FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part43
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1536136324/_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シャープネスってマイナス側に振ったほうが解像感増えない?
俺がおかしい? >>294-295
それは俺も感じる。
ISOは、リヤコマンドダイアルにしか割り振れず、
しかもauto1〜3しか選べない。直接数値を選べない。
フロントコマンドダイヤルで直接数値を選択可にしてほしい。
(なぜかx100fはそれが出来るらしい) >>297
ISO値は、数値を指定するというより、上限のある範囲内でできるだけ小さい値をカメラが選択する、という使い方が多いだろうからね。 ISOを数値で指定して撮りたいってことはストロボ撮影とかなんじゃないの >>297
EOS R買ってからシャッタースピードと絞りは固定でISOで決めるようになった
だもんでpro2の仕様に不満が出たですよ ISOオートって便利だけど、使っていくうちに露出の感みたいなのが鈍ってきてる気がした。 そこまでISOなんて考えて撮ってなかったわ
日中の外で撮ってたら上限800のオートにしてても大体400程度までだし、広角メインでそこまで手振れも気にならなかったってのもあるけど
日が暮れたり建物内なら3200上限のオートに変えて絞りで調整程度にしてるけど、皆さん結構気にされてるんですね デジカメのスペック競争の一つにダイナミックレンジの広さとかそういうのあるけど、ISO感度でだいぶ変わるんだよね
たとえばX-Trans CMOS 3世代(X-T2等)だとISO感度3200だとISO感度200の約半分程度のダイナミックレンジしかない
そういうの気にする人は(露出がどうこう意外でも)ISO感度を気にするんじゃないかな〜と思う。 同じ条件下で撮るとき以外はオートでいいんじゃない? 上限値の設定を間違えると、カメラがSSを稼ごうとしてISOがとんでもない値になることはあるね。 なんか最近露出補正をCにするとかなりの確率で白飛びする 心斎橋のフジで聞いたけど、x-pro2の露出補正ダイヤルはハード的な故障がかなり多いらしいよ。
一度見てもらったほうがいいかも。 ライカとpro2の二台で約三年
満足している
子供撮るときはフジ、それ以外はライカ >>302
EVFの画像を気に入った画像にするためにもISOを回す
ゲノム編集みたいなもんじゃないか >>296
シャープネスってのはエッジを強調する処理だから、代償としてエッジ扱いされないディテールは潰されて画像の繊細さが失われる。
シャープネスを下げると潰れていたディテールが浮かび上がってくるので、解像感が増すように感じるのでしょう。 >>309
俺も似たような感じだな
子供もライカで撮るけど、動画も撮りたい時はPRO2を持ち出す 子供って動き回るよね。
記念撮影みたいにポーズ取らせて撮るのかな? 動き回る子供をMFで撮るのは適切に被写界深度コントロールすれば難しい話ではない。
常に開放で撮っているとかなら知らんけど。 そうだね
でもどうしても同じような距離感になるのが難点
そんな時にxpro2 に戻ると利便性に震える x-pro2の塗装ってなんであんなにツルツルピカピカなの?ヨドバシで触っただけだけどかなりげんなりした。
展示品だからでしょうか?店員さんに聞けばよかった ツルピカがいいんじゃない。マットブラックはありきたりでしょう。 あの光沢がいいんだよ
昔のフィルム一眼とか触ったことないの?
あとライカのブラックペイントとか
縮緬塗装だとコストがかからないんだよ なるほど手間暇かけた仕様だったのか。確かに今どきのカメラではあまり見ない塗装ですね。
ライカといえば、ペイントよりブラッククロームが好みだな。そもそもフジのカメラとライカを比べても…って感じですが。 フィルムライカみたいに中身が真鍮なら塗装が剥げてもいい味になるけど、x-proは剥げたら単にみすぼらしくなるだけ。
外人と日本人の禿にそのまま当てはまるなw iso上限値が表示されるの勘弁してくれ!
ドピーカンの日中撮ったあとにふと液晶をみるとiso1600とか表示されて背筋が凍りついたわ >>319
つるつる塗装のα7初代の塗装がつるつるで安っぽいとか文句つけられたりするの時代なので、おそらくつるつる塗装の高級機があった時代を知らんのだと思われる 次機種はグラファイトをデフォでラインナップしてもらいたいけどT30の売り方見るとまた日本だけハブられそう グラファイトの良さが分からないから、普通にシルバーモデル出してくれた方がいいや グラファイトの良さ分かるけど普通なクロームシルバーも欲しいね グラファイト俺は好きよ。
昔からOM-3Tiと好きだったのもある。 このカメラと35mm f2をレンタルして子供の撮影したんだけど、けっこうブレが多かったんだけどこれはおれが下手ってことで良い?泣 >>332
そのブレが被写体ブレなら単純にSSが足りないと言う事になるので、撮影者の設定ミスだし、
手ブレなら、OISの無い単焦点の場合は、自分がブレないで撮れるSSまでしっかり上げて撮って無ければ撮影者の設定ミスですね
あとは、フジのカメラはデフォルトが省電力モードなので、自分で電力設定を変更していない場合、撮影性能が数割落ちているので、フォーカスなどもハズレやすくなります >>332
まずはシャッタースピードと絞りのことを知ろう。そうすればスマホよりもステキなお子さん写真撮れるようになるぞ。 広角単焦点レンズ、ミラーレスでブレるとはなかなかやな 最初はそんなもんだろう
下手かどうか判断する以前の段階だから嘆く必要はないしむしろ伸びしろしかない状態だから楽しみがあっていい >>332
自分も長い写歴の中で初めてのフジに、同じ思いの人がいてびっくり。
いずれにしてもこの機種に慣れるほかないと思っています。 今時は手振れ防止があるのが普通だから、そういう意味ではプリミティブなカメラ。プログラムオートがあるのにマニュアルで使うようなものか。
手振れ防止がついているレンズはあるので必要ならそれを選べばいいが、それよりは手振れしない撮影を学ぶ機会では。 16-55と100-400をメインレンズにしている
X-pro2で朝は日の出、昼は風景、夕方は日の入り、夜は星撮りに行こう
X-H1かX-T3がほんとは欲しいけど pro2でも良いよね >>340
339です。
小生は頑なな銀塩・中判派でした。
フジPro1の写真の発色を見て初めてデジのカラーに可能性を期待した移行組。
とはいえ、モノクロは使い物になる水準じゃなく、もっぱらカラー機としてのみ使用。
その上での感想です。
「手振れしない撮影を学ぶ機会」というのはおっしゃるとおりです。 ブローニーを使っていたなら手振れ対策の大事さは身に染みていそうに思えるけど三脚→手持ちの移行組なのかな。 本来モノクロは光と真摯に向き合わないと本当に良い写真は撮れないので、自信がない人はモノクロは逃げって言って避ける傾向がある モノクロの方がセンスの差が出やすい気がするわ
富士だとアクロスあるからって意識が高まるのか知らんけど何でもモノクロにして逆に見辛いだけの写真量産しちゃいがちな奴が多い気がする flickrだとおなじ写真ならモノクロの方が評価つく。 >>346
色は情報量が多いように感んじるさ
カラーとモノクロの関係が動画と静止画の関係に似てるように感じるさ >>351
記事の内容では性能的にはx-t3に準じる感じかな
AFの改良だけでも買い替えの意欲が湧くかも Pro2の動画性能はT2と同等って考えていいのかね?Pro2の動画作例ってT2に比べて少ないけどやっぱ何かしら差があるの? >>352
同じく
pro2欲しかったけどAF性能重視でT3買ってpro3待ちだったから入れ替えするわ >>355
Pro2はT20同様4Kがラインスキップなので画質には差があるよ Pro1からPro2になった時にOVFに小型EVFを表示できらようになり、OVF派にとって買い替え理由になったけど、Pro2からPro3はどうだろうね。元々趣味性の高い機種だから、T2→T3くらいの進化じゃ新規ユーザーはともかくPro2からの買い替えには訴求弱いかも。 >>351
全然決まって無さそうじゃない
更新サイクルもそのくらいだし期待度も高いから出るよね?
なレベルだぞ? >>359
信頼できる情報筋から得たって書いてるし出るんじゃないの >>360
頭の部分にしかその話はなく、中身は自分の妄想と合ってるかどうかの話しかないよ? >>361
じゃあお前は期待せずに待っておけばいいだけの話 そのうち出るのは間違いないんだから楽しみに待とうよ
おかしな色に映るEVFがまともになってスロット1と2のデータを一度で消去できるようになってくれたら嬉しいわ あるカメラマンが言っていたが、t3世代のセンサーは、pro1以来の傑作らしい。
だからセンサーは無理に画素数上げなくてそのままでもいい。
そのかわりファインダーを大型化し有機ELにしてほしい。 画素数ほぼ同じ感じ?
センサーとプロセッサでどれくらい変わるんだろう
とりあえず出たら買うけど >>363
T30の設定にEVFとLCDそれぞれの赤と青のバランスの調整が増えているので、少なくとも今後の富士製モデルには全機種調整機能はつくと思うよ Pro3 出るんだ。
でも、 Pro2 に不満がないので買い換えはしないかな、、、
EVFの色がおかしいのは確かだけど、常にOVFだからなぁ〜気にならないw 新エンジンって言われてもなぁ
ううむむ
USB3しか俺的なフィーチャーがないのだ!困る!
フル出してぇおねがーい OVFメインの人はあまり不満はないと思うけど、Pro2世代よりも電力効率が改善されてるから、バッテリーの持ちも改善されるんだよね T3から1年待つんだから新しいフィルムシミュレーションくらいはあって欲しいなぁ たしかにいまのとこ買い換えの気持ちはないけど
出たら買っちゃいそう、、、 x-pro2は新品で購入後2年で3回修理に出してる。xf50-140はピントがズレてて、xf16-55は新品時のゴミ混入でそれぞれ修理に出してる。
ちなみにサブ機のx-t20とxf18-55のセットは購入時から全く無問題w。まあ使用頻度の問題もあるかも知らんが、当方週末素人カメラマンなのでメイン機の方も使用頻度はしれてる。
フジほど made in Japan が無意味なメーカーもちょっとない。 >>378
新品時に問題があるなら普通は交換だと思うけど、富士だと修理になるの? >>379
書き方が紛らわしかったね、失礼。
xf16-55はもちろん交換してもらったよ。
xf50-140とx-pro2は下ろしたては問題なかったので、不具合が出た時点での持ち込み→修理対応。 pro2に16-55と50-140はおかしいかな
やはり23F2とか35F2みたいな小型レンズ用か >>379
一般的に販売店の初期不良対応は交換だけど、メーカーは修理だよ 金を払ったのは販売店であり、メーカーじゃないんだから、
交換じゃなく修理になるのは常識だわな。 >>381
ズームレンズたちはもともとx-t1用として使ってたんだけど、x-t2への買い換えのタイミングでなぜかpro2に惹かれてしまった。
意外と外観のマッチングも悪くないと思ってる。でも、まあOVFの搭載からして普通は広角〜標準の単焦点用だよね。 >>383
モニタに黒線、露出補正ダイヤル不良、電源が入らないw、の計3回
つまり何が言いたいかというと… フジの場合、生産国と品質の関係はあまり当てにならないかもよってこと。 富士にIBISはまだ早いか
T2→T3の進化を先に見てるから、この世代のセンサー積んだ後発機は、驚きも無くなっていくのが悲しいところ
Pro4用に貯金始めよう X-Pro1が2012、X-Pro2が2016、でX-Pro3の登場が2019のいま噂されてる
このペースだと3〜4年で新型が出るから、X-Pro4は2023か2024年くらいかな?
カメラ産業がわりと斜陽なのでそのころまでX-Proが生きてればの話だが... >>391
◯◯なら買うんだけどーってコメント多いしコダワリwの強い買わないユーザー多数で4は出ないオチかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています