(土) 07:11:26.12ID:8NHjKgFjM
マウントが小さい方がレンズパワーが大きいから重くなるんだよ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

panasonic Lマウント LUMIX S PRO 50mm F1.4 約955g

sony Eマウント Planar T* FE 50 mm F1.4 ZA 778g

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

待望のLマウントにも裏切られた馬鹿チビゴキブリオイコラミネオwwwwwww

悔しいなあ!バカチビゴキブリオイコラミネオ
0284名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM51-O241 [150.66.92.198])
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2019/03/05(火) 07:59:29.79ID:gQ0zd6qYM
>>283
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。
0285名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa09-QNm+ [106.181.185.163])
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2019/03/05(火) 08:21:38.85ID:0DiXLuAca
>>284

今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった

結論

キャノンはソニー程の開発能力が無い

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.htmlj
0286名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM51-O241 [150.66.70.78])
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2019/03/05(火) 08:25:22.86ID:kFDFh716M
>>285
ワイドズームの比較

■ Nikon Z 14-30mm F4
長さ 85mm
重量 485g
フィルター 装着可能
画質 https://cdn.photographylife.com/wp-content/uploads/2019/01/Nikon-NIKKOR-Z-14-30mm-f4-S-MTF-Chart.png
ワイド端周辺のM30コントラストは50%を大きく上回る。

■ Sony 12-24mm F4m, SEL1224G
長さ 118mm
重量 565g
フィルター 不可
画質 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1224G_MTF.jpg
ワイド端周辺のM30コントラストは僅か30%。マウントで入射光が蹴られるため画質は極めて悪い。

ソニーはマウントが狭いため、レンズが大きく、画質は極端に悪くなる。
0287名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa09-QNm+ [106.181.185.163])
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2019/03/05(火) 08:55:39.87ID:0DiXLuAca
大口径マウント()

大口径マウント(キヤノンRF、ニコンZ)は画質で有利?小口径マウント(ソニーE)は不利?周辺減光を比較してみた
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/

→結果ソニーの方が減光が少なかったw

マウント内径の数値しか頼ることが出来ない馬鹿ゴキブリには残念な結果wwww
0289名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM51-O241 [150.66.88.161])
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2019/03/05(火) 10:47:32.00ID:MDh35IY6M
>>288
今年の新規参入組がアピールしたのは、レンズマウントの物理的構造だった。
「大口径」という言葉が繰り返し聞かれた。マウント部の開口が大きいという意味だ。

マウントの開口を大きくするということは、"大きいことはいいことだ"的なザックリした話ではなく、
レンズ設計を追求するのにメリットがあるからに他ならない。

光学設計者はレンズ構成図(断面)を見て、光がどのようにレンズを通っていくかを読み取り、「美しい」「美しくない」と判断するという。
"美しい"とはどういうことかというと「光学的に素性がよい」ということで、下記3点が主な判断基準だそうだ。

・絞りの前後で光学系の対称性が高い
・光線の屈折がゆるやか
・大きい玉と小さい玉がバランス良く並ぶ

では、大口径マウントが素性のよいレンズ設計の助けになる実例を見ていこう。
先の3点から、「光を大きく曲げると強い収差が発生する」というのを念頭に置いてほしい。

小口径マウントで設計を進めた場合、径の小さいマウントが光束を邪魔しており、
凹レンズを最後部に入れて、撮像面の周辺まで光が届くようにしなければならない。
まず、この急な広げ方が収差を発生させる。そして、バランスを取るように前側のレンズも調整する必要が出てくる。
すると構成枚数は増えるし、レンズ鏡筒は長く大きくなるし、
そもそも上記理由からレンズ構成の素性が良くない。これが「悪循環」に陥った状態だ。

そこで大口径マウントを使った場合、
基準レンズの前から3枚目を撮像面側に下げて径を大きくすれば素直に収差補正ができる。
マウント口径は十分にあった方が、光学的に素直なレンズを設計しやすいということが感じられるはず。

キヤノンは当初、APS-Cミラーレス「EOS M」シリーズのEF-Mマウントで35mmフルサイズを実現することも検討したが、
目指した性能が出ないなど、満足のいく結果が得られなかった。
ソニーのカメラは画質が悪い。ソニーのカメラは画質が悪い、、、。、

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158578.html
0290名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-5O6o [49.98.135.40])
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2019/03/05(火) 11:06:38.84ID:wAskChL5d
NEXの発表が2010年5月で>>284が2010年6月、>>288が2010年9月の記事か
開発はもっと前から始めてるしフルサイズ対応を決めたのはNEX発売後で
最初EマウントはAPS-C専用でしか開発してなかったのは明らかだな
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