FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536136324/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>239
自分のいじり方がヘタって可能性もあるでしょ >>240
絶妙な感じだよね
シャドーとハイライト 黒レベルあたりは
よくいじる所で何パターンも試しては
元に戻れってケースが多くて
我ながら笑ってしまう RAWで撮ってるけど、最近は編集が簡単で効果が分かりやすい項目である傾き補正、トリミング、フィルムシミュレーション、露出、ホワイバランスくらいしか触らなくなった
露出も0.5刻みでしか変えない YouTubeとかで上手な人のいじり方見ると、いろいろな工夫してるんだよね
明部と暗部の色を変えるとか、LightroomだけじゃなくてPhotoshopつかって細かくマスクしてなにかやったりとか、大して上手くない俺はぜんぶ説明できないけど...
まぁ加工を加えるばかりがウデじゃないけどさ >>244
基本は構図
フィルム時代には、大した加工なんてできなかったしねw
あとは露出と色被りとか補正できれば大体OKじゃねw
色もこだわり出すと、何が正解か分からなくなってくるしなw
結構な時間かけて、補正したつもりが、寝て起きてみたら
なんじゃこりゃみたいな仕上がりに見えることもあるしねw
程々で良いと思うよw >>245
(本当に基本かどうかは置いといて、)
ところがFujifilm関連スレで現像について語ってるレスみるとそれすらしないらしいものが多いらしいんだよね
基本すぎて言及しないとかじゃなくて。 ゴテゴテいじリ倒すなら、カメラはなんでも良いんじゃね スナップだと通行人適当に撮ったり赤い傘撮っておけばOKみたいな風潮あるよな 画像いじり始めると何が正解なのか分からなくなってくる。
まあ自分に明確なイメージが無いってことだが。 イメージなくちゃいじれもしないだろ
適当にちょろちょろやるやつもいるまいよ >>253
作品でも、現実的に見せるものと
非現実的な幻想的なモノにするのとでまた違うしね
幻想系はカメラ何でもいいような気がするw ボケすらもフォトショで作っちゃうような幻想系ならカメラやレンズはほとんど関係無さそうだよね それがいじっても再現できないんだよ
それっぽい弄った画像にしたいってなら有りだが >>255
とりあえずカリッカリに撮っておけば後は現像で…
となるとやはりレンズ性能必要なのではなかろうか いじったコテコテの画像には反吐が出ます
どこが作品だよ それはけっきょく上手いか上手くないかの差なんだよ。
お前ら大絶賛の「フジの色」だって、いじってることに変わりないわけだから。 現像ヘタクソ、ライティングヘタクソ、でカメラが出してくれる色に頼るしかありません! 海外の現像上手い写真とか自然な感じに見えて弄りまくってたりするしな >>260
頼るしかない訳でなく、
いじらなくて済むならそれに越した事は
ないと思うんだが?
アホなの?マゾなの? 考え方なんて人それぞれなんだから好きにしろよ
みんな仲良く一緒じゃないと気が済まないのか? >>262
おっしゃる通りかと
いじらなくても良いと思うわー pro3にはどんなフィルムシミュレーションが追加されるのやら KodakライセンスしてAdd onで売ればいいのに リアラエースとか廃盤になったネガ系フィルムのシミュレーションがあってもいいな。 リアラエースは良かったね。
デジタル化には、プロファイルが素晴らしすぎるVueScanが欠かせなかった。 設定にトーンカーブかあればフィムルシミュレーション要らないんだけどなぁ トーンカーブだけじゃダメでしょ
ホワイトバランスもカーブでいじれないと、マニュアルフィルムシミュレーションにならなくて、ただのトーンコントロールになっちゃうよ Fuji Romorsでも見てれば...
Fuji Romors見に行ったらX-T30チャコールカラーとXF18-55、XF35F2がセットになって1,099ドル(約12万円)でセールされてたってニュースがあってうらやましくなってしまった
ちなみにセールはもう終わったみたい >>272
フィルムの事はよく分からないけど、トライXで万全ってのがどういう事か試してみたくはある >>280
どういうことか?
当時としては感度高めの400
少し暗くても対応できる
その代り、粒子感強い、滑らかさに欠ける
それをさらに硬調の印画紙に焼き付ける
粒子感が強く、コントラストが高い
ゴリッ、バキッ、ザラッとした絵になる
そういう強い表現を至高としていたのでしょうw pro1からpro2にして良かったと思ったことは、
pro1だと、EVF又はLCDで見た時のライブ画像の画質が、撮影後の再生画像では結構劣ったのよ
それが、pro2では感じなくなった事でしょうかね Pro1は色が良いとここで言われててとても気になってたりする いまさらながら
X-Pro2には16F1.4と90F2
それにX100Fを追加するのはあり?
メインはX100Fにして、広角とか中望遠が欲しい時にX-Pro2という使い方
風景、スナップ、旅行で >>284
色そのものが良いんじゃなくて、
粗いせいか、ボヤっとしてると言うか、それでそう感じるんじゃないですかね?どう? >>285
おい、それだとpro2が、刺身のつま、というか写真のつまか?
x100のスレに行きなさい >>287
発色は自然だと思うよ
各色のバランスが良い
それが分からないなら、他社で良いと思う シャープネスってマイナス側に振ったほうが解像感増えない?
俺がおかしい? >>294-295
それは俺も感じる。
ISOは、リヤコマンドダイアルにしか割り振れず、
しかもauto1〜3しか選べない。直接数値を選べない。
フロントコマンドダイヤルで直接数値を選択可にしてほしい。
(なぜかx100fはそれが出来るらしい) >>297
ISO値は、数値を指定するというより、上限のある範囲内でできるだけ小さい値をカメラが選択する、という使い方が多いだろうからね。 ISOを数値で指定して撮りたいってことはストロボ撮影とかなんじゃないの >>297
EOS R買ってからシャッタースピードと絞りは固定でISOで決めるようになった
だもんでpro2の仕様に不満が出たですよ ISOオートって便利だけど、使っていくうちに露出の感みたいなのが鈍ってきてる気がした。 そこまでISOなんて考えて撮ってなかったわ
日中の外で撮ってたら上限800のオートにしてても大体400程度までだし、広角メインでそこまで手振れも気にならなかったってのもあるけど
日が暮れたり建物内なら3200上限のオートに変えて絞りで調整程度にしてるけど、皆さん結構気にされてるんですね デジカメのスペック競争の一つにダイナミックレンジの広さとかそういうのあるけど、ISO感度でだいぶ変わるんだよね
たとえばX-Trans CMOS 3世代(X-T2等)だとISO感度3200だとISO感度200の約半分程度のダイナミックレンジしかない
そういうの気にする人は(露出がどうこう意外でも)ISO感度を気にするんじゃないかな〜と思う。 同じ条件下で撮るとき以外はオートでいいんじゃない? 上限値の設定を間違えると、カメラがSSを稼ごうとしてISOがとんでもない値になることはあるね。 なんか最近露出補正をCにするとかなりの確率で白飛びする 心斎橋のフジで聞いたけど、x-pro2の露出補正ダイヤルはハード的な故障がかなり多いらしいよ。
一度見てもらったほうがいいかも。 ライカとpro2の二台で約三年
満足している
子供撮るときはフジ、それ以外はライカ >>302
EVFの画像を気に入った画像にするためにもISOを回す
ゲノム編集みたいなもんじゃないか >>296
シャープネスってのはエッジを強調する処理だから、代償としてエッジ扱いされないディテールは潰されて画像の繊細さが失われる。
シャープネスを下げると潰れていたディテールが浮かび上がってくるので、解像感が増すように感じるのでしょう。 >>309
俺も似たような感じだな
子供もライカで撮るけど、動画も撮りたい時はPRO2を持ち出す 子供って動き回るよね。
記念撮影みたいにポーズ取らせて撮るのかな? 動き回る子供をMFで撮るのは適切に被写界深度コントロールすれば難しい話ではない。
常に開放で撮っているとかなら知らんけど。 そうだね
でもどうしても同じような距離感になるのが難点
そんな時にxpro2 に戻ると利便性に震える x-pro2の塗装ってなんであんなにツルツルピカピカなの?ヨドバシで触っただけだけどかなりげんなりした。
展示品だからでしょうか?店員さんに聞けばよかった ツルピカがいいんじゃない。マットブラックはありきたりでしょう。 あの光沢がいいんだよ
昔のフィルム一眼とか触ったことないの?
あとライカのブラックペイントとか
縮緬塗装だとコストがかからないんだよ なるほど手間暇かけた仕様だったのか。確かに今どきのカメラではあまり見ない塗装ですね。
ライカといえば、ペイントよりブラッククロームが好みだな。そもそもフジのカメラとライカを比べても…って感じですが。 フィルムライカみたいに中身が真鍮なら塗装が剥げてもいい味になるけど、x-proは剥げたら単にみすぼらしくなるだけ。
外人と日本人の禿にそのまま当てはまるなw iso上限値が表示されるの勘弁してくれ!
ドピーカンの日中撮ったあとにふと液晶をみるとiso1600とか表示されて背筋が凍りついたわ >>319
つるつる塗装のα7初代の塗装がつるつるで安っぽいとか文句つけられたりするの時代なので、おそらくつるつる塗装の高級機があった時代を知らんのだと思われる 次機種はグラファイトをデフォでラインナップしてもらいたいけどT30の売り方見るとまた日本だけハブられそう グラファイトの良さが分からないから、普通にシルバーモデル出してくれた方がいいや グラファイトの良さ分かるけど普通なクロームシルバーも欲しいね グラファイト俺は好きよ。
昔からOM-3Tiと好きだったのもある。 このカメラと35mm f2をレンタルして子供の撮影したんだけど、けっこうブレが多かったんだけどこれはおれが下手ってことで良い?泣 >>332
そのブレが被写体ブレなら単純にSSが足りないと言う事になるので、撮影者の設定ミスだし、
手ブレなら、OISの無い単焦点の場合は、自分がブレないで撮れるSSまでしっかり上げて撮って無ければ撮影者の設定ミスですね
あとは、フジのカメラはデフォルトが省電力モードなので、自分で電力設定を変更していない場合、撮影性能が数割落ちているので、フォーカスなどもハズレやすくなります >>332
まずはシャッタースピードと絞りのことを知ろう。そうすればスマホよりもステキなお子さん写真撮れるようになるぞ。 広角単焦点レンズ、ミラーレスでブレるとはなかなかやな 最初はそんなもんだろう
下手かどうか判断する以前の段階だから嘆く必要はないしむしろ伸びしろしかない状態だから楽しみがあっていい >>332
自分も長い写歴の中で初めてのフジに、同じ思いの人がいてびっくり。
いずれにしてもこの機種に慣れるほかないと思っています。 今時は手振れ防止があるのが普通だから、そういう意味ではプリミティブなカメラ。プログラムオートがあるのにマニュアルで使うようなものか。
手振れ防止がついているレンズはあるので必要ならそれを選べばいいが、それよりは手振れしない撮影を学ぶ機会では。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています