PENTAX K-1/K-1 Mark II Part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>333
15-30はタムロンの旧型なんで他社でも使える K1からすれば人気のα7Vなんて安コンデジレベルだろ >>333
ユーザーはそう思うでしょ。
しかし非ユーザーにその思いが急速に浸透しなければ、一眼レフのマーケットのシュリンクに抗う事は難しい。
非ユーザーからは地雷ブランドにしか見えないのかも。 >>333
そのボディの画質性能を客観的数値で比較出来るサイトとかご存じだったら教えてもらえますか?確認してみたいです。 俺がPentax選んだのは衝動買いに近かったけど、それでもネットで検索くらいはした。K-50からのひよっこだけど予算5、6万でちょっと良いカメラが欲しかったから。
条件で絞りこんだらたまたまPentaxのカメラも好意的な(公平な?)レビューサイトを見つけて良さそうだったからK-50にした。まぁ、理由は良くわかってないのに入門機でファインダー視野角が100%を謳ってて、単3で動いて雨にも強いってのに惹かれたからなんだが。
ファインダー=Theカメラってイメージあって何故かファインダーに拘ってた。
今ではPentaxの操作系が好きでK-1買ったけど、カメラ=LVみたいなのが当たり前になるとミラーレスが主流になって「シャッター音」なんて知らない世代も出てくるのかも知れない。
何が言いたいのかってGRみたいなのこそ究極のカメラなんじゃないかって事。 実際、スマホ世代の一眼レフカメラ使ったこと無い者に位相差AF中央1点しか頼みにならん(狭い測距じゃ測距移動するだけ手間だから中央1点)
って言ったらなかなかのポンコツですねって言われたわ(T-T)w ポンコツ使っても撮りたい写真撮るのが、俺のカメラ道だ。 Pentaxなんて地元の大手カメラチェーンに置いてない。店長と話すと、全然売れて無いと言う。
ソリャ展示して無いから売れて無いのだろう とツッコムと、系列全店で売れて無いと言われた。
じゃあ系列全店で展示していないのかとツッコミ入れようとしたが、やめた。 K−1のサブとして持ち歩いて使える軽量小型ミラーレス(べつにレフ機でもいい)が出てくれればいいのに
現状ではk-1とともにα6000にマウントアダプタでKマウントレンズ使いまわしてるけどやっぱAFできないと使い勝手悪いんだわ 望むのは勝手だけど可能性は無いな
K-01が成功してれば違ったかもしれないが >>343
ソニーに関して言えば、撮像素子の世界最大のサプライヤーであるため 各カメラメーカー、スマホメーカーと協業する過程で、ノウハウの蓄積がある。
ボディーに関しては高性能AI画像認識スマホの様なイメージ。
しかも軽い。それに一眼レンズを付けたのがソニーのミラーレス。
こう考えるとK1MK2は時代遅れのポンコツ。
あと、ミラーレスにはキャノンでもニコンでもライカでもシグマタムロンのレンズでもアダプターで多くが使える。
スマホが進化したように急ピッチでファームウエアアップデートで進歩するであろうし夢がある
K1も良いけど今後のシステムの広がりが期待出来ない。ペースも鈍化して行く。現状維持が出来れば良いが、システム乗り換える人も出てくるよ。
如何にもこうにも重すぎるし、マーケットの激変に気ずくのが遅く、今更対応出来ないでしょ。
細々と続けられれば良いですが。 ミラーレスに夢を見るのはいいけど、その夢を実現できるのはソニーだけだろ
いい加減現実を見てほしい この際一眼レフにとことん拘った方が宣伝費の無いPentaxには良さそう。
その代わり次世代機はタッチパネルやAF速いが「当たり前」のようにしれっと出来ててる上に、ミラーレスのシステムより総合でみて軽量コンパクトとかだったら尚カッコいい。 >>350
ミラーアップしなくてもペッタン棒で掃除し放題 >>352
現実を直視するとpentaxは近い将来経営破綻。
時間はさほど残されていないから、どうしようって事ないんですよ。 pentaxって会社があると思ってる人ってまだいたんだ 事業を切り売りしても買い手がいないんです。
ってこと 買い手なら中韓にいくらでもいるがな。手ぐすね引いて待ってるよ。そうなったら困るけど。 サムソンなんか買いそうだね。良いミラーレスが作れそう。センサーをなんとかすれば >>354
ぺったん棒はα7で使うとセンサー壊すよ ミラーレス化の流れに乗れず・・になるくらいならお金持ちに買ってもらった方が良くないか? なんでそんなにミラーレスがほしいんだ
ミラーレスならソニー一択だっつーのに Kマウントレンズ資産を無駄にしたくないから他社移行は無理だ EVFにメリットがあるのは分かるが、まだ発展途上だしな
遅延だけでなく、解像度、色域、ダイナミックレンジなんか改善の余地ありまくりだろ
現時点で俺はOVF使いたいね >>360
主力のスマホ・半導体がやばいと言われてるのにそれはないでしょうw
半端なミラーレス出すよりLX2020としてフィルムをセンサーに置き換えた程度の、背面ディスプレイも省いたのだったら軟弱ものは寄せ付けない趣味性の高杉さで逆に受けるかも。それだったら値段も高額設定できるし。ただコケる可能性も高いけど。 >>354
最近、たたみぃスティック使ってないわ
この前、スクエアで掃除の実演販売の時に久しぶりに使った ミラーレスも数年で頭打ちだろうし今更レンズ交換式カメラ市場に参入する奇特なメーカーはないだろ
小さくなるパイを大手3社が奪い合ってこぼれた1割程度の食いカスに残りが群がる市場なわけで センサー前ガラスのコーティングも進化したのかもしれない
k-5時代は年数回自分かサービス持込みで清掃していたがk-1は年1、2回で済んでる 同じDAレンズで同じものを撮った時、
KPとK-1ではやはりK-1の方がキレイに撮れるの?
クロップして1500万画素になったとして キレイの基準がわからんが、高精細なのはKP
K-1の方がダイナミックレンジ広くても、それで差が出るシチュエーションは多くない 1500万も2400万も普通に見るにあんまり変わらんきはする A3とかもっと大きなサイズまでプリントしたらわかるかもな
パソコンとかA4以下なら画素数で差はわからないだろ もっと自分を表現しよう!PENTAX「カスタムイメージ」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/custom_image/
CP+でも佐々木啓太氏が言ってたけど、
ポップチューンでパラメータをいじったらいい感じになるのね。 ■CP+2019 セミナーステージ:佐々木啓太氏
「なぜPENTAXなのか? 啓太の単焦点レンズ・愛」
https://youtu.be/tZIoaY-s4fw ソニーに確実に勝ってると言えるのはこの発色だね。
帰りの電車で簡単に調整できるのは実にありがたい 最初はリバーサルフィルムを多用していたけれど
いつの間にか CTE + 雅 になっていた。
最近 ある人の作例を見てからハイキーに挑戦しているが
ほのか は何か違うので色々弄っているが、まだ気に入る設定ができない。 帰りの電車の中で、ってどういうこと?
撮った写真のカスタムイメージって過去のに遡って変えられるの? >>388
へーこれならLightroomいらんね
でもカメラの小さい液晶画面だと見にくいね
カメラとiPadをつないで操作できるのかな?
対応したケーブルがあるのか知らんけど >>389
カメラ本体にはHDMI出力端子(タイプD)が付いてるから、
テレビや液晶モニタ、プロジェクターに出力できるよ。
(セミナーやイベントとかでつなげてたりする) >>389
ライトルームならもっと劇的に変えられる
技術も必要だが ボディ内現像ではトーンカーブ変えたりはできないからlightroomも必要だよ
ボディ内だけだと限界ある D FA★50とD FA★70-200だけでとりあえず満足してしまった
凄いレンズだと思う >>390
そのHDMI出力がペンタの場合出来上がった画像のみだからなあ、普通にモニタ画面が出力されてれば撮影時も使えるのに >>395
そうなんだよね。
気が付かないでモニター借りてきて
現場でがっかりしたよ。 出力解像度も1080p対応にしていただきたいところだよな ソニー キャノンはiPad無線接続でリアルタイムモニター、露出調整等出来るぞポンコツ。 そういうのって業務使用だよね?プロとはいかなくても
ペンタユーザーにもそういう人いたんだ。驚き(・ω・) >>399
ま、世の中には、写真を楽しむ人も居れば
カメラっていう器材を自体を楽しむ人も居る。
後者の中には、機能がどれくらい多いかを、楽しむ人も居る
って事だと思う。 明日はとうとうK-1MK2のデビュー戦だ
写真は規定で一切公開できないらしいけどな
みせてもらおうか、K-3Uとの性能の違いを 無印のままだがmark2そんなに良い?
フルは星撮り風景に全振りだからあんま必要性感じないんだけど。ノイズはLightroom で消せばいいし。 必要性を感じないのであれば、そのままにしておけばいいだけの話では? >>395
ん?
HDMI出力でモニター見ながらRAWファイルのカスタムイメージいじれないってこと? >>403
アクセラレーターと手持ちリアレゾが
必要かどうかくらいかな。 7R3より解像、描写勝ってるんじゃないのか?
おれが上手いのか?・・スイマセン >>398
それはイメージシンクで不可能ではないぞ。
バージョン2から怪しくなったけど。 >>405
カメラ内の画像データを出力するだけのHDMI
カメラのモニターをリアルタイムで出力しないので別モニターを付けても画像を呼び出して始めてそれのみが表示される
リアルタイム出力ならカメラモニターと同じ表示になるので動画のファインダー、操作等のプレゼンが
別モニターで見られるがペンタはそれができない、なぜリアルタイムにしないかは知らない 撮影中
シャッター音静か過ぎるだろ
意外とクロップのファインダー良いな
外見えるから構図掴みやすい APS-Cクロップでも画質は圧倒的にいいやん
K-5同等ではないね クロップでも解像感はあるよね
連写が速くなるのでモータースポーツ撮影でクロップ使ってる インスタ用にフィルム風の写真を撮ろうと苦労してたんだが
何となく買ったSMCP50F1.4を使ったら見事にフィルム風写真になった
考えてみれば当然の話で
昔も今もレンズを通した光を写真にしてるんだからフィルム時代のレンズを使えばフィルム時代の写真になるわな >>417
takumar 135mm f2.5もお勧め
フィルター掛けずに撮っても背景の収差のおかげでフィルムのような粒状感のあるボケ具合になる
135mmf3.5は中古屋でも手に入り易いがf2.5はあまり出回っていないので入手難度は高くなるけど
太い鏡胴はカッコいいよ ここがミネオの巣か。
ミネオというのが他で荒らし回ってるんだがな。
ここじゃあオイコラミネオは使ってないようだがな。
ニコンユーザ騙ってソニーから初心者スレ、ニコンスレまで荒らしてる。
バカのお友達をなんとかしろ。 次世代ハイエンドAPS-C機にはあっと驚く高画質技術が搭載されるってミキオちゃんが言ってる
アクセラレーターにも驚かされたがそれを超えてくるなら楽しみ
そしてその技術を搭載したK-1MkVもそのうち出てくるだろうしわくわくするな 常時リアレゾとか可能になるのかな?
手持ちリアレゾが出来る様になったし。 リコー 直前になって発売延期しかも複数賞品。
デフォルトか 賞品なら構わんだろ
あと、銀行の絡みもあることを知っていて損はない
社会人なら知ってるだろうがな 複数といっても実質2モデルなんだよなあ
GRでソフトウェア対応遅れが出てるあたり遅延が連鎖したんじゃないの >>424
いい大人がいい加減なこと言わないほうがいいよ >>430
断言してない 質問しているから それには当たりませんよ。
複数機種の延期の理由を教えてあげれば、疑問の問いかけは収まります。
時期変更の理由に関して、同社は「予定している性能を実現するにあたり、最終調整にさらなる時間を要するため」と説明している。
この回答では疑問が湧いて当然。 本当に理由を知りたいならユーザーに説明を求めても無駄
ユーザーへの嫌がらせで書いてるだけだよな >>306
リコーのデジカメ事業の赤字は
もともとリコーが持ってたコンデジ部門のリストラが原因、中国の工場を閉鎖して償却したから。 k-70がGR3になって普段見向きもしない連中がベタ誉めならGRミラーレスくらいありだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています